DX3rd『夜には帰れない』

現行ログ

!SYSTEM
GMが入室しました
GM
システム:ダブルクロス The 3rd Edition
日時:11/4(土)、11/5(日) 20:00~
レギュ:初期作成+30+EE用4点
場所:ゆどりり 相談はゆとちゃ「DX3rd『夜には帰れない』」
人数:4人

犯罪者PCで事件に巻き込まれるシナリオ。
HOを泥棒、ハッカー、詐欺師、運び屋から選択。

■トレーラー
世界的犯罪結社ネットワーク、「ギルド」。
実績こそが人権となるその組織の中で、キミたちは生きてきた。
泥をすすり、靴底を舐め――あるいは権力を欲しいままにして。
キミはキミ自身の力と、数少ない仲間の支えを頼みにして、この世界に息を潜めている。
だが、そんなささやかな日常は、不意に崩れることになる。
キミたちの仲間を殺し、キミたち自身にも手を伸ばす、暴力的な「正義」によって。

ダブルクロス The 3rd Edition 『夜には帰れない』

ダブルクロス――それは、裏切りを意味する言葉。

HO共通部分
ロイス:「アッシュローズ」 推奨感情:〇P好意/N脅威
キミたちはギルドに所属する犯罪者だ。
「〇〇(PLで相談)という名のチームを組んで活動している。
キミたちは信頼し合う仲間である。
ある日、キミたちのチームの一員であるオーヴァード「アッシュローズ」が行方不明となった。
彼女が発見されたのは段ボール箱の中。
彼女の写真と体の一部がキミたちのもとに郵送されてきたのだ。
箱には手紙が同封されていた。
宛名はキミたちのチームの名前、その下にはただ一言。
「次はお前たちの番だ。」

・泥棒
ワークス/カヴァー:泥棒/自由
推奨取得エフェクト:〈十徳指〉(エグザイル)
キミは泥棒だ。物、人、情報などどんなものでも盗める。
他人の所有物をすり取ることや、錠前を破ることはキミにとって息をするより簡単なことだ。

・ハッカー
ワークス/カヴァー:ハッカー/自由
推奨取得エフェクト:〈セキュリティカット〉(ブラックドッグ)
キミはネットワークを縄張りとする犯罪者だ。
ファイアウォールの突破やその痕跡の隠滅はもちろん、ネット関連のあらゆる技術に精通している。

・詐欺師
ワークス/カヴァー:ネゴシエーター/自由
推奨取得エフェクト:〈竹馬の友〉(ソラリス)
キミは詐欺師だ。結婚詐欺、ネット詐欺など得意な手法は問わない。
いずれにせよ、キミは人心と情報の掌握に長けており、金の流れに敏感だ。

・運び屋
ワークス/カヴァー:ドライバー/自由
推奨取得エフェクト:〈成分分析〉(モルフェウス)
キミは元々ドライバーだった。キミに操縦できない乗り物はない。
だが、今のキミは違法な薬物や商品の運び屋だ。
積荷が人だけではなくなったが、これはこれでスリリングな仕事だ。
※キミはあらゆる乗り物に精通しているため、キャラシ作成の際
 一つの乗り物に指定しなくてもよい。(運転:全ての乗り物)とする。
GM
推奨はあくまで推奨であり絶対にそのシンドロームを入れなければならないわけではありません。
!SYSTEM
ふぉーすが入室しました
GM
おいす
いつの間にか埋まっとる
!SYSTEM
さんぬんめが入室しました
!SYSTEM
ふぁーすとが入室しました
GM
 
・アッシュローズ
シンドローム:ノイマン/エグザイル
コードネーム:「アッシュローズ」
ワークス/カヴァー:水商売/ホステス
侵食率:60% 性別:女 年齢:?

