サタスペ『ハロー、メリークリスマス。』

現行ログ

!SYSTEM
gmが入室しました
gm
システム:サタスペ
日時:12月25日(日) 13:00~
場所:ユドナリウム 相談はゆとチャ
人数:3~5人
使用可能ルルブ:出てるの全部
レギュレーション:アドバンスドカルマ2個+経験点3点

【トレーラー】
「もうすぐクリスマスだね」
ある日の朝。いつも通りのジェイルハウス。何となしに彼女は呟いた。
ふとカレンダーを見る。12月22日。言われてみれば、もうすぐその日だ。
予定があろうがなかろうが、どんな人間にも平等に訪れるもの。それがクリスマス。

「私、サンタクロースに会いたいな」
そんな突拍子もないことを、彼女は時折口にする。俺たちは、その無理難題に逆らえない。
弱みを握られていたり、なんだかんだほっとけなかったり。まあ、理由は色々だが。
少なくとも、俺たちのクリスマスがずいぶんと忙しくなることは確定らしい。

アジアンパンクRPGサタスペ『ハロー、メリークリスマス。』
生きててよかった!
14時開始で
!SYSTEM
ゲームルームの設定が変更されました
ゲームルーム名: サタスペ『ハロー、メリークリスマス。』
ゲームシステム: ソードワールド2.x
チャットタブ: メイン サブ ダイス キャラシ
ステータス : HP MP 防護
gm
1D6 → 6
1D6 → 4
1D6 → 2
2D6+2D6 → 6[3,3] + 8[6,2] = 14
2D6+2D6 → 6[4,2] + 7[6,1] = 13
1D6+2D6+1D6+2D6 → 5[5] + 12[6,6] + 1[1] + 7[1,6] = 25
2D6+1D6 → 8[2,6] + 4[4] = 12
1D6 → 5[5] +7 = 12
2D6 → 5[1,4] = 5
2D6 → 2[1,1] = 2
1D6+1D6 → 3[3] + 4[4] = 7
2D6 → 11[5,6] = 11
2D6+2D6 → 5[2,3] + 4[2,2] = 9
2D6 → 7[1,6] = 7
2D6 → 6[2,4] = 6
1D6 → 6
2D6+2D6+2D6+2D6+2D6+2D6+2D6+2D6+2D6+2D6 → 4[3,1] + 8[2,6] + 5[4,1] + 6[4,2] + 5[3,2] + 3[1,2] + 8[6,2] + 5[1,4] + 6[4,2] + 2[1,1] = 52
2D6+2D6+2D6+2D6+2D6 → 7[6,1] + 9[4,5] + 7[6,1] + 8[4,4] + 3[2,1] = 34
1D6 → 6
!SYSTEM
んきぼが入室しました
gm
募金
3人だったら普通にNPC入ります
4人以上いたらなんかよくわからん行動するNPC入ります
あと表の顔扶養家族なので希望者の家に居候します
gm
https://character-sheets.appspot.com/satasupe/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYpLWh8gQM
一応同じレギュレーションで作ったデータ
!SYSTEM
3が入室しました
3
ロリを飼う理由……
gm
14なのでロリではないし気に入られたら勝手に住み着く
ドーナドーナに影響されるって話あれよね
なんかそれっぽい感じの名前にしたくなるとかのやつ
gm
欲しい人は任意で【タマのトリコ】を獲得できます(抵抗できないというデータ的裏付け)
!SYSTEM
いちばぬが入室しました
いちばぬ
コードネームだ
差支えなきゃ実か義理かはともかく兄妹にしようと考えてた(よそに転がり込んでるのは構わない)
gm
なんか諸データはキャラシ見てくださいという感じ
宿業はPCの中でいなかったポジションにすぽっと入ります(PC運用する予定はないので足りない枠を埋めるわけではない)
いちばぬ
きゃらしあった
gm
