- !SYSTEM
- GMが入室しました
- GM
- セタガヤの上の方に書いてある感じのみんなが区役所に招集されて問題解決してきて~みたいな流れです(来た人用一行説明)
- !SYSTEM
- ふたりめが入室しました
- ふたりめ
- せっかくだしライフパス振ってみる
- 1D6+1D6 → 1[1] + 3[3] = 4
- 恵まれた家庭
- 1D6+1D6 → 4[4] + 6[6] = 10
- 爪痕
- ふたりめ
- ちなみに同じ誤解?をしてたが故のツッコミだけど
- point‐blank range っていうのは我々がイメージする零距離射撃とは少々違うらしい
- まぁ接近戦距離でブッパするって意味じゃ何も間違ってないなコレ
- GM
- 文字通りのブランクレンジですよ
- ふたりめ
- 1m以下の撃ち合い
- 特殊スキル(旧称)は汎用スキルで良いかな
- キャラシが特殊のまんま
- あとアビススキルの取得は他のスキルの枠を食うのか
- GM
- 特殊スキル→アビススキルです
- 枠食わないので別枠においてある
- ふたりめ
- ほいほい
- 装備レベル+3の強化は短剣と槍専用なのか
- GM
- キャラシ直した
- そうらしい(装備を最後に弄ったの数か月前なので)
- ふたりめ
- 汎用的に使えるLv3強化はないと おk
- GM
- 強化システムっていうか装備周りはそのうち弄りたいんだけど良い弄り方がわからん
- ふたりめ
- 固定データがないから塩梅難しいわな
- そういえばセタガヤルールのスキル使う場合は
- GM
- 場合は?
- なんか所属組織1個決めてクラススキルと同じように取る
- ふたりめ
- 所属組織選んで通常のスキルと同じように……ってそれでええんやな
- データ的に大きな恩恵はないけどキャラ的に取っておこう
- GM
- 区役所とか露骨に使いづらくしてる
- !SYSTEM
- ひとりめが入室しました
- ひとりめ
- 何しようかなー
- !SYSTEM
- 3番目が入室しました
- GM
- セタガヤ内のリジェネレイション無敵感すごいな
- そういやスキルの演出は自由に変えていい的文言ないな。入れとくか
- 次の更新で
- ふたりめははよキャラシ作ってというかメインだけでも決めて
- 3番目
- ひとりめじゃない出てないの
- GM
- ほんとだ
- ひとりめははよ
- スキル16個って少なすぎる
- 思ったより何もできねえ
- ひとりめ
- あーそっかごめんね
- シルフかサラマンダーか
- シルフだな
- GM
- ai
- あ、キャラシの金銭の数式ミスってる
- naosimasita
- 3番目
- どこまちがい
- GM
- 残金
- 自分が考えたスキルで悪いことしようとして先手打たれてるとやるな自分ってなる
- ふたりめ
- 残金の数式、獲得金銭のセル位置がずれてたね
- GM
- 1D9 → 1
- マジで区役所と軍のスキルつかいづれえな
- ひとりめ
- セタガヤルールどこだっけ
- GM
- スプシルルブの右端
- ひとりめ
- あった
- どんなことしたらいいんだっけなーってなるな 久々すぎる
- GM
- シルフの仕事はプロテ5取っとくことだよ
- あとは自由で言い
- ひとりめ
- プロテは捨てられないよねー……
- GM
- GMは主人公みてえなサラマンダー組んでるよ
- ふたりめ
- 逆立った黒いツンツン髪、剣を持ち、ちょっとおバカだけど困った人は見過ごせない正義感の持ち主
- GM
- 斧ですね
- ひとりめ
- 転職なくなったんだっけ
- まあいいや、してる余裕もあるまい
- ふたりめ
- 少年漫画風金太郎
- 火力出そうとすると斧だよな……
- GM
- 転職は気軽にできるとイミテーション君の立つ瀬ないなってことで
- レベル20ごとにクラス追加制になった
- ふたりめ
- アビチルも終身雇用の時代か……
- GM
- 23D6 → 77[4,1,2,3,2,6,6,1,1,5,5,1,2,4,3,5,4,4,1,1,6,5,5] +58 = 135
- すげえダメージだな
- サラマンダーって感じ
- ふたりめ
- 金剛ブルートやん
- GM
- 公式チートです
- ふたりめ
- 壊れないって書いてあるアイテムオプションは大体こういう使い方をされる
- GM
- というか現状これ以外に使い道がない
- ふたりめ
- 壊れるケース当然限られてるからな……
- GM
- データ見れば分かる通りヒーローで現れてイグジットで戦線離脱させるキャラです
- ふたりめ
- タキシード仮面か
- GM
- タキシード仮面でいいんですか?
- ふたりめ
- RPを完璧にやるならいいよ
- GM
- 1D6+1D6 → 2[2] + 6[6] = 8
- 1D6+1D6 → 1[1] + 5[5] = 6
- GM
- じゃあやらない
- GM
- 26:寵児/魔力との親和が著しく高いアビスの寵児。
15:虐待/身近な存在から虐待を受けていた。
- ふたりめ
- 一輪のバラと共にうさぎのピンチに待ち構えていたように現れるのはまさに≪ヒーロー≫なんだけど
- ひとりめ
- 16少ないなー
- いつもピンチに陥ってない?あの仮面
- GM
- ヒーローワンダラーはGMがやりたくて想定してた奴ではあるけどどうせ誰もやらないから自分でデータ作った
- ふたりめ
- しかしだいぶん火力が抑えめな気もする
- 4D6 → 17[6,6,3,2] +18 = 35
- 範囲掃除担当
- ひとりめ
- うーん
- 達成値+-1とかで何かが変わる気があんましないなー!