PCたちのチームメンバーで裏方担当だった女性。
PCたちのことをとても大切に思っている。
本名は「広海 春乃(ひろうみ はるの)」。
源氏名は「みはる」。
GM
なんか質問とかあれば適当に投げといて
ふぁーすと
PC勢のレネゲイド知識レベルはどれくらい想定?
GM
まがりなりにも組織の一員ではあるので興味ある人は教えてもらって一通り知れてるくらい
使えれば何でもいいって認識のチンピラでもいい
さんぬんめ
ダブクロでヴィークル戦闘キャラ初めてだけど騎乗戦闘のルールってどうだっけ(操縦でドッジとかその辺)
GM
正直騎乗関連私もよくわからんな
ちょっとルルブ出してくる
!SYSTEM
見学が入室しました
さんぬんめ
モーフィンビークル系はちょっと特殊だった気もする
見学
搭乗状態のキャラクターはまずヴィークルに設定されてる装甲値・行動値に対する修正を得て
ヴィークルの攻撃力を利用した白兵攻撃が〈運転〉でできるようになる
回避するときは普通に〈回避〉を使う
《エースドライバー》みたいなエフェクトで置き換えることはできる
GM
プロの人きた助かる
見学
ご意見番です
さんぬんめ
丁寧にあんがとたすかる
GM
GMダブクロ立てるのは初めてだから本当に助かるお手柔らかにお願いします
見学
ルールのことは任せなさい
!SYSTEM
おれが入室しました
おれ
基本的に運転しか組み合わせられない白兵と思えばそれでいいよ
サラマンダーの炎神の怒りとかソラリスのアドレナリンとかも組み合わせることはできる
さんぬんめ
おk まあ装甲値付きの武器やな
見学
そだね ただヴィークルの体当たりは武器を使用した攻撃ではないので武器の攻撃力を参照する効果は得られない
《オーバーロード》とかは無理
さんぬんめ
ああ、なるほど
おれ
本気で運用するならRCで運転できるブラドユニークの「リニアヴィークル」とか白兵を組み合わせられる秘密兵器の「バトルトレーラー」とかが欲しい
見学
そういえばアイテムアーカイブ導入するかどうかはすり合わせといた方がいいかも
さんぬんめ
意外と難しいな リニアヴィークルはどれに載ってる?
見学
IAインフィニティコードかな多分
IAないなら
おれ
リニアはIC
さんぬんめ
IAは持ってなかったはず ICは持ってたっけな
おれ
それら以外を使うとなると強化はほぼ「技能:シンドローム」に頼る事になる あるいはフルパワーアタックとか雷神の降臨、はたまた終末の炎とか
GM
IAは持ってないですがちゃんとデータ細かく記入してくれれば全面的に信用します
見学
改定されてるものもそれなりにあるからと思ったけどGMがそれでいいならそれでもいいと思う
てか持ってる人の方が少なそうだな
おれ
購入判定の目標値とかも変わってんだよね
GM
クロウリング系とかアージとかディスカラーも持ってないしなそっちは使いそうなら買うけど
ふぁーすと
めしを食ってきた
レネゲイド知識はピンキリ把握
見学
気軽にメイド服着せられなくなったなぁ
GM
ああなんか話だけはきいたなそれ
ふぁーすと
アイテムアーカイブは持ってないな
おれ
粗悪な拳銃、データ的には使う価値ないけどすげー使いたくなる
サタスペ感ある
GM
チンピラ度高い
見学
わかる
ふぁーすと
わかる
見学
こういうハンドアウトなら余った常備化ポイントで取っておけばロールプレイに使えるかも
おれ
なるほど
ふぉーす
知識が無さすぎるんだけれど何するといいんだろうな
さんぬんめ
IC持ってたわナイス過去の自分
GM
有無でレギュが変わりすぎるサプリはちょっとGMやるのめんどうになるな
おれ
わかる
ふぁーすと
わかりみ
おれ
なのでバッサリ非採用とする手も普通にあり
さんぬんめ
アージなしね、了解
GM
今回の購入難度とかは旧版準拠で
データ的に使いたいものがあれば応相談
ふぉーす
えーっと……?
おれ
ふぉーすはとりあえずHOどれにする
ふぁーすと
使用可能サプリはどれどれだえーっと
さんぬんめ
流れ的にユニークアイテムは使うことになりそう
ふぉーす
じゃあハッカーかネゴシエーター?(何も考えてないです)
ハッカーにしとこうか
ふぁーすと
とりあえずIAはナシでRUはGMが持ってなくて?
GM
基本的にアイテムアーカイブのデータ変更された既存アイテム以外は自由にどうぞ
エフェクト関連はクロウリングケイオス以前のものなら見たことある多分
ふぁーすと
ほいほい
GM
あとはセールで買う
見学
CC以降のサプリは新規エフェクトないよ
おれ
じゃあおれは詐欺師にしようかな いい? ちなみにおれはさんき2番目
GM
じゃあ安心だ
見学
IAでアイテム作成するタイプのエフェクトが改訂されてはいる
GM
試し読みで割と面白そうだとは思うけど一生使わなそうなんだよなクロウリングケイオス
見学
《破壊の爪》《インフィニティウェポン》《黒曜の鎧》みたいなやつ
おれ
3がドライバーでファーストがさんき的に余ったのでふぉーすがはっかーだから多分コレでいいはず
GM
割と使うやつだなあ……
おれ
1:泥棒 2:詐欺師 3:ドライバー 4:ハッカー
ふぁーすと
ふぁーすといぎなし
GM
アージとディスカラー買っちまうかないい機会だし
見学
アージエフェクトは面白いからおすすめです
GM
アイテムは一番いりそうだけどセール対象じゃないので見送ります
おれ
ディスカラードは今買ってもやる機会あるか微妙ではある アカデミアが目玉だけど
ふぁーすと
アージはあると楽しい
GM
まあ70%オフはもう当分ないはずだしこのくらいならいいかと思える
ふぁーすと
アージエフェクトの他にリプレイ設定の解説とかもしてくれるえらいやつ
セール対象かしらないけどユニバーサルガーディアンとかもおもしろサプリかも
見学
IA以外はリプレイとかも込みで全部安くなってるんじゃないかな
GM
ユニバはもう買った
データ的に他でカバーできるからって買ってなかった上級買うか悩むくらいだな
これ設定面で知っとくべき知識とか載ってる?
見学
上級のこと?
GM
うむ
見学
基本2で触りだけ言われてる面影島事件についてもうちょっと細かく載ってるのと
プロジェクト・アダムカドモンも上級の設定のはず
おれ
一応基本的なNPCのパーソナルデータについては上級にしか載ってない
他のサプリに載ってるNPCはどれもニッチ寄り
見学
まぁ確かに
GM
公式NPC使ったシナリオやるならってくらいか
ふぁーすと
各リプレイの事件が一般的にどう知られているか、に該当する話は載ってる
見学
銀眼の鴉とかもだっけ
正史で起こった大きな事件がいくつか載ってるから、DX3rdの世界観をちゃんと知りたいなら読んで面白いと思うよ
GM
ふーむなるほど
!SYSTEM
観戦が入室しました
観戦
ちは
GM
こんなに人いたのかよ
観戦
ダブクロが立つとみたので
GM
セールしてるし公開されてるシナリオ回すくらいならいけるかなって見切り発車したよ
アイテムアーカイブの存在にちょっと事故らされてるよ
おれ
まあ誰も使わなけりゃいい
見学
GMが不採用と言えば関係なくなるからね そこは権限がある
GM
まあ新しく買ったデータを使いたい気持ちはすごくわかるのでなあ
なので折衷案として変更データは旧版準拠新規データは明記の上応相談ということでひとつ
あと希望者はワークスを「ギルドメンバー」に変更してもいいですはい
おれ
ワークス何でも屋でもいい
GM
まあHOに求められてそうな役割が満たせるならある程度自由でもいいか……
おれ
ヤクザって感じでもないしギルドメンバーだと精神になるんだyな
ふぁーすと
泥棒も感覚か、エグザイルとのかみ合わせは良くはないな
GM
割と露骨にHOごとにお前の出番だぞみたいなシーンはあるのでその辺だけどうにかなるなら良し
ふぁーすと
能力値とか技能何要求されるかってところはあるかも
おれ
あと
マスカレイド
種別:エンブレム/その他 必要経験点:3
解説:その場にいる人間になりすまし、どこへでも入り込む変装道具セット。
シーン登場時、その場にふさわしい人物に変装して登場できる。偽の身分証なども同時に用意してよい。GMは必要と感じたら<知覚>判定を行わせても良い。
これとらせろ
GM
シナリオ的に破綻しかねないとこないか見てくるからちょっと待ってね
大丈夫そうなので許可
おれ
よし
GM
技能は……変に隠して判定通らないで沼るほうがGM辛くなりそうだしいいか
使うのは白兵、知識:ウェブ、交渉、知覚、運転あたり
EEで踏み倒したりも可
おれ
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=O3cYoy とりあえずできた
ふぁーすと
ゆとしーとだ
見学
災いの魔剣だ
GM
最近事前に部屋立てておけない今の形式だと事前に立ち絵見れるゆとしーとのほうがいいんじゃないかとちょっと思ってる
ふぁーすと
なるほど
おれ
くるみちゃん放置してると保存できなくなったりするから嫌いなんだよな
さんぬんめ
リニアヴィークルは<運転:四輪><RC>で使用可能な乗り物って感じだけど上記の運転はこれならRCでも可って思っておけばいい?
おれ
おけばいいけど「RCで射撃攻撃する」エフェクトとは組み合わせられないのは注意
見学
ヴィークルによる体当たり攻撃が〈RC〉で組み合わせられるようになる
射撃攻撃とは組み合わせられないのはそう
さんぬんめ
ん? ああ、武器として使う場合はそうだね
見学
ああシナリオで使う技能が出てたのか
おれ
詐欺っぽいのはEEと交渉技能値でなんとかする
見学
リニアヴィークルは脳波コントロールできる乗り物ってやつだから〈運転〉要求されたとしても〈RC〉で代用言い張れると思います
ふぁーすと
組み合わせ的にウチの担当は知覚か、よし
さんぬんめ
