- !SYSTEM
- GMが入室しました
- !SYSTEM
- GMが退室しました
- !SYSTEM
- さきが入室しました
- さき
- ふなあ
- !SYSTEM
- nが入室しました
- !SYSTEM
- nが退室しました
- !SYSTEM
- きぼ2が入室しました
- きぼ2
- 特に何も考えずに希望出したけどよく見たら明日だな キャラどうしよ
- ・マギシューをやる ・専業デーモンルーラーをやる ・バトルダンサーをやってみる あたりで考えています
- 眠すぎるためちょっと寝ます
- !SYSTEM
- ⑤が入室しました
- ⑤
- 流派使いたいね
- ⑤
- 3 2d+2d+2d+2d+2d+2d 困ったときの人間
- 2D6+2D6+2D6+2D6+2D6+2D6 → 5[3,2] + 3[2,1] + 8[2,6] + 6[5,1] + 8[3,5] + 8[6,2] = 38
- 2D6+2D6+2D6+2D6+2D6+2D6 → 10[5,5] + 10[5,5] + 11[6,5] + 10[4,6] + 7[6,1] + 5[1,4] = 53
- 2D6+2D6+2D6+2D6+2D6+2D6 → 11[5,6] + 5[1,4] + 8[3,5] + 11[6,5] + 5[4,1] + 8[5,3] = 48
- うーん真ん中
- ⑤
- このレベル帯、もしかして流派むいとらんのじゃないかって気がしてきたぞう
- ナルザラント、無理!ヨシ!
- きぼ2以外なにも言ってないしこれやるって宣言しておけばなんでもやってよさそう
- ウォリするので……一番上?
- !SYSTEM
- GMが入室しました
- !SYSTEM
- ひとりめが入室しました
- ひとりめ
- 多分後衛します
- GM
- はい
- !SYSTEM
- きぼ2が退室しました
- !SYSTEM
- 2番目が入室しました
- GM
- そういえば希望がなければ舞台は一応ハーヴェスを予定してます と言ってもどこが舞台でもほとんど同じだけど
- 2番目
- ほぼ初SWなのでオーソドックスな人間ファイター前衛予定と言っておく
- GM
- 純ファイターでもエンハンサーは1だけ取ってキャッツアイかマッスルベアーを取っておくといい
- 2番目
- 命中と火力補助ね
- ポイントバイ制ってどんな感じになるん 基本に載ってなかったからお聞きしたい
- GM
- 大雑把に言うとダイスを振るんじゃなくて上振れはなくなるけど能力値が安定するようになる作成法
- 出目7(1dなら3)を基準にして
- 他をそこから1上げて8にするなら他を6にする
- 9以上にすると更に他を4にするかあるいはそれ以外を1ずつ2つ下げる
- 10以上なら更にかかる
- という感じ
- 2番目
- なるほど
- GM
- https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/ ちょっと邪道だけど
- 2番目
- とりあえず3回振りしてみてどれも必要な能力がダメダメとかになったらポイントで組むとかでいいのだろうか
- GM
- そう>ダメダメになったら
- ここで能力値作成すると、ポイント割り振りのポイント値が表示されるので
- いじくり回して0になるようにするとサプリなくても一応できなくはない
- まずA~Fを全部7or3にしてそこから1ずつ増減させていく感じ
- まあでもとりあえずまず能力値振ってみるといい
- そこのサブタブで 3 2d+2d+2d+2d+2d+2d これを入力する 左から順にABCDEFって具合に
- 2番目
- あい
- GM
- 一応生まれだけ宣言して
- 2番目
- 3 2d+2d+2d+2d+2d+2d 人間の傭兵生まれでやってみる
- GM
- あれ?
- GM
- 2D6 → 10[4,6] = 10
- 2
- 2D6 → 11[6,5] = 11
- 2番目
- 3 2d+2d+2d+2d+2d+2d 再挑戦
- GM
- 何がだめなんだ?
- 2番目
- 2D6+2D6+2D6+2D6+2D6+2D6 → 9[6,3] + 12[6,6] + 11[6,5] + 11[6,5] + 8[6,2] + 2[1,1] = 53
- GM
- 2D6+2D6+2D6+2D6+2D6+2D6 → 12[6,6] + 4[3,1] + 7[4,3] + 11[5,6] + 7[4,3] + 8[4,4] = 49
- GM
- ん?なんだコレ
- 2番目
- 何がどうなった
- GM
- 仕切り直し
- GM
- とりあえずもっかいやってみて
- 2番目
- あい
- 2D6+2D6+2D6+2D6+2D6+2D6 → 7[4,3] + 8[6,2] + 7[2,5] + 7[6,1] + 6[5,1] + 6[2,4] = 41
- 2D6+2D6+2D6+2D6+2D6+2D6 → 7[4,3] + 6[1,5] + 9[5,4] + 6[2,4] + 6[5,1] + 7[2,5] = 41
- 2D6+2D6+2D6+2D6+2D6+2D6 → 5[1,4] + 6[5,1] + 10[5,5] + 6[4,2] + 8[3,5] + 6[2,4] = 41
- GM
- ある意味すげえな
- 全部ポイバイで作ったみたいじゃん
- 2番目
- うーん見事に必要なとこが低い
- 2番目
- ポイバイかさもなきゃサンプルでやった方がマシになる感
- GM
- もう一度だけ振ってみていいよ 3回じゃなく1回
- それでだめったらポイバイかサンプルでもいいよ
- 2番目
- あい
- 2番目
- 2D6+2D6+2D6+2D6+2D6+2D6 → 4[1,3] + 2[1,1] + 11[6,5] + 10[4,6] + 4[1,3] + 7[5,2] = 38
- GM
- 草
- デブじゃん
- 2番目
- ひでえなこれ
- GM
- 一応ポイバイ換算だと多分ポイント換算でプラスにはなる
- 2番目
- サンプルの奴ってポイントバイ式より高めの能力値ではあるのかなこれ
- 基本の人間ファイター
- ともかく器用度B1は前衛として落第点だからサンプルにさせていただきたく……
- GM
- いいよ
- で成長だけど
- 2d を振って、1を器用、2を敏捷… としていって、2つのダイスのうちどちらか片方を1上げる それを5回繰り返す
- という感じ
- 2番目
- ルルブ3の方式で均等に1点ずつ振るかダイス5回振るかですな
- GM
- そうなる
- 2番目
- とりあえず振ってみよう
- 2番目
- 成長分
- 2D6+2D6+2D6+2D6+2D6 → 7[1,6] + 9[5,4] + 7[6,1] + 6[2,4] + 9[3,6] = 38
- GM
- サンプル戦士ならとりあえず精神2つと筋力1つ上げておくといいかもしれないな
- アリアンの4ごとみたいなあれで、そどわは能力値6ごとに判定にボーナスがかかるから
- 2番目
- 精神抵抗上げ考慮するとそうなるか
- GM
- 基本6の倍数ほど有利 筋力は武器防具持てるかどうか、生命・精神はHPMPが実数値に関わるから
- 2番目
- 精神2筋力1にえー、知力はこの段階なら上げんでもいいか
- GM
- 13だからブレイクさせるのも時間かかるしね
- 2番目
- 生命と敏捷1ずつでいいか
- GM
- と思うよ 敏捷は誤差だけど
- とりあえず風花雪月やってくるからなんかあったら投げといて
- 2番目
- キャラシはゆとしーととキャラクター保管所ってのとどっちに登録すればええかな
- GM
- 何年も離れてたから分からん
- 今どっちが主流なの?
- まあとりあえず保管所でいいんじゃない ゆとシートってなったら簡単にコンバートできるから
- 2番目
- あーい
- GM
- 逆はむり
- !SYSTEM
- さんきぼが入室しました
- さんきぼ
- たぶんさんばんめ。
- 相変わらずくるみシートが主流かな
- !SYSTEM
- よんきが入室しました
- さんきぼ
- 何やろかな 前衛とHFOは決まってるが
- サンプル戦士がベースってことはスカウト伸ばしてそうだけど先制任せきって大丈夫だろうかしら
- GM
- 敏捷B2しかないよサンプル
- さんきぼ
- そうなんだよなー
- 人間だから最終手段変転はあるが
- ひとりめ
- 腕輪を買っておこう
- それで+2される
- GM
- 13なんだが?
- あと今回は念のためウィーリン使わないでね
- さんきぼ
- たっせいちは+2できるな
- ほい>ウィーリンなし
- ひとりめ
- なんかあったっけ、使わんけど
- さんきぼ
- いや蛮族だしアレ……
- ひとりめ
- ああは
- はい
- さんきぼ
- 2.5だとそこまでルール的縛りはないけどサプリ掲載のクセある種族でもあるしな
- よんき
- ドルイドは使っても大丈夫?
- ひとりめ
- それが駄目な理由ってある?