- GM
- 後出し系は常に増減してるのに等しい
- ふたりめ
- 妖怪イチタリナイを撃退できる
- ひとりめ
- まあそうなのだが
- GM
- ブルートフォース+重量dはダメな気もするな
- ふたりめ
- 回避全振りだけどこのゲーム魔法が飛んでくることも普通に多いよな
- GM
- うん
- ボス次第
- ふたりめ
- 抵抗とHPは並みだから魔法食らったらカバー頼み
- GM
- まあ回避特化抵抗特化いるときは無意味にはしない
- ひとりめ
- 回避と抵抗分かれてるからあたらないがたは難しい
- ふたりめ
- 苦手なほうは大人しく仲間をアテにするよ
- GM
- 明日帰ってからデータ組むから場合によってはクソ調整になるかもしれませんがご了承ください
- ふたりめ
- ほい
- GM
- ボスの画像ぐらいは用意しとくかと思っていいね欄眺めたら美少女しかいねえ
- ふたりめ
- 本能に忠実
- GM
- 自分好みで絵の資料になりそうな奴をいいねしてると勝手にこうなる
- ひとりめ
- まあしょうがない
- 男の子の絵とか渋い男性の絵とか少ないんだよ
- ふたりめ
- ね
- ひとりめ
- 正直よくアンテナ貼ってる 見つけたらダウンロードせねばと
- GM
- 別に美少女の敵を出したいわけじゃないんだがなあ
- nanka
- エネミーっぽいワード1つくれ
- ふたりめ
- 羅刹
- GM
- もう1個
- ふたりめ
- アグレッサー
- GM
- もうちょっとイラストが検索に出てきやすいワードにしてくれ
- ふたりめ
- 不良
- GM
- 人間はめんどいので……
- ふたりめ
- モンスター
- この時期だとモンスターハンターも部分一致するぞ
- GM
- 良さげな検索結果が出てきた
- ひとりめ
- むう
- 装備重量きついな!武器と防具……
- GM
- もふもふしてやろう
- ふたりめ
- もふ
- GM
- もふ
- もふるのは猫の方か
- ふたりめ
- あまり耳を触られると嫌な顔をするタイプ
- GM
- ぺたぺた
- ひとりめ
- むー
- ふたりめ
- *やめろ
- GM
- 2D6 → 9[5,4] +8 = 17
- 10D6 → 44[2,5,6,6,6,2,6,4,6,1] +120 = 164
- 上振れはちょっと立ち絵に合わない
- 3D6 → 164- 10[3,5,2] = 154
- ひとりめ
- 装備強化意外とできるお金あるなこれ
- ガンガン軽くしていい装備を持つべき
- GM
- レベルに対して多分お金を渡しすぎた
- ひとりめ
- 強化費用激減した気がする
- ひとりめ
- 2
- 1D6+1D6 → 2[2] + 3[3] = 5
- 1D6+1D6 → 3[3] + 6[6] = 9
- GM
- 経験点に金使わなくなったからただの調整
- ひとりめ
- 23:名家/由緒正しき名家の生まれ。
- 36:逃亡/何かから逃げ続ける生活を過ごしていた。
- 何をしたのか
- GM
- 人でも殺したんじゃないか
- ふたりめ
- 親が1500万円の借金を背負っている
- ひとりめ
- リザレクションはなくても最悪エリクサーあればいい感じかしらね
- GM
- 手が届くなら?
- ひとりめ
- ふむ
- 名家で1500万しか借金ないとかいやだな
- ひとりめ
- カバーについてと買ってどこ載ってる
- ルールの方か 解決
- GM
- その辺はドロップボックスのテキストの方で検索かけてくれ
- ひとりめ
- https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vSJne5HFczSgVNMo5D-FpQb4XK0SICxeJ8E2T9_mJVCGFDVTY2wWi7ESUaFNvN8ferGQ0eZfb4B8yT0/pubhtml
- こんなんでどうだろ
- アイテムだけもうちょい買う
- ひとりめ
- 武器壊れないからってこんなダメージ出続けていいのか?
- 21D6 → 66[6,3,3,3,2,1,6,1,4,3,5,6,2,1,1,3,5,1,1,6,3] +58 = 124
- よしやすむ
- GM
- 僕はダメだと思います
- 帰宅したのでエネミーを作ります
- ブルートフォース係数1dじゃなくて2でいいのでは感ありますね
- 係数を弄る(*2、/2d)、デメリットを変える(シーン1回)、金剛不壊の方を弄る(1回無効化できるとか)
- ふたりめ
- 2回目以降は1d6を振り、2回目は1、3回目は2以下、4回目は3以下……が出ると壊れる
- 実質1回無効化にすぎない
- GM
- そういうサタスペみたいなの好きじゃない
- ふたりめ
- 大丈夫。2回目は壊れる前提じゃないと使えないから、心理的に
- GM
- それがサタスペみたいっつってんだよ!
- ふたりめ
- はい
- TRPGでギャンブルはやるもんじゃないよね
- GM
- 失敗したら致命的なのは特に
- ガンドッグのハイローラーとか馬鹿なんじゃないかと思う
- あんなシビアなゲームで運否天賦するPLとかGMの胃を殺しに来てるよ
- ふたりめ
- だからこそのハイローラーなんだけどまぁ馬鹿だね
- M500に5発詰めてロシアンルーレットやるレベル
- GM
- でもハイローラーなのはPLじゃなくてPCなんだからPLにハイローラーさせるのはやめてほしい
- ふたりめ
- ≪トリガー! 墜とされるんじゃないぞ お前が死なない方に俺は賭けてるんだ≫
- 3番目
- あさるとえんじん
- ふたりめ
- 10円で叩き売られてた例のリプレイのPC1ポジの少年がリアルハイローラーだったのはその界隈では有名
- GM
- 誰かアサルトエンジン改作れ
- ボス作って1時間半経った
- heyatukutta
- ひとりめ
- おつかれさま
- GM
- 2人しかいないぞ!
- おいシルフ
- ひとりめ
- もしかして接続死んでる?
- はいりなおす
- !SYSTEM
- GMが入室しました
- GM
- ↑ここまで崩壊のアビス3rd時代↑
↓ここから崩壊のアビス4th時代↓
- GM
- ↑ここまで崩壊のアビス3rd時代↑
↓ここから崩壊のアビス4th時代↓
- !SYSTEM
- にゃーが入室しました
- にゃー
- にゃー
- !SYSTEM
- ふたりめが退室しました
- !SYSTEM
- 讃岐饂飩が入室しました
- GM
- 腹パン
- 讃岐饂飩
- 炭水化物力ならパンになど負けぬ
- GM
- 腹うどん
- にゃー
- 腹トルティーヤ
- !SYSTEM
- 参加希望が入室しました
- 参加希望
- はい
- !SYSTEM
- うにが入室しました
- うに
- ほび
- GM
- わかんないこととかあったら書いといてください
- あと各自やりたいクラスはあんまり被らないように
- にゃー
- どこがわかんないかわかんない!
- GM
- とりあえずルルブ全文3回読んで
- !SYSTEM
- あが入室しました
- あ
- なんかちょっとぐらい導入凝りたいなって(各自の軽い日常を演出した後に緊急クエストの通知がスマホに来るみたいな
- こう…気怠げに授業受けてたら緊急クエストの通知が来て、待ってましたと言わんばかりに先生に行ってきますって言いながら窓から飛び出してくみたいな……
- 僕はそういうのを期待しています
- あと延々とディスコで垂れ流してる修正案は家帰ったらルルブ更新するのでデータ組むならその後でよろしく
- GM
- おわった~~~~~~~~
- 量多すぎだろ
- GM
- ルルブ4.1
https://www.dropbox.com/s/wleybppxp23ejjd/1.%E5%B4%A9%E5%A3%8A%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%93%E3%82%B94.1.txt?dl=0 - スキル4.1
https://www.dropbox.com/s/gyks2lvpwwpmn4h/2.%E5%B4%A9%E5%A3%8A%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%93%E3%82%B94.1%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7.txt?dl=0
- にゃー
- るるぶ見れない
- アドブロで弾かれてた
- ビーストでシルフやるか
- 讃岐饂飩
- 姿変える魔法って気軽に使える範囲であったっけ
- GM
- ない
- 欲しいなら増やす
- 讃岐饂飩
- 普段は別の姿に擬態してるけどダンジョン内では戦闘に魔力を回すために元の姿に戻るタイプ
- にゃー
- 狐耳をヤればいいのね?