その理論でぜんぜんいけると思うので一応GMに確認(教えてもらって差し支えないなら
GM
可ではあるけどわざわざ運転を一つの乗り物に指定しなくてもよいとなっているということはそういうこと
さんぬんめ
手持ちの乗り物が使えるとは限らないtpOK
おれ
じゃあちょっと今日はやすむ
さんぬんめ
おやすみ
GM
おつかれ
GM
詐欺師
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=O3cYoy
ふぁーすと
おつ
エグザイルと何のクロスにすっかな~
暫定エグハヌって言っとくか
さんぬんめ
バトルトレーラー、強くてカッコイイけど経験点100要るのがネックだな
それ以外はいろいろ解決してくれそうだったけどむねん
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=V9fvXi
試しにやってみたけど明らかに意味がねえな
つーかなまじ
なまじ白兵で使えるから白兵エフェクト組み合わせると鋼の馬が乗らねえな
ただ秘密兵器自体はそこそこいろいろ解決してくれそうだからかぶり承知でとるかも
見学
バトルトレーラーくん戦闘中にマイナー切らないと白兵モードになってくれないんだよね
さんぬんめ
それな
ロマン代込みとはいえなかなか法外
ふぁーすと
悩んでいる
多分知覚担当するのがいいんだけど白兵をしたい
知覚伸ばすなら効率的には射撃
(むーん)
火力もダイスも全然足りない感じがある
もしかして……《アクティブソナー》とか取ってる余裕は……ない……?
見学
知覚のためだけに《アクティブソナー》取るよりは《電光石火》で両取りした方がよさそうじゃない?
ふぁーすと
それだ
ふぉーす
全然何も決まらないんですが
どういうことするのがお勧め?
ふぁーすと
どういう系の事をやるかによるなあ
見学
HOどれなんだっけ?
ふぁーすと
今「こんな味方が居たら超うれしいなあ」って思ってるのを言うなら支援がいるとめちゃうれしい
ハッカーだっけ
ふぉーす
ハッカーにしたはず
支援かあ、いいねえ
さんぬんめ
推奨EEがブラックドッグのやつだしメジャーアクションで支援する系かな
ふぉーす
ふーむ
ふぁーすと
ブラックドッグ支援だったら解放の雷をベースにすると大体つよい
ふぉーす
ちなみに支援ってどういう効果が欲しいの?
ダメージ増加とか命中増加とか色々ありそうだけれど
ふぁーすと
ぜんぶ……
ダイス増やしてC値下げて攻撃力が上がるとうれしい
さんぬんめ
C値下げが特に恩恵がおおきい
ふぉーす
ふむ……
ふぁーすと
今のふぁーすとはC値下げるよりダイス増やした方がいいんじゃないのってダイス数の気がしてる
侵蝕ボーナスとかDロイス決めてったりしたらマシにはなるか
見学
(狂騒の旋律さえもらえばどんなビルドも強ビルドになると思っている)
ふぉーす
一応ルールってどれ使ってもよかったよね
さんぬんめ
まぁダブクロだし片っ端から組み合わせてつよつよ支援を撃つとみんなつよつよになる
ふぉーす
知らない子ばかりだからそこまで期待しないで……
見学
アイテムアーカイブ以外はOK!
さんぬんめ
ただし《マテリアル:心臓》使いますとか言ったらお前人の心ないんかって言われる
ふぁーすと
判定ダイス、10個くらいまではC値6でも7でもブレが大きいために大差なくて、その辺からはC-1=ダイス+10くらいの釣り合いで期待値増加するみたいな曲線だった気がするけどどうだっけな
見学
これは秘密なんだけど
https://double-cross-dice-calculator.pages.dev/attack 最近こういうサイトができて
ダメージ計算が簡単になった
ふぁーすと
秘密を知ってしまった
消される
さんぬんめ
ほうほう(梟)
ふぉーす
ほうほう……
さんぬんめ
知ってしまったからには協力か死か選んでください
ふぉーす
抵抗するという選択肢も……
さんぬんめ
抵抗すると鼻毛を一本一本抜く
ふぉーす
謎攻撃
カオスフレアでいう社会ダメージ喰らいそう
シンドロームは2個までがよさそうであってるよね
ふぁーすと
一番無難
見学
タブレット多重生成みたいなリミットエフェクト使う型ならトライでも全然アリ
さんぬんめ
いちばん扱いやすいのはクロスだと思うけどその理由は「エフェクト上限レベルが書いてある通りだから」です
ふぉーす
ああね……
ふぁーすと
個人的にはそこに「ピュアほど尖り過ぎてもなければ、トライほど選択肢が多すぎて飽和もしない」を追記したい
見学
まぁ玄人向けというかデータプールがちゃんと頭に入ってる人向けではある トライブリード
普通はクロスで十分以上のビルドできるもん
さんぬんめ
慣れてる人があれもこれも組み合わせたいって場合に強いよね
ふぁーすと
ただトライにしただけだと最大エフェクトレベル低下&トライだからってエフェクト多く取れるわけじゃないって二重苦で手札を活かせない
さっき上がってた「タブレット多重生成を使う」みたいな軸をはっきりさせないと多分一番弱くなる
さんぬんめ
逆に深いこと考えたくないならピュアがらくだけど支援ブラドでピュアって範囲化かどっかで苦労しそう
リミットエフェクト使う型なら、だけどその理由はリミットエフェクトの取得条件がひとつじゃの
ふぁーすと
多分オルクスで要噛ませるのが一番脳死で早い
さんぬんめ
わたしもそうおもう
ふぁーすと
リミットエフェクトは「該当エフェクトを最大レベルで取得」だからね
トライで最大レベルが下がってると必要レベルも下がる
見学
要の陣形の偉すぎるポイント、RC対応済なところ
さんぬんめ
逆にピュアでリミット取ろうとするといらん苦労をさせられる
ふぉーす
ふむむむむ
さすがは熟練者共
ふぁーすと
でもピュアでリミットってめちゃくちゃかっこいいよね
見学
本当に特化!って感じだからなーリミット採用ピュア
さんぬんめ
ヴァリアブルウェポン山盛りは面白かった
ふぁーすと
《炎の刃》Lv7+《アマテラス》Lv5とかさいっきょ
見学
祈りの造花で咎人の剣踏み倒す型はIAでエラッタされてできなくなったりしました
さんぬんめ
昔にこんなんつくってたのも思い出した
見学
わーすごい
観戦
なんじゃこりゃぁ
ふぁーすと
ダイス数とC値の期待値相関か
さんぬんめ
とりあえずC値は下げると劇的に期待値が上がることはわかる。C-1でダイス10個分ぐらい
ふぁーすと
C4以下になると跳ねる
さんぬんめ
だからってロイス全切りして強引にC2にしようとしちゃだめだぞ!
ふぁーすと
ダイス数はやっぱ10辺りまでの伸びが良くてそこからは鈍るんだね
さんぬんめ
んだなあ
ふぉーす
2の狂気
さんぬんめ
そこ踏まえるとミドルでの《戦術》の強さがわかる
ていうかダイス増す系がC値より微妙に感じられるのは10dからの伸びが鈍るせいか。クライマックスだとみんな侵食ボーナスでじゃらじゃら降り始めるもんな
ふぁーすと
トルクが高い
個人的に「これくらいはほしい」のラインって15dなんだけど
多分10dラインを越えて下振れしにくいのがその辺になってくるのではないかとおもっている
さんぬんめ
まぁC7で伸びが鈍り始めるのそのへんだから感覚的にそう理解してるんだろうな
見学
でも結局身も蓋もないこと言うとやっぱり実際のダメージ計算で一番強いのは攻撃力固定値で……
さんぬんめ
達成値50あっても5d10だからなぁ……
ふぁーすと
skレk
それも経験点帯によりそう
ふぉーす
ふむむむむ
参考に出来ないと思いながら組もうとし始めている
見学
困ったら《活性の霧》《多重生成》さえあればあと何でもいいよと思ってます まんちです
ふぁーすと
10d、C6辺りを達成するために必要な経験点と固定値伸ばすのに必要な経験点とを考えるとね
さんぬんめ
そもそも当たらなければ意味はないが達成値50とかを避ける奴はそうそういない
ふぉーす
多重生成強そう
欲しい
ふぁーすと
つよいよ
見学
真面目な話《エクスプロージョン》+《ツインバースト》と《タブレット》+《多重生成》が両方取れるソラリストライブリードは支援役にはおすすめです
タブ多重で全員に《活性の霧》渡して自分の手番ではリアクション不可の範囲攻撃が攻撃力30くらいで撃てます
この経験点でもできるはず
ふぉーす
ほう……
見学
オプショナルにブラックドッグ突っ込んでおけば演出用のエフェクトでも遊べる
さんぬんめ
ついでにきくけど運転で殴ろうと思ったら組み合わせる候補って技能シンドロームのぐらいしか基本なさげかな
見学
【肉体】に組み合わせられるやつ以外は多分技能シンドロームしかないなー
運転型って定期的に考えるけど結局選択肢ない
さんぬんめ
ブラドモルで考えててブラド側は《鋼の馬》を媒介にシンドロームのやつのっけれるけどモル側そこそこ困ってる
見学
個人的には《巨匠の記憶》にして《クリスタライズ》使えるようにするほうが無駄がない感じがするなー
さんぬんめ
お、これも使えるのか
見学
〈情報:〉とかにもコンセ使えるようになってミドル強いよ巨匠の記憶
さんぬんめ
こっちのほうがつよいな
見学
それとまずは何より強い乗り物……
さんぬんめ
そっちは錬金術師モーフィングビークル2あたりでそれなりの武器になりそう
見学
錬金術師ぃ~?
ふぉーす
色々調べてたら迷子になったので明日(今日)こそ頑張ります
見学
がんばれ~
秘密兵器のヴィークル三銃士全部強そうに見えるけど遺産継承者のチャリオットバラも素敵っぽい
さんぬんめ
サラマンダー噛ませてエターナルブレイズもいっそありだなDロイス枠……
見学
行動値下げると移動距離でめんどくさくならない?
さんぬんめ
確かに近接はその問題あるわ
ロボは性能良いんだけどモルピュアで運転で殴るのって微妙に苦行な気がする