別に兄妹でもいいですよ、実でも義理でも
いちばぬ
PCにいないってことはまずないだろうけど荒事屋だけはならなさそうだな
gm
能力値は犯罪戦闘低い恋愛教養高いの確定で後はなんか雰囲気できめます
いちばぬ
細かいことはキャラメイク考えてから決めるか
んきぼ
名前もだけどこう……ロールとかの芸風もそっちに引っ張られそう
gm
とは
んきぼ
具体性を持った説明をしにくい
ノリというかあっちに出てきそうな雰囲気になりそうとかそういう
gm
わかるけどわからん
んきぼ
分かって
全てを理解して
gm
じゃあわかった
あ、PC運用しないとは言ったけど参謀や道化師なら異能は使ってくれます
手番でシナリオ進行の協力はしないって感じ
リーダー:“そういうチーム”っぽくなってRP的な面白さが出る 技術屋教養:鷹の目の取り回しが良くなる 参謀道化師:サポートNPCとして利便性が増す マネ荒事:購入も攻撃もしないので除外
これ取ってほしいってのあったらそれにします
いちばぬ
マネ荒事は能力値やキャラ的にも違いそう
gm
リーダーが一番面白いんだけどまあ誰かやるだろうなと思って
生活6の扶養家族はそれはそれでおもろい
風呂入ってて気づいたけどどうでもいい判定にチームワークしてファンブルして萌え発動して1T1回精神点1点リジェネできるんだな
!SYSTEM
ジェガンが入室しました
!SYSTEM
が入室しました
なんでも言うことを聞くダダ甘道化駄目人間お姉さん
gm
【ヒモ】持ってそう
1時間経って勘違いだったことに気づいた
そういうキャラの想定の話か
3
1D6 → 6[6] +7 = 13
2D6 → 5[2,3] = 5
D66
1D6+1D6 → 3[3] + 5[5] = 8
1D6+1D6 → 2[2] + 2[2] = 4
1D6+1D6 → 5[5] + 4[4] = 9
1D6+1D6 → 4[4] + 2[2] = 6
1D6+1D6 → 2[2] + 6[6] = 8
1D6+1D6 → 3[3] + 3[3] = 6
1D6 → 1
1D6 → 5
1D6 → 4
1D6+1D6 → 2[2] + 6[6] = 8
1D6+1D6 → 1[1] + 4[4] = 5
1D6+2D6 → 6[6] + 9[6,3] = 15
1D6+2D6 → 5[5] + 8[5,3] = 13
3
https://character-sheets.appspot.com/satasupe/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY0_ng9gQM
3
トリコもらうか
gm
布団から出れなくてキャラシ出てるの見えてたけど体起こせなかった
恋愛6海千山千って意味あるか??
まあ万が一対策か……
PCに萌えいるなら純粋にして無垢さ出しとこう
gm
ちなみにトリコになってると自分へのロマンス判定の難易度が+1されるというメリットに見えなくもないものはある
gm
どういうデータが庇護対象っぽいか考えてちまちま弄っている
んきぼ
なーにやっぺなーにやっぺ
gm
弱み握られてる枠
んきぼ
なんでや!!
gm
教養高いのでどんな秘密も暴かれる
んきぼ
とりあえず恋愛がいると
gm
NPCの教養の高さは鷹の目用かつ趣味用なので意識しなくていいです
んきぼ
うん
ちがうんですよ
データ的な役割(ロール)どうしようかなって
数値(データ)的な役割(ロール)ってしたほうがかっこよかったな
gm
まあわかる
ヒロインとしては鉄壁型いるとかっこいいよねぐらい
んきぼ
これサスペ関係ないんだけど、もっとルビ芸活用したい所ある
せっかくある機能は活用したい
gm
ゆどな(るび)
ゆとちゃと同じなのかよこれ
でもダブクロあたりでしか活用できなくて
不運(ハードラック)(ダンス)っちまおうぜ
んきぼ
「市警」と「マッポ」と市警(マッポ)だと味わいが違うみたいなこう
gm
ちょっとわかる
握られる弱み何がいい?