- 《ホーリーレイ》は攻撃じゃないでいいんよね
- GM
- unn
- にゃー
- ホーリーレイ主軸で行こうとするとアンノウンしか選択肢がない……
- 天使になるか……
- GM
- まあ一応入れただけで使うこと考えてないからな
- にゃー
- 攻撃じゃないからカバーできない!つおい!
- GM
- 一応攻撃ではなく「ダメージロールの存在する実ダメージ」だったりする
- にゃー
- 定数ダメージの攻撃あったっけ
- GM
- ない
- にゃー
- じゃあホーリーレイつおい!
- GM
- そうだね……
- 《モーフィング》 上限レベル:1
タイミング:パッシブ 判定:なし
対象:自身 射程:なし コスト:なし
効果:人間に擬態することができる。元がどのような姿であれ、《モーフィング》中の姿は一般人と同じものになる。
このスキルによる擬態を見破ろうとする場合、《モーフィング》使用者の【知性】を目標値として、[識別判定]を行なうこと。
この[識別判定]に成功した場合、《モーフィング》を使用していることが判明する(解除されるわけではない)。
また、このスキルの効果が発揮されている間、あらゆる[判定]に-1する。
あなたは非人間的な姿を持ちながら、それを隠して人間と同じ姿になることができる。 - こういうのでいいすか
- 讃岐饂飩
- おk
- 外ではおっさんだけど真の姿は女の子 みたいなの考えたけどこの設定なら真の姿はやや人外よりだな 魔界から来たんだろうか
- GM
- ファイルを更新しました
- 枠は汎用スキルです
- メリット効果が100%フレーバーなのに汎用スキルなのあれだな……スキル的効果なんかつけるか
- 讃岐饂飩
- まぁ外っていうか受注所では舐められないためにオッサンの姿してるけどダンジョンだと戦闘形態で真の姿をさらすやつ
- GM
- 人間の姿じゃなくて別の姿にしとくか
- 讃岐饂飩
- これだとドラゴラム的なのができそうだ
- GM
- いうてアイアンアームとかあるし別にメリット効果なくていいか
- 讃岐饂飩
- 何か悪用できるかもしれないしなこれ
- GM
- 《モーフィング》 上限レベル:1
タイミング:パッシブ 判定:なし
対象:自身 射程:なし コスト:なし
効果:本来の姿とは別の姿に擬態することができる。擬態先の姿は《モーフィング》修得時に決定し、それ以降変更することはできない。
このスキルによる擬態を見破ろうとする場合、《モーフィング》使用者の【知性】を目標値として、[識別判定]を行なうこと。
この[識別判定]に成功した場合、《モーフィング》を使用していることが判明する(解除されるわけではない)。
また、このスキルの効果が発揮されている間あらゆる[判定]に-1する。
あなたは本来の姿とは別に、もう一つ姿を持っている。 - じゃあこれで
- 讃岐饂飩
- なるほど固定形態だった
- GM
- 自由に変えれるのはスライムじゃん
- その性能だとアビススキルになる
- 讃岐饂飩
- ああ、なるほどね
- GM
- なんか不定形生命体みたいな
- でもそれはおそらくもう魔物
- 種族スキルを追加してアビススキルの一部を汎用スキルに移動、新たにアビススキルを追加しました
- 詳細はスキル一覧を見てください
- ちなみにエンジェリカルは僕がそのうちやりたい天使ちゃんに取らせたいから作りました
- GM
- キャラシurl張ってなかった
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1JgxnssMB7v7kWZozB6y8EDIFBEZ98EkZT7M-peW4XZ0/edit#gid=1571538048 - スプシルルブ
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vQyRkKljHXMDosJaOaYDRJWK_bdFp5agMkoVuFZHx-A4NUyuOhmKudupe9KI-iZnTM1VMEw72knFctw/pubhtml - スプシスキル
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vR96p2nylpGAfwT7m56-56yM5cowkDldmu9SnfPffKJnuDygNgoQ75N5yzJlLiwKyzRBffTdbHDO7UG/pubhtml
- 讃岐饂飩
- ノームイモータルで吸血鬼にするか。本体は幼女サイズなので外では成人女性の姿にモーフィングで擬態してる
- うに
- ぼちぼちくまなきゃな
- 讃岐饂飩
- 逆イリヤのように
- にゃー
- ヒールもプロテクションもとれない
- キャラシがスキル取得6/6でスキルレベル不足って出てる
- 武器2つ持ったらそのまま攻撃力補正は合算されるでいいんよな
- GM
- ヒルプロないのはシルフではないな
- SL不足のは直し忘れなんで直しときます
- 攻撃力は合算されるけどそもそもデュアルブレイド持ってないとルール的に装備不可だよ
- ◯装備品
キャラクターは以下の装備部位を1つずつ持っている。
装備したアイテムの[重量]は合計値が[装備重量限界]以下でなければならない。
右手 :[装備部位:片手]のアイテムを装備できる。
左手 :[装備部位:片手]のアイテムを装備できる。
胴体 :[装備部位:胴体]のアイテムを装備できる。
装飾品A:[装備部位:装飾品]のアイテムを装備できる。
装飾品B:[装備部位:装飾品]のアイテムを装備できる。
右手と左手に何も装備していない場合、[装備部位:両手]のアイテムを装備できる。
その場合、右手と左手に同じ装備をしているものとして扱う。
また、大分類が同じかつ[装備部位:片手]であるアイテムを2つ装備することはできない。 - >また、大分類が同じかつ[装備部位:片手]であるアイテムを2つ装備することはできない。 これね
- パスワードが一致しなくてキャラシタブ作れねえ
- 次立てるときは作り直そう
- うに
- レオサジ組んでるけど
- エンチャントって素手にもできるのこれ?装備強化と違って特に書いてないけど
- GM
- レオサジって何
- あー仕様的にできちゃうね
- うに
- れおじゃないなにかとまちがえた
- サラサジ
- GM
- 装備レベル10以上制限にしときます
- 後で直す
- うに
- ほい
- GM
- てか普通に素手を除くでいいや
- なおした
- !SYSTEM
- きぼが入室しました
- GM
- レベル+9ですね
- にゃー
- まじか
- GM
- 経験点90点を履歴の方に入れてレベルを10にしようね
- っていうのとグッドラック君は汎用スキル化しました
- にゃー
- 更新した!
- GM
- よろしいかと
- にゃー
- カバーも軽減も出来ないホーリーレイで倒して味方を従える
- GM
- まあプロテあればいいと思う
- カバーはシルフの仕事じゃないし
- にゃー
- 私が味方を倒して従える
- GM
- ああそっちね
- こわ
- スティグマの効果だめだろと言われたので修正しました
- GM
- スティグマさらに修正入れました
- きぼ
- フレーバーの為にどこまで性能が犠牲になっていいか悩んでる
- アビススキルにスタンドアローンあるんだしアビススキルにイグジットくれ
- GM
- それセタガヤ限定アビススキル
- 《ワンダラー》 上限レベル:1
タイミング:パッシブ 判定:なし
対象:自身 射程:なし コスト:なし
効果:《イグジット》を修得する。
お前はセタガヤの内部と外部を自由に行き来できる、“ワンダラー”と呼ばれる存在だ。 - こういうのがある
- きぼ
- なんでここにないんですか??
