タイトル・権利表記等:
URL:
現在の背景を削除し、初期状態に戻します。
BGMが設定されています
[]
(音量:%)
タイトル・権利表記等:
URL:※オーディオファイル、またはYoutubeのURL
音量:(100%)
現在のBGMを削除し、無音状態に戻します。
ゲームルームを跨いで、あなただけに適用される設定です。
| マスターボリューム | 80% | |
|---|---|---|
| BGM | 80% | |
| チャット着信 | 80% | |
| 強調ワード着信 | 80% | |
| レディチェック開始 | 80% |
強調ワード音量・レディチェック音量は0にするとチャット着信音に統一されます。
| 強調ワード着信 | |
|---|---|
| レディチェック開始 |
入室名を強調する
強調ワード:
指定したワードが発言された際、強調表示します。
改行で区切って複数設定することができます。
除外ワード:
強調ワードが発言されても、同発言に除外ワードが含まれる場合は強調されません。
改行で区切って複数設定することができます。
クリック時の転記先:
| 欄に全文残す | ||
| 欄にコマンドを残す | ||
| 欄に発言名を残す | ||
| 欄を空にする | ||
| 送信しない | メモ欄 |
文字の明るさ : 100%
日本語フォント:
明朝体フォント:
ステータス・メモ一覧の配置:
キャラシート(リモコン・パレット操作エリア)の配置:
このゲームルームにのみ適用される設定です。
変更すると、入室中の全ユーザーに変更が適用されます。
ゲームルーム名: ゲームルームSW
チャットタブ : メイン サブ
ステータス : HP MP 防護
ゲームシステム: ソードワールド2.x
※ユーザーは変更できないゲームルームです。
| キー | 説明 |
|---|---|
| (空の発言欄で) ↑ | その発言欄での直前の発言を呼び出す |
| Ctrl+↑ Ctrl+↓ | 名前の選択を変更する。 |
| Ctrl+← Ctrl+→ | メインのタブを変更する。 |
アイコンをクリックすると→→→→の順で変わります。
| アイコン | 説明 |
|---|---|
| 内容を送信しても欄に内容が残る。 | |
| 内容を送信しても欄にコマンドが残る。 | |
| 内容を送信すると欄に発言者名が残る。 | |
| 内容を送信すると欄が空になる。 | |
| 内容を送信できない。メモ欄。 |
| 記述 | 結果 | 説明 |
|---|---|---|
| <ruby>テキスト(てきすと)</ruby> | テキスト | ルビ(ふりがな)を振る |
| <em>テキスト</em> | テキスト | 傍点を振る |
| <mi>テキスト</mi> | テキスト | 明朝体(セリフ体)にする |
| <b>テキスト</b> | テキスト | 太字にする |
| <i>テキスト</i> | テキスト | 斜体にする |
| <s>テキスト</s> | 打消線を引く | |
| <u>テキスト</u> | テキスト | 下線を引く |
| <c:#ee9900>テキスト</c> | テキスト | 文字色を変える。 カラーコードは任意に変えてよい。 |
| <big>テキスト</big> | テキスト | 文字を大きくする。(150%) 3重の入れ子まで可。(150%→225%→337.5%) |
| <small>テキスト</small> | テキスト | 文字を小さくする。(80%) |
| <hide>テキスト</hide> | テキスト | 文字を透明にする。 (ドラッグで選択状態にすると見える) |
| 記述 | 結果 | 説明 |
|---|---|---|
| |テキスト《てきすと》 | テキスト | ルビ(ふりがな)を振る |
| 《《テキスト》》 | テキスト | 傍点を振る |
| ''テキスト'' | テキスト | 太字にする |
| '''テキスト''' | テキスト | 斜体にする |
| %%テキスト%% | 打消線を引く | |
| __テキスト__ | テキスト | 下線を引く |
| {{テキスト}} | テキスト | 文字を透明にする。 (ドラッグで選択状態にすると見える) |
| ---- | 四つ以上のハイフンで水平線 |
テキストコマンドは、原則として発言の行頭に記述する必要があります。
| コマンド | 説明 |
|---|---|
| [タブ名]発言 | 「タブ名」に「発言」内容を送信する。 他のコマンドと併用可。このコマンドが必ず先頭。 |
| 名前@発言 | 「名前」で「発言」内容を送信する。 名前欄・ユニット欄にある名前のみ有効。 また、他のコマンドと併用可。 |
| @ステータス名:文字列 | 「ステータス」を「文字列」で更新する。 例: @HP:25/25、@MP:なし |
| @ステータス名=数値 | 「ステータス」の現在値を「数値」にする。 例: @HP=-5 |
| @ステータス名+数値 | 「ステータス」の現在値に「数値」を加算する。 例: @HP+8 リカバリィで回復。 |
| @ステータス名-数値 | 「ステータス」の現在値から「数値」を減算する。 例: @MP-3 キュア・ウーンズを使います。 |
| @ステータス名/数値 | 「ステータス」の最大値を「数値」にする。 例: @HP/30 |
| @ステータス名/+数値 | 「ステータス」の最大値に「数値」を加算する。 例: @HP/+6 @HP+15/+15 バーチャルタフネス貰いました。 |
| @ステータス名/-数値 | 「ステータス」の最大値から「数値」を減算する。 例: @HP/-10 |
|
ステータスリモコンの各項目は「@ステータス名」が省略された状態になっています。 +や-を入力しなかった場合は自動的に「=」として処理します。 「入力内容そのままで~」の設定の場合は常に「@ステータス名:」として処理します。 | |
|
ステータスは、最大値が入力されている際、現在値がそれを超えた場合には最大値と同値に抑えられます。 ただし、数値の末尾に「!」を入力することで、最大値を超えた設定が可能です。 例: @HP+15!