んきぼ
握られること確定してた
えー、何にしよ
gm
してなくてもいいけど一人ぐらいその枠欲しいよね
活取ったけどそういやもてなしで起こせるんだったこのゲーム
もてなしにしておこう
生活と同じ数……
モラルも直せるし活でいいや
活のために精神上げてるんだった。やっぱもてなしで生活あげとこ
3
生活上がるならヒモに……
gm
4ですね
!SYSTEM
ジェガンが入室しました
ジェガン
環境
1D6 → 3[3] +7 = 10
せいごう
2D6 → 3[2,1] = 3
住居
1D6 → 3
ジェガン
今役割どうなってるの
3
恋愛がひとりいるだけ
んきぼ
たいしてなにもきまっていないのだ
いちばぬ
せやの
ジェガン
環境が微妙だから戦闘かな…
んきぼ
【出不精】持ちをやりたいようなそうでもないような気がしている
んきぼ
環境
1D6 → 2
性業
2D6 → 8[6,2] = 8
住居
1D6 → 2
んきぼ
あんまり環境値高くないから教養やるなら生活は賄えないな
いちばぬ
環境
1D6 → 1[1] +7 = 8
性業
2D6 → 8[4,4] = 8
ヤサ
1D6 → 2
いちばぬ
環境値最低値だわ。戦闘やるます
gm
戦闘奴多いのだ
ちなみにマルタク生活亜侠は情報収集でサイフが回復して強いのだ
あとLSDはナーフ前の性能でいいのだ
んきぼ
その手があった>情報収集で財布が回復
16132ヨシ
gm
犯罪者不在亜侠チーム
ところでトリコになりたい人4人もいないよね?恋愛下げていい?
いるなら4のままにするんだけど
!SYSTEM
gmが退室しました
んきぼ
とりあえずいいんじゃない
!SYSTEM
ddが入室しました
dd
じゃあとりあえず3で
全員堕としたくなったら4にします
dd
2D6+2D6 → 5[3,2] + 3[1,2] = 8
んきぼ
男女比
いちばぬ
兄なので男
dd
普通にお兄ちゃんと呼ぶか奇をてらって兄さまと呼ぶかのせめぎ合い
んきぼ
暫定的に引きこもり属性メガネボーイになりそうなところだった
いちばぬ
あとはひとり不明、もうひとりお姉さん(女)だしバランス的には男2人ぐらいいてもええやろ
dd
NPCが女だしね
んきぼ
よさそう
じゃあ本格的に組むか
マルタクじゃないほうの異能どうしようなー
いちばぬ
んきぼは生活担当ね
んきぼ
うむ
いちばぬ
NPCは勘定に入れないとしてねーさんが恋愛
dd
デリバリーつよいよ
いちばぬ
残りは戦闘か犯罪か
んきぼ
デリバリーはまあ強い
無敵に近い
いちばぬ
環境値クソなんで戦闘にガン振りしておくね……
んきぼ
今回生活6振ってるからへそくりの必然性も薄いのか?