- GM
- ないからですね
- きぼ
- ほしい
- GM
- まあ同効果になるけど入れとくよ
- きぼ
- やったーーー
- GM
- 代わりに脱いで
- きぼ
- ?
- GM
- ?
- 脱げ
- きぼ
- イグジットの為にアストレイヤー取らなくて済む
- ぬがない
- GM
- じゃあ入れるのやめる
- きぼ
- えーーー
- 脱がしてどうするの
- GM
- 遊ぶ
- きぼ
- ?
- GM
- 弄ぶ
- きぼ
- そっかあ
- GM
- ぐりぐり
- きぼ
- あぐあぐ
- GM
- なんかいいスキル名
- きぼ
- ファラウェイ
- GM
- アビススキルぽくない
- 《[アビス]ルーザー》 上限レベル:★
タイミング:パッシブ 判定:なし
対象:自身 射程:なし コスト:なし
効果:《イグジット》を修得しているかのように使用できる(修得するわけではない)。
あなたは常に逃げ道を用意している。真の敗北とは何なのかを知っているのだ。
- GM
- 5秒しか見てないけどゴミ
- これ何?このビルド強いの?
- うに
- 多分シーンの彼方にトランスポジションしようとしてるんだと思う
- GM
- 全部射程シーン攻撃にしてカバー持たせるか
- きぼ
- バーサタイルトランスポジションで敵味方全員を任意の場所に移動できるから射程0に行かせたり来させたり分断したりシーンの彼方に消したりする
- 支援系スキルは殆どシーン射程なのでアタッカー以外を敵の射程外に待避させたり
- GM
- シーンの彼方に消えても消失するわけじゃないから戦闘終わりませんよ
- きぼ
- うん
- 基本はダメコン
- 最初はバーサタイル+トランスポジション+フォートレスで支援役に攻撃届かない位置で全エネミー自分のとこに集めて
- 封鎖して攻撃対象減らす方向で考えてたんだけど
- バーサタイルがシナ1だからミドルでかなり弱くなるの考えるとエンハイ欲しいなって
- 基本置物
- 組み直す時にエンハイ+トランスポジションに一本化しようとも思ったんだけど
- 運命スキルがメテオストライクなの流石に弱いからこっちに
- 組んでて思ったけどレベル19までクラス2つでやるの普通に大変そうこのシステム
- GM
- んなこたない
- 君のビルドがキモすぎるだけ
- まともなビルド組んでたらまともに取るスキルあるよ
- きぼ
- 他にもいくつか考えたけど汎用スキルかなり入れることにならん?
- GM
- ならんでしょ
- 一度まともにそのクラスで想定されてるビルドで組んでみなよ
- きぼ
- 風呂出たら組むわ
- あとメイン+サブが19まで変わらんから運命スキルが取る取らないの二択なのきつい
- GM
- アリアンで言うならレベル7までクラス1本だよ
- きぼ
- 1個制限なのに選択肢がない
- GM
- 大変に感じる方がおかしい
- きぼ
- アリアンわかんない
- GM
- 大変に感じる方がおかしい
- 選択肢がないのはまあそうだね
- でも取り直したいならリビルドすればいい
- きぼ
- メインにも運命スキル生やしてほしい
- 二択になる
- GM
- 考えとく
- きぼ
- だいたいメテオストライクが微妙なせいなとこはあるけど
- GM
- いや普通はシルフでカプリコーン取らんのよ
- きぼ
- いやノームカプリコーンにしてもな
- GM
- シーン攻撃ってだけで価値あるよ今の仕様
- まあメジャーじゃなくてマイナーでいいかもしれんけど
- それにしてもシーン攻撃が弱いのはあり得ない
- きぼ
- 弱くはないよもちろん
- シーン攻撃するなら運命スキルだよねってスキルパワーもわかる
- ただシーン攻撃自体は腐りうる可能性があるのと
- GM
- いや腐らせるGMが悪いだろそれは
- 可能性の話するなら全ビルド腐る可能性あるだろうが
- きぼ
- 大技にしてはダメージ補正が0なのでちょっとスキル性能がイマイチなのと
- GM
- リミブレ使えや
- きぼ
- サブクラスにカプリコーンを選んだ瞬間運命スキルがそれ一択になるものとして微妙
- 性能自体はわかるよ
- GM
- じゃあ全12クラス分運命スキル追加2個ぐらい合計24個考えてきて
- それやったら順当に採用できそうなもの採用したうえで採用しなかった残り分こっちで考えるよ
- きぼ
- 4択にするの?
- GM
- 択は多い方がいいんでしょ
- メインクラスは3個でよろしく
- メイン3サブ3の6択だね
- だから追加で28個持ってきて
- きぼ
- 他のスキル数的にはメインかサブの二択くらいでもいいかもしれんけど
- 運命スキルだけ多そう
- まあ風呂出たら考えてくる
- GM
- 考えるのこっちなんだからケチつけんならその穴を埋める分全部考えてから言って
- きぼ
- うん
- GM
- スキル名は要らん9割採用しないから
- 効果だけでいい
- メインクラス4のサブクラス12じゃん
- 4*3+12*2か
- 36個だね
- 別にメイン要らんなら各+2の24個でもいいけど
- きぼ
- そんなに運命スキル作ってどうすんの?
- GM
- 択増やすって話じゃないの?
- きぼ
- クラスごとのスキル数(11個+運命スキル)に対して4個も置くと運命スキル多すぎて使わんデータでルルブ長くなりすぎそう
- GM
- じゃあ作ってきたのからピックアップして採用するからいっぱい考えてきてね
- きぼ
- そだね
- GM
- 汎用運命スキルとかも考えてきていいよ
- きぼ
- 各クラス2個ずつくらいならまだ置けそう
- 汎用運命かあ。
- イグジット……
- GM
- どういうスキルがどのぐらいどのクラスに増えるかは君が考えてきた数による
- ゴミばっかだったら増えないかもしれない
- きぼ
- ふろでた
- 効果被らん方がいい?
- トーラス見ててあれ《レインボーカラー》どこいった?って思ったらカプリコーンのスキルだった 何故?
- なげた
- 《インスタントソーサリー》って《リチュアルソーサリー》使うスキルだけど待機にはならなくていいの?
- https://gyazo.com/f81164935d48c426c29b24accfce0d58
- https://gyazo.com/43d7220fd02d927e9129665329a66337
- シルフ以外の非攻撃系ビルドだと結構取るものなくなりがち(シルフは取ろうと思えばシルフだけで無限に枠を食えるが)
- なんか配布されてるキャラシのスキルレベル不足かどうかの欄の挙動が怪しい
- 15/15で一致扱いになったりならなかったりするし16/15で一致扱いになったりする
- きぼ
- https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vRwESid91eVeAi2SAXw7krSSYV09NxVZOkpRu5B1hzpeb1LB9tl0Vw-qqygdT3ynzu4eGJYF48udtPn/pubhtml
- マシな感じにしてきた。
- 宗教上の理由でトランスポジションは維持したけどこんなものにイミテーションしてる場合ではない
- 讃岐饂飩
- なんかいけちゃいそうだからヴァーゴで夜系スキルで固めてみるか
- 讃岐饂飩
- ねっむ……
- GM
- まだキャラシ出してない人二人おるけど
- あれ?