- サプリ全部OKってなってるしOKでしょ
- GM
- まぁシンボリックロアが多少めんどくさくはあるけどいいよ 説明は自分でしてね
- よんき
- おけ
- ひとりめ
- ドルイド枠が今埋まった気がする
- なにしよ……
- よんき
- あドルイドやる?
- ひとりめ
- やるとしてもメインにはしないと思うから、すくなくともメインでやる気なら譲
- ゆずる
- よんき
- ではドルイド上げフェンサーをやろうと思っています
- さんきぼ
- ぜ、前衛ドルイドだー!!
- ひとりめ
- 大体いつもなんか面白いことできんかなばっか考えてるんだけど
- よんき
- ちょっと強そうなビルド見つけたからお試し
- ひとりめ
- 前衛ドルイドはいばらの道では
- いける……!?
- GM
- 人集まってきたしサブタブの最後のダイス見てよこれ
- デブだよ
- さんきぼ
- ベネディクト流紳士杖術の使い手なら森羅魔法と近接戦闘を両立するなどたやすいことよ
- ひとりめ
- 4,2,11,10,4,7
- さんきぼ
- すっげえデブじゃん
- ひとりめ
- 酷いなこれ……
- さんきぼ
- もしくは絶望的な見せ筋マッチョ
- よんき
- リルドラケンかなにか?
- さんきぼ
- ある意味前衛に必要な能力は揃ってるんだけど
- どう考えても肉壁にしかならない
- ひとりめ
- メインドルイド来るなら先制任せられるのでは?
- よんき
- ドルイド5にはなるはずだからある程度は取るよ
- 危険感知できるかはわかんない
- ひとりめ
- まあ命中をどうやってか確保せねばならないだろうな
- さんきぼ
- ㌦の先制固定値だし探索役はどっちみちPTとして切れないからまぁスカウトはやるよ
- ㌦魔法の先制、「抜けるモンスターと抜けないモンスター」が自動的に明確に決まっちまうからそこまでアテにはできない
- GM
- 抜けるモンスターって何?リエラムの話?
- よんき
- 今回Lv5帯だしほぼほぼ抜けるとは思う
- これは別にぼくがすごいケモナーという意味ではなく
- さんきぼ
- ペリは抜けるが
- 14固定か、下手なスカウトの期待値よりはよっぽど高いね
- GM
- 今回どう頑張っても流派入れないんだが?>ベネディクト
- いや入れるか
- 入れないじゃん
- さんきぼ
- 入っても装備取るまでに足りないかもしれない
- GM
- あれ?7回冒険想定で名誉30って少なくね?
- よんき
- 入門30点の流派なんかあったっけ……
- ひとりめ
- 30は基準でいうと3~4
- 2回冒険したくらいだね
- !SYSTEM
- ごにんめのボウケンシャーが入室しました
- GM
- ごめん間違えてたわ
- ひとりめ
- +7000は80が基準
- それでも少ないけど
- GM
- 名誉点は880です直しておいてはい
- 80
- ごにんめのボウケンシャー
- 今なにがいるのん
- さんきぼ
- 880もあれば流派入り放題だな
- ひとりめ
- まだほとんど何も決まってないよ
- ドルイドやろうかなって言ってる人が1人
- HFOをしようかなが一人かな
- ごにんめのボウケンシャー
- じゃあ何やっても平気か
- さんきぼ
- HFOはほぼ作ってるし決まりで良さそう
- GM
- 誰かアルヴやれ
- さんきぼ
- まえやった
- GM
- 女アルヴはもれなく防具テレポートするから
- ごにんめのボウケンシャー
- アルヴってどっち向きなの?
- 前衛後衛
- GM
- 一応後衛じゃない?
- どっちもどっちではあるけど
- さんきぼ
- 左斜め前向き
- よんき
- どっちかというと後衛
- ごにんめのボウケンシャー
- なるほど
- よんき
- バトルマスターが強いから前衛でもよくなった
- さんきぼ
- 普通に筋力と敏捷もあるし前衛も十分通用する、した
- GM
- 足遅いのがちょい辛い
- ごにんめのボウケンシャー
- メイガスアーツ使いたいところではあったしマジックユーザーしようかと
- よんき
- メリアのBM森羅導師生まれだ
- ひとりめ
- 後衛かなあってとこはあったけど何するか本気で決まってない
- よんき
- 1D6+1D6+1D6+2D6+1D6+1D6 → 4[4] + 1[1] + 5[5] + 5[3,2] + 3[3] + 2[2] = 20
- 1D6+1D6+1D6+2D6+1D6+1D6 → 6[6] + 3[3] + 3[3] + 7[3,4] + 4[4] + 3[3] = 26
- 1D6+1D6+1D6+2D6+1D6+1D6 → 1[1] + 1[1] + 6[6] + 7[1,6] + 2[2] + 5[5] = 22
- えぇすっごい微妙
- GM
- 見事に出目が中央に寄ってんな
- よんき
- 出目が悪いわけではないのがなんとも
- ひとりめ
- まあドルイドで前衛立つならそこまで知力はなくとも?
- よんき
- 敏捷が高めに振ってほしかったんだけどまぁしょうがない 2番めで
- よんき
- 成長もこれダイスで振った方がいいか
- GM
- どっちでもいい
- よんき
- 成長5回って平均表ないんだよな確か
- GM
- じゃあ1-1-1-1-1でいいよ
- さんきぼ
- 💩
- よんき
- 振るか……
- よんき
- 2D6+2D6+2D6+2D6+2D6+2D6 → 7[3,4] + 3[2,1] + 9[4,5] + 2[1,1] + 3[1,2] + 5[3,2] = 29
- 敏捷2つ引けてるな
- よんき
- 筋力いらんか……
- よんき
- 生命、敏捷、生命、器用、敏捷、敏捷で
- あれなんか多いな
- 最後がなし
- ひとりめ
- なんかシューターやりたくなってきたな
- アビスシャード2個ってアビス強化できないのか
- GM
- 他PCに融通してもらってもいいよ
- よんき
- あげるよ ぼく使わない
- レンジャーかスカウトかセージ
- さんきぼ
- アカレンジャー!
- よんき
- 魔晶石買ったらお金ぶっとんだ これだからドルイドってやつは
- https://charasheet.vampire-blood.net/4711655
- GM
- これ前立つ意味ある?
- よんき
- 前衛が1枚増える
- ディフェンススタンス回避指定で回避基準値9
攻撃は必中の魔法でやるのでリスクは実質無視
- GM
- ふむ
- 1ラウンド目は動けないだろうけどそれは大丈夫ね
- よんき
- そこが大丈夫じゃない可能性はあるけど、まぁなんだかんだ何とかなるやろと思っている
- 神展の構えとかをもらうことでマシになる可能性があります(ひとまかせ)
- ひとりめ
- 無茶しおる
- よんき
- ソドワ初めてみたいな人に果たしてこんなのお見せしていいのかは分かんないけど、まぁ
- ひとりめ
- この経験点帯だとサブちょっと齧るのが重いのよねえ……
- よんき
- 5人もいるし一人くらい探索できないのがいてもいいとは思う
- ひとりめ
- 探索全員出来るようにはさすがに無理よ
- よんき
- そんな中ウォーリーダーは先制判定できるだけマシ!ということで
- まぁ誰も取らなくても陣形で何とかなると思うのでそこまで気にしなくてもいいぞ
- ウィングフライヤーはくれてやる
- ひとりめ
- 陣形?
- よんき
- どうせ上級戦闘だろうし陣形パズルで2ラウンド目には間違いなく参戦できるかなって
- ひとりめ
- ああ
- よんき
- 簡易戦闘とか彼我距離15mとかだったら大人しく戦闘移動してカカシになろうと思う
- ひとりめ
- ケミ取る予定の人いる?
- よんき
- うちは上記の通りなので取らない てか魔晶石こんな買ってる場合じゃなかった
- ひとりめ
- 君はOK
- よんき
- いやアラミドが高いな
- ガチで財産0になりそう
- ひとりめ
- ほんとにどうしても移動あれならちょっと考えるが
- が他の参加者どこいったんだ
- よんき
- てかあれか 俺自身がウォリになることで1ラウンド目も何かしたと言い張れる可能性あるな
- 他の人のやること見つつかなぁ ファイター一人決まってるけどもう一人くらい前衛出てくるなら今のままでもいい
- ひとりめ
- ライダーを2にしたら乗せて前線に放り込めるなって今考えてる
- さんきぼ
- ケミは余裕があったら1は取るかな
- ひとりめ
- 遠隔指示+タンデム
- よんき
- 同乗だと魔法使えないはずだから搭載してもらえるなら助かるんだけど
- 同乗者の魔法って行使ペナだけだっけ
- ひとりめ
- タンデムは両手が使える+行動判定ペナ1
- 行使以外にも入るけど
- よんき
- 行使できるならウィングフライヤーで回避増えるからトントン
- 1R目だけと思えば悪くないわね
- ひとりめ
- と思ったけどこれなんだ?