なんとでも踏み倒せる気もしている
見学
かなり苦行だなー まぁ巨匠コンセクリスタライズで最低限仕事する土台はあると思うよ
さんぬんめ
ダイスは巨匠で補えるから下手にサラやブラド噛ませて肉体補うのと大差ない説はある
見学
ヴィークル使いってだけで装甲値かなり盛れるから防具とか適当に見繕って《砂の結界》すると守れるロイスもあるかも
さんぬんめ
うん
しかしダブクロで装甲って基本的に信用してねえ
ガード値とダメージ軽減は裏切らないんだけどね
見学
ミドルの敵から0ダメージしか受けないの無敵感あっていいなと思って
さんぬんめ
それはかっこいい
見学
《竜鱗》すきなんだよね
さんぬんめ
なおミドルで味方をかばおうとすると「侵食率上げたいから倒れたい」と言われる模様
見学
まじでそれではある
さんぬんめ
実際言われたディフェンダー狂い
ふぉーす
ソラリス中心で組もうかな
見学
ソラリスはいいぞ
ふぉーす
ピュア専用も強そうで悩む
さんぬんめ
かばうこと自体は有効なダメコンだし余裕あったらカバー系は持つか
ふぉーす
他に興味持ったのはオルクスとノイマン
さんぬんめ
支援三銃士シンドロームじゃねえか
見学
素晴らしい選球眼といえる
ふぉーす
趣味がそっちより何でしょうね
見学
《戦術》と《常勝の天才》を最大レベルで取っとけばもう最強だから
さんぬんめ
実際それで半年は食っていける
見学
ミドル《天性の閃き》とかで遊べるノイマンは簡単で推せます
《生き字引》も好き
ふぉーす
戦術常勝の天才はノイマンか……
見学
ダメ押しの“天才”で《天才》すればもう全部あいつ一人でいいタイプのハッカーになれる
さんぬんめ
常勝は噛まなくなるけどメジャーアクションの強力な支援を要で拡大できるノイオルはとてもつよい
戦術常勝はセットアップで完結しちゃうからメジャー暇なら自分で殴っていいしね。ノイピュア一応コンソで殴れるし
見学
せっかくの常勝が自分に乗らないからダメージはしょっぱくなるけどねぇ
さんぬんめ
うん
そこ、アドヴァイスでも投げたほうが喜ばれるって言うなし
見学
僕ならメジャー捨てカバーする
ふぉーす
ソラリスピュア制限が重いんだな……
制限が重いというかピュアのが強いというか
さんぬんめ
ソラリスはシンドローム名の由来もオサレ
こんな時間だけど若干面倒なことなので確認事項を置いておきます
RW掲載のモルエフェクト《ストライクモード》は使用すると装備中の武器がすべて破壊される……けど、ヴィークルは武器ではないよね
あと《ヴィークルモーフィング》での乗り物の装備と《イオノクラフト》等のエフェクトによる移動を同時に行った場合は、乗り物による行動値修正って移動力に入るのかな?
GM
行動値に関しては移動力を変更させるエフェクトと同様で即乗っていい認識
Q:〈運転〉技能や《ヘヴィギャロップ》を使用してヴィークルで攻撃した場合、攻撃に使用した武器を参照するデータはどのように処理を行えばよいですか?
A:ヴィークルで攻撃を行なった場合、使用したヴィークルを武器として処理を行なってください。たとえば、もし《ギガンティックモード》を組み合わせていた場合、攻撃後にヴィークルは破壊されます。
と公式FAQにあるのでヴィークルの攻撃力を参照してたら武器扱いで破壊されそう
さんぬんめ
深夜に対応ありがと
装甲値はなくなるけどぶっ壊しながら戦うか
見学
そっか攻撃するときだけは武器扱いか じゃあ《オーバーロード》はできるな
《イオノクラフト》と《ヴィークルモーフィング》を組み合わせたときはどっちの効果を先に適用するか選べるから移動後にヴィークル作れる=行動値のマイナス修正を受ける前の移動力が使えるよ
《ヴィークルモーフィング》が「対象:自身」になってるならの話です 効果参照とかだったら組み合わせられない
!SYSTEM
見学が入室しました
さんぬんめ
対象の不整合はないからいけるな
ということはイオノクラフトで移動→ヴィークルモーフィングで作成→敵の目の前で自爆ってなるな これ単に車召喚してそのまま鈍器にしただけでは?
見学
グラセフのチートコードで戦車召喚してた時代思い出した
ふぉーす
判定値とかダイスってどのくらい増えたらよい感じですか
あと1R支援出来たらいい感じ?
見学
他のPCの構成によりけりって感じかなぁ
ふぉーす
正しい回答だと思うけれど参考にならない悲しさ
見学
割とみんな自前でダイスは積んできそうな感じがするから、クリティカル値下げる支援があると楽しいかも
さんぬんめ
増やせるだけだ!
ダイスよりC下げが欲しいのはそう
今回自力でC下げできないし
ふぉーす
回数とかは?
シナリオLv回のが多いイメージ
さんぬんめ
2ラウンドあれば充分だと思う
見学
環奈ちゃんが一発屋だから短期決戦1Rぶっぱでもいいと思うけど、これは本当に他の人による
さんぬんめ
ちなみに侵食率100%でエフェクトLv1上がるのは計算に入れておくとしあわせになれる
ふぉーす
ふむ?
全部自動的に上がる感じ?
となると1Lv
さんぬんめ
うん
ふぉーす
でも活動できるのか
GM
コンセはだいたい2止めだね下限7だから
さんぬんめ
もちろん上限も無視する
見学
タイミング:常時以外は全部増えるから、シーンLv回のエフェクトはLv1でもクライマックス2回撃てるし、
シナリオLv回のやつはLv2にしておけばミドル1クライマックス2でうち分けられて幸せ
GM
ミドル見据えて無駄になるのわかったうえでコンセ3にするやつもたまにいる
そこそこいるかもしれない
見学
支援に振り切るならDロイス起源種でもっと増える!
リミットリリース型で味方からクリティカル値もらえないときもコンセ3にすることある
ふぉーす
ふむ
ダメージ増加とダイス増加の価値ってどんなもの?(ふわっとした質問)
あとクリティカルの価値
見学
昨日上げてくれてたグラフの画像がすごくわかりやすい(わかりにくい)と思います
GM
上のほうにダイスとC値の相関表がある
見学
達成値が10増えるごとにダメージロールが1D10増えて、1D10の期待値が5.5だから
ふぉーす
グラフ見ても戦闘したことないので価値がわからない
ふむ
見学
ダイス増やして達成値の期待値が20増えるライン=攻撃力+10とほぼ同価値って感じなんだけど
ふぉーす
なるほど
さんぬんめ
ガチ初心者である前提で言うと、DXの判定ルール結構独特で「振ったダイスの中で一番高い出目+固定値」が達成値なのよね
見学
ダイス増加だけで達成値繰り上げるのって現実的に難しめだから、攻撃力固定値があると嬉しい!っていうのはそういうところにある
さんぬんめ
そしてC値を超えたダイスは「出目10」としてさらに振り足せる
これがクリティカル。そして達成値10あたりダメージは1d10増える
ふぉーす
えーっと
例えばダイスを10個振れるとして10が5個出てたら追加5個振れるでいいのかな
さんぬんめ
そうそう
そうして最後まで生き残ったダイスひとつが最終的な達成値になります
ふぉーす
なるほど……
出目10って滅茶苦茶強いんだ……
さんぬんめ
C値はその数値以上の出目を出目10として扱うとも言えるから下げれば下げるほど爆発的に達成値がのびる
ふぉーす
ふむふむ
さんぬんめ
逆にダイス1個で増える達成値はたかが知れてるので(特に元のダイス数が15個や20個になってくると)ダイスばっか増やすより固定値があったほうが嬉しいかも
ふぉーす
ダメージはどのくらい出たらいいってイメージある?
さんぬんめ
増やせるだけおとく
どうせHP数百単位のボスをみんなでタコ殴りにすることになるので
ふぉーす
1枠で何点伸びたら優秀みたいなやつ
さんぬんめ
あー
2点は並 3点はそれなり 4点は強エフェクト 5点は超つよ
ふぉーす
ふーむ……
見学
エフェクトの効果で「攻撃力をLv*2増やす」みたいに書いてあるじゃん この*2の部分をとって係数2とかいうんだけど
ふぉーす
書いてある書いてある
さんぬんめ
もちろん《要の陣形》とかで複数に撒けば枠あたりの数値は安くてもその分価値はあがります
ふぉーす
まあ係数計算は他の仕組みのお陰でなんとなくわかる
見学
通常エフェクトなら係数3あれば十分強い
ふぉーす
ふむふむ
ダイス増加は?
1枠1d増えたらいい感じ?
さんぬんめ
1枠1d増えたら並、たまにつよいのでLv+1d増加とか*2dとかある
見学
ダイス支援は基本的に係数1しかないし効果量も高くないから余った経験点で取るって感じだね
さんぬんめ
取りやすいからアタッカー勢わりと自力でダイス数あるしな
見学
C値低下が抱き合わせでついてくる《アドヴァイス》《エンジェルボイス》みたいなメジャー支援はまた別だけど
さんぬんめ
そっちはC値下げ枠だからつよい
ふぉーす
ふむふむふむ
だいぶ理解してきてたな
さんぬんめ
あと1Lv取るのに15点、Lv上げるのに5点かかるから似たような効果のエフェクトなら絞ってレベル上げたほうがおとくよん
見学
あと《狂戦士》はC下げる上にダイス係数2の破格の性能で、しかもソラリスだから
ふぉーす
回復は別にそんなに要らないでいいよね。あ、そうなのか!!
1Lv取るのはレベル高いのか
ふむ……
見学
《女王の降臨》《タブレット》
GM
基本ロイス残機に死ぬ前に殺すゲームだよ
さんぬんめ
DXはゾンビアタックが基本だから回復は考えなくていいよ
見学
《多重生成》の黄金コンボが
回復は趣味!
ふぉーす
ピュアじゃなくしたいのがなぁ
GM
たまーにHPもりもり回復もりもり装甲もりもりゾンビ兵みたいなやついるけどだいぶレア
ふぉーす
でもピュアの方が強い気がしてきましたね
見学
クロスにしてもピュア制限エフェクト取れるDロイス“亜純血”とかもあるから覚えておくと便利よ
GM
レベル上げるのが安いから基本的には少数エフェクト特化型のほうが伸びやすくはある
貫通とか移動とか必要なものつまもうとするとそう簡単でもないんだけど
ふぉーす
ふむふむ
そういうの初めてだな
見学
あとこれ地味に大事なことだと思うから先に言っておきます
メジャーアクションの支援エフェクト取るつもりなら自分と味方の行動値ちゃんと確認しておかないと痛い目をみます
ふぉーす
あー……
見学
逆に昨日言ってた《常勝の天才》みたいなセットアップ支援はそこを気にしなくていいのが強い
さんぬんめ
今回はみんな鈍足になりそうではあるけどね
見学
持続時間が「次のメジャーアクション1回」じゃなくて「そのラウンドの間」なのも強い
ふぉーす
バットステータスの暴走って痛い?
特技身繕い中だから聞かないといけないことが多い……ラウンドの間は強い。覚えた
GM
バフ用に自分からかかりたがるやつがいっぱいいるくらい
カバー役以外はほぼ気にならない
ふぉーす
あー、人気なんだ
見学
暴走はバフ(暴言)
GM
人気っていうか暴走前提エフェクトがそこそこあってな
見学
なんかぱっと思いつかないけどどうせ敵の攻撃なんか避けれたもんじゃないから、ビルドによって強くなりこそすれ害はないって感じ
ふぉーす
なるほdoね
さんぬんめ
ちなみにクライマックス前に衝動判定なるものが普通あってそれに失敗すると暴走するのでそもそも最初っから暴走前提なこともあるかも
カバーも暴走してるとできなかったっけ
見学
できなくなる
GM
しかし初がいるならもっと真っ当なシナリオのほうが良かった説あるな
UGN側というかなんというか
見学
《隆起する大地》《子羊の歌》みたいなドッジ・ガード・カバーリングに関わらないオートアクションはできる
ふぉーす
シナリオはきっと大丈夫だと思う
単にデータ量に圧倒されるのは仕方ない話
GM
まあ正義のヒーローはまたそのうちね
さんぬんめ
それならカバーは切っておくか
ふぉーす
わーい>正義のヒーロー
さんぬんめ
UGNはいいぞ
なんだかんだ黒いあたり実にヘキに刺さりそう
GM
いい感じのUGN側無料公開シナリオあったけどRHO込みかつPC側の動きで展開変わるポイント多すぎて初GMで使うのは無理だと判断した
見学
この時代にこの掲示板で
初GMと初PLが一堂に会すとは
ふぉーす
確かにな……
GM
まあどうせ他のシステムである程度なれてるから大丈夫でしょっていう楽観
完全初心者がここにいたら侵入経路どこだよってなる
見学
今時のオタク中高生ってどうやってセッション探すんだろうな……やっぱまずはツイッターとかなんかな……
ふぉーす
どうなんだろうね
ディスコードのサーバー走ってるけど
は知ってる
見学
あーそういうのもあるか
GM
TRPGオンセンは知ってる
ふぉーす
実際1回中高生とセッションしたことはある……
GM
使ったことはない
見学
オンセンにたどり着くためにはWeb検索しなきゃいけないじゃん?
ふぉーす
メジャーをセットアップで行えるってなった場合、それはあくまでもメジャーとして色々なの重ねられる?
見学
《女王の降臨》のことだよね
ふぉーす
その辺
見学
《女王の降臨》で使えるエフェクトは一つまでだから、普通のメジャーアクションとしての組み合わせはできないはず
ふぉーす
あー……そうなるのか
GM
自分もその認識
ふぉーす
ふむ
拡大できないと色々大変だね
見学
「タイミング:メジャーアクションのエフェクトひとつを使用」してるのであってメジャーアクションを行ってるわけではないんだよね
だから《狂戦士》《ポイズンフォッグ》とかは無理だけど、《タブレット》《多重生成》はできる
ふぉーす
タブレット君強い
GM
いろいろバグる仕様
見学
タブ多重、普通にゲーム壊してるからね……
ふぁーすと
Dロイス決まらない症候群(シンドローム)
さんぬんめ
悩んだらこういう効果のものもある
次の効果から選んで使用できる。1:不利な効果を消す。2:判定のダイスを+10個する。3:戦闘不能状態から回復する。4:判定のクリティカル値を-1する(下限値2)。5:バックトラックのダイスを+1個する。
達成値を+1dすることもできた
見学
取らないくらいなら生還者持ってるほうがいい
さんぬんめ
どうせバックトラック用なら一理あるな……
ふぁーすと
7発使い切るんじゃないならそうなるな
見学
7発打ち切る選択肢があることに驚きです
GM
ヒロインに純愛取って独り占めしよ
さんぬんめ
6発なら以前はよく見たんだけどな。みんな大体Dロイス取るから7発はなかなかない
GM
C値さげまくってサイレンで皆殺しにするんだ知ってる
ふぁーすと
6発も見ないわ
Dロイス:《連帯》とかちょっとありかもとは思っている
いやでも今回4人だしそこまでか?
さんぬんめ
わたしもとるものになやんでるのでいっそ戦闘用人格でいいかとか思い始めている
ところでお範囲攻撃をお取りあそばされるおつもりは?
ふぁーすと
取ろうと思えば無理なく取れる
さんぬんめ
こっちはスプリットアタックぐらいしかないからできたら任せたい
中途半端な威力で単体で殴るしか結果的にはできぬが
ふぁーすと
ほい
観戦
GMさんよかったら人数集まったってアナウンスしてくれないだろうか
今のままだと流卓したのか立卓したのかわからないままになるからよければ
おれ
連帯ってなんだっけ
さんぬんめ
暖房の燃料
ふぁーすと
それは練炭
シーン内に居る[自分がロイスを持っている対象]分だけ判定ダイスが増える
ただし対象が戦闘不能になったり倒れたらロイスはタイタス化して更に侵蝕も3増える
さんぬんめ
リザレクションで復活してもダメなんだろうかそれ
ダブクロで「戦闘不能になるな」はスペランカーで死ぬなって言うようなものかも
見学
ちゃんと調べてないけどこのゲーム復活系は戦闘不能になった後で発動するんじゃないっけ
HPが0になったときだっけ
GM
全部は見てないけど少なくともリザレクトは「戦闘不能になったとき」使用
見学
だよなー 「戦闘不能を回復し」だから一瞬だけ戦闘不能状態にはなるテキストなんだよね
FAQあるかな
なさそうだなー
おれ
タイタスからの復帰が戦闘不能からの回復じゃないと《激情の早鐘》とか逆に困るし公式の想定としても一度戦闘不能になる扱いだと思うよ
設定面更新 詐欺師ってこんなんでいいんだろうかね
さんぬんめ
秋葉駅前にいそう
ふぉーす
全然出来上がってない……。苦しい
おれ
なれないうちはサンプルで全然良いと思うよ
ふぉーす
やりたいことははっきりしてるんだけどな
ルール把握とどれ取るかで結構手間取るね……
ふぁーすと
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?mode=edit&id=btvAWR
ふぁーすと
とりあえずデータ面できた
ミドル攻撃力が12程度、かつ装甲無視搭載できてないのがちょっとこわい
ふぉーす
おー?
12って少ないね、少ないであってるよね
ふぁーすと
すくない
さんぬんめ
こっちも80%からが本番だなあ
ふぉーす
ブックウォーカー、せめて複数同時に読めるようにしてほし……
さんぬんめ
お手本みたいなエグハヌだ
ふぉーす
これがお手本みたいなえぐはぬなんだ
軽くでいいから解説あると幸せかもしれない
さんぬんめ
武器を作成(素手データ変更)して攻撃力を確保、まず基本
ふぉーす
シナリオ1回+41点ぐらいって感じ?
ふむふむ
さんぬんめ
白兵型は何らかの方法で射程か移動を補う必要があるけど彼は《伸縮腕》で射程を確保している
そして雑魚殲滅の範囲攻撃、対ボス用のシナ1必殺技も完備
ふぉーす
ほうほう
さんぬんめ
確かに火力はマシラに振り切ってるからやや一発屋ぎみなところはある
ふぉーす
そう聞くと完璧感ある
さんぬんめ
ハヌマーンは能力補正はおどろきのALL+1だけどエゲつないエフェクトがいくつかあるからやっぱつよいわ
ふぉーす
これでダメージってどのくらいになる想定?
さんぬんめ
自力だと50点てとこかな? マシラのダイスペナがきっついから支援で燃えそう
ふぉーす
ふむふむ
さんぬんめ
いや100%↑なら70ぐらいは出るか
ふぉーす
判定ダイスー5ってサイコロ5個減るってことか……
さんぬんめ
シナ1とはいえ×10という驚異的な係数がある分やな
あと言ってたけど敢えて弱点を言うなら装甲無視もガード不可もないから「固い」相手は少しつらいぐらいか
ふぉーす
硬くてHPの高い相手なんて早々いないでしょ(慢心)
あとちなみに自力でクリティカルっていくつまで下がる感じ?
さんぬんめ
7
ふぉーす
最低いくつみたいなのに引っかかってる?
さんぬんめ
うん
ふぉーす
それ以上下げるためには最低値が低い奴でしか下がらないであってるよね
低いか設定されてない奴
さんぬんめ
その通りです
ふぉーす
ありがとう
大分ルールがわかってきた気がする
さんぬんめ
コンセントレイト以外でC下げできるのはだいたい下限6以下だからコンセの下限7にひっかかってる場合は効くよ
ふぉーす
なるほど……
さんぬんめ
自力でC6以下にできる奴は強い
てかペナのせいで食い合わせは悪いけどなんで係数10だの2回行動だのC下げだの取り揃えてるんだハヌマーンは
ふぉーす
ほうほう……
さんぬんめ
ちなみにダブクロ3rdのサンプルキャラは完成度高い子が多いので基本に載ってるのは理解すると参考になるかも
ふぉーす
な、なるほど……!珍しい
ウロボロスを見つけて死にかけてるフォースですよろしくお願いします
さんぬんめ
改訂重ねてるFEARゲーのサンプルキャラはだいたいよくできてるよ
ふぉーす
カオスフレアのサンプルの微妙さ(強いのもある)ぐらいしか知らない
さんぬんめ
ウロボロスは見ての通り上級者向けなんで最初からやろうとしなくていいです……