いちばぬ
7で何が買えるかだよなぁ
dd
7はRPGやM2ですね
いちばぬ
くそつよやんけ
んきぼ
あって損するものではない
当たらないイメージは強い
いちばぬ
あとかんぺき趣味だけどドラグノフも7
白兵型と射撃型どっちでつくろっか
dd
ドラグノフなんであんなにかっこいいんだろうな(サタスペの話ではない)
いちばぬ
西のPSG-1、東のドラグノフだもんよ
dd
PSG-1、初代スペシャルフォースの初期SRだからずっと使ってたな
いちばぬ
どっちもセミオート狙撃銃の傑作なんだけど狙撃銃はふつうボルトアクションで、この2つは実は変わり者に入るんよね
dd
PSG-1の次に安いSRが確かFR-F2でなんで連射できねえんだよ!って思ってた幼きDD
いちばぬ
いい再現度
PSG-1は職人芸でボルトアクション並みの精度確保してるのに対してドラグノフは市街地用として精度は割り切ってる っていう差が面白い
んきぼ
ドラグノフは狙撃は狙撃でもマークスマン的な狙撃の色がかなり強くていかしてる
いちばぬ
なので本来対比するならM16のマークスマン用の個体なんだろうけどな
dd
【狙撃】もっと強くならねえかなぁ
ジオラマ外からの射撃にペナルティがつかないぐらいあってもいいだろ
いちばぬ
PSG-1はとある蛇と狼の撃ち合いで活躍したのでそっちで思い入れあるおっさんも多いかもしんない
んきぼ
マネージャーをします(異論はあるわけねーなという前提の断言)
いちばぬ
他に誰がやるんだの意
dd
生活高い奴はマネージャーやれという圧力
でも生活の強さの7割は買い物だから大人しくマネージャーやるのが一番強いのも確か
んきぼ
生活判定をどうしても成功させてえんだよ!とかじゃないなら一番素直に強い
いちばぬ
生活高い奴のやりくりとへそくりは恐ろしく強いんだよ
強さがチーム全体に恩恵あるから(そこが何より強いんだが)相対的な強さは実感しづらいが……
dd
僕はデリバリーやりくり聖痕とか好きです
ジェガン
えー
教養いる?
dd
いないし犯罪もいない
いちばぬ
あ、いないな
犯罪いねえなとは思ってたが
ジェガン
おなじみ銃工型やろうかと思ったけど
犯罪もイないのか
いちばぬ
情報収集もできるし銃工はアリじゃないか
ジェガン
環境値腐り気味だから肉体に振ってある程度の戦闘力を確保する
いちばぬ
どうせ経験点成長分あるから3は腐ったうちにも入るめえ
こっちは1だぞ。
2点何に振るかな。どっか集中して振っても3どまりだし
生活6と銃工がいるなら射撃型でいいとして
ジェガン
今男2女1にヒロインNPC?
いちばぬ
かな?
ジェガン
ならオタク系女子でいいか
んきぼ
属性かぶる予感がしている
んきぼ
1D6+1D6 → 4[4] + 2[2] = 6
知的な年下
いちばぬ
タマやんけ
dd
hi
んきぼ
年齢決めてないので年下とは限らない
でもこっちの年齢15以上で年下か、割りとあるラインだな
いちばぬ
ロシア系で名前
1D6+1D6 → 1[1] + 1[1] = 2
んきぼ
中学生くらいにはしたい、年齢はえー
いちばぬ
アルカディ
んきぼ
3 8+2d6 適当に出してしっくりくるのを
2D6 → 8+ 12[6,6] = 20
2D6 → 8+ 7[2,5] = 15
2D6 → 8+ 9[6,3] = 17
20はない(ない。)
2d振れ幅デカすぎんな
いちばぬ
12+1d3でどうだ
んきぼ
1D3 → 12+ 1[1] = 13
ん、1d3でいいのか?
いいのか
13、13か。若すぎるようないやでも1つ2つ誤差……?
dd
15でいいじゃん
ジェガン
男と女だとかちが違うから
んきぼ
15でいいか。いいのか?
とりあえず名前
中華街なので中国系であるとして出自
1D6 → 6
>お前は自らの名前を捨てた
拾ってこい
1D6 → 5
好みの人名表なー
故郷表
1D6 → 6
マイナー……
1D6 → 1
西アジア
1D6 → 4
1D6 → 2
1D6+1D6 → 6[6] + 4[4] = 10
ちゃうわえーと
2d+2d+(2d+2d)
2D6+2D6+2D6+2D6 → 8[2,6] + 8[6,2] + 3[1,2] + 7[4,3] = 26
(ツァオ)・タウフィークorナスィーム・武慶(ウーチン)or則英(ツェイン)
素直に(素直か?)中国人名統一しよう
(ツァオ) 則英(ツェイン)
則英(のりひで) ではない
dd
じゃあのりひでってよぶね
んきぼ
のりひでではない
ジェガン
これはのりひでとしか呼ばれないな
んきぼ
1D6+2D6+1D6+2D6 → 3[3] + 4[3,1] + 2[2] + 7[5,2] = 16
ジッポーを弄ぶ/ウィスキー
いちばぬ
厨房の癖に渋……いやウヰスキーは嫌だからただのイキリか
知ってるぞ、そのジッポー油入ってないだろ
んきぼ
どっちを好きにして嫌いにするかは未定
だけど今言った順になる気がする
dd
ウイスキーのませろ
んきぼ
通り名、通り名ー
辛いからきらい
いちばぬ
ノリ
んきぼ
うみのざっそう
いちばぬ
海藻は海の雑草(ウィード)と言われるとか言うが最近ではヘルシー志向により海の野菜(シーベジタブル)と呼ばれているんだぞ
でも海藻って日本人の腸でしか消化できないんじゃなかったっけ?