- 日本語おかしいだろこれ
- これマジでバグじゃないのか?
- よんき
- どうしたんだい
- ひとりめ
- ルルブ3のタンデム読んでみて
- P196
- よんき
- メイガスと記述違うなら後発のメイガスアーツ基準でよさそうだけど
- 待ってね ルルブ3が手元にない
- ひとりめ
- メイガスアーツでもいい
- よんき
- メイガスは見た なんかへん?
- ひとりめ
- 行動-1、両手が使えるってあるでしょ
- よんき
- うん
- ひとりめ
- ところがP92の同乗者のとこにさ二人乗りだと全ての行動判定-4、両手が使えず騎獣から降りる以外の主動作to
- 全ての補助動作を行えなくなりますってあるんよ。これはルルブの表記そのまま
- なににつかうのこれ
- よんき
- 両手が空いてペナが経験されても騎獣から降りる以外はできないってことか
- ひとりめ
- そう
- ひどすぎない?
- GM
- 2.0の頃は「騎手も」ペナルティを受けなくなるってあるんだよね
- よんき
- ああんルルブ見つかんない
- GM
- だから消し忘れたか… あるいは回避とかができるようになるとかか
- さんきぼ
- ばりばりむしゃむしゃ
- よんき
- ぼくのルールブックかえしてやぎさん
- さんきぼ
- げぷ
- ひとりめ
- そして驚くほど金がない 駆け出しは貧乏ね
- よんき
- Lv5だからここからやっと一人前みたいな感じだしね
- ひとりめ
- まあそういうわけで意味なさそうだなって
- よんき
- 残念!
- ひとりめ
- でもここまで何の意味もなさそうなスキル作るか?
- よんき
- ライダー2じゃ搭載持ちの騎獣もまだいないはずだしね
- まぁなんか2.0からの流れでやっちゃったんでしょ
- ひとりめ
- かねえ……
- よんき
- 主動作ができなかろうと手が空けば盾のステータスは得られるし
- 松明持ったりもできる
- 一応。
- ひとりめ
- まあ……うん……
- パラミス取ろうかと思ったけどカードに回す金がないや
- GM
- 最低200Gだからなぁ
- あんまり金無いようだったら前金渡すシナリオにするけど
- ひとりめ
- まあ大丈夫よ どれも必須じゃないしね
- 他の人がお金あってパラミスの方がよければそうするけど、そうじゃないならヴォーパルかなって観想
- 金ないーっていうのもひとつの楽しみみたいなとこあるしね
- ただパラミスは無理だった
- よんき
- ドルイド抑えてるから器用2のファイターさんも猫目あればまぁ当たるんじゃないかな……
- ひとりめ
- 作ったけど何かが間違ってる気もする
- よんき
- B技能多っ
- ひとりめ
- 1なら安いからね
- よんき
- エクスプローラーエイドないならスカウト切ってもよくない?
- ひとりめ
- 問題はかわりになにとるかなのよ
- これ取って欲しいってのがあるなら取るが
- いくら考えてもジオマンサーもウォリもまともな使用ができる気がしなかったしな
- よんき
- ウォリLv1の神展があるだけでこっちは助かるというのはあるけど
- ひとりめ
- アイテム代がないんよ……
- GM
- なんでこんな金欠なんだこいつら
- ひとりめ
- Sランククロスボウを買ったからですね間違いない
- よんき
- 魔晶石が……
- あと欲張ってスマルティエで染めたから……
- GM
- キンケーツって名乗れ
- ひとりめ
- 不名誉点か
- よんき
- ドルイドは質素倹約家って言いますけど、アレって嘘なんです。本当はみんな貧乏なだけで、がんばって買った魔晶石を袋に詰めて枕にして路地裏で寝てるんですよ
- GM
- それは冒険の度に魔晶石砕いてるようなアホドルイドだけや
- ひとりめ
- 魔晶石砕かない冒険なんてできるか?
- よんき
- 魔晶石を買い、冒険で魔晶石を使い、報酬でまた魔晶石を買い、それを冒険で割る……
- GM
- 普通のキャンペーンで低レベルだと魔晶石ほとんど砕いた覚えがないんだが?
- 長引いてそうしないとまずいって時ぐらい
- よんき
- ドルイドが他職と事情違うっていうのと、ドルイド自体もLv4超えるか超えないかで結構違うからね
- 保険はあるに越したことない ていうか魔晶石くらいしかいらない
- ごにんめのボウケンシャー
- アルヴコンジャかソレイユ前衛か
- どっちがよい
- さんきぼ
- 前衛はスカウトでやろうと思ってたのでコンジャれ
- メイン技能がちと決まらんが
- ごにんめのボウケンシャー
- foi
- GM
- 後衛がスカウトやるのはともかく前衛がセージやるのマジでみない
- ひとりめ
- 能力値問題がな……
- 前衛魔法戦士+セージとかなると経験点が重そう
- さんきぼ
- あと後衛の場合は知力と敏捷兼ね備えた種族が結構あるし、ファスアクが後衛にとってもおいしいんだが
- セージの弱点看破は前衛に無意味とは言わないけど活かすハードルが高い
- ひとりめ
- 弱点なしだったりちゃちいのだったりする人も多いしな
- GM
- 衝撃属性はまだしも
- さんきぼ
- 突けるとは限らないんだよな。前衛の場合命中+1とか物理+2とか抜けたらうまいんだが
- ごにんめのボウケンシャー
- そういえばAIならアルヴ立ち絵もそう難しくないかもしれん
- GM
- 断空弱点はお前船降りろ
- ひとりめ
- 物理+4ぐらい来てほしい
- さんきぼ
- 白目を自力で塗れ
- あと戦士系の生まれって種族によらず心低くてセージ活かすのは難しい
- まぁエルフならB3いくか
- ひとりめ
- つうか弱点って弱点なんだしもっと強烈でよかったよね……
- GM
- 目がなんとかなっても白蝋みたいな肌が厳しい
- エルフはそもそも器用敏捷が走ったとしても前衛に立つ事自体が中々厳しい
- 2番目
- スカウトとレンジャーどっち取った方がいいだろうか
- ごにんめのボウケンシャー
- 肌はまぁ白ければそうこだわってもしょうがないんじゃない
- ひとりめ
- スカウトの方が価値は高めじゃないかな
- さんきぼ
- 確かに筋力が不十分なのは痛いけど充分に前で戦えるぞエルフ
- ごにんめのボウケンシャー
- スカウトのが重要度うん
- さんきぼ
- そうねえ
- 自分もとるが複数人いて困るもんじゃあない
- ひとりめ
- スカウト1しか取ってないけど……
- まあもし基準値が圧倒的に変わりそうならスカウト何かに変えるかなあ……
- 2番目
- レンジャーはドルイドの人に任せても大丈夫かなとりあえず
- ごにんめのボウケンシャー
- とりあえずこっちはコンジャセージで
- ひとりめ
- レンジャーしか出来ない事って回復ぐらいだからね
- さんきぼ
- レンジャーは最悪一人もいなくても特に困らない
- ひとりめ
- ドルイドの人で充分だとは思うな
- 2番目
- あと武器習熟と薙ぎ払いならどっち優先しようかって
- ひとりめ
- でもコンジャセージがでるならセージ切るか……?
- 武器の威力次第だと思うよ
- さんきぼ
- 全力攻撃取ってるなら習熟かな
- 2番目
- Aランクの2H武器には筋力が足りぬからなあ
- ひとりめ
- ああ、全力攻撃持ちなら間違いなく習熟ね
- 2番目
- んでは習熟でやります
- さんきぼ
- 武器買い替える代金で他のとこ充分に強化できる、筋力とAランク武器とのかみ合わせが悪いとかならちょっと考えたほうがいいかも
- ひとりめ
- どうせ両方は宣言できんもん
- GM
- 筋力18ぐらいのAランク武器は片手用ばっかなんだよな
- さんきぼ
- 雑魚とボスとで使い分けできるんだけどね
- 確かにな……>18ぐらいのAラン武器で両手がない
- ひとりめ
- ん……いやバトマスならいけるのか?