ふぉーす
これなら欲しかったのつまみ食いが……って聞こえてきてこれはやばいなってなった
撤退した方が良い
さんぬんめ
ウロも原初の〇〇が一種類ずつしか取れないからなんでもかんでも欲張ろうとすると案外かゆいとこに手が届かねえんだよな
ふぉーす
そうなのかー……
さんぬんめ
一見意味のなさそうに見えるウロボロスのクロスやトライはそういうところを補う
ふぉーす
ああ、まあ確かにやるならクロス
自分でも頭おかしいこと言ってる気がしてきた
さんぬんめ
あと他シンドロームからつまみたかったらDロイス:複製体っていう手もあります
ふぉーす
デミブリードしないと色々なところに手が届かなくなりそう
さんぬんめ
ああ……
ふぉーす
組み合わせルールがややこしいなぁ……
!SYSTEM
見学が退室しました
見学
こないだ貼ってくれてたグラフ流れちゃったな 保存していいか聞くべきだった
GM
見学
超サンクス
さんぬんめ
すきにつかっていいよ
さんぬんめ
運び屋
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=Tx6qdy
ふぉーす
組み合わせルールがよくわからない!
さんぬんめ
何と何がビミョーな感じ?
ふぉーす
技能にRCとなんかとシンドロームがあって
多分メジャーだけ組み合わせられるでいいんだよね
さんぬんめ
正確には同タイミングが組み合わせられる
ふぉーす
オートとオートとかも組み合わせられるの……?
ダメージロール直後とダメージロール直後
とか
他のゲームだとタイミング重ならないように頑張るじゃない、その辺でよくわからなく
さんぬんめ
あーそこどうだったかな
基本P.254
オートアクションは同じタイミングに何度でも宣言できる とあるから気にしなくてよさげ
ふぉーす
ふむ
じゃああともう一個か
技能シンドロームって特技を何か他のと組み合わせたとして、それに他シンドロームのも重ねられるであってるかな
さんぬんめ
うん
ふぉーす
なるほどね……
さんぬんめ
シンドロームAの技能白兵のエフェクトα、シンドロームAの技能シンドロームのエフェクトβ、シンドロームBの技能白兵のエフェクトγは一度に組み合わせられる
アタッカーの場合はコンセントレイトが大体このエフェクトβに該当するし
ふぉーす
なるほどね……
さっきから同じことしか言ってない
ということは特技、シンドローム名書いておいた方が良いのか……?混ざってわからなくなりそう
さんぬんめ
コンボ表書いとけばいいと思うよ
ふぉーす
なるほどね
さんぬんめ
かっこいい組み合わせができたらぜひコンボに名前もつけよう
ふぉーす
技能<RC>,<交渉>と技能<RC>と技能<交渉>って組み合わせられる?
これは同一扱いにならないか……
見学
えっと
「技能:RC/交渉」の《導きの華》と「技能:RC」の《解放の雷》は組み合わせられるし
《導きの華》と「技能:交渉」の《アドヴァイス》も組み合わせられるんだけど
ふぉーす
3個全部は駄目か
見学
そう
ふぉーす
完全に一致してないと駄目なのね。ありがとう
見学
だからといって《導きの華》を接着剤にして《解放の雷》と《アドヴァイス》は噛まない
おれ
というか考え方としてはまず「使用する技能」を決めて「それと一致する技能があるエフェクト」を「その技能に組み合わせて」行くという感じになる
見学
そんなイメージだね
ふぉーす
なるほど、ありがとう
おれ
だからエクスプロージョン(RC)+トランキリティ(精神)+背教者殺し(白兵/RC)オーバードーズ(先に組み合わせたソラリスのエフェクトを組み合わせてるから組み合わせられる「技能:シンドローム」)という組み合わせとかが成立する
ふぉーす
ん……?
見学
なんか引っかかった?
ふぉーす
技能シンドローム、RCまではわかる。精神のトランキリティはなんか特別な効果で行けるのか
見学
あー
ふぉーす
単に技能覚えてないだけ
おれ
RCは「能力値:精神」に該当する技能だから
ふぉーす
あー……
そういうことか
おれ
能力値を指定しているエフェクトはその能力値でできる判定すべてに組み合わせられる
だから知識判定にコンセとかもできる
見学
【肉体】【精神】とかの「能力値」は「技能」より偉いので、自分の管轄の面倒は見れるんです
おれ
ただし「組み合わせた判定を【◯◯】で行う」系のエフェクトを組み合わせた場合はその能力値に従う
つってもまあこれは支援するなら考慮しなくていいかな
ふぉーす
なるほどね。シンドロームは1個入ってればいいから……
さんぬんめ
この組み合わせの考え方ってトーキョーN◎VAに似てるな
ふぉーす
だね
見学
そうなんだ
ふぉーす
スペードハートダイヤクローバーが重なってると色々できる
さんぬんめ
使用する技能が親になってるって考え方わかりやすいかった
見学
《コントロールソート》して判定値が【精神】になっても〈白兵〉の技能レベルが乗るっていうのは気付くまで時間かかったなぁ
さんぬんめ
あれは〈白兵〉or〈射撃〉の判定を【精神】で行ってるって解釈になるわけか
コンソ、本家が体で覚えてやってることを理論と計算でやってるってのがだいぶおしゃれ
見学
取得時に〈白兵〉〈射撃〉のどっちかを選ぶっていう謎縛りのせいで夢はないけど
ふぉーす
……射程至近の支援ってどうなの
さんぬんめ
両方できるわけじゃないんだよなー。おかげでノイピュアで殴るときにむりやり使うぐらいしかないのが……
〈タブレット〉で投げつければよし
ふぉーす
それ取るとタブレットまで手が回らないなぁ……
見学
《ポイズンフォッグ》も直後に《タブレット》まで使えばぶん投げられるけど
《多重生成》がある以上は《ポイズンフォッグ》自体あんまり取る意味ないね
さんぬんめ
射程伸ばさないのだと今回白兵型ばっかだから初手最速で支援しないとみんなむこうにいっちゃったんだけど……ってなる
見学
ヒューマンリレーション持ってるならタブ多重おすすめだよ
さんぬんめ
いや私は白兵じゃない射程至近だけど
ふぉーす
持ってるけど
狂戦士とかも視界だし
見学
前提の《タブレット》が勿体なく感じるってことか
ふぉーす
そうそう
見学
タブ多重のいいところはメジャーアクションじゃなく何にでも組み合わせられるところだよ
《活性の霧》《アクセル》みたいなセットアップの強力な支援の対象が増やせて、
しかもメジャーアクションでも使える
ふぉーす
今支援基本メジャーとオートしか放り込んでない
経験点が足りない。足りないわけじゃないんだろうけど
セットアップ支援とかもあったね……
見学
あるんです
あと
《ポイズンフォッグ》にすると「対象:範囲(選択)」だから、一箇所に固まってる味方しか支援できないんだよね
ふぉーす
ああ、確かにねえ
見学
その点今回は《多重生成》をLv2にするだけでアタッカー3人がどこにいても強化できるっていうのがある
ふぉーす
タブレット多重精製にしちゃうか
見学
今回全員白兵屋に見えて《伸縮腕》型がいるから立ち位置バラけるんだよね
さんぬんめ
そういやそうだな。マイナー使うし実質立ち位置は射撃だった
そういえばブラドじゃなくてサラにして「エンジンの怒り」とかしょーもないことを言おうとしてボツにしたことをここに供養します
ふぉーす
タブレットはソラリスのが噛まされていれば全部拡大できるでいいのよね
見学
あーそれは微妙かも
ふぉーす
色々面倒だな!?
見学
《タブレット》の効果の対象は「ソラリスのエフェクト」でそのリミットの《多重生成》も同じなのね
ふぉーす
元々ソラリス+オルクスで作ろうとしてるし、拡大、タブレット多重精製じゃ駄目かも……
さんぬんめ
ソラリス以外で射程至近があったらひっかかっちゃうけど他のシンドロームってだいたい支援は射程あったような……って多重生成ひっかかると話は別だな
見学
オルクスで作るなら最初から《要の陣形》でいいじゃんか
さんぬんめ
オルクス入れる理由の3割ぐらい要の陣形だろうからいっそソラピュアにしちゃう?
残りの7割は妖精の手である
ふぉーす
要の陣形最初取ってたんだけどねー
射程至近どうするの問題に引っかかって悩んでた
まあ射程至近コンボに入れなきゃ解決するからそれが早い金
見学
射程至近のソラリスのメジャー支援ってなんかあったっけ
GM
さらちか
見学
あー
ふぉーす
戦乙女の導きだっけ
GM
ぼくはアレが大好きです
見学
え戦乙女って射程ないの
おれ
地味にIAで専用強化アイテム出たヤツ
見学
今年で一番びっくりしたんだけどそれ
ふぉーす
単体至近って書いてるけどエラッタ?
見学
一応エラッタ見てきたけどなかったので射程至近で合ってます
おれ今までのDX歴の中で絶対これ射程視界だと思って使ったことあるよ
ふぉーす
やーい??
さんぬんめ
そして多分その場の誰も気づかなかったやつだ
おれ
ソラリスはタブレットあるからか地味に射程至近になってるやつがおおい
さらなる力とかもそうだし
見学
さらちかはそれだけの性能だとは思うけどね……
さんぬんめ
体内薬品のイメージから接触もしくは直接嗅がせられる距離である必要があるってことなんだろうな
見学
戦乙女の絶妙な影の薄さが認識を阻害していたのかも
ふぉーす
まあさらなる力も帰還の声も強いですよね
おれ
熱狂とかいうパーティ単位で示し合わせないと使えないエフェクト
見学
帰還の声、組み合わせ効かないから許されてたエフェクトなのに組み合わせ挟まないで拡大できるタブ多重のせいでおかしなことに
おれ
正直組み合わせできないエフェクトに多重適用するのただのバグだし「組み合わせできないエフェクトは多重もできない」としていいと思うんだよな
女王の降臨ぐらいだろ許されるの
さんぬんめ
タブレットの側の処理が絡んでるわけか。グリッチだな
見学
帰還の声タブ多重使いが二人いれば三人目がシナ1エフェクト使い放題になるっていうやつね
さんぬんめ
オンゲだと1シーズンで修正くらう挙動だ
見学
これに限ったことじゃなく今時のTRPG界隈なんかオンラインですぐエラッタ出せるはずなのにDXは全然やらないよね
ふぉーす
TRPG界隈はエラッタに積極的じゃない感じある
さんぬんめ
まぁエラッタ適用は本に書いてある内容が変わっちゃうからややこしいのがな
見学
海外産だけどCoCなんかアプリでルルブ出しててすげーって思ったんだけどな
さんぬんめ
自動で内容が修正される魔法の本が必要だ
見学
電子書籍化の流れもあるし……っていうかさ これはただの文句なんだけど
初版と二版で変わったところぐらいすぐエラッタして出さんか?普通は
アイテムアーカイブなんか聞くところによると二版と電子書籍版ですら違う箇所あるらしいけど
さんぬんめ
えっなにそのサイレント修正
見学
細かいところまでは覚えてないけど一番でかいのは遺産の〈ヨトゥンの血潮〉
「このアイテムは《完全獣化》の効果中でも効果を得られる」っていう旨の記述が追加されて、裏を返せば「種別:一般」の〈デモンズシード〉みたいな常時効果持つタイプのアイテム・エンブレムは全部完全獣化中使えないことが確定した
さんぬんめ
装備と使用はその手の常時効果も含むわけか……
エラッタといえばSW2.0のバルバロステイルズ、初版は余程忙しい時に書いたのかあちこち誤記だらけでそっこー公式に大量のエラッタが掲載された逸話があったな
ふぉーす
エラッタが出ないのはまだいいとして
エラッタ書いてないのは致命的
サイレント修正は本当によくない
見学
別に弱体化されたこと自体はいいんだけどさ 修正したなら修正したってちゃんと報せるのが誠意だよねって思う
ふぉーす
わかる
さんぬんめ
TRPGは各人が持ってるルールブックの記載が異なると揉める原因になりかねんしな
見学
公式を擁護できなくなるからせめてそれくらいはちゃんとしてほしい
ソードワールドはちゃんと後からでもエラッタ更新するからえらいよ FAQは準備中だしミストエルフのエラッタもまだだけど
ふぉーす
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=dZ62MV
ふぉーす
ちょっと見てみてほし
こんな感じでいいかな
力の法則とかその辺1個削ってセットアップ支援の方が良いかも
GM
多分ミドルやることなさ過ぎて哀しいことになる
見学
まぁそこは趣味というか何したいかによるかも これはこれで好き
ミドル支援なんか導きの華あればいいよ 今回他の人全員アタッカーだしね
GM
導きの華1だぞ
ふぉーす
狂戦士と導きの華……?
80%制限がきついか
見学
アタッカー2枚だったらやばかったかも知れんけど3枚いればミドル戦闘なんか支援いらな(
ふぉーす
奇跡の雫を消して他のレベル上げる……?
見学
くそどうでもいいところ一個指摘すると《力の霊水》かも 聖水じゃなくて
それはありだね
ふぉーす
これでどうかな
見学
いいと思います
GM
まあいらなくてもなんとかなるかはそうかもと言っておくしクライマックス全振り型は詐欺師もなんだけど
ふぉーす
致命的な問題があるとしたら
さんぬんめ
エフェクトにシンドローム併記してあるの丁寧に書かれたキャラシ感ある
ふぉーす
メジャー支援だからタイミング逃しかねないこと……
さんぬんめ
あー行動値だいぶ足りないな いっそ2R目からの支援って割り切るか
ふぉーす
んー……
見学
それがあったか
先陣の火でぶっ飛んでく人いるからメジャー支援で全員面倒見ようっていうの結構たいへんなんだよな
ふぉーす
そうなんだよねえ
ピュアだったらセットアップに放り込める強みがあるんだけれど
記憶探索者でさらなるクリティカル値下げ狙いを捨てるかぁ
GM
んっていうかこれワークスの修正肉体に入れてる?
オルソラ肉体0だよね
ふぉーす
入れてる
1以上必須だよね
何か間違えたか?
GM
ワークスはまあ設定に準拠するなら別に何でもいいんだけどワークスごとに修正はいる能力は違うので
ハッカーにする場合は肉体が上がらない
ふぉーす
あー、そういうことか
GM
んでハッカーじゃなくするなら初期技能も変わってくるので~っていうあれ
ふぉーす
学生ってこれであってない?
確か学生見た気がする。ワークスの制限は忘れてましたね
GM
これ高校生で入力してあるか
見学
高校生なら肉体増えるね
ふぉーす
ハッカーには……ハッカーにすると肉体ゼロになるから駄目なんだよね……。多分それ
さんぬんめ
あぁこれ高校生の特技構成だね
GM
そんならおっけー
さんぬんめ
RC上がるのおもろいな高校生
GM
若い分超能力の世界を受け入れやすいのかもしれない
さんぬんめ
確かにそのぐらいの年代はよくいきなり学校を占拠したテロリストに対してエフェクトで戦う妄想をするが
見学
肉体ワークスのくせにRCあげんなカス(強火)
ふぉーす
行動値いくつあれば先動けます?
GM
7
加速するやつがいなければ
さんぬんめ
もしくは26
ふぉーす
なんか行動値増やすエフェクトなかったかな……
GM
今回は射撃いないから比較的追いつきやすくはあるな
さんぬんめ
射撃型は能力値のせいでやたら速くなるもんな
見学
オルソラだとアクセルくらいしか思いつかないな
GM
あれ自分に使うためだけにとるのはもったいない気がするな
ふぉーす
力の霊水あたりを減らして、なんか先動けるのに変えたらいいのかなって
見学
そうだけども
ふぉーす
うまくかみ合わないものね……
GM
15点使って行動値2上げるなら感覚に振るほうが安いっていう
Dロイス辺りでどうにかする手もあるっちゃあるが
見学
実験体で感覚がんぶりとか
秘密兵器EXパスファインダー……だと足りんか
ふぉーす
うーん
GM
ブルーゲイルも初期で買うのは無理があるな
ふぉーす
まあDロイスならなんとかはなると思うけど
速い組に待機して!ってお願いする……??ぐるぐる
GM
マシロとどろぼーにかわいくお願いして行動値下がる装備買わせるのが多分一番はやい
もしくは買って渡す
ふぉーす
そうするかー
さんぬんめ
それだな
ふぉーす
買って渡そう
GM
感覚1上げる前提で言ってるけどそれもしないなら詐欺師にも買う必要がある
ふぉーす
常備化ポイント10で足りるのかな
さんぬんめ
感覚上げるなら私は追い越せる
GM
ハードコートより安くて2下がるのなんかあるか
ふぁーすと
「俺は泥棒だから……盗みます!」って言ったら購入しないで手に入れられたりしない?
さんぬんめ
追い越せねえわ
ふぉーす
むしろあがるアイテムはないの……?
GM
上がるのは高い
ふぁーすと
上がるのは存在しないわけではなかったと思う
見学
ほぼない ブルーゲイル買って飲むくらい
ふぁーすと
それくらいの希少度
さんぬんめ
装備品で下げるほうがだいたいてっとりばやいね
GM
セットアップで使えるブルーゲイルとかあるけど20円近いたしか
ふぉーす
こんな場所で引っかかるとは……
さんぬんめ
どうせこの行動値なら待機するってのは?
GM
それが一番簡単か
さんぬんめ
敵より速く行動できるなら動き得で次のRから支援乗せて攻撃できると考える
盗みで入手しようとすると盗む判定にコンセぐらいは噛ませないときつそうだな その手のものがある武器庫から盗まないといけないから
ふぉーす
なるほど、確かにそうかも……
まあ、微妙にかみ合ってないのは初作成だからってことで大目に見てもらおうっと
ふぁーすと
万が一盗みが認められたとして何らかの(購入より難易度の高い)判定はまあ要求されるわなってやつ
ふぉーす
それはそうでしょうね
さんぬんめ
買うほうが簡単なのは世の中そういうもんだってことだね
ふぉーす
妖精の手で強制クリティカルさせて……
ふぁーすと
襲撃>N市>UGN支部(出目6)
さんぬんめ
ファンブル:UGNチルドレン1d6体と血戦を行う。
ふぁーすと
うおおマシラ
ふぉーす
1D6 → 2
2体なら勝てる!行ける!(ほんとか?)
さんぬんめ
ワンチャン勝ちそう
GM
あとそうだ
「〇〇(PLで相談)」という名のチーム
の部分を考えておくといいと思います
開始時間まで決まってなかったらランダム表を持ち出します
さんぬんめ
とりあえず今のところ、水商売・絵売り・宅配業者の女性3人という見事にわけのわからないチーム
あと高校生がひとりいる
GM
d66+d66+d66
d66
2D6+2D6+2D6 → 6[5,1] + 7[4,3] + 10[6,4] = 23
さんぬんめ
1D66 → 21
GM
まぼろしの漂流合唱団
さんぬんめ
かんこれじゃん
見学
サタスペ命名表するな
GM
チーム名やギルド名が決まらないときはこうなる運命なんだ
ふぁーすと
パーソナルどうすっかなー
おれ
ギルド暗殺部隊とかそういうあれでもいいんじゃない
さんぬんめ
鉄砲玉(ガンズ・バレット)
おれ
それ系ならもうちょっとオシャレに投げナイフ的な意味合いで「ダガーナイフ」とか
ふぁーすと
アフリカ式投げナイフ
さんぬんめ
正式名称はなんて言うんだろうって思ったけどフンガムンガっていうのか
暗殺部隊フンガムンガ
これモブ顔の黒人の巨漢で構成される奴だわ
おれ
なんか後ろの方にめっちゃ怪しいシャーマンみたいなのが居るやつ
さんぬんめ
主兵装が一発で槍になった
GM
卓前日
ふぁーすと
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=btvAWR
ふぁーすと
ゆとしーとに閲覧モードがあったことに今気づくなど
固定ロイス2個めが決まらない
GM
PC達が以前から知ってても問題なさそうなNPC何人かあげるか
GM
 
・マネージャー
PCたちのチームの上役。男であること以外は詳細不明。
ビジネスライクな付き合いではあるが悪い上司ではない。

・アズナ
アッシュローズの店のホステス。
一般人でオーヴァード世界のことについては何も知らない。
シナリオ的には初対面っぽいけど別に客として言ったことがあって知り合ってても不自然ではない気がする。
ふぁーすと
ジャーマネいいな
GM
どっちもちょい役なのでシナリオでがっつり絡んだりはできない
設定を盛るのは自由
ふぁーすと
マネージャーが豹変して「マ~ネマネマネマネ!お前たちをずっと邪魔に思っていたマネ~ジャ~~~!」って言って襲ってきたりは?
GM
シナリオ展開に関する情報は秘匿情報です
部屋は作っときました
コマ作成はゆとしーと側に機能あるのでそっからどうぞ
さんぬんめ
んじゃ裏社会の人のロイスをホステスのアズナさんにしておくか。客として行ったわけじゃなく春乃経由の友人
GM
チーム名ダガーナイフでいい?
さんぬんめ
シンプルな読みだし何かのルビにしたいな
もうそこもシンプルに「"飛び出し懐刀(ダガーナイフ)"」とかでいいか
ふぁーすと
そのルビだと“飛び出し懐刀(バタフライナイフ)”っぽすお
んー、とはいえいいの思いつかんな
さんぬんめ
この微妙な勘違い具合も厨二ルビっぽいかなと
あと表の顔で車扱う以上未成年はまずいかと思ったけど年齢上振れしてそうだし少しみんなに近づけた
PCの駒テンプレがあったりは?
GM
コマはゆとしーとの上のほうの「出力」ってボタンで簡単に作れるよ
zipができるからそれを画面にドラッグぽい
黒峰との接続が切れた気配がある
ハッカーさんお時間です
背景
BGM