| |
|
ステータスは一括で変更することができます。 このさい、2つ目以降のステータス名の前に@は不要です。 例: @HP:25/25 MP:10/10 防護:4、@HP-12 MP-12
| |
| @delete | 発言者と同名のユニットを削除する。 |
| @check | ユニット一覧の自分の名前にチェック(✔)を入れる。 例: @check 行動終了 |
| @uncheck | ユニット一覧の自分の名前のチェック(✔)を外す。 例: @uncheck まだやることあった |
| /ready | 「レディチェックを開始しました」の文言とともに、ユニットの✔を全て外す。 |
| /round+数値 | ラウンド数を「数値」進める。 ユニットの✔は全て外れる。 |
| /round-数値 | ラウンド数を「数値」戻す。 ユニットの✔は全て外れる。 |
| /roundreset | ラウンド数を「0」にする。 ユニットの✔は全て外れる。 |
| /topic 文字列 | トピックの内容を「文字列」で更新する。 |
| /memo 文字列 | 「文字列」の内容のメモを追加する。 |
| /bg 文字列 URL | 「URL」の画像を背景に設定する。 「文字列」をタイトルに設定される。。 |
| /bgreset | 背景画像を初期状態に戻す。 |
| /bgm 文字列 数値 URL | 「URL」の音声をBGMに設定する。 「文字列」をタイトル、「数値」%の音量で設定される(省略時は100)。 |
| /bgmreset | BGMを無音状態に戻す。 |
| /insert URL | 「URL」の画像を挿入 |
ダイスコードは、原則として発言の先頭、ないし末尾に記述する必要があります。
通常の発言と同時に記述する場合、スペースか改行で区切ってください。
半角・全角は問わず反映されます。
ダイスの数D面の数+修正値@C値:繰返し回数
+修正値・@C値・:繰返し回数は省略できます。
修正値の末尾に「//」をつけると半減した結果になります。
半減した上でさらに修正がある場合、「//」の後ろにさらに付け足します(「//」など)。
また、半減と同様に「**」と*を2つ重ねることで倍化した結果になります。
例1:「6面ダイスを1つ振る」
1D6
例2:「命中力が12、魔法でさらに+1されつつ、命中力判定」
2D6+12+1
例3:「ワイバーンのブレスによる攻撃。2d+10だが抵抗されたので半減」
2D6+10//
例4:「すべての[部位:腕]が健在なヘカトンケイレスの《武器乱舞》のダメージ」
2D6**6+5
例5:「超越判定」
2D6+22@10
BCDiceにおける choice[] に相当しますが、一度に複数回選ぶことが出来ます。
選ぶ回数$項目1,項目2,項目3...
選ぶ個数@項目1,項目2,項目3...
設定済みのランダム表を振ります。
選ぶ回数$コマンド
選ぶ個数@コマンド
| コマンド | 説明 |
|---|---|
| じゃんけん | グー、チョキ、パーをランダムに表示します |
R威力+修正値@C値!必殺$出目k首切:繰返し回数
R威力[C値]+修正値!必殺$出目k首切:繰返し回数
+修正値・@C値・!必殺・$出目・k首切り・:繰返し回数は省略できます。
修正値の末尾に「//」をつけると半減した結果になります。半減した上でさらに修正がある場合、「//」の後ろにさらに付け足します(「//+1」など)。
!必殺、k首切は、効果による出目ないし威力の上昇値を記入します。
$出目は、特定効果による出目の固定値や修正値(クリティカルレイ等)を記入します。
詳しくは下記を参照してください。
威力表のダイスコードの記述に用いる記号等は、以下のものも使えるようになっています。
| 種類 | 記述 | 解説 |
|---|---|---|
| 威力 | rNum kNum 威力Num |
Num=威力。 必ず先頭に記述。 また、Numを()で囲うことで、()内での加減算が可。 |
| C値 | @Num [Num] C値Num |
Num=C値。 []で囲う形式の場合、必ず威力の直後に記述。加減算可。 |
| 必殺効果 | #Num bNum !Num 必殺Num |
Num=出目上昇量。 Numを省略すると1として扱う。 |
| 出目固定 (合計値) |
$Num 出目Num |
Num=出目(2~12)。 出目をNumとして威力算出する。 クリティカル時、最初の1回のみで効果は消える。 |
| 出目固定 (片方) |
$nNum 出目nNum |
Num=出目(1~6)。 出目の片方をNumとして威力算出する。 クリティカル時にも継続する。 |
| 出目修正 | $+Num 出目+Num |
Num=出目修正値。 出目にNumを加える(クリレイ効果)。 クリティカル時、最初の1回のみで効果は消える。 |
| 首切効果 | rNum cNum kNum 首切Num |
Num=威力上昇量。 2.0の首切り刀なら10、2.5なら5。 Numを省略すると5として扱う |
| アビスカース 「難しい」 |
<Num 難Num |
Num=出目。 指定出目以下の威力算出結果を0にする。 |
また、「Rウルフバイト+修正値」「RWB+修正値」のように、威力の部分に魔法名(あるいはその略称)を記述することで森羅魔法のダメージを算出できます。
| ウルフバイト | WB |
|---|---|
| ソーンバッシュ | SB |
| コングスマッシュ | KS |
| ボアラッシュ | BR |
| マルサーヴラプレス | MP |
| ルナアタック | LA |
| ダブルストンプ | DS |
GR
成長ダイス
器用度,敏捷度,筋力,生命力,知力,精神力の中からランダムに2つ表示する。
数字を追加すると(「GR1」など)、その数ぶんだけ表示する。
計算式=
単純な計算式の後に=を記述することで、計算結果を表示します。
計算式には数字(0~9)、四則演算記号(+-*/)、べき乗記号(^または**)、丸括弧が使用できます。