- さんきぼ
- バッソから乗り換えるのがしんどいわ
- バトマスならいけるけどバトマスまだまだ先だよ
- ひとりめ
- ちょっと武器みてみよ
- 2番目
- 腕輪で20にしてもAランのには足りない
- ひとりめ
- バトマスじゃなかったバトルダンサー
- さんきぼ
- バトダンは変幻自在が必要なのでファイターと条件変わらない
- ひとりめ
- 一緒か
- ウォーハンマーのAランク威力高いね
- メイスだとクリらないという弱点
- GM
- ただまぁバトダンはレベル1で全力攻撃追加で取れるからな
- レベル5バトダンからもう無理なく二重宣言特技できる
- さんきぼ
- ヘビーメイスは見た目が「鈍器」であることに目を瞑れば強いが
- GM
- めちゃくちゃ刃引きしたソードの見た目にしよう
- ひとりめ
- アックスもスピアもありはする
- まあ剣前提ならうん……って感じ
- あでもそうだ……
- さんきぼ
- 器用に不安があるなら命中+1あるメイスはわるかあねえぜ
- トゲトゲ棍棒だけど。
- ひとりめ
- そうだって思ったけど金ないんだった
- もう少しお金あると+1加工したBランクの方がAより強いことはザラ
- 2番目
- https://charasheet.vampire-blood.net/4711081
- 現状まだ未完成段階でこんな感じ
- さんきぼ
- 筋力18で2HのAランクだと剣以外ならだいたいあんだけどな……むむ
- ひとりめ
- な……
- まあでも威力5しか変わらんしね
- さんきぼ
- 習熟は固定値アップもあるが
- ひとりめ
- 装備の話よ
- 2番目
- とりあえずAランク使わなくても固定値強化のために取っておいて損は無いか
- ひとりめ
- 習熟取ったからってBランク使っちゃいけないわけじゃない
- さんきぼ
- うん、Aランに更新するのはそこだけなんだよね
- 取るからにはAランク使いたいのはある
- ひとりめ
- というかアビス強化でクリティカル1下げる方が楽しくない?
- 2番目
- 防具は可能な限り固い方がいいかな金属鎧で
- さんきぼ
- そして全力との使い分けでもなぎ払いは十分に仕事するよ
- うん、装備できる一番硬い金属鎧着ればいい
- ひとりめ
- 値段とは相談してね
- 2番目
- スカウトの判定にペナは付くけどもまあしゃあない専業スカウトじゃないし
- さんきぼ
- ペナつくほうの判定は任されたし。
- 気にするならハードレザーなんだけどまあ……
- ひとりめ
- ハードレザーはないでしょ……
- 2番目
- よける自信は無いから硬くして頑強もいっとく
- ひとりめ
- ごくごく普通にチェインメイルでいいと思うね
- さんきぼ
- おすすめは私もチェインメイルです
- ひとりめ
- 全力攻撃と薙ぎ払いってどっちが強いんだろ
- さんきぼ
- ケースバイケースの典型
- 2番目
- いわゆる部位が多い敵には薙ぎ払いってどうなんだっけ
- さんきぼ
- 攻撃障害がある部位は狙えないけど、狙える部位はまとめて攻撃できるからかなり有効
- 部位ってシステム的にはほぼ1キャラクターなの(転倒や睡眠みたいなバステ的なのは全身でくらうけど)
- ひとりめ
- じゃあ威力28での全力攻撃と必殺攻撃……
- まあそうね。コアがない敵だと特にそう>1キャラ
- さんきぼ
- 全力と必殺はうーん
- クリ考慮しないと必殺で上がるダメージ1~2だな
- 2番目
- 首切り刀っての使用するキャラだと有効……?>必殺
- さんきぼ
- じっさい首切り必殺はフェンサーのロマンビルドのひとつ
- ひとりめ
- クリなしで1~2あがるのか
- まじか……
- さんきぼ
- 高いほうの出目だと上がらない場合もある
- ひとりめ
- 高い方なら回るし……
- さんきぼ
- 元のC値が10だと1回あたりのクリティカル率は6/36から10/36になって、k28の中央値が7であることを考えると、C値によるダメージ上昇の非常にざっくりした期待値は0.8ぐらい
- ごにんめのボウケンシャー
- アルヴ操霊術士生まれ!
- 3
- 1D6+1D6+2D6+2D6+1D6+1D6 → 4[4] + 5[5] + 6[5,1] + 7[6,1] + 6[6] + 2[2] = 30
- 1D6+1D6+2D6+2D6+1D6+1D6 → 3[3] + 1[1] + 7[1,6] + 6[1,5] + 2[2] + 2[2] = 21
- 1D6+1D6+2D6+2D6+1D6+1D6 → 6[6] + 4[4] + 7[4,3] + 7[6,1] + 2[2] + 6[6] = 32
- 2番目
- そういやアルヴってどんな種族
- ごにんめのボウケンシャー
- 1番目
- 2番目
- 基本におらんけど
- よんき
- えっちな種族
- えっと
- ごにんめのボウケンシャー
- 設定的な都合良すぎのドスケベ種族
- アルフレイム大陸北部を中心に、各地に生息する希少な種族です。
見た目の特徴は、蝋のように白い肌と、黒い眼球、そして金や赤に光る瞳です。背丈は人間と変わりませんが、多くはほっそりとしており、知力に優れ生命力に劣っています。
その外見と、魂に“穢れ”を持つこと、及びその生態から、蛮族と間違えられ、迫害されることも多く、極力ひっそりと暮らしています。そのため、見かけることは稀な種族です。
そして彼らの最大の特徴であり難点は、他者の「マナ」を吸わねば生きていけないことです。
アルヴは、触れた相手から、体内のマナを吸い取ることができ、また1週間に1回(1点)以上吸わねばなりません。
15歳で成人とみなされ、寿命は250年ほどです。
- よんき
- だそうです
- さんきぼ
- 異種瞳・異種肌の「魔族」っぽいイメージの種族じゃの
- 2番目
- なるほどえっちだ
- よんき
- ゲーム的には知力が高くて精神が低い、筋力が高くて生命が低い……みたいな攻撃的なステータス
- 2番目
- 一応人族側種族ではあるのか
- さんきぼ
- 穢れを持つ人族
- ごにんめのボウケンシャー
- ナイトメアよりはマシ程度の扱い?
- よんき
- どっちもどっち
- さんきぼ
- ……蛮族の定義からいってこいつは蛮族じゃないのかとも思うがまあ人族陣営ではある
- よんき
- ユーシズ公国みたいな魔法に親しい地域だとナイトメアより差別されてたりする
- さんきぼ
- ナイトメアは仮にも人腹から生まれるけどアルヴは種族だから理解のない地域だとより扱い悪そう
- ごにんめのボウケンシャー
- おつらい
- 2番目
- ナイトメアは母親のお産に危険が伴うのが忌み嫌われる一端なとこあるよね
- さんきぼ
- そうね
- ただ、忌み子ではあるが人の子には違いないわけで。
- よんき
- その点アルヴは出産のリスクは伴わないけど、アルヴの子を妊娠した妊婦は発熱とか体調不良起こしたりするのでそれはそれで大変
- 2番目
- 卵で産まれるリルドラだとあまり差別されないと書かれてた
- あー赤ん坊がマナ吸うから
- さんきぼ
- リルドラはそもそも彼ら自身が見た目にけっこう個性が出る種族なので(角の数、うろこの色なんかでね)
- よんき
- アルヴ同士の交配だと妊娠の苦労はないけど妊娠率自体が著しく下がるらしい
- さんきぼ
- ナイトメアが卵から生まれたところで「なんか変わったリルドラケン」ぐらいにしか思われない
- つまりアルヴが繁殖するにはアルヴ女が人族男に孕まされるしかないということだな
- よんき
- 一番リスクないのはそうかもね
- 大事なのはアルヴがマナを吸えるのは「アルヴ以外の」人族ないし蛮族なので、アルヴだけの集落ではアルヴは生きていけないということ
- さんきぼ
- うん
- よんき
- どうやっても他種族の街に入り込むか、自分たちの集落で他の種族を囲い込む必要がある
- ごにんめのボウケンシャー
- マジで都合がよすぎる
- なんだこいつら
- さんきぼ
- まあそこはラミアも同じなんだが……っていうかラミアの代替だなこの種族
- ごにんめのボウケンシャー
- セージ3として後どうするか
- ケミでも取る…?
- さんきぼ
- 1:バトダン 2:グラップラー
- 1D2 → 2
- さんきぼ
- エルフの練体師生まれ
- 2D6+2D6+1D6+1D6+2D6+2D6 → 6[2,4] + 7[4,3] + 2[2] + 3[3] + 3[1,2] + 8[4,4] = 29
- 2D6+2D6+1D6+1D6+2D6+2D6 → 7[5,2] + 8[2,6] + 3[3] + 5[5] + 6[1,5] + 8[2,6] = 37
- 2D6+2D6+1D6+1D6+2D6+2D6 → 6[4,2] + 5[2,3] + 4[4] + 3[3] + 7[6,1] + 3[2,1] = 28
- ひとりめ
- まさかのエルフ仲間
- さんきぼ
- うーん2番目一択じゃの
- 海エルフの登場リクエストを受信したような気がしたけどネタ被りしてたら肌が白くなる
- ひとりめ
- というかこれもしやあんまり支援がいない?
- ひとりめ
- 海エルフってなんだっけ
- よんき
- ウィングフライヤーはある
- さんきぼ
- 肌が黒いだけ
- よんき
- 各種シンボリックロアも 受益者のシンボルはこっちで買ったよ
- よんき
- 陽気な性格が多いらしい
- さんきぼ
- そういえばまた神官いねえ?
