シノビガミ『繰り返しと異分子』

現行ログ

!SYSTEM
GMが入室しました
!SYSTEM
が入室しました
GM
おはようございます 流派は自由選択です。ただ、選んだら宣言してもらおうかなと
先に決めた方が有利じゃん!
まあぼくはやるやつはきまってんですけどね
あでもサイクル2かあ
GM
サイクルも秘密も少ないのだ
エニグマも出てこないしな
サイクル2だとメインフェイズで使う忍法取る気がちょっと減るよね
元からあんまり取らないけど
GM
減るけど手番が余裕で余るなんてことはないから忍法によってはとても大事
GM
いくつか足りてなさそうなとこ補足
メインフェイズがあればあるだけ強くなる忍法とか……
GM
HO2、HO3、HO4は元々知り合いで昔は友人だった
GM
まあね
HOタブ作ってかいとくかメモでおいといて
GM
あなたは妖魔になろうとしているは、望んでなろうとしているわけではなく汚染によって変貌していっているの意味
GM
募集で書いたのをそのまま貼っておく場所があった方がいいってことかな
うん
!SYSTEM
ゲームルームの設定が変更されました
ゲームルーム名: シノビガミ『繰り返しと異分子』
ゲームシステム: -
チャットタブ: メイン サブ 秘密 HO
ステータス : HP MP 他
GM
【トレーラー】
この里では悲劇が繰り返されている。
妖魔を殺し、そしてそのうち妖魔となる。
出来の悪い三文芝居。
そしてまたこの演目が繰り返されようとしている。
ほんの少しだけ内容を変えて。

HO1 あなたは旅人である。この里には初めてきた。
あなたの使命は「里を楽しむこと」である。

HO2
数々の妖魔を倒す戦闘ののちであっても貴方の仕事はずっと変わらない。
貴方の使命は「妖魔を殺害する」ことである。
貴方は妖魔としての因子を持つ。

HO3
数々の妖魔を倒す戦闘ののち、あなたは妖魔になろうとしている。
貴方の使命は「望みをかなえる」ことである。
貴方は妖魔としての因子を持つ。


HO4
数々の妖魔を倒す戦闘ののち、あなたは妖魔になろうとしている。
貴方の使命は「生き続ける」ことである。
貴方は妖魔としての因子を持つ。

NPC 里の長老
貴方はこの里の指導者である。
貴方はこの里を存続させなくてはならない。
貴方の使命は「里を存続させる」ことである。
貴方には秘密がある。
!SYSTEM
共有メモ1を追加 by GM
詳細https://densuke.biz/list?cd=ztsCHSvRNDEVZ2Lr
!SYSTEM
共有メモ2を追加 by GM
詳細予定用伝助
https://densuke.biz/list?cd=ztsCHSvRNDEVZ2Lr
!SYSTEM
共有メモ1を削除 by GM
詳細
GM
明日またみにくるね
HOはなんでもいいけど1が一番やりたいキャラのイメージには合うかなぐらい
これ協力と対立どっちにもなりうるタイプの特殊でいいの?
それとも対立かバトロワの特殊?
GM
非常にコメントしにくい奴
てことは対立オンリーじゃねえなこれは
GM
対立オンリーなら対立型と書くし協力オンリーなら協力型って書くかな
!SYSTEM
2が入室しました
!SYSTEM
さんき3が入室しました
さんき3
これ1以外は里の住人って事でいいの?
GM
いいよ
さんき3
HOが曖昧すぎてほとんど読み取れねぇな
まぁじゃあHO4希望で
2
さっさと秘密貰ってから固めた方がいいか
GM
仲良し3人組の表がそこまで変わると思うか
2
悩むけど2やるか
!SYSTEM
2が退室しました
!SYSTEM
PC2が入室しました
PC2
ひみつ
GM
これもう渡していいのかな
1やること確定みたいな流れになりかけてるけど先に聞きたいんですが狐耳がいたとしてもふりますって人います?
GM
あ、間違えた
里の長老がもふってやってもいいが
まあそこに関してはそもそも全員のHOが使命含めて全部同じみたいなシナリオもあるから>HOが曖昧過ぎて
ショタなら長老でもいいですよ
PC2
ブレーメンちょっと使いたみはあったりなかったり
GM
すこし差別化することは不可能じゃないけど…… 全員ちょっとずつ利点つけといてるから秘密に書いてるそれを公開してしまうのは無理じゃない
PC2
新生ブレーメンの力を見たい
群れ強いよね
御斎やりたいんだけどマクファーデンの微妙さがすごくてこれどうするかなってすげーなってる
癖が強すぎる
PC2
つよい>群れ
!SYSTEM
4が入室しました
4
はい
はいじゃないが
マクファーデン、協力型だったら死ぬほど強そう
そんなか。見れば見るたびに微妙な忍法多いな
4
これHOどういう状態だった?
選ぶなら1 曖昧過ぎるけど4 悩むけど2
GM
まだ特に決まってないはず kが
PC2
2よてい
まぁ今ならかえてもよい
狐耳をもふもふしたい人がいるなら仲がいいHOでもよい
ただし秘密は
GM
まあ秘密はね……
マクファーデンは術偵が面白そう
ただの遁甲符やんこれ
GM
遁甲だけど秘密知ってる相手が条件ってのがいい
4
んー。どれでもいいっちゃいいんだよな
GM
NPCとかたくさんいると楽しそう
PC2
これ仲いい間柄あるんか?
さんき3
表向きはそうみたいなのがあるんじゃにの
たくさんいる戦闘怠そう
PC2
爺データあるの?
2~4、「昔は友人『だった』」なの?
GM
2,3、4は昔は友人だったよ
今は任せる
なるほど
PC2
そうなんだ
GM
友人が妖魔化しつつあるけど妖魔なら殺さないといけないみたいなそんな間柄を想定はしてる
爺は長老の事だと思うがある
秘密とデータ持ち
データは使う必要出たら公開予定。なおまだ作ってない
今だと2だけが決まってる感じかな
PC2
秘密がはよほしいので
GM
異論なければもう渡しちゃうよ!
iiyo
4
このままだとどれになるかが全くわからんけどいいよ
GM
これタブそれぞれ用に用意した方が便利だった?
unn
他にやりたい人いないなら1やる
GM
いや、PC2だけ早く欲しくて決めたって言ってるから>どれになるか全くわからん
4
ああ
いんでなかろか
!SYSTEM
ゲームルームの設定が変更されました
ゲームルーム名: シノビガミ『繰り返しと異分子』
ゲームシステム: -
チャットタブ: メイン サブ HO1 HO2 HO3 HO4 全体HO
ステータス : HP MP 他
PC2
大丈夫そうならもらう
GM
増やした
さんき3
秘密呉
なんかずれててくさ
GM
ほんとだよ
これどうすりゃいいんだ
!SYSTEM
共有メモ3を追加 by GM
詳細【トレーラー】
この里では悲劇が繰り返されている。
妖魔を殺し、そしてそのうち妖魔となる。
出来の悪い三文芝居。
そしてまたこの演目が繰り返されようとしている。
ほんの少しだけ内容を変えて。

HO1 あなたは旅人である。この里には初めてきた。
あなたの使命は「里を楽しむこと」である。

HO2
数々の妖魔を倒す戦闘ののちであっても貴方の仕事はずっと変わらない。
貴方の使命は「妖魔を殺害する」ことである。
貴方は妖魔としての因子を持つ。

HO3
数々の妖魔を倒す戦闘ののち、あなたは妖魔になろうとしている。
貴方の使命は「望みをかなえる」ことである。
貴方は妖魔としての因子を持つ。


HO4
数々の妖魔を倒す戦闘ののち、あなたは妖魔になろうとしている。
貴方の使命は「生き続ける」ことである。
貴方は妖魔としての因子を持つ。

NPC 里の長老
貴方はこの里の指導者である。
貴方はこの里を存続させなくてはならない。
貴方の使命は「里を存続させる」ことである。
貴方には秘密がある。
一回HO2以降のタブ消して更新して作って更新する
!SYSTEM
ゲームルームの設定が変更されました
ゲームルーム名: シノビガミ『繰り返しと異分子』
ゲームシステム: -
チャットタブ: メイン サブ HO1 HO2 HO3 HO4
ステータス : HP MP 他
GM
なるほどね
さんき3
秘密呉
GM
HOなにになるの
ちょっと待ってね、個別の奴で渡す準備中
さんき3
HO番号に変えるか
!SYSTEM
さんき3が退室しました
!SYSTEM
ゲームルームの設定が変更されました
ゲームルーム名: シノビガミ『繰り返しと異分子』
ゲームシステム: -
チャットタブ: メイン サブ
ステータス : HP MP 他
!SYSTEM
PC4が入室しました
!SYSTEM
が退室しました
!SYSTEM
ゲームルームの設定が変更されました
ゲームルーム名: シノビガミ『繰り返しと異分子』
ゲームシステム: -
チャットタブ: メイン サブ  HO1 HO2 HO3 HO4
ステータス : HP MP 他
!SYSTEM
h1が入室しました
h1
タブ消えた更新がされてないね
もうHO貼ってあるところをHOにしてしまえばいいのでは
!SYSTEM
GMが入室しました
PC4
秘密くれ
GM
クラッシュした まあ 順番にするか
ただいま
PC2
くれ
GM
2ばんからわたす
PC4
ふろはいってくる
4
HO3になるってことでいいのね
GM
タブ見えてる?
PC2
PC2
みえてる
GM
しまった
秘話ミスしまくる
2には送った、PC4は風呂行っちゃった
PC2
一番重いの選んだかも
h1
まあPC2だしな
GM
がんばれ
4
私はHO3でいんですか!!!!!!
GM
h1ももう受け取れるよな
h1
うん
GM
聞いてるとよさそう
!SYSTEM
4が退室しました
!SYSTEM
HO3が入室しました
GM
というわけで渡したのでー HO3に渡すか
h1
なんだこの秘密
GM
ふふん
PC2
どうすっかなぁビルド
HO3
秘話対象に「GM」がふたつみえる
GM
クラッシュして入り直した成果も
h1
考えてたビルドが全部秘密にぶっ壊された
これだからビガミは困る
HO3
くさくさのくさっくさ
h1
それはそれとして狐耳はやろうかな
PC2
旅きつね
流派ブックは使いたいがどうすっか
GM
もうやだ
PC2
なに
h1
それ秘話だよGM
GM
秘密は頑張って作った…… みんなにも頑張った感を感じてほしい
秘話外すの忘れる
HO3
ビルドどうしよ
h1
これマジで2サイクルなのか?
GM
そうだよ
秘密の個数とか的に2サイクルでやれなくはないはず……
PC2
みじけえな
誰か常夜で来い
HO3
結果4常世
GM
HO4帰ってきたら教えてね
PC2
この秘密内容なら女かなぁ
HO3
性別未定だけどデータ上のコンセプトはできた
どうコンセプト達成するかが未定
h1
きつねみみなのでおんなのこです
PC4
風呂もどり
秘密くれ
HO3
ヨソモノ……デテイケ……
PC4
よそ者の方がミツネ耳なのかよ
h1
ぴこぴこ
PC4
GM
HO3
これ正直に答える必要ないんだけど
GM
きた
HO3
狐耳だからって
凶尾やるとはかぎらないよね
h1
隠忍はたぶんやらないね
隠忍ブック出てないから
HO3
確かに
PC4
あとこれ公平性の観点からも
PC2
マジで隠忍ブックはよ
PC4
GMが全員のキャラシ受け取ってから流派言った方がいいと思う
PC2
長耳に玲瓏以外の戦法をくれ
それはそう>流派
h1
はい悪夢
HO3
でもいうて「何やるの?」って聞いたところで正直に答えるか?
PC2
アリっチャありだけどパンチが足りない>悪夢
GM
よっし配り終えた!
h1
そういや伝助入れましょう
GM
仕事の半分が終わった……
HO3
仮に正直に答えたとしていくらでもデタラメ言える以上は信憑性もカスだし別に言う分にはタダじゃない
PC2
はい
h1
魔王流とか転校生とかの可能性はあるよ
なぜならば鞍馬ブックも御斎ブックも出ているので
PC4
誰が正直に答えたかどうかとかがめんどくさいから最初からそうしようって話
HO3
めんどくさいかな……
PC2
GMから推奨出せばええねん
HO3
性別もいえんぜそれ
GM
推奨…… 推奨なあ
1が……どこだよ。
h1
ハグレモノじゃね?
GM
ハグレかあ……
PC2
1ハグレ2鞍馬3比良坂4御斎で
GM
で2が比良坂、3が鞍馬あたり?4は御斎かなあ……
HO3
ふむ
PC4
こういう時って違う流派の連中が同じ里に住んでるのってどう整合性付ければいいんだろうか
h1
まあ御斎に通ってるけど鞍馬だったり比良坂だったりする忍者もいるから
GM
流派が先にあるんじゃなくてシノビが先にいるのさ
木曜夜とかどうですか
別に金曜でも土曜昼でもいいけど
PC2
土日どっちか1日でもよかない
まぁでもそこ含めたほうが確実ニ終わるか
h1
分割なら連日にしてほしいぐらい
GM
やってたこと忘れるしな…… じゃあ土曜日13時から1日にしとくか
サイクル2だし終わるだろ
PC2
絶対クライマックス分けそうだし予備日は設定しとこ
GM
月曜夜かな… 一日で終わって欲しいが
ってそうすると連日じゃなくなるんだが
h1
2サイクルなら大丈夫じゃね
GM
まあ分割前提じゃないしOKでしょ、多分
12月3が予定で予備で5夜かな
PC2
りょ
ビルドある程度固まったかもしれん
1ハグレするの?
h1
全員推奨流派でやるなら別にそれでもいいけど
みんながやるなら合わせるしやらないならやりたいのやるだけ
PC4
まぁやりたいのやります
PC2
あい まぁこっちもそのつもりでした
h1
なんでわざわざ聞いたんだ
HO3
聞くんかい
PC2
いやなんかどうなのか気になって…
h1
やること確定してるの狐耳だけですよ
PC2
ほい
GM
狐耳だけは確定なのか
PC4
キャラシできた
GMいる?
GM
いる
はやいな
h1
強いビルド考えるのめんどくさいからもうRP重視にしようかな
PC4
いいんじゃない? 対人ビルドにしようとしたら実はボスが居たとか悲惨だし
h1
協力型の戦場ビルド
PC4
協力型で極地極意ビルドを?
h1
敵より先に邪魔だから失せろされる
PC2
キャラシ出来たので投げつけておく
これで万事OKだわ
うに
h1
おい予定わかるとこにかいとけ
!SYSTEM
共有メモ4を追加 by GM
詳細12月3が予定で予備で5夜かな
!SYSTEM
共有メモ5を追加 by GM
詳細12月3が予定で予備で5夜
PC4
いやwikiに描けよ
GM
自分で書いてくれてもいいんですよ!
書いた
PC2
皆の構成が気になりすぎる
GM
まだしっかりみてない
でももうすぐみる
PC2
結構悪質なの組んだ気もするけどそうでもない気もする
h1
マジで秘密のせいでビルド決まらん
PC2
んな難儀なものが
GM
えへへ
h1
GMもしかしてぶん殴られたいの?
GM
そんなことはない
h1
御斎やるつもりだったけどそこの兼ね合いでこれは御斎じゃないかもしれんってなってる
HO3
どんな秘密?
h1
君は忍神だ、その流派の忍法をすべて使用できる
GM
カミになっても流派はひとつか……
世知辛い世の中だ
h1
ちなみにルルブの忍神は鞍馬
GM
知らんかった
キャラシみて むうってなった
h1
みなさんおいくつ?
データやっとできたからGM来たら渡すね
あと設定的に狐じゃなくて狼になりました
PC4
18歳、男性です
h1
ご職業は?
PC4
農家
h1
リアル
PC4
里でパリピやってる方が変でしょ
h1
ディスコ建てろ
GM
PC2より悪質ビルドの自信がある
PC4
お前らどんだけ悪質なんだよ
h1
対立ルートになったらそのルートを選んだお前が悪いって言うぐらい
よく考えたらそういうビルドいつも組んでるから別に今回際立って悪質ってわけでもないな
いつも悪質
PC2
まぁ流石にそっちにはかてなさそう
HO3
じゃあその上を行く悪質ビルドするか……
PC4
僕は悪質ビルドにするとボスが居た時があれなので普通で行きます
HO3
処理が難解すぎて一挙一動で審議を必要とするビルド
PC2
改訂で従者教導は封じられたけど悪食肉風船ってまだ出来ちゃうんだっけ
PC4
できる
PC2
つら
GM
普通に悪質だと思います
なんか今回みんな性格悪めじゃないか
すでに3人みてるがん、ん……!?ってもうなってるぞ
PC2
上がるのが早い
h1
性格は悪いけどPC1ビルドなのでセーフ
悪食肉風船って強いけど強いわりに弱点も多いんだよな
GM
二枠と思うとそんな気にはならないけど……
そもそも流派とか固定だしなあ
PC4
指矩班の方が使ってるイメージあるけどな
あと魔王流
GM
他の流派から取って来る特技じゃん
PC4
鍔鑿組だった
だから本家よりそっちの方が使いこなしてる感じ
GM
後はどのビルドもだけどみんなから殴られるときついのはあるよね
なるほど……
個人的には流星群みたいなので攻撃しつつ回復できるの好き
あ、PC4 秘話送っといたけど見えてる?
h1
魔王流の肉風船悪食は許すな
鞍馬なんだから小細工するな
GM
まあわかる
h1
そういや2と3はおいくつですか
PC4
確認した
GM
ほい、ありがと
HO3
まだきめてない
h1
1D6 → 12+ 1[1] = 13
ちなみに10代は10歳と14歳と17歳が好き
HO3
10と14/17歳
GM
どこから来た数字だそれ
h1
ところでもふってくれるんですか?
PC2
きめてにゃい
まぁ17でええか
34が男女度土なのか
PC4
男だっつってんだろ
PC2
はい
h1
13~15のどこらへんかって感じですがPC3が16なら15にします
なぜならば連番で気持ちがいいので
PC4
そういえば今更なんだけど今回もