ARA2E単発部屋

現行ログ

!SYSTEM
GMが入室しました
!SYSTEM
GMが入室しました
!SYSTEM
ななしが入室しました
GM
ois
ななし
Hai
GM
日程やらレギュは割とフレキシブルに対応するのでいいたいことがあれば書いておくといい
ななし
ルールを思い出す所から始めている
!SYSTEM
参加希望2が入室しました
GM
ois
参加希望2
GM
レギュさっさと確定しちゃうか
1が来たら1にもきくけどレベルなんぼがいい?
参加希望2
4か8って書いてあるけどあえてARAの一番おいしい時期の5って言ってみる
GM
まあこっちのレベル指定はLV3~6用になるかLV7~12用になるかで上がりたてはきついことを考えただけなので
ぶっちゃけなんぼでもいい
参加希望2
ああ、なるほどそれで
GM
指定レベル+一般スキル初期取得含んでレベル個
所持金500+(LV*LV*400)G
誓約欲しい場合は一般スキルを減らして経験値捻出
たまの卓だしどうしても使いたいって人がいなければスロット付きアイテムの購入はNG
あとはそう連携攻撃も禁止だ
!SYSTEM
が入室しました
GM
他に希望なければレベル5で確定するので各自希望レベル書いてってね
やりたいクラスとかも主張しておくといい
参加希望2
穴埋めるつもりでいたけど明日中ぐらいにはキャラメイクしたいな
GM
まあ3人なら穴埋めキャラはこっちで出すからお好きに
参加希望2
それも期待してた
ななし
レベル7で組んでた
組んだけど自信ない
参加希望2
7がいいなら合わすよ
GM
4でも5でも8でもない
ななし
8でもいいよ
どうかな
参加希望2
私はいいぞ
クラス何?
ななし
https://charasheet.vampire-blood.net/5034541
ウォーリアとアルケミストで組んだ
重ねて自信がない
GM
7からはレベル7~12用だからな
ななし
そうなんだ
GM
つまり引き次第で上級帯が出てくるということだ8にしておこう
参加希望2
カバーリング持ちの錬金銃使い……
GM
後衛ウォリは後衛守りながら攻撃できるからアリだぞ
別に前衛は欲しいが
参加希望2
カバムーあったし後衛から前衛を守るコンセプトだ
うん
ななし
やっぱり変なんだ…
前衛じゃないもんなぁ…
前衛に立ったら射撃攻撃ができない…
GM
多分そっちより錬金銃使いがレア
ななし
ほぇ
参加希望2
じえむの言う通り全然アリなんだけど一見わりと珍妙な組み合わせ
ななし
にゃぁ… まだ日にちあるしかえられるゆ…
にゃあだなあ
参加希望2
ウォリケミの銃使いってサンプルにもいるんだけどそっちは銃が軸っぽいしね
ななし
サンプルすらみていなかった
見に行っておこう
参加希望2
おもろビルドなんでアリなんだけどどう合わせに行ったものかな ピンの回避壁かうぉりもう1枚か、カバー当てにしたやわらか後衛か
ななし
ウォリケミいたーっ!!!
カバーもせずぼけっとしてたらぶんなぐってくれ
参加希望2
おめー完全に見た目から入っただろっていうネヴァーフウォリケミ
ななし
本当はたおやかな後衛を作ろうと思ってたんだけどウォリになっちゃった
マスターハンドなんてスキルあるけみすとにあったっけ>サンプルキャラシ
まぁいいんだけど
GM
それはクラスじゃなくてネヴァーフ側の種族スキル
ななし
にゃん
ありがとうございます
アリアンロッドでは一度に複数キャラはかばえないであってますか
GM
上級にならないと無理だね
参加希望2
基本1プロセス1回
ななし
なるほど。ありがとう!
うん!
GM
不慣れがいるならレベル9にしておくか
ななし
1プロセス一回だっけ 不安になってきた
GM
上級はしたくないけど多少でも能力に余裕持たせたい気持ち
参加希望2
この1プロセス1回とかいうのが結構厄介なのでカバーリングはよっぽど特化して組まないと隙があるのがふつう
GM
連撃とかをかばえないからねそれ単体だと
参加希望2
そして当たり前のように2連攻撃してきやがるからな敵
GM
範囲はばらけてどうにかなるしシーンは基本回数札だから回数札で対処したりでどうにかなるけど
参加希望2
うん
GM
普通にザコが持ってくるからな連撃
参加希望2
グールは許しゃしねえ
GM
あいつ同レベル帯に対して命中が異様に高いのもなかなか
参加希望2
よくみるレベル帯だとなかなかの強雑魚であった 9Lvだともう敵じゃないけど
合わすなら回避前衛だけど回避シーフ何回もやったしなうむむ
GM
以前回避前衛アコとかやった
参加希望2
何その変態
GM
セイダンとバタダンで回避ダイス持ってたからシーフより避けてたよ
ランダンだと回数制限がきついのはまぁはい
参加希望2
アコと言いつつ本体がシーフとカンナギじゃねーか!
GM
プロテとヒールがあればアコです
参加希望2
いやそうだけど。
GM
レギュ
経験点:395点
所持金:初期作成分500G+32400G
ギルドレベル:5
初期取得一般スキルは出自に関わらず自由
地域データはキャラ作成時選択した1地域のみ
アーシアンは500Gまで1/100で購入可能。売却時は購入時の値段の半分。
GM
ダンス中に軽減量増やせるあれとかもあるから戦闘回数限られてるならガチになれるんだ
GM
今回予告
遥か昔、魔法と知識の宝庫として栄えた魔法都市アルカディウム。
何世紀にもわたる闘争と混乱の後、都市は失われ、その秘宝と魔法が歴史の闇へと消え去った。
しかし今、アルカディウムの場所が特定された。
都市は魔法の迷宮となり、入るたびに形を変え待ち受ける試練と罠が多くの冒険者を阻んだ。
いつしか最深部に「あらゆる願いをかなえる秘宝」があると噂され、多くの冒険者を呼び、いつしかそこま新たな街となった。

枯れぬ迷宮に日銭を求める者。未踏の迷宮を踏破する名誉を求める者。
譲れない願いを持つもの。ただ力を振るう場所を求める者。

アルカディウムに向かい、失われた秘宝を見つけ出せ。
秘宝を守るために立ちはだかる迷宮の試練を乗り越えよ。

ARA2E改訂版 『願望迷宮都市アルカディウム』
冒険の舞台がキミを待つ!
GM
別に最深部まではたどり着きません
使いまわし用のランダン予告
GM
キャラシはここに
ななし
本体が別に存在するアコのキャラシみてみたい
予告だーーー
GM
別所で使ったやつだからあんまり見せたくはないのよな
ななし
それならだいじょうぶ!!わすれてくれ!!!
GM
レベル7で回避20+4D軽減5D+11だった
ななし
ひょーーー
参加希望2
いろいろ盛った瞬間風速だろうけどそれでもLv7でそれかぁ
GM
いうて回数限定はセイクリッドダンスだけだよ
敏捷11ドッジムーブ3ジェムローブ3ダンシングナイフ2護りの指輪1
参加希望2
ダンシングナイフ込みかなるほど
GM
スロットなしレギュだと殴らないアコは武器の自由度半端ない
参加希望2
シーフメインだとどうしても火力捨ててまでとはいかんからね
いま基本クラスどんなもん
参加希望2
うぉりだけきまってる
メイジかシーフで私が悩んでるのとあとはGMが埋めるから実質好きに選んでいいぞ
GM
極論アコだけいれば他3つ同じでもなんとかなる
参加希望2
メイジで変なことしようとしてたけどだいたいシナリオ回数制限がきつくて面倒だなってなってた
なるなるほどほど
参加希望2
15分以内に決めたら私が残りから選ぶ
ななし
こんー
アルケミやりたさがうっすら
アルケミでなにをやるのかの考えのなさがもりもり
参加希望2
よし、今回はアルケミ縛りか把握した
>ネヴァーフウォリケミ
ウォリもケミだった
GM
アルケミメインじゃなくなるけど錬金術師つながりでガーデナー行くとか
参加希望2
エクスマキナで鋼の錬金術師と言い張るのもありだな
GM
エクスマキナなら弟サイバーオーガンなら兄
!SYSTEM
ななしが入室しました
ななし
はいな
みにきた
みにこられた
参加希望2
そんななしくずしに
GM
名前が参加者と被っている
4人目になってもいいよ
!SYSTEM
ななしが退室しました
ななし(参加者)、ななしじゃなくなろう
!SYSTEM
なありが入室しました
ななし
参加者じゃないななしが退室してしまった
なあり
進化して帰ってきた
ななし
おつ
参加希望2
ぜいたくな名前だねえ……
なあり
4人目ねー……なりたいんだけどねえ……
名があるということはもしかして参加者ではないか?
なあり
レギュどうだっけ?
ななし
四人目かもん
GM
レギュは別タブ
参加希望2
なんやかんやあってLv9ぐらい
ちょい高めだし変なこと考えずに手癖で組んでもいいかなこれ
なあり
9か……。ルルブ手持ちに今ないから最後間違ってないか確認してもらえる?
昔のキャラシを変えれば行ける気がする
参加希望2
フォースの導きに従ってキャラメイクをするのか
GM
OK
参加希望2
メインクラスは何になりそ?
なあり
じゃあアコかな。7Lvのあるから楽
6個取れば終わる
参加希望2
ふぉい
このランダンって戦闘外の判定どのぐらい見込んでればいいんだろ
シーフの探索ぐらいなのかほかにも考えられるのか
GM
引き次第としかいえんなあ
全員参加の判定とかはあるよ
参加希望2
おーけー
9、9か
9あったらグレネード潤沢に持てるかな
なあり
地域クラスを取るか否か……
あとアイテムどうしようかな……
GM
地域またぎ今回禁止だからそこだけ注意ね
書いとくか
参加希望2
やっぱりメイジが余りそうだからメイジいっとくか
なあり
今のキャラシがアコ・セージ・バードだからいける
地域跨ぎ禁止は見たよ!
GM
初期取得一般スキルは出自に関わらず自由
地域データはキャラ作成時選択した1地域のみ
スロット付きアイテムの購入禁止
GS:連携攻撃禁止
参加希望2
地域またぎNGってことはサロゲートに生まれバートルを経由しさらにファランクスも極めというお前エリン一周してきたのかってキャラはなしってことね
GM
まあそう
なあり
サロゲート強いからねえ
GM
あとスロットもなしです
777
参加希望2
フィーバーしてんじゃねえか
GM
連携攻撃は使うやつを見たことがないから多分大丈夫だと思うけど
そんなのあったっけってなってた
参加希望2
あまりに見ないので効果をよく把握してない
GM
条件満たしてると行動値無視して連携前のやつの直後に動けるんだけど
なあり
……サロゲート転職するだけで軽減9点ぐらい増えるのか
参加希望2
サロゲは検討したけどメイジで使えるのがシナリオ回数制限のスキルだったからやめた
GM
行動値無視できるのも追加効果もアホみたいに強い
参加希望2
はえー
なあり
なるほどね
GM
PT全員つながるルートを組めば一人早いのがいれば終わる
ななし
へぇー
参加希望2
濫用されるとGMが禿げ上がるやつだ
GM
面白い要素ではあるんですよバランスがちょっとアレなだけで
サガとかみたいにより行動値早くて条件満たしてる敵がいたら割り込めるようにとかしたら少しはバランスよくなるだろうか
なあり
なにかいい特技あったっけなあ……
GM
しかしアコセージバードかそうか
ランダンで出る可能性ある敵全部のデータコピペできるようにしとくの割としんどいのでその辺もたついたら許してください
なあり
しかたないと思います
参加希望2
だいじょうぶ
ななし
おk
アルケミやるとしたらシーフかなあってなってるんだけどグレネードをワイドアタックで投げるのもなんかもったいなさがある
そもそもグレネードがなんかよくわからなさある
GM
手りゅう弾だよそのまんま
ななし
投射武器なのか聞きたかったちょっぴり
それはわかる!
参加希望2
投射武器よ
これをどう使えば強いのかがわからない
GM
よくみるのはレイジして投げるやつ
あー……
あー……?
なあり
どうせ失われるからか
GM
でも多分バーストルビーを投射武器手元に戻るようにしたほうが強い
だよね
デメリットとデメリットを食い合わせて踏み倒すコンボ性はあったがより適したコンボが別途あるなってなった
GM
ちなみにどうせなくなるからっていうより数が手に入って自動で範囲化するからである
範囲が範囲選択じゃないのが厄介であり、素で範囲だし選択を求めるのは贅沢なようなところ
ななし
こんな武器があるんだ・・・
選択は求められないんだ
マイナー消費で選択にできるスキルはある
ななし
ひゃえー
なんてスキル?
GM
実は武器とスキルの範囲が矛盾するときは任意選択できるので
グレネード:ダイレクト
GM
ワイタとかメジャー攻撃スキル持ってるとほぼ無視できる
ダイレクトで選択にするよりはそっちのがよさそう
GM
マイナーも開くしな
ななし
投射武器は射撃武器に入るんだっけ
GM
射撃攻撃の一種の中に投射攻撃がある
ななし
ぷぇ ありがとう
GM
厳密には近接武器射撃武器という分類はない、はず
射程がある武器は至近では攻撃できず射撃攻撃になり射程が至近の武器は至近に白兵攻撃できるってだけで
!SYSTEM
が入室しました
ななし
259P読んでる ありがたいなるほどもっとわかりやすい
GM
なので射撃攻撃に乗るスキルは投射攻撃にも乗るけど投射攻撃に乗るスキルは射撃攻撃に乗らない
ななし
はひ
武器ダメージを魔法ダメージに変更するスキルってやっぱり強い?
強いけどウルトラ強いほどではない
GM
基本的には物理のほうがだいぶ硬い
物理防御20と魔法防御12とかなんかこうそういう
ななし
そういう感じのそういう
参加希望2
あと物理が異様に固いやつがたまにいるからそういうの相手に詰まなくなる
GM
あと特定属性完全無効とかもたまにいる
ななし
なるほど とてもありがとう
助かりますありがとうございます
なあり
属性変更自体は詰み防止なイメージがありますね……
物理防御40魔法防御10!みたいなゴーレムいた気がするし、使わないで済んでも1枠なら3.5~4点と引き換えだよね
って考えるとリスクリワードがいい
GM
まあ基本魔法化したほうがダメージは増える
消費するアクションに応じて他のスキルと数値比べてあとは自己判断
2属性あったほうがいいのは間違いないけどそこまで考えるのは上級入ってからだなあ
参加希望2
ゴーレム系とエレメント系が固すぎて許せん
GM
なんとグレネードは物理も魔法も無視できるらしいっすよ
強いかもしれない
ななし
まじですか
なあり
ダメージディーラーになるなら1枠3.5点以上で固めろってじっちゃんが言ってた
マイナーやムーブ潰すなら+【能力値】ぐらいほしいね
ななし
キャラシ長時間放置していたのに上書き保存しようとしたらセッションの期限が切れたって白紙に撤回された
っていう愚痴
ちゃんと書き直した
参加希望2
https://charasheet.vampire-blood.net/5034939
参加希望2
やっとできたけどキャラ作成は毎度大仕事になる
GM
最近はやりの小柄エルフだ
葬送してそう
参加希望2
その子の画像使おうかとちょっと思ったのは内緒(別の画像にしたけど
葬送するエルフも小柄だけど150前半はありそう
GM
知識キャラやるうえでセージは重要だけどアコがセージバード経由っつってたから識別は持ってくるかもしれない
参加希望2
セージ経由してるのは10割エフィシエントのためだし中途半端な識別は切れるなら切りたさあるね
GM
まあなありがきたら相談してもらって
参加希望2
うむ
GM
しかし人のキャラシ見てると作りたくなってくるな
参加希望2
キャラシ出てこないと思ってたら明日だった
GM
昔使ってたランダン素材まだ掘り出してないから今日だと困る
立ち絵と格闘している
GM
最近はめっきりAIさん頼り
おすすめある?
GM
AIの?
AIの
GM
うちはStablediffusion
ためしてみる
GM
ローカル内で完結する代わりちょっとスペックいるけど立ち絵作るくらいなら最近のゲームやれるPCならいける……はず……
キャライメージもうあるならなんか試しに出してみる?
じゃあオーバーオールでいかにもエンジニアって感じのポニテ娘(髪色は金~茶あたり)で
GM
試してくるからちょっと待ってね
データの相談でもしてて
わーい
シーフアルケミでこねこねしている
なあり
あ、ごめん今いるよ
識別別にとってなかったけど入れてもいいかも
参加希望2
GM
akose-zinara
あるもんだとばかり
そういやなありって参加希望vikiに出してる?
なあり
識別色々面倒なんだもの……あれ
GM
まあうんGM的にもめんどくはあるけど
なあり
書かなかったっけ?
多分4って書いてたと思うんだけど
GM
この間4人目になったら?っていった直後と翌日くらいにはなかった気がする
今日あったからもしかして5人目きたのかなって
なあり
あれー……?
もしそうなら編集ミスとかしてそう……
GM
まあ5人目までならいいんだ
6人だとバランスはともかく時間的にしんどくなりそう
参加希望2
ないならないでこっちの単体エンサイでやるから大丈夫よ
GM
公式でエネミー立ち絵あるのとランダンのイベント限られてる関係で識別なくても察するやつが多すぎる問題もちょっとある
ななし
カバーを行うとダメージロール直前のスキルが使えなくなるって本当ですかP268
スラッシュブロウ使えますか
GM
本当じゃないです
ななし
ありがとうございます
GM
敵のダメージロール直前でカバー。スラッシュブロウはこっちのダメージロール直前にルカ雨
ななし
ルカ雨ね
うん
なあり
ん、じゃあ任せちゃうか。とはいえ
CL7から9にあげる都合上6枠ないわけでもないんだよな
なにとろう。スタイル・クラフト……??
物理攻撃って二人いる……?
GM
シフケミなら物理だろうしヲリが魔法攻撃になることもないだろう
ななし
マイナーアクションで無属性魔法攻撃するかもしれない
GM
それは魔法ダメージ化した物理攻撃
ななし
ぴぇ
GM
あくまで強化は物理攻撃対応のものしか乗らない
正確には武器攻撃か
ななし
ふにゃい
GM
ちなみに貫通攻撃と物防魔防を0にしてダメージ計算する攻撃も別物
「貫通攻撃」というジャンルのものがいくつかある
なあり
そうそう。武器攻撃武器攻撃
ななし
そこ別物なのかなぁって読みながら思ってた
なあり
スタイルクラフトを5取って……えー……チューシにでもなればダメージ効率悪くなかった記憶がある
7枠20点か。微妙なのか……?
GM
スタイルクラフトとチューシは地方別だよ
なあり
あー……、
そっか、スタイルにも地方ありましたね
GM
実は種族にも地方があるよ
改訂版になってから明記されてる場所みっかんなくて今残ってるかわからんけど
いやちゃんと載ってたわ
なあり
種族に地方……
GM
ドラゴネットとエクスマキナがアルディオン
なあり
それ以外は特になし?
GM
外来種族(異世界)って設定はあるけどそれはあんまりデータにはかかわらないので気にしなくていいです
なあり
なら、大丈夫か
GM
まあアコバでクラフトのある地方に行くならサロゲでカドケウス持ちながらハイロウしてるのが性能的にはいいんじゃなかろうか
燃費は知らない
3番いるか
いまもどった
GM
いた
画像送っといたのが届いてたか心配しただけです表で張っても問題ないけどいかんせんでかくて流れるのでな
なあり
サロゲートは嫌
ななし
https://charasheet.vampire-blood.net/5034541
GM
まあ無難というか性能重視というか面白みが薄いのはわかる
なあり
強いんですけどね
GM
強いからなんかやりたくないっていうかね設定方面でも侵食も重いし
なあり
他にも理由はあるけど概ねそんな感じの理由
アドバイスとハイウィズダムだっけ……でも取ってお茶濁すか
5枠でダイス+11d
GM
えーとななしに
錬金術判定と錬金銃の攻撃の命中判定は別なのでアルケミカルサークルの+1Dはフォージのファンブル率を下げる効果しかないことになるけど平気?
ななし
ええー別なの
GM
命中判定と錬金術判定だからな
ガーデナーとかのメジャースキルが錬金術判定なのでそういうのに乗る
ななし
へぇーっ
なるほど ありがとう何か別のに差し替える
なににしようぼやー
GM
武器種別に「錬金術」もあるけどこれを使うにも武器種別「錬金術」を用いた命中判定なので乗りませんかなり適応範囲狭い
アルケミ専用に近いやつ
ななし
ちなみにフォージが5Lvなんだけどアルケミストのクイックフォージはそれまで取得していなかったウェポンフォージも使えるようになったりしますか?
GM
なるよ
癒そういう意味ではないな
ウェポンフォージを取らないとクイックフォージでウェポンフォージを使えるようにはならない
ななし
ウェポンフォージ取得しないないのん
取得してないフォージは使えないフォージ
ななし
そうだよね ありがとうございます
使えないフォージだった
GM
前提がウェポンかアーマーの5だけどアーマー5にしてクイック取得さえしてればウェポンフォージ1でもそれを対象にして発動はできる
でも未取得のは無理
ななし
ウェポンフォージ1Lvでも取っておけば発動できるのん
なるほど
GM
効果量うんこだからそこまでして使う意味はあんまないけどね
使うならちゃんと5まで伸ばす
ななし
はい
使うならちゃんと5まで伸ばす…もぐもぐ…
GM
あとは武器攻撃の魔法化ならコンバージョンブラスター、切り替え可能にしたいとしても同じマイナーアクションで消費しない魔法ダメ化のアイテムがあるのでそっちを購入するのも手
錬金銃はコンバージョン限定のオプションパーツが強いからこの辺は考えていきたいところね
その辺抜きにすると高級品に武器を買い替えれば攻撃力が上がる弓とかCL対応で攻撃力上がるうえに片手なので立ても持てる魔導銃に負けてしまう
設定的にアルケミストがいいマスケットがいいって場合はまた話が別
ななし
設定的にアルケミストがよかったけどマスケットは違うや
オプションパーツ強いんだ
GM
強いというかマスケで火力を出すなら取らざるを得ないというか
ただまぁ今回は防御に振ってるしマスタリーとかの関係で無理して持ち替えたりする必要もあんまり
だげきりょくはまかせろーばりばり
GM
私は気付いてしまったので5人目いなかったらキャラ作って出します
いや3がクリポン前衛型の可能性は有るか……?
(目をそらす)
GM
前衛作っとくね
銃剣とかあればね
あればか?
GM
立ち絵のイメージ聞いたからうっすらわかってはいたようん
称号帯に行けば作れる
そこそこで組むのとガチガチで組むのどっちがいい?
一応まだちゃんと組み始めてないからクリポン型に修正は効く
イメージも崩さずはいける
問題がクリポン型での構成がイマイチイメージできてないかも
GM
まあ5人いたほうが戦闘部屋で高め引いた時のリカバリーは効くし無理しなくても
GMのクリポン型のイメージもいうほど前衛じゃなくてウェポンシュートとかレイジしてるし
クイックフォージでウェポンフォージ5って叫んでからウェポンクリエイトしてワイドアタックって叫べばいいやつかな
無理ってほどではないから多分いける
前衛はおおいほどいい
グレネードは諦めずに搭載するはずだから中距離的な運用もできる、はず
GM
器用の数値次第で短剣ではありえない攻撃力になるからもう片手になにかもって二刀流すれば割と形にはなるはず
ただ短剣使うにしろグレポン使うにしろ投射に攻撃力振ったほうがデータ的には纏まる気がする
確かに
どうせシーフだもんな
GM
んで投射にまとめるなら無理に短剣持つ意味も薄くなる気がするっていうあれ
…………たしかに?
いやある
グレネードより数に制限がない
そしてマスケットよりグレネードとシナジーがある
GM
バーストルビーのほうがあるよシナジー
それは禁句
バーストルビーはミミッキュみたいなもんだから
GM
金はかかるしな……
ウェポンクリエイト!って叫べばタダ
GM
クイッククリエイトとクイックフォージが択になるのが問題ではあるか
ではある
GM
クリエイトはマイナーだから最悪なくても動けはするが
両立ならマイナー潰してクリエイト、でほぼ一択かな
投射したものが手元に戻ってくるスキルなんてものはない(ない)ので
GM
あるよ
スイングダガーとアックスブーメラン
ない。
あったなスイングダガー
GM
錬金術用?知らない子ですね……
コチョウしかみえてなかった
GM
下級帯投射シーフってだいたいレイジで壊しながら戦うからあんまり使わないやつ
投射も射撃だから至近不可だったよね
GM
はい
ななし
マスケット銃抱えて呆然としているんだけどスラッシュブロウ削ってまでマ整備sr整備する必要ってあるだろうか
レンジャー1回は経由要るなあ
マ整備
ななし
魔整備 魔改造てきな
GM
ぶっちゃけマスケはデータ的にだいぶ厳しいので
キャンペとかならなんか専用強化システム考えるくらい
スラッシュブロウ削るかって言われたらスラッシュブロウは削らないほうがいい
ARA2Eランダンにおけるウォリ最強スキルとも言えるのがスラッシュブロウなので
GM
ランダンはシーンの切り替わり多いからね
スラッシュブロウを極めた上級ウォリが「スラッシュブロウ!」って叫ぶと各部屋の戦闘が終わると言われている
ななし
なるほどなぁ
GM
でも今回このレベル帯なので
高い数字の♠は全部ボス戦だと思うくらいでいてください
ひえええ
一番過酷なレベル帯というウワサもあるかもしれない
GM
絵札3つも出たら全滅するだろうし2つでも下手すりゃはい
でも一番ランダム感あって面白いとこだと思う
生きて帰りたい人は転送石買っとこうね
粉砕できるよりは「ヤバいの来るなよ!」ってハラハラするくらいがちょうどいい、たしかに
GM
やばい敵倒さずに次の部屋に行けるルールもあるけど
戦闘不能状態で部屋に取り残された人は死ぬので計画的に使おうね
ななし
無属性ならありだけどコンバージョンブラスターで属性決められちゃうのって戦闘辛くない?
敵が同族性だったら攻撃詰む気がする
GM
なのでその辺は切り替え可能との差
ななし
うひゃー
GM
アイテムにマイナー消費で属性魔法ダメ化する属性砥石あるからこの辺買っとこうね
(これ短剣投射安定したらグレネード要らなくねえか?と考え始めている顔)
GM
属性砥石は消耗品じゃないので色々と使いやすい
(いやまあ《ハンドグレネード》《グレナディア》となんかもう1つくらい取ってればなんか役立つ可能性もあるか)
ななし
砥石で検索しても出てこない 正式名称は?
GM
炎熱の砥石とか大地の砥石とか
PIGある前提で話してるけど買ってる人多いしキャラシサイト漁ってればデータ書いてる奴いるだろうからなくても買っていいよ
基本2とかに載ってたかは覚えてない
PIGだと60Pか
基本2には見当たんなかった
ななし
うん、PIGでみつけた
GM
ガイド系しか開かないから基本12の中身とかあんまり覚えてないんよな
ななし
コンバージョンライフルで既に属性持っていても使えるですか?
ライフルじゃないや
GM
使える
ななし
にゃごたん
GM
「変更する」なので複属性にはならない
カートリッジのいいところはシナリオ中永続なので手番が開くところ
物理攻撃できなくなるのが気になるならショットガン+砥石とかなら範囲バッシュ+任意魔法化ができるようになる
ただ銃種は好みによる部分がでかいだろうと思うので好きにするが吉
ショットガン持つキャラとライフル持つキャラとレーザー銃持つキャラじゃ印象がだいぶ変わる
ななし
ショットガンにした…
だけ
ふぇーんオプションパーツかぁ
(これグレネード積む枠あるか?ない気がする)
GM
オプションまでは防御役ならそんな気にしなくてもいいかも
ななし
アルケミの正解はどこにあるんだろう
いやウェポンフォーカスまでスペシャライズ伸ばさなきゃいけるか
GM
火力に影響でかいのはブラスター系列だしちゃんと上げようとするとスキル枠一杯食う
ななし
ぶらすたーか
火力に影響あるのは
砥石買おうッと
GM
どっかのサイトにはコンプレックス取って銃の名前を「ハンドグレネード」にしてグレネード強化スキルと取るとか書いてあったよ
ひ、ひれつ
んーワイドアタック伸ばす必要あるか?
あるな
あるか?
ほかで火力伸ばせるならその方がいい気がしてきた
GM
ストーム取らないなら基本2以降の枠効率は悪い
ななし
クラスロールって別のロールも取ってもいいものかないいよね
GM
damedesu
PSG231P
ななし
あっ・・・はい
ふぇぇ
射撃だからシュータースタンス取ったけど別に強くない気がしてきた
GM
防御系ならほぼパラディオン
連続攻撃とかを下級帯からカバーからできるのは大きい
ななし
にゃぁほんとだ
変えるか ただタンクとしてイマイチ自信ないな
戦車とか買えばいいのかな
https://charasheet.vampire-blood.net/5036732
とりあえずスキルを埋めた
44+2+3d+5d(バフ時決定)をコンスタントに多分投射できる
5D6 → 20[6,1,6,6,1] = 20
3D6 → 44+2+ 13[6,5,2] +20 = 79
両手ウェポンクリエイトが揃う前には非クリエイトのダガーと合わせてアンビするかグレネード投げるかをなんか雰囲気でやつ
GM
残念ですが
同名スキルの重複適応の制限により両手クリポンは不可能
あはー
そこも重複扱いか……
まあ実体あるダガーを用意しておけばいい話
良く考えたらそもそも投射可能短剣必要だった
GM
Q:《ウェポンクリエイト》を複数回使用して、武器を複数作ることはできますか?
A:できません。ただし、作成した武器を失なったり、破壊されたりすれば、再び作成することが可能です。
ななし
Q&AなんてあるのいつどこのQ&Aなの
GM
http://www.fear.co.jp/ari/support/fara2e_200730.txt
公式
ななし
ありがとうお
なっがしんだわ
GM
歴史あるシステムだからな
ななし
うん
GM
クリポンが投射可能武器にならないからクリポンの意味ない説があるな
片手投射ならアンデクで能力合算だから問題ないか
そこはうん、アンビして投射可能を混ぜる
逆に投射可能武器はクリポンで錬金術種別を混ぜ込まれることでいいとこどり
左右合算ダメージ20でパッシブ足して40
計算しやすくなった
2D6+2D6+2D6 → 7[4,3] + 8[5,3] + 7[3,4] = 22
トラップ解除3d+15、負ける気がしない
GM
最低限自衛ができて火力もそこそこ出せて前線を維持できるキャラ
どういうのを作るか
フォージで遊ぶにはもウェポンフォージもアーマーフォージもいるしな
馬を持ち込むかちょっと悩む
GM
https://charasheet.vampire-blood.net/5036874
GM
とりあえず仮で置いとくけど5人目が来たらハンター猫はクビです
GM
 
ユドナリウム用コマ作るやつ
https://udontools.netlify.app/#/charazip
GM
部屋は作っておきました
ななし
ありがとうございます
なあり
あと15分待ってね。完成させる!
GM
やるのひさしぶりすぎて思い出しながらのあれなので生ぬるい目で見てね
正直集まらないと思ってたのは内緒
ソロ用ランダンもあるよっていうだけは言うつもりもあった
なあり
みんな久しぶりだしね
ななし
錬金術の射撃攻撃に有効な錬金術師向けのアイテムってポーション(投射攻撃?)にも乗るんですか
理解の解像度がとても低い
GM
ポーションは基本的に人に使うという概念がなく
他人に使うにはポーションピッチってスキルが必要で
ななし
ポーションじゃないなんだグレネードだ
GM
ポーションピッチの判定は命中判定ではなく錬金術判定なので乗らない
ななし
はい グレネードに射撃攻撃のボーナスは乗りますか ふぇぇ
GM
射撃攻撃の内部に投射攻撃があるのでそれは乗る
ななし
ありがたいございます
GM
あと思いだしたギルサポレベル5範囲内で
蘇生祝福陣形は持ってくだろうからあと2個考えて
なあり
あGM、クイックヒールの最高レベルって3でしたっけ
GM
1
なあり
あれ?シーン/SLじゃないっけあれ
GM
残念ながらシーン1のみです
なあり
ありがと……
ななし
今更だけどマスケットで行動値下がるの痛い
夕飯もぐもぐしなくちゃ
GM
私入れたキャラは武器で行動値-8だぞ
ななし
そんな武器あるんだ…
GM
武器の行動値さげて重量上げる代わりに武器攻撃力上げるスキルをガン積みしてる
ななし
ほぇ
なあり
https://charasheet.vampire-blood.net/5037431
なあり
これであってるかな
GM
一般スキルをもう4つか20点までの誓約が取れる
スキルの取得順に関してはパズルしないとわからんけど
ななし
パズルだよねぇ
はらへり
なあり
スキル習得順はメモ欄に書いてる
誓約は手元に今ないから一般スキル4個とるか
GM
順番もOK
ギルサポは特に希望もないなら蘇生祝福陣形命の滴最後の力とでもしておくかな
限凸派の方は物申して
GH:工房(ぼそっ)
GM
案B 蘇生祝福陣形GH:工房
なあり
まずい……マウスが壊れたか……?
GM
大丈夫?
なあり
何とか大丈夫そう
参加希望2
マウスが壊れたならタッチパッドでどうにかすればいい
なあり
でもちょっと遅れちゃうかも
20時よね
GM
まあ自己紹介とかOPちょろっとやってれば30分から1時間くらいはいくでしょ
なあり
ただいま
今から部屋行く
GM
りょ
​1​ - "魔法都市の失われた秘宝"

遥か昔、魔法都市アルカディウムは魔法と知識の宝庫として栄えました。しかし、何世紀にもわたる闘争と混乱の後、都市は失われ、その秘宝と魔法が封印されました。アルカディウムは伝説として語り継がれ、多くの冒険者がその財宝を探しましたが、誰も成功しませんでした。

今、あなたたちは新たな情報を手に入れました。アルカディウムの場所が特定され、その秘宝が再び利用可能になるかもしれません。しかし、道のりは危険で、秘密が闇に包まれています。都市は魔法の迷宮となり、そこで待ち受ける試練と罠が多くの冒険者を阻みました。

あなたたちの任務は魔法都市アルカディウムへの探検です。秘宝を発見し、都市の謎を解き明かすか、その力を悪用する者に取られないようにしなければなりません。アルカディウムの遺産を取り戻し、新たな時代に魔法の光を取り戻すために立ち上がりましょう。

​2​:

魔法都市アルカディウムに向かい、失われた秘宝を見つけ出せ。
秘宝を守るために立ちはだかる迷宮の試練を乗り越えよ。
魔法都市の謎を解明し、その力を守り抜け。
冒険者よ、未知の魔法と秘密が待ち受けるアルカディウムへの旅が始まります。勇気を持ち、秘宝の探索に挑みましょう。

この「今回予告」をプレイヤーに提供することで、彼らはシナリオの背景と目的を理解し、セッションに備えるのに役立ちます。また、アルカディウムへの冒険がエキサイティングで魅力的なものであることが伝えられています。シナリオの魅力を引き立てる要素を含む「今回予告」を用意することは、TRPGセッションを盛り上げるのに役立つでしょう。
原案
参加希望2
だいぶ壮大な物語考えてくれてる
GM
形式整えれてちょっと弄れば使えるレベルにはなりそうなので便利にこき使っていく
ななし
おつー
GM
お疲れさま
参加希望2
手術まだ先になりそう。退院したらなんか立てます
GM
楽しみにしておく
!SYSTEM
GMが入室しました
背景
BGM