- ごにんめのボウケンシャー
- ない
- ひとりめ
- なるほどね
- よんき
- ヒールはできません
- ひとりめ
- かぶってないよ 普通のエルフよ
- さんきぼ
- 前衛やろうかと思ったけどこれ神官のほうがええんか?
- ごにんめのボウケンシャー
- かもしれない…
- さんきぼ
- 前衛いちおう2枚いるし
- よんき
- 一応ぼくのビルドはMP軽減を拡大数に変えるだけでプリーストになれる
- さんきぼ
- まぁそういうことなら神官に回ろう
- ひとりめ
- やりたいことするのが一番とはいうけど
- よんき
- というか別に誰もいないなら専業プリになるのもやぶさかではないかも
- ひとりめ
- 別に前衛神官でもいいのよ
- さんきぼ
- まぁせっかく面白いこと考えてるしな
- てと神官セージか。
- じゃねえ神官スカウトだ
- ごにんめのボウケンシャー
- セージはこっちたんとうする
- さんきぼ
- ちと知力が足りないが仕方ないな
- ひとりめ
- あとまあコンジャさんが何するのか次第でもあるか?
- さんきぼ
- てか生命2dだわエルフ
- 1D6+1D6+1D6 → 6[6] + 2[2] + 4[4] = 12
- ごにんめのボウケンシャー
- 何する…どうするか…
- さんきぼ
- ちと知力が低いがまぁ2番目じゃなあ
- 種族は変えずに神官生まれに変更
- よんき
- グラップラーいるならアールマータ神官とかやっても面白そうかなと思ったけど
- 推してくれるなら今のでいこう
- さんきぼ
- 誰かウォリ取ってる?
- ごにんめのボウケンシャー
- ないかも 取るか?
- ひとりめ
- 取ってないけど取れなくはないかんじ
- さんきぼ
- そこの前衛㌦を強引に前に出せればそれでいいウォリ
- よんき
- 神展の構えがあると助かります(定期)
- 2番目
- ウォーリーダーっていうと指揮的な感じかな
- よんき
- ウォーリーダーは補助動作で全体バフが撒けるすげーやつだ
- さんきぼ
- うん、指揮でバフをかける
- ごにんめのボウケンシャー
- じゃあピン取りするか…
- ひとりめ
- すげーかっていうと……
- 凄いは凄いか
- よんき
- Lv2取って命中+1垂れ流してるだけで強いもん
- さんきぼ
- コンジャとウォリかじってカンタマと抵抗系コホーで合計抵抗+4するだけでGMにかなり嫌な顔されるお手軽バッファーだよ
- うーんこれ火力……はシューターがいるから大丈夫か
- 全力攻撃2Hファイターもいるしなんとかなるな
- たぶんターゲッティングは取れないので神官は火力に期待できないと思ってね
- よんき
- 必中物理ダメージもあるぞ
- さんきぼ
- ドルイドは攻撃に手が回るとはあまり思ってない
- ひとりめ
- 命中+1、あった方がいいのはそりゃそうね
- よんき
- そのための魔晶石 いや極論敵の数にもよるんだけど
- ひとりめ
- シューターは別にそんなに火力高くないし、範囲攻撃はできないからそこは期待しないでね
- よんき
- ボルツスウォームならやってくれる
- さんきぼ
- けど確かに㌦5Lvならカニさん召喚できるからファイター再行動でかなりダメージ稼げるな
- ひとりめ
- 何発あたるんだろうね……
- ごにんめのボウケンシャー
- nn-
- セージ2ウォリ2のが良かったり?
- よんき
- 命中バフの恩恵は大きいと思うよ 神展ほしいのも1Rだけだし
- ただセージあんまいないからそこをどれくらい重く見るかって感じ
- ごにんめのボウケンシャー
- うーん
- まぁ安定取ってセージ3にしとこ
- よんき
- いいと思います
- 一応知名度なんか指輪で抜きゃいいのよ!って考え方もある 最悪とんがり帽子でも増える
- さんきぼ
- グラップラー×アールマータ神官のマキーナグリーヴキックはまたの機会にやらせてもらおう
- よんき
- りょうかい!
- さんきぼ
- 2.5だと蹴りっぷらー派
- よんき
- ぼくも ミモレさいきょーコレ
- さんきぼ
- 両手利きが封じられたことに対する反骨精神でもある
- よんき
- 結構まじめにファイターより堅いと思ってる 蹴りっプラ―
- さんきぼ
- ミモレで固めればなかなかね
- よんき
- 蹴る用の特技とか取るわけじゃないから序盤の命中きついうちはパンチと投げで仕事するのもいい
- ひとりめ
- 金がないんだが?>とんがりや知力指輪
- よんき
- そうなの?そうかも
- さんきぼ
- 投げも好きなんだが効かない相手いるのがな
- ひとりめ
- 全員投げられていいよね
- よんき
- 投げ強化Ⅱまでいくと結構シャレにならない性能してると思うんだけど如何せんⅠからⅡまでが遠くてな
- さんきぼ
- うん
- ひとりめ
- 多分なげっぷらー使ったことない
- さんきぼ
- 複数部位、特に4つ以上の超多部位に対しては投げられないのはそりゃそうだが「投げ攻撃の応用で姿勢を崩す」みたいなのが欲しい
- ごにんめのボウケンシャー
- 指輪持てそうならウォリ2も考えるというところ
- ひとりめ
- わかるよ
- というか1部位でも超巨大な奴はありえるしね
- さんきぼ
- あと複数部位投げは攻撃障害に弱すぎる
- うん
- よんき
- インファイト投げで攻撃阻害ごといこう
- さんきぼ
- 2部位の魔物を投げれるなら2部位の巨人は下半身さえ崩せば投げれるはずだろうに
- ふかふかはどうにもなんねえからな……
- ひとりめ
- ふかふか……
- よんき
- ふかふかまでいったらそれはもうそういうギミックなんで……
- ひとりめ
- あれ魔法も障害にしてくれないと魔法で削れ感が強すぎる
- よんき
- ふかふかいいな……
- 語感がいい
- さんきぼ
- リプレイで使われてたんで一応程度には公式じゃぞ
- よんき
- そうなんだ これから使っていこう
- さんきぼ
- ふかふか攻撃障害
- よんき
- よわそう
- さんきぼ
- ふかふかなので近接攻撃は届かない
- よんき
- まぁでもガオン流来たし投げっプラ―はやり時かもしれないとは思ってる
- さんきぼ
- ガオンは絶妙に投げぷらーの痒いところに手が届かねえんだよな
- ひとりめ
- 直観的に火に弱そう>ふかふか
- さんきぼ
- 魔法は通るしな
- ごにんめのボウケンシャー
- 拡大形ってなにとればいいんだっけ
- 何もかもわすれている
- さんきぼ
- 拡大数はとりあえずとっとこう
- よんき
- 拡大数だけあればコンジャラーは仕事する
- ひとりめ
- 拡大はまず数が最優先
- さんきぼ
- 2枠以上拡大に割くつもりがあるなら「魔法拡大/すべて」があるのでそれでいい
- ひとりめ
- もう一個取るなら全て
- うん
- さんきぼ
- けどMP軽減のほうが優先
- ひとりめ
- そう?
- そこは同意しかねるけど……まあいいや
- さんきぼ
- まぁコンジャなら拡大したいやつは元が軽いしそうかな
- ひとりめ
- MPなんか魔晶石で誤魔化せるし……
- さんきぼ
- ブルジョワめ!
- よんき
- なんならLv5までで別にどっちも取れる 必ずしも早い段階の制御目指す必要ないしね
- ごにんめのボウケンシャー
- りょ
- じゃあ数とすべてと軽減か
- さんきぼ
- その場合は個人的にはスタッフAを取ってマナスタ目指すかどうかと選択って感じ
- ひとりめ
- MP軽減は今までまずとったことないんだよな……
- ごにんめのボウケンシャー
- ほえほえ
- よんき
- コンジャでマナスタいくなら先に収束とか取っちゃうかなぁ
- ひとりめ
- もちろんキュアウーンズが1点消費で済むようになるのは強いんだが
- さんきぼ
- わしはMP軽減スキーなんだけどまぁ主に取ってるの神官のバヤイだわ
- ひとりめ
- 軽減取るくらいならキャパシティいっちゃう
- ごにんめのボウケンシャー
- マナスタ高くねぇか!?