- このゆとちゃ更新されてねえじゃねえかくそ
- ウンディーネいねえ
- まあいいかウンディーネだし
- 男一人だ……
- にゃー
- いつものことじゃない
- GM
- まるでソードワールドみたいだ
- うに
- ふにゃ
- もしかして月曜だと思ってる
- GM
- 部屋立ててます
- !SYSTEM
- きが入室しました
- GM
- ※※※ここから最新※※※
- GM
- ※※※ここから最新※※※
- GM
- ※※※ここから最新※※※
- !SYSTEM
- RIOが入室しました
- GM
- 終末のエデン、略称は終電になるのかな
- アドミニストレーター、正直運命よりはアビスな気はしているが悩んだ末に運命にしたもののやっぱりアビスな気がする
- 人足りなかったら適当にNPCデータ入れるので2人でもやります
- 讃岐饂飩
- うに
- GM
- いくら
- GM
- ◯トレーラー
とある“エデン”に住む君たちのもとに、多量のアビスクリスタルが発見されたとの情報が入った。
アビスクリスタルは高濃度の魔力の結晶であり、極めて重要な物資である。
他のグループに占領や強奪をされる前に、我々が確保しなければならない。
そこで君たちが招集され、パーティとして編成されることになった。
クエスト目標は「アビスクリスタルの確保」。その為の障害はすべて排除して構わない。
- GM
- トレーラー書いた
- のと3人になったと思ったら4人になってた
- RIO
- メカニカルて、機械であって人工生命体は含まれないの?そういうのは、ビーストとかドラゴンになるのか
- GM
- 人工生命体についてはデータ的なサポートはしていないがやるにしてもメカニカルではない
- バイオ系ならって話ね
- メカ系ならメカニカルだよ
- RIO
- なるほど、あくまでも機械の体だけというわけね
- GM
- まあそういうのやりたいならそういうアビススキル増やしてもいい気がする
- むしろメイキング時にしか取れない汎用スキルとかかな?別に排他にする必要ないだろってタイプのアビススキルまとめてそういう方向性にするか
- RIO
- FSSのファティマはどうなんだろうと思って
- GM
- 分からないけどホムンクルスみたいなイメージで合ってますか
- RIO
- そんなところだね。いうなれば、コンピュータの擬人化みたいな生命体だからね
- GM
- まあデータ的なサポートはしてないですね
- 設定としてやる分には何も言わないんでメカニカルではないってことだけ
- 次のアップデートの時にスキル入れておきます
- RIO
- 了解です。今回は、日程が合わないので、機械があったら参加します
- GM
- はい
- 参加者かと思った
- むしろ参加者がまだ1人しか着てないのはなぜだ?
- RIO
- ごめん。参加しようかと思ったら日程が合わなかった
- GM
- まあまた建てるよ近いうちに
- RIO
- ほい
- メカニカルで、オートマタでもいいなと思った
- GM
- オートマタはメカニカル
- !SYSTEM
- ごにんめが入室しました
- ごにんめ
- ごにんめです
- GM
- 5人目だ……
- 昨日2人しかいなかったのになあ
- ごにんめ
- なんかキャラシがアクセス権どうこうでひらけぬ
- GM
- ちょっと待ってね
- 変えました
- GM
- 装備レベル11まで強化できるよ
- ごにんめ
- sounano
- GM
- 装備レベルがアビスレベルの装備まで装備できるから
- アビスレベル11なら武器と防具は装備レベル11まで上げれる
- ごにんめ
- なるほど
- GM
- あとサイボーグオーヴァーライドで運命±0なのに-1だけ入ってるね
- まあ他は補正値入れてないだけならそのぐらいか
- なんかちょこちょこ補正値入ってたり入ってなかったりするけどまあぱっしぶは全部入れとくと楽だと思う
- アイテムとかも
- ごにんめ
- iretoita
- GM
- サイボーグの命中判定とかマルチツールの判定5種とか
- 讃岐饂飩
- いつのまにか5人集まってた
- GM
- かなり大幅なデータ更新入れたのでデータのテストの目的はありますが
- それと同じぐらいには終末のエデンの設定の不備とかについての確認があります
- のでこういう設定分からんとか詳細欲しいとかあったら事前や卓中にあったら教えてね
- 讃岐饂飩
- 最新のブランクキャラシどこかな
- GM
- wiki
- https://docs.google.com/spreadsheets/d/11yiRI2eYuQPRCBTIHRm1z_w48gBda5RbmCp5_5cTQqM/edit#gid=1571538048
- maa kore
- 讃岐饂飩
- ほい
- メカはもうやってる人いるし何すっかな
- シナリオとは関係ないがヘルライダー殺すマンにすることだけ考えてる
- GM
- ヘルライダーが出ないとも限りませんからね
- 出してと言われたら出ますよ
- 讃岐饂飩
- まぁ出てきたらカッコ良く啖呵切るだけよ。魔物だったらなんだ魔物かって言いつつやる
- せっかくだしガチガチのイケメンディフェンダー組んでみるかな……このシステムでどこまで耐えられるやら
- GM
- 僕の一押し運命スキルはヒーローなのですが、横に並んでるインヴァルネラブルとかガーディアンとかが強すぎてそっち取りたくなるのが問題点です
- 讃岐饂飩
- 攻撃以外も引き寄せられるメリットはあるんだけどガーディアンの必須感に押されてならない
- GM
- ちなみにレベル10だと上級スキル使えば両方取れる
- 讃岐饂飩
- 守りたい誰か一人をいつでも守るのはヒーローだが、守りたい一人しか守れないようではガーディアンとは呼べないと言うことなんだなこれはきっと
- GM
- <ruby>あ(い)う</ruby>
- <ruby>(あ)</ruby>
- あ<ruby>(あ)</ruby>あ
- 讃岐饂飩
- うに
- GM
- あああ
- こうな
- 讃岐饂飩
- せや
- GM
- 「誰かのための英雄」か「みんなのための守護神」
- あ、終末表と死生表書くところないので適当に書いておいてください
- ごにんめ
- ライドオンの効果みたけどプログレスをトランスフォームに差し替えれば現時点でもやれなくはなさそうな
- ただ同乗するならぱいしーずのほうがよさそう
- GM
- まあ自衛できないと乗る側が不安になる
- ごにんめ
- それはうん
- リアクション達成値高めるならぱいしーずのほうがええんかね
- GM
- まあウンディーネの防御型やからね
- 讃岐饂飩
- まぁディフェンダー系やるからそのままでいいぞ
- ごにんめ
- fai
- じゃあ弓ぱんぱんしてる
- !SYSTEM
- 3が入室しました
- ふたりめ
- なんも決めてないな
- なにすればいいんだ
- 讃岐饂飩
- メイキングしながら気になったところを一応投げて行こう
- 《ランパート》は[カヴァー]の対象を複数に変更するけど、これは対象が範囲やシーンである一回の攻撃をまとめて庇う想定である、という解釈をまず前提にして
- ・《セーフガード》と組み合わせることで、複数のマスに散った対象を同時に庇うことができるか
- えっと上記捕捉。《セーフガード》《ランパート》は[カヴァー]に組み合わせる特技だけど、両者同時に組み合わせた場合、「自分の移動力内の任意のマスの複数の対象に[カヴァー]が可能になる」ということでいいか
- ・上記の使い方をする場合、《セーフガード》は1回の宣言で複数の遠隔対象を[カヴァー]できる、でいいか
- ・複数対象のダメージをまとめて[カヴァー]した場合のダメージ処理についてカヴァーのところに書いてあるけど、要はDR前・後の特技は一度の使用で全部の実ダメージに適用するってこと?
- 防具弄ってるけどこれ防御強化と結界強化を積むより防御超強化と軽量化を積んだほうが枠効率良いな。後者は融通効きにくいから意図的なバランスだろうけど
- にゃー
- いい加減つくいらねば
- 讃岐饂飩
- 装備の重量が相変わらずキツいぜ
- 軽くてそれなりの武器っていうと「拳」の片手化か
- こっちもナックルガードなんだろうな
- 片手化射撃のみだった。短剣か剣だな
- んー防具は軽量化して重量に収めてアイアンクラッドとディフェンダーで固めたほうがエフィシエンシー取るよりいいのか?
- 防御超強化が重量+1でアイアンクラッドと同じ上昇量だから、物魔どっちに特化させるのでなければALが許す限りコレ積んでありったけエフィシエンシー上げて装備重量踏み倒すのがベストか
- クソ重装備を筋力と技術で強引に持つ移動要塞
- 3
- あだまいだい
- 讃岐饂飩
- 大盾両手じゃん。シールドバッシュで轢いたろ……これダメージはないのかな盾バッシュ
- GM
- ダメージはないけどデバフと防御力が攻撃力になる効果がついてる
- 讃岐饂飩
- あ、記載あったわ普通にダメージ出るな
- デバフは悪くない感じ
- GM
- 上の質問の回答としては全部合ってるということで
- にゃー
- ケモロリでバッファー
- ごにんめ
- ロボ娘するか?
- にゃー
- シルフはいるの
- GM
- 今のとこサラ1ウン1やね
- にゃー
- じゃあシルフやるか前にもやった気はするが
- 3
- こっちでやってもよいよ
- なにもきまってないので
- にゃー
- じゃあウンディーネでバフ・デバフ
- いやシルフのクイックプレイでビースターばら撒くか
- 3
- シルフるのね
- にゃー
- イミテーション欲しくてケモミミは無くなりました
- GM
- は?殺すぞ
- 3
- ころせ
- かわりにはやすか
- ごにんめ
- これは死罪
- にゃー
- 申し訳ありませんエンコでケモミミを切り落とします
- ヴィルトゥオーソにネイチャーグレイスしてプロテクションとフェアリーヴォイスに+3したかったんだもの!
- 3
- 結局今サラウンシルね
- GM
- ビースターしないんだ……
- ごにんめ
- 獣しろよ
- にゃー
- はい
- ガヴァーがDR直前を消費するわけだけど《[運命]リーダー》をカヴァーリング持ちに使用して回数制限をなくしたところでDR直前は増えないんだから意味なくない?
- GM
- このゲームのボスは基本的に途中からメジャー2回でぶん殴ってくる
- メジャー2回あってもメインプロセスは1回
- そういうことです
- にゃー
- なるほど
- 讃岐饂飩
- なるほね
- 《シールドバッシュ》で攻撃する場合《ウェポンマスタリー:盾》を使用することになるんだろうか
- GM
- そうなりますね
- 讃岐饂飩
- 取っておこう
- めちゃめちゃピンポイントなウェポンマスタリーだけど
- 気付いてよかったわ
- GM
- まあウェポンマスタリー:地球だって取れるし
- 讃岐饂飩
- あれか。地面に叩きつける攻撃したら1d増えるんか。
- GM
- いえ、地球を武器として使ったら1d増えます
- ちなみに地球に武器データはありません
- 讃岐饂飩
- できるのアラレちゃんぐらいでは?
- 3
- ボクシングに蹴り技はあるんですよ
- にゃー
- そのへんの石でも地球の一部だから武器として名乗れるぞ
- 3
- つまり地球を己の武器として蹴ってその力で殴る
- 讃岐饂飩
- ビルスの破壊神理論やめろや
- GM
- 種別:地球ではないですね
- 3
- 武器作成あったっけって思ったら対策されてた
- ↓なんか大型の白兵武器
- 讃岐饂飩
- マスブレード
- にゃー
- 鱒ブレード
- 3
- 正気か?
- マスブレード……マスブレードか…
- GM
- ドラゴンころしって言おうとしてたのに
- 3
- えらい
- にゃー
- 歴戦のハンターは冷凍カジキでモンスターを狩れるぞ
- 3
- アメリカザリガニでも狩るぞ
- 讃岐饂飩
- 秋刀魚って言おうとしたけどあれは大型じゃないんだよな
- 3
- 両手武器を片手扱いにできるスキルってないっけ
- GM
- 白兵は全部元から片手だよ
- 片手にしたのを両手に変更してその両手にしたのを片手で運用するスキルならない
- 讃岐饂飩
- 何故か「拳」だけ両手
- 何故なのかはまぁ察して余りあるが
- GM
- 片手で拳を使おうとしないでほしい
- 讃岐饂飩
- だよな。
- 3
- ニ刀両手武器はむりだった
- 讃岐饂飩
- ヒューレにでも入信してきやがれ
- GM
- 普通に片手二本持ってください
- にゃー
- 他人の拳なら片手で扱えるぞ
- 装備と所持品は重量別か
- GM
- 参照してるステータスが別
- にゃー
- 私がリーダーです*ふんす
- 讃岐饂飩
- *みみをひっぱる
- GM
- 誘拐してヘルライダーに輪姦させるか
- 讃岐饂飩
- そういや世界観決めの時にも話題に出たけど、エデン世界に「スマートフォン」はないよな
- GM
- ありはするし電力供給手段があれば充電もできる
- 讃岐饂飩
- ここで通信手段として使えるんだろうか
- GM
- ただ電話とかインターネット使うための通信網が破滅的に壊れてるので電波を飛ばせる施設が近くで動いてなければ無理
- 讃岐饂飩
- 代替としてなんか魔法的な通信手段は?
- GM
- 現状考えてないですね
- 讃岐饂飩
- 500m置きにコネクターユミを並べるとか
- GM
- まあ通信魔法が存在しないわけではないと思う
- 讃岐饂飩
- ほい
- まぁ通信手段は持ってない想定でいるか
- GM
- 「リトルマジックで通信魔法を覚えます」って言われたら「はい」って返す程度の縛り
- テレパシーが通信魔法の一種かもね
- 讃岐饂飩
- なるほどね
- GM
- 魔力を媒介して思念を伝達する魔法
- 讃岐饂飩
- 俺はそんなもん持ってないので常時圏外だ
- 讃岐饂飩
- モヒカンども許すまじ
- GM
- ワイドウィングのダメージ増加は+1d
- 讃岐饂飩
- ここ自動入力なんでシートのエラーっすね
- GM
- キャラシデータ君昔のママですね
- 讃岐饂飩
- なるほどね
- GM
- どうせ版上げでデータまた変わるので次の時に直しておきます
- 讃岐饂飩
- k
- GM
- 今回は手打ちでなおしといて
- 讃岐饂飩
- まあ実運用のときに読み替えとくよ
- GM
- 拠点施設現行ルールだと全滅しても帰れちゃうのではって思ったけど、全員戦闘不能ならクリンナップを消費できないから問題なかった。セーフ
- まあ1体選択で帰還する方式に変更するか
- これで戦闘不能が1人いたら同時に全員帰れない!