3
そこで便移植ですよ
んきぼ
多分韓国人も消化できる
いちばぬ
1D6+1D6 → 6[6] + 3[3] = 9
1D6+1D6 → 5[5] + 3[3] = 8
1D6+1D6 → 4[4] + 3[3] = 7
知的な同い年
1D6+1D6+1D6+1D6 → 4[4] + 5[5] + 5[5] + 1[1] = 15
1D6+1D6 → 2[2] + 6[6] = 8
ヤクザ映画/お祭り騒ぎ
https://character-sheets.appspot.com/satasupe/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYoLWv8gQM
いちばぬ
https://character-sheets.appspot.com/satasupe/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYoLWv8gQM
んきぼ
http://character-sheets.appspot.com/satasupe/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYzay3-QQM
んきぼ
http://character-sheets.appspot.com/satasupe/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYzay3-QQM
dd
反応9先の先は草
いちばぬ
そういや行動増やせるわけじゃないわ
dd
まあミサイルより先に動けるメリットはある
このチームすごいな、趣味被りが1つもない
めちゃくちゃ話合わなそう
3
色事師で使えるのは異能はなにか
いちばぬ
身体使う健康法を勧めては嫌がられてる
3
あるいはキ印か
dd
絶対にスピークイージーでキジルシが貰える狂犬
3
甘ったれ甘ったれお人好し
海千山千を長い別れにしておくか
んきぼ
いいたいセリフは「ここ僕んちなんだけど……」ですよろしく
dd
扶養家族です
家族なので自宅です
3
家族なの?
dd
扶養家族って表の顔があるんですよ
いちばぬ
ノリで一緒に住み着いてる
3
どこで虜になったのか
dd
溢れ出る魅力で……
3
近所のお姉さん枠
dd
実兄、近所のお姉さん、義父
いちばぬ
もとは兄貴が狙って会いに行ってたんだけどお姉さんは妹にお熱
3
兄貴の好みは知的な年下
タマは知的だし幼い
ぁあん?
いちばぬ
申レN
dd
まあ酒に酔えば好み変わるから
ジェガン
あ、生活の数値に関係なくどっかの家に転がり込むので
よろしくね
(軍艦島)
いちばぬ
ガンマニ取るなら出不精もついてくるだろうしね
んきぼ
ヒッキーを表しそうななんかいいコードネームを考えるの巻
いちばぬ
箱入り略してハコ
んきぼ
悪くない、けど2文字ってキリが悪い気もする
いちばぬ
クマ「動くな(チャキ」
dd
ダブルミーニングがいいよね
いちばぬ
彼の車にみんなで乗ってるからハコ乗りの意味でもある
んきぼ
ダブルミーニングいいな
ジェガン
1D66 → 19
!SYSTEM
ゲームルームの設定が変更されました
ゲームルーム名: サタスペ『ハロー、メリークリスマス。』
ゲームシステム: Satasupe
チャットタブ: メイン サブ ダイス キャラシ
ステータス : HP MP 他
BCDice-API: https://bcdice.kazagakure.net
ジェガン
Satasupe: (1D66) > 33
Satasupe: (2D6+10) > 5[2,3]+10 > 15
Satasupe: (1D6) > 3
Satasupe: (1D6) > 3
Satasupe: (1D66+1D66) > 25[25]+56[56] > 81
オタクオタカラ
1D6 → 1
いらない…
Satasupe: NPC表:少年(21歳):ダークな年下が好き。
dd
おたからねえ
好きなの選べると汎用おたからのメリット薄くなるんだよね。まあ趣味は変えてもいいよ
ジェガン
https://character-sheets.appspot.com/satasupe/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYj9j89AQM
dd
なんか味方のEXコスト半分にしそうな顔してるな
もしかしてこれリーダーと参謀がいないんですか?
NPC的には参謀にすべきな気がするけどリーダー不在ってそれはそれで問題があるのでは?
ジェガン
でも
役割的にこのビルドでマネージャー及び技術屋外すのきつくない?
荒事屋もそこそこ辛い
dd
別にいいんですけど
NPC的なサポートのしやすさよりはリーダー不在のチームという存在の回避を優先するという話なだけではある
ジェガン
あーんー
銃工に毎回チーワー…?
ないでは、ない
問題はこいつリーダーにしていいのか
dd
でもリーダーっぽいキャラではなくない?
シナリオ的にもタマがリーダーな方が自然
ジェガン
それはそう
dd
一応シナリオ進行的にもメリットあるしね
んきぼ
そういえばこのゲーム、初期装備にSMGないんだなあ
dd
拳銃とARだけやね
あとショットガンか
んきぼ
一応オオサカキャノンはショットガン
うん
オオサカキャノンあるのにナニワ機関銃ないあたり意図的にやってそう
dd
部屋作った
んきぼ
あいあいさ
趣味的にはベレッタ持ち込みたいけどスペック的にはどう考えてもAKなんだよな
dd
どうせG3買う
んきぼ
それはそう
dd
結局そこの生活亜侠の扶養家族でいいのか?
他の候補近所のお姉さんぐらいだけど
んきぼ
僕はいいぞ
ノートパソコン要る?要りそう
dd
趣味的にはなくてもいいかも
んきぼ
じゃあその分携帯多めに持ち込んどこう
3つあれば買わんでも行き渡る
dd
てか情報収集しないしねこっち
あと一人行動もしないから携帯も要らない
んきぼ
そこは織り込み済み
dd
食事お酒だけください毎Rもてなしします
んきぼ
なので1・1・1・2で携帯3つあれば全メンバーが連絡取れる
(僕は自宅の固定電話使い(ひきこもり)ますを前提としている)
dd
こっちでみんなの分の携帯持っててもいいですよ
んきぼ
なんだと
でもあんまり他に持つものもな
dd
大麻まとめ買いして後でくれるなら5枠使ってもいい
んきぼ
車2~3台くらいアジトに置いとく?置けるっけ
dd
たぶん大丈夫
乗物は装備が一人一つまで、装備の定義が通常装備欄にあることなので
んきぼ
じゃあガレージに車並べとこう
シトロエンとシトロエン相当のなにかとシトロエン相当のなにか
大麻はまとめがいリストにいれておく
dd
装備限界4だから車装備してないと初期装備装備しきれないな
んきぼ
初期作時にアジトにおいてて経験点+3を得る過程でうちに運び込んだという処理の体でごまかそう
dd
携帯3つ持っておく代わりにPCもらうか
使わないけど手に入るのに持っておかない理由もない
んきぼ
おっけ
まあ知的は他にもいるし使い所さんは多分ある
いちばぬ
兄でありケンカ屋であることを示す簡潔なコードネーム↓
3
ジャギ
dd
まあ確かに間違っちゃいないけど……
いちばぬ
兄より優れた妹など存在しねえ!
んきぼ
トキ
いちばぬ
世紀末なコードもアレなんで案がないなら兄呼びと「刃物」をかけてニッパと呼ばれて億
おく
dd
お兄と鬼でなんかこう……
ジェガン
あ、ほしい
>ぱそこん
んきぼ
ベレッタ置いてノートパソコン2台にするか
ジェガン
ひとのパソコンで配信する
背景
BGM