- ひとりめ
- 魔法行使15回分だし
- さんきぼ
- それもわかる>キャパシタ
- ごにんめのボウケンシャー
- 今回関係ないじゃん
- さんきぼ
- たけえよ
- あ、すまん今回のレギュじゃ買えねえな
- ごにんめのボウケンシャー
- はい
- じゃあ数すべて軽減で良さそうだな…
- さんきぼ
- こっちも結局それ以外に選択肢がなさそうだった
- よんき
- コンジャは拡大数さえあれば残りは本当になんでもいいので金属鎧習熟とか取るやつもいる いた ぼく
- ひとりめ
- 軽減よりはキャパシティの方がおすすめ……
- まあ好きなほう選んでくれ。軽減がいいならもちろんそれでよい
- さんきぼ
- キャパシティはLv制限がね
- よんき
- キャパシティはキャパシティ取れるようになる頃には魔晶石いっぱいあるからな……ってなって取ったことない
- 実際軽減が有力候補に上がるのはプリーストとドルイドくらいだと思う ドルイドは逆にマスト
- ひとりめ
- あれ……
- あれー……?
- さんきぼ
- ㌦は軽減ないとつらすぎる
- ひとりめ
- こんなレベル高かったっけこいつ
- さんきぼ
- 枠余るなら神官はターゲッティングでいいか、フォースで援護射撃できるようにしとこ
- コンジャは魔法制御目指すのでなきゃターゲッティングは不要だけど
- よんき
- パラライズミストとヒールスプレーは形状射撃だから最終的に制御目指せること考えるとアリ
- アルケミストを取るなら。
- ひとりめ
- なんかレベル5ぐらいな気になってた 御免なさいって奴だな
- あれ射撃だったのか!?
- さんきぼ
- パラミスも射撃だったの?
- よんき
- そんな反応されると不安になるんですけど多分射撃ですよ???
- さんきぼ
- ナチュラルに起点指定だと思ってたっつか気にしてなかった気がする……
- ひとりめ
- ほんとだわ
- よんき
- あってた 射撃です
- さんきぼ
- 成長5回分
- 2D6+2D6+2D6+2D6+2D6 → 5[1,4] + 6[1,5] + 4[3,1] + 4[3,1] + 10[6,4] = 29
- ひとりめ
- なるほどね
- さんきぼ
- 1回ぐらい敏捷上がれよ
- ひとりめ
- アルケミストワークス(2.0)の時が起点指定だ
- さんきぼ
- あー
- ひとりめ
- 地味にこうして弱体化されてってるのな
- さんきぼ
- 頭の古い人間のカルマ
- よんき
- 確かに昔は気にしたことなかったけど変わってたんだ
- さんきぼ
- 器用2回、知力1回、精神1回、生命1回
- ひとりめ
- というか射程も10mに縮んでる
- まじかよ
- 2番目
- かなりナーフされてるんですな
- ひとりめ
- 思いっきりされてますね
- よんき
- ということなのでパラミス高くなったのもあって割と今アルケミアンチです
- ひとりめ
- もう安牌じゃないなこれ
- よんき
- バクメは強いと思う ヒールスプレーも
- 後者は高いけど
- さんきぼ
- 2.0の時はサプリ掲載なのにこれだけのために必須級だったからな
- それでも私はクリレイを取ってたけど
- ひとりめ
- それでも経験点500と200G(もしくは400)で敵回避-1なら悪い取引ではないけど
- クリレイはクリレイにしかない特徴があるからね
- よんき
- 200で回避-1するならちょっと多めに払って500で命中+2できるんだよな……みたいなのある
- さんきぼ
- 消耗品自己バフのロマン砲
- ごにんめのボウケンシャー
- 制御取ってる余裕なさそうだしにゃ
- ひとりめ
- 500で命中+2は指輪だろうけど大体前提だから……
- よんき
- シナジーあるし使える回数も違うから一概に言えんけどね……
- さんきぼ
- パラミスはおまじない、指輪は保険
- よんき
- あと今回コンジャ最速制御しても旨味あんまないと思う……
- ひとりめ
- だいたいそれ
- ごにんめのボウケンシャー
- そんな感じだろうとはおもった
- ひとりめ
- コンジャ制御したらなにできるんだ?
- さんきぼ
- あと指輪は3個装備できるがマテリアルカードは金さえあれば無限に持てる
- よんき
- この世にはまだスパークとダーク・ミストしかない
- ひとりめ
- 駄目じゃん
- よんき
- 上のレベルいけばアシッド・クラウドがある
- さんきぼ
- Lv8ならアシッドクラウドで範囲攻撃できるけどそれより前にコンジャが制御とる意味はあんまり
- ひとりめ
- いやまあスパークはうまく使えばつよ……い……???
- さんきぼ
- せいぜいスパークで自滅しないようにするぐらいだけどスパークで積極的に攻撃する奴あんまいないしな
- 弱くはないんだけどあの魔法。
- ひとりめ
- MP効率は段違いだけど魔法拡大数で殴れるのがな
- よんき
- 敵が機械なら集まってるところに雷ダメージズバーン!で結構焼けたりする
- ごにんめのボウケンシャー
- このlevelってゴーレム作って使えるんか?
- さんきぼ
- あ、まぁまぁ悪くはない
- よんき
- 使える ダブルインディケイトはまだかも知れないけど
- さんきぼ
- 金はかかる。
- ひとりめ
- 金さえあれば
- よんき
- かばうゴーレムは比較的安価でレベル低くても仕事するイメージ
- ひとりめ
- まあどの時代も壁役ではあるよね
- ごにんめのボウケンシャー
- 金か…
- よんき
- 殴りは防護点に吸われちゃうんだよな 防護点低いやつをボニマルが八つ裂きにしたのも見たことあるけど
- ひとりめ
- ゴーレムが強いのはバフが色々乗ってようやくだし
- ごにんめのボウケンシャー
- 今見たらインテンスコントロールは使える
- まぁ壁役運用として考えてた
- ひとりめ
- インテンス君は主動作なのがきつい
- ごにんめのボウケンシャー
- ふえー
- よんき
- とはいえコンジャなんかカンタマ撒き終わったらやることなくね?みたいな
- ない?
- ファイア・ウェポンがあるか
- ごにんめのボウケンシャー
- うおお成長
- 2D6+2D6+2D6+2D6+2D6 → 8[4,4] + 7[3,4] + 3[1,2] + 9[5,4] + 7[2,5] = 34
- さんきぼ
- Lv5だとボーンアニマルか
- ひとりめ
- レベルが低いうちはそういうとこはあるね
- さんきぼ
- こいつは強いぞ。
- ごにんめのボウケンシャー
- 生命生命器用知力知力
- よんき
- インテンス・コントロールが乗ったボニマルは実質グラップラー
- ごにんめのボウケンシャー
- honnhonn
- ひとりめ
- 連続攻撃Ⅱ持てるのか……
- さんきぼ
- 強化パーツで連続攻撃がつけられるんだけどこれが強い
- ひとりめ
- 3回殴れるのは当たってダメージ通るなら強いな
- さんきぼ
- 相手が蛮族ならセイポンはかけてやるよ
- よんき
- ファイア・ウェポンとヴォーポンで打撃点は増えるし今ならウィングフライヤーもある
- あーでもアルケミあんまりいないんだっけ
- さんきぼ
- ヴォポンはシューターの人が取ってるしパラミスはこっちでやる
- ごにんめのボウケンシャー
- 割とアリだな…
- よんき
- 結構当てられそうな雰囲気はあるね
- 金かかるけど
- ひとりめ
- ヴォーパル、拡大はできないから自分ようなことは注意ね
- よんき
- 2ラウンド目には掛けられるじゃん
- さんきぼ
- それもそうだ。やれて2R目からか
- ゴーレムは強化パーツフル積みするとめちゃくちゃ高いけどまぁボニマル君は値段分の働きはするよ
- よんき
- 1Rはどうせコンジャもカンタマ使ってるからボニマルくんの命中が足りないと思う
- ひとりめ
- まあ全部敵次第ってとこはある
- よんき
- それはそう
- ひとりめ
- カンタマよりファナの方がありがたいこと多いし
- さんきぼ
- 魔法使ってこない敵もいるしな
- 体感的にゴーレムでこいつ以外で使えるのは肉壁になる巨人型ゴーレム系ぐらい。異論は認める
- よんき
- 魔術師いないならファイア・ウェポン派かなぁ
- さんきぼ
- 私も基本ファイポンだけど命中きつそうなら敵も含めてファナかけてくれって言う
- ひとりめ
- 回避力次第でファナ派
- 1点や2点でどうこうなることってあんまり多くないからさ
- さんきぼ
- ※ファナティシズムは使う時はできれば敵にもかけましょう
- よんき
- あんまり回避捨てたPCやらないから自分にかかるのも敵にかかるのもヤ……
- ひとりめ
- あー……そっか
- ごにんめのボウケンシャー
- 確かに強化アイテムたけーなー
- ひとりめ
- これは偏見なんだけど
- ごにんめのボウケンシャー
- 連続攻撃Ⅱ付けられればええのか?