- 3
- 終末の方のメモってどっかにある?
- GM
- ルルブに同封されてませんか
- 3
- すぷししかみとらんかった
- GM
- スプシルルブは更新してないが
- あ、そうだ
- 今気づいたけどウェポンマスタリー:大盾じゃないと乗らないぞ
- GM
- ◯地球の末路
かつては徐々に広がっていたアビスの侵略は、辛うじて食い止められていたかに思われた。
事が起きたのは約10年前。アビスの領域がある一点を超えた途端、その範囲が指数関数的に加速した。
世界が気づいた時にはもう遅く、瞬く間にダンジョン化した領域は地球全土を飲み込んだ。
1週間。それが人々が異変に気付き、すべてが終わるまでの時間だった。
一般人はほぼすべて死亡し、国家や軍といった治安維持機構は世界から跡形もなく失われた。
いつしか“終末〈アポカリプス〉”と呼ばれたそれは、文明と名の付くすべてを破壊した。
そこに遺されたのは跳梁跋扈する数多の魔物、そして多くの魔法使いたちだけだ。
魔法使いたちに辛うじて救いとなったのは、台風の目のような場所の存在である。
地球という名の巨大なダンジョンにおいては、発生する魔力の流れも当然巨大なものだ。
すなわちほんの僅かにだが、流れの隙間にかつての地球と同様の環境が残っていたのだ。
生き残った魔法使いたちは、そんな“楽園〈エデン〉”に身を寄せ合い、集落を作って生活している。
たとえそれが、既に終わった世界の物語だとしても。彼らは強く生き続ける。
◯人口比率
前述の通り、“終末”前後で地球総人口は大きく減少した。
しかし一般人の死亡数に比べ、魔法使いのほとんどは生き残ったと言われる。
(生存数の目安が必要であれば、魔法使いは70万人ほど、一般人は7000人ほど)
そのため世界各地に“エデン”は存在するが、そのほとんどは数十人単位の小規模なものである。
ただし、場所によっては100人超、1000人超といった大きな人口規模を持つ“エデン”も存在し、
特に東京の“タカマガハラ”、ロンドンの“シャングリラ”は1万人超の大都市としてある程度名を馳せている。
一説によれば、彼らは“エデン”の面積を拡大する技術を持っていると噂されているが……。
◯アビスクリスタル
プリズムとして虹色の光を放つ、高濃度の魔力の結晶。
“終末”を迎えた地球において、新時代のエネルギーとして知られている代物である。
以前から存在はしていたが、高濃度の魔力が長時間滞留している場所にのみ発生することから、
その希少性により一部の研究機関でのみ確保、研究される限られた物質として扱われていた。
しかし、高濃度の魔力が存在しない場所の方が少ない現状、比較的容易に手に入るようになった。
可視化された魔力の塊であるアビスクリスタルは、内部に莫大なエネルギーを秘める。
用法は大きく分けて2つ。1つは、今では希少となったガソリンなどのエネルギー源の代わりに使用するもの。
もう1つは、魔法使いが魔法を使用する際、その魔力の外部的な供給源として使用するものである。
ただし、後者の運用は使用者への反動も大きいので、多くの場合高頻度の使用は戒められている。
体内にアビスクリスタルを取り入れることも、激しい拒絶反応を起こすことが多く、手を出す者はほとんどいない。
しかし例外的な存在として、アビスクリスタルとの適合に成功した“保持者”と呼ばれる存在が挙げられる。
ただでさえ反動の大きいアビスクリスタルを体内で使用するということは、当然大きな代償を孕むことになるが、
その反面、通常の魔法使いでは起こしようのない大魔法(人によってはそれを奇跡と呼ぶ)を行使することができる。
重要な価値を持つアビスクリスタルはほとんど劣化もしないため、一種の貨幣として用いられることも多い。
加えて質量に対する価値も金やプラチナを凌駕することから、エグザイルに最も狙われる物質でもある。
- GM
- 定義された設定部分についてサブタブに張っておいたのでよろしく
- 3
- 両手化した短剣ってどういう物体になるんだろう
- ごにんめ
- 二刀流
- GM
- 前は両手化できなかった
- 3
- 剣、槍、斧 今更ながら打撃っぽいのがないな。その辺は斧とかガワでカバーか
- 1D3 → 3
- なるほど>できなかった
- GM
- 確かに槌ないな
- それは増やします
- 3
- 適当に作ってたら運命スキルとかなんもつんでなかった
- 讃岐饂飩
- 二刀流だと思ってたけど長ドス説もある>両手化短剣
- 3
- 剣じゃん!?
- ふたりめ
- カオスエキサイションで取るの運命スキルでもいいの?
- 間違えた、エレクティックサブジェクト
- ごにんめ
- ふたりめ
- 立ち絵探さないと……
- どんなのにしよ
- 讃岐饂飩
- でかいと思ったら手だった
- 3
- ちゃんと着ろ
- ごにんめ
- ふええ
- 3
- https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vS9zYj6IxAtxVAwMFMPHbIwlvMvfh63S6qeSW07ZwJI-Q6lintvdKgY9MRiQntVQDv287t1PRN6eQVr/pubhtml
- だいたいできたんだけど脳筋が過ぎるかもしれない
- ふたりめ
- のーむできた
- できてなかった…… 質問の返事待ちだった
- ごにんめ
- 複数体攻撃がびみょうなところなのが不安点か
- 3
- バッシュをワイドアタックにする手はある
- 武器攻撃力50を振り回すので大概のことはそれで解決する
- 本体の物理攻撃力が10あるので固定値60をぐるんぐるん
- ごにんめ
- 運命スキルなくない
- ふたりめ
- 運命スキルなどいらないという可能性も
- 3
- とってねえなーって思ってその上わすれてた
- とるか……?
- カスタマイズとバーサーカーいれかえるか
- ふたりめ
- https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vTT27xAlxtDYNa2vKduaacsAagEAj86HinALiNrD_WolMjq-CWcpLJ6Q-UgdY7TasC48SdKe7ns-JhP/pubhtml
- 範囲攻撃をしたいだけのドラゴン
- 3
- 武器を重くしすぎた結果の防具軽量化祭り
- 装飾品とか触った結果物理攻撃力固定値64
- ふたりめ
- ひどいというべき?凄いと言うべき
- ?
- 3
- これが果たしてどれほどの力パワーなのか
- 讃岐饂飩
- つよい
- 3
- コンセプトは「のーみそきんにくで敵陣でダメージ稼いで戦闘終了まで帰ってこない肉弾戦車」
- GM
- 寝すぎたらこの時間だった
- 3
- 死なない(アビススキル:リジェネレイション)ので相手が死ぬほど強くても突っ込んで帰ってこない
- GM
- 果たして準備は間に合うのかヨーイドン
- 讃岐饂飩
- まにあったのでゆるs 間に合ってねえな
- 死なない保証は横に立ってる大盾がしてやんよ
- 3
- わーい
- GM
- エレクティブサブジェクトはクラス新規取得みたいなもんだよ
- ふたりめ
- おはよ
- 讃岐饂飩
- でも2回攻撃の二発目庇う手段ないのか?
- 3
- まあそのためのパリー
- ふたりめ
- 取れるのか、OK
- 3
- 死ににくい程度には硬い、はず?
- 讃岐饂飩
- これだけ攻撃力高い武器でパリーすればまぁ並よりよっぽど固いのはそう
- 3
- 武器の物理攻撃力修正/2だから24軽減できる
- とはいえ本体装甲はかなりそこそこまあまあなまあまあ
- ふたりめ
- 庇ってもらえると信じよ……
- GM
- ふたりめの元々の名前ひとりめで草
- 草じゃねえんだよお前は卓の準備しろGM
- というわけで潜ります
- 讃岐饂飩
- ふ、甘かったな。ひとりめはこの讃岐饂飩だ
- ふたりめ
- 消そうとするとなんかバグるんだよ
- うどんたべちゃうぞ
- GM
- 退室して入り直せば名前変わるんじゃないの
- ふたりめ
- するかー
- !SYSTEM
- ひとりめが退室しました
- GM
- ↓エネミーの数
- !SYSTEM
- ふたりめが入室しました
- 3
- 1D100 → 73
- ふたりめ
- なるほど、入室時の名前は入れ直せるが名前欄に残してる名前は残るんだね
- 讃岐饂飩
- こっちの防護点が物理45で能動的に防御上げるもの無いからパリィ込みだと固さどっこいだったりして
- 3
- パリー実はめちゃくちゃつよいのでは?
- GM
- こいつらディザスターしか範囲攻撃ねえな
- 3
- いや物理攻撃力に超特化させた大斧がやばい?
- GM
- パリーはクソ強いけど
- 讃岐饂飩
- 回避捨てれば強いよパリー
- 3
- わいどあたっことばっしゅを差し替えることを考慮している
- GM
- 自分が狙われてないと使えないのでまあ前衛の自衛用スキル
- ふたりめ
- ちょっと変えるから範囲攻撃増えるはず??
- 讃岐饂飩
- 攻撃力全振りの脳筋前衛が1枠で前線支えられる固さになるのは前のバージョンで経験してる
- 3
- ここどこエデンかって決まってたっけ
- GM
- あとリアクションが存在しない攻撃に対しては弱い
- 3
- トレーラーでは「とある」だけど
- GM
- 決まってないですね
- 讃岐饂飩
- ト・アル・エデン
- GM
- 施設すらも決まってないので
- 3
- 何系人にしよ
- GM
- あ、日本だよ
- 3
- 日本OK
- GM
- 日本の関東のどっかぐらい
- 讃岐饂飩
- 思いっきり中国人にしちゃったよ(場所は日本の想定だったけど)
- 3
- 思ったより狭い範囲の「とある」だった
- GM
- 人数規模
- 1D100 → 95
- ちょっと大きめ
- 讃岐饂飩
- 95人って結構いるな
- 施設は10個か
- GM
- 11個立てていいよあんまかわんないし次で最大値になるから
- 讃岐饂飩
- おう
- 3
- 3D6 → 147+ 11[3,2,6] = 158
- 讃岐饂飩
- その半端な固定値は何?
- 3
- 最低値150
- 讃岐饂飩
- なるほど
- GM
- ほびすの部屋データどこやったかな
- 1/24……
- 3か月前なのか
- 讃岐饂飩
- そういや施設だけどさー
- ふたりめ
- 結構前だね
- 讃岐饂飩
- 施設レベルは重複取得数か書いてあった
- 俺とそこの脳筋は装備重量きついから《防衛施設》で少し強くなりそうだけど他に装備重量おつらい子は
- 《風俗施設》はフレーバー的にGMが押してきそうだけど確かに保険に1Lvはほしいやつ
- GM
- FL1は全部どれも強くなる仕様だから1人1つは自由に建てていいと思ってる
- 讃岐饂飩
- 《通信施設》はプチ「陣形」だからこれも欲しいか
- あとは医療とインフラかな?
- 3
- 研究施設もつよそう
- 讃岐饂飩
- ああ、これFL1欲しいなぁ
- GM
- へやつtくった
- ふたりめ
- 速く動ける交通施設は悪くないと思う
- 役に立つかは敵次第だけどね……
- 讃岐饂飩
- 1ずつ取るとして防衛風俗通信医療インフラ研究交通 これで7つか
- GM
- 2D6 → 10[4,6] = 10
- 3D6 → 10[5,4,1] = 10
- 3
- めしくてくる
- ふたりめ
- よし
- 名前ってどうなんだっけ
- GM
- どうとは
- ふたりめ
- 元のほびすだと和風が普通だった気がするけどエデンはどうなんだろう
- ごにんめ
- 建物のデータは
- GM
- 日本なので日本名です
- 讃岐饂飩
- テキストルールブックのエデンのとこに入ってる
- ふたりめ
- はい
- GM
- どこにあるかって言われたら全部ルルブに乗ってるよ
- ごにんめ
- ふぁい
- 交流施設は腐らないし建てたい
- 讃岐饂飩
- たしかに。あと3つ
- ごにんめ
- 風俗はまぁほしい
- 風俗交流通信医療インフラ研究
- 1つ?
- 讃岐饂飩
- 防衛も頼む
- ごにんめ
- じゃあそれで全部
- ふたりめ
- 交通はなしか
- ごにんめ
- 風俗交流通信医療インフラ研究防衛
- ふたりめ
- まあいいけど
- 讃岐饂飩
- 11個だからあと4ついけるぞ
- ごにんめ
- そんなあるの枠
- じゃあ交通も入れてあと3
- ふたりめ
- 後3つとはなんだったのか
- 讃岐饂飩
- 俺が数えてたのとロボ子が数えてたのはどうも違ったらしい
- 3
- 研究重ねるのも手かー?
- 讃岐饂飩
- これは1で強い奴だしなあ
- 3
- 1がつよいのはどれもそうだしね
- 教育とか?
- 割りとお世話になってそう
- ごにんめ
- まぁ適当に訓練と魔法たててもいいんじゃない
- でも製造施設のが強そうだな
- 讃岐饂飩
- 製造よりは訓練かな 残り3枠を教育・訓練・魔法っていく?
- ごにんめ
- ふぁい
- GM
- イヴェットちゃんどこー
- !SYSTEM
- RIOが退室しました
- GM
- こんばんわ
- !SYSTEM
- RIOが入室しました
- RIO
- ん~
- 暇つぶしに、キャラ考えていた
- GM
- ゆとちゃくん日付残らないからいつの発言なのか分からないのちょい不便だな