- ひとりめ
- 支援より殴った方が速いこと多いんだよ
- よんき
- 命中上がるやつがあればそれもって感じ
- さんきぼ
- 連続2をつければ本領。あとできれば琥珀の目も欲しいがバカ高い
- ごにんめのボウケンシャー
- たけえ
- ひとりめ
- 馬鹿高いっていっても500よ
- よんき
- 邪道としてアビスシャードを1個売るごとに200Gのお小遣いになるというのはある
- ごにんめのボウケンシャー
- マジックユーザーならそんないらんやつ
- ひとりめ
- 売ろっかな……
- ごにんめのボウケンシャー
- 売るか
- ひとりめ
- アビスシャードはマジックユーザーでも強いよ
- よんき
- 誰かアビス強化したいって言ってなかったっけ
- ひとりめ
- 行使判定ボーナスとかもらえるからね
- したいとは言ったが出来るとは言ってない……
- よんき
- そんな金ないよな~~
- ひとりめ
- 無いですね
- よんき
- こっちのも売っちまおうかな……
- ごにんめのボウケンシャー
- ぬえー
- ひとりめ
- まあでも前衛の誰かはアビスシャードで強化したら?感はある
- ごにんめのボウケンシャー
- まぁ今はゴーレム使いたい気分だ うるせェ!売ろう!
- ひとりめ
- クリティカル下がるの楽しいからね
- よんき
- ぼくは武器使わないし行使もいらないからいらない
- まぁファイターくんやろなぁとは思うけど
- ひとりめ
- ファイター組んだろうね
- よんき
- Aランク武器のアビス強化っていくらだ
- ひとりめ
- ファルシオンはByo
- よんき
- ほんまや
- ひとりめ
- だから2000
- Aなら4000
- よんき
- Bなら魔法の武器化の方がつよそ~だけど金カッツカツになるか
- ひとりめ
- なるのと、+1は強さは強いの認めるが面白さはない……
- まあ強いが。とても強いが
- よんき
- アビス強化タイタンフレイルに裏切られてからクリティカル値信じられなくなっちゃった
- さんきぼ
- C値はロマンやし
- ひとりめ
- 信じるもんじゃないもん。ただのギャンブルよね……
- まあでも振る回数増やせばいいからね
- さんきぼ
- お金1000ほど余裕あるな。魔晶石余分に積んでおくか
- よんき
- 薬師道具セット買ってねぇな
- ひとりめ
- 1000もあるのいいなあ
- ごにんめのボウケンシャー
- ボニマルの強化素材って小で大丈夫なの
- ひとりめ
- 書いてる通りよ
- 2番目
- 妖精の武器化は属性が通じないリスクがあるかしら
- さんきぼ
- (小)しか書いてなくね?
- ひとりめ
- MLP222
- よんき
- 弱点ドンピシャじゃないとかっこいい以外の意味はないからリスク高いかも……
- >妖精の武器化
- さんきぼ
- かっこいいんだけどね、属性武器 かっこいいだけ
- ひとりめ
- まあつまり小です
- さんきぼ
- あーあと無視できないのが同属性以外のエンチャントがつけられなくなる
- ひとりめ
- オフにできないんだっけ
- さんきぼ
- 炎属性以外にするとファイアウェポンがつかない
- ごにんめのボウケンシャー
- あった じゃあ命中強化と連続攻撃Ⅱと後HP強化か移動力強化もついでにしておく?
- さんきぼ
- ブルジョワゴーレムじゃん
- HPは強化しといてよさそう
- よんき
- 優先はHP強化かなぁ 移動力なんか10m走れればなんとかなる
- ひとりめ
- ほんとだね。個人的にはHPより移動力かなと
- そう?たどり着けないってことよくない?
- ごにんめのボウケンシャー
- 意見が割れてる まぁHP強化するか
- 移動距離はあれ ウォリで増やせる
- よんき
- ボニマルの元の移動力知らないけどあんまり……
- さんきぼ
- ゴーレムのHPは事実上操霊魔法でしか回復できないし破壊されたら大損害なのでおじゃる
- よんき
- あぁウォリで5m増えるね
- ひとりめ
- 14>移動力
- よんき
- 14あったら充分じゃない?
- ひとりめ
- ゴーレムにも利いたっけ
- さんきぼ
- 生き物じゃないから神聖魔法で癒せないのだよ
- あー……ゴーレム言葉通じねえからな
- よんき
- 主人が受けられる鼓咆の効果は例外的にゴーレムも受けるはず
- ひとりめ
- 20は動けないと酷い目に会うことがあるイメージ
- さんきぼ
- その主人がウォリの場合は?
- よんき
- 初期距離20mだったとしても他の人が乱戦作りに行って移動妨害されたら14m先が乱戦の
- フチになるから足りる
- 主人がウォリでも大丈夫 語弊のある表現しちゃったな
- え 少なくとも騎獣の場合は魔動機だろうと受けられるんですけど
- ひとりめ
- 読んだらゴーレムは駄目そうだな
- よんき
- いやダメだなゴーレム 適用されません
- ひとりめ
- あー。なるほど、移動妨害で乱戦組んでか
- さんきぼ
- 騎獣はたしか例外規定があったね
- よんき
- 言語通じないし万が一通じたとしても知能命令を聞くだからだめ
- ひとりめ
- それは考えてなかった。ならいける。HPの方でいいと思う
- よんき
- ゲームマスターがいじわるで移動妨害してこなかったら泣きながら全力移動する
- さんきぼ
ゴーレム使役するコンジャラー自身がウォリなんだからなんか効きそうな気がするけどそんなことはなかったぜ
- よんき
- あと今回20mだったら本当に泣くのはぼく
- ひとりめ
- なるほどね……
- よんき
- なので、そんなにいじわるじゃないと信じています
- さんきぼ
- 高齢,若者
- 1D2 → 2
- ひとりめ
- つーかドルイド5に速度上げるのあるな
- さんきぼ
- まぁ成人だが
- 2D6 → 15+ 4[1,3] = 19
- わりと若いな。
- よんき
- ほんまや
- ごにんめのボウケンシャー
- https://charasheet.vampire-blood.net/4713287 よしこれでどうだ
- よんき
- 変なのなら何でもあるなドルイド
- さんきぼ
- 指輪高くね?
- ごにんめのボウケンシャー
- お年
- 2D6 → 15+ 7[3,4] = 22
- さんきぼ
- 腕輪の間違いでなければ500
- よんき
- そういえば《マリオネット》って冒険者レベル5だっけ
- ひとりめ
- 補助名のずるいよ
- ごにんめのボウケンシャー
- あれそうだっけ なおす
- さんきぼ
- としうえだ
- ひとりめ
- スマルティエだったかの割れない指輪ならなんと400に
- ごにんめのボウケンシャー
- 割れないならダメじゃねーか!
- ごにんめのボウケンシャー
- 経歴表みたいなのなかったっけ?
- よんき
- ある
- ひとりめ
- 能力補正はあがるから状況次第だね
- 今回は駄目ね
- よんき
- どっかに……
- さんきぼ
- 1のP54だな
- ABCで1つめ
- 1D3 → 2
- 1D6+1D6 → 3[3] + 4[4] = 7
- わすれられないほどおいしいもの
- 1D3 → 2
- 1D6+1D6 → 6[6] + 4[4] = 10
- 特定の異種族がすき
- 1D3 → 1
- 1D6+1D6 → 5[5] + 6[6] = 11
- ガキ大将
- ひとりめ
- 何の種族が好きなんですか
- さんきぼ
- なんかまったくキャラがつかめない経歴だぞ
- 人間,
- 1D3 → 3
- 途中で降っちまった。のこりの候補はコボルドタビットだったのでタビット好き
- 遭遇することはないな
- ひとりめ
- なさそうね
- さんきぼ
- 活きのいいウサギ肉が……
- ひとりめ
- んー……
- ごにんめのボウケンシャー
- 1D6 → 5
- 1D6+1D6 → 6[6] + 6[6] = 12
- 自殺を試みたことがアル
- 1D6 → 6
- 1D6+1D6 → 4[4] + 4[4] = 8
- 冒険に誘われたことがある
- 1D6 → 2
- 1D6+1D6 → 1[1] + 1[1] = 2
- ひとりめ
- 1ゾロ
- ごにんめのボウケンシャー
- 大恋愛をしたことがある
- ひとりめ
- というか6ゾロと1ゾロってすごく極端…… だいれんあい……
- ごにんめのボウケンシャー
- フラれて自殺してない?
- さんきぼ
- ではろくでなしに復讐をしましょうか(ミリッツァ神官)
- ごにんめのボウケンシャー
- コロス…
- ひとりめ
- 1D3+1D6+1D6 → 3[3] + 2[2] + 3[3] = 8
- 旅をしたことがない……
- 1D3+1D6+1D6 → 3[3] + 4[4] + 6[6] = 13
- 高レベルの魔法をかけられたことがある
- 1D3+1D6+1D6 → 3[3] + 2[2] + 4[4] = 9
- 体に傷跡がある
- なにこれ
- さんきぼ
- なんか攻撃魔法くらった?
- ひとりめ
- でも旅したことないんだよ
- さんきぼ
- 額に稲妻の傷跡があるとか
- ひとりめ
- 名前を呼んではいけないあの人……
- さんきぼ
- 登場する前がカリスマの絶頂だった人
- ひとりめ
- 翻訳者も酷い
- 2番目
- こっちも一応振ってみるかしら
- ひとりめ
- ごー
- 2番目
- 1D3+1D6+1D6 → 1[1] + 1[1] + 2[2] = 4
- 命を救われたことがある
- 1D3+1D6+1D6 → 1[1] + 4[4] + 4[4] = 9
- 両親に愛されて育った
- 1D3+1D6+1D6 → 2[2] + 1[1] + 6[6] = 9
- かつて信頼できる友人がいた
- ごにんめのボウケンシャー
- 主人公みがある経歴
- 2番目
- いただから今はいないと
- ひとりめ
- 我輩ぐらいの訳にしてあげていれば……
- 主人公っぽいね
- さんきぼ
- 友人に裏切られたか庇われたかのどっちかのやつだ
- 2番目
- 一人称俺様はねうん……
- さんきぼ
- スネイプ先生が吾輩だったのもなんか笑っちゃったが……
- ごにんめのボウケンシャー
- スケベアルヴのエントリーだ
- さんきぼ
- けつでか
- ひとりめ
- また女の子ばっかになる可能性だってあるんだぞ!
- ごにんめのボウケンシャー
- でもアルヴは女じゃないとダメだろ…
- 男アルヴとかビジュアル的にジョジョ5部のリゾットぐらいしか出て来ないぞ
- さんきぼ
- 男アルヴはそれはそれでカッコ良さそうなんだけどまぁエロ種族だしな
- ひとりめ
- アウトロープロファイルブック以外でデータ見られるっけ
- ごにんめのボウケンシャー
- ないはず?
- さんきぼ
- ない
- ひとりめ
- はい
- ひとりめ
- 画像を探すとやっぱり女の子になってしまうというこの世界の呪い
- ごにんめのボウケンシャー
- まぁ一人HFOは確定しとるし
- ひとりめ
- はーれむぱーてぃーかな?
- さんきぼ
- 男女比は1:3~1:4ぐらいでちょうどいい
- 2:3でもいいけど
- ひとりめ
- なんて偏ってるんだ
- 冒険者に女性が多いのは兵士に男性が多いからだったりするのかな……
- さんきぼ
- かと思えば女性の兵士も珍しくない(特に偉い人)から世界的に男女比が偏ってんのかもしれない
- ひとりめ
- 男は既に死に尽くしたのか?
- 偉い人に女性多いって感覚的に珍しいよな…… 偏ってるのかもなあ
- さんきぼ
- そこは現実と違って男女で身体能力の差がないことは考慮すべきかもしれないけどね
- GM
- なんかすげー発言が来てた
- ひとりめ
- それはそうだけど
- GMだ
- さんきぼ
- かこめ
- GM
- お前らが囲まないからGMやってるんやぞ
- ひとりめ
- 左側は貰った!
- さんきぼ
- じゃわたし上
- GM
- ふんっ!【フェイタル・エクスプロージョン】!
- さんきぼ
- おのれダルクレム神官め! *消し飛ぶ
- ひとりめ
- ぎゃあ!?
- GM
- 超影薄いけどティルダンカル光魔収束が好き
- コンジャラーで光魔収束するとスパークがまず先制でぶっ放したあと魔力+1で「2体」ぶちこめるようになるからコンジャラーがアタッカーになる
- 女アルヴ居るじゃんもれなく防具テレポートの刑ね
- ごにんめのボウケンシャー
- 脱がすな
- うに
- よんき
- うにに~
- 2番目
- うーむ
- さんきぼ
- ぬがす
- 2番目
- 腕輪買って筋力上げてツーハンドソードにするかその分の資金抵抗上げる札にするかどっちがいいかな
- さんきぼ
- なやましいとこ
- ひとりめ
- 威力2ははっきり言って誤差ではある
- が、魔符はもうちょいレベルというか金ある時でいい気がする
- 幾ら余るのか次第だけど
- 2番目
- 今4250Gで何買うか悩んでた
- ひとりめ
- 事故防止を考えて器用指輪とかのほうがおすすめかも
- 2番目
- なるほどいざって時砕けば命中達成値の底上げになる
- ひとりめ
- +2はおおきいよ
- よく使う羽目になる
- あとは多分結局誰もしてないから余ってるの使ってアビス強化するのは?
- 2番目
- ランダムデメリットが洒落にならんの引いた時が怖いなぁ
- ひとりめ
- じゃあやめとこ
- 2番目
- 作成ダイスの運の無さはサブタブで見て貰った通りだし……
- ひとりめ
- このレベルで使い捨てるお金じゃないからあれなんだけど、決死のハチマキとかは面白いよ
- 相手の攻撃が自動命中になって殴り返せる奴
- 2番目
- 捨て身カウンターって奴か
- ひとりめ
- いえす
- 高レベルだとよく見る印象
- 2番目
- タフなPCなら一考の価値ある奴だ
- ひとりめ
- 防護点は有効だしね
- さんきぼ
- 指輪腕輪はだいじ
- ひとりめ
- そうね。とりあえず指輪3つ付けとけばいい気はするわ
- あった そうだ
- 余ってるならスマルティエかラルヴェイネでそろえておくとよい
- ちょっとHPかMPあがる
- まあ魔符あって損することもないし、それだけお金あるなら贅沢に全部追ってもいいんじゃないか
- ただ器用指輪はひとつは買っておくことを強くお勧めする
- 2番目
- んむ了解
- ひとりめ
- 2dの世界で+2は無茶苦茶大きいのよ。しかも後出しできるからね……
- 2番目
- あ、スマルティエとラルヴェイネってなんぞ
- 基本3冊しかないのでそこから外れた範囲のデータが分からぬ
- ひとりめ
- そーわー世界の新ブランド
- あーー。
- よんき
- 大した設定はないかな
- ひとりめ
- 大体なんでもブランド品にすることができて、装備個数ー3個くらい生命力か精神力があがる
- 2番目
- なるほど
- ひとりめ
- のでお金余ってたら抵抗あがったりするしなんとなくスマルティエかラルヴェイネにしておくとよい
- 2番目
- するとおいくらになるんだろ
- ひとりめ
- 効果がない奴+250か500 500の方が精神…… でもちょっと変なの勧めてしまった感もあるからそんな気にしないでよい
- 2番目
- あーい
- ブラックベルトギリ買えるけどすっからかんになるなぁ
- ひとりめ
- 残った値段考えると指輪3つと精神魔符+1を1枚くらい(これで2000)、使うかは怪しいけど決死のハチマキで2000とかでいいんじゃないかなー……って
- 2番目
- とりあえず器用指輪3つね、了解
- ひとりめ
- 一応役に立つ可能性が高いと勝手に思うものを選んだ
- でも最後は好みでOKです。静かになります……
- GM
- 器用指輪3つはいわば妖精の手が3回使えるようなもの
- ひとりめ
- 妖精の手?
- さんきぼ
- ようせいのてはちんみ
- GM
- *さんきぼの手首から先を斬り落とす
- ひとりめ
- わーい、珍味だあ
- GM
- 妖精の手は某左手がうずく現代異能TRPGで判定を必ずクリティカルにできるやつ
- ひとりめ
- ああ。ああ……
- さんきぼ
- *手だけがうごいてひとりめの首を絞める
- ひとりめ
- だ、だれ……
- よんき
- なんかドルイド4でもいい気がしてきたな……
- スマルティエちゃんと買ったら残金8Gになりました 養ってください
- ごにんめのボウケンシャー
- ウォリ2で神展と強靱なる丈陣で抵抗更に盛ることにした
- 2番目
- 冒険者ランク一応上げておくね
- できた
- よんき
- 空いてるところに指輪全部付けちゃっていいと思うよ
- 能力増強の腕輪は能力値増える効果は重複しないけどいっぱい装備しておけばその分割れるからね
- ごにんめのボウケンシャー
- 金微妙に余ってたから指輪追加しといた
- ひとりめ
- 指輪代もない子もここにいるんだぞ
- 2番目
- 無理してSランククロスボウ買うから……
- ひとりめ
- 12発撃ったら+2ボーナス貰えるからね。仕方ないね
- GM
- 敵の回りボウガンの矢だらけになってそう
- ごにんめのボウケンシャー
- うに
- さんきぼ
- るな
- GM
- 明日です
- ごにんめのボウケンシャー
- 準備は出来てるはず
- ひとりめ
- 準備おっけーよ
- 立ち絵も用意済み
- !SYSTEM
- ひとりめが入室しました
- よんき
- ちょっと仕事忙しくなりそうで、時間に間に合わなかったらごめん
- GM
- ゆるさん
- よんき
- ごめんて
- 神が降臨して早めに帰してくれました いけます
- GM
- 部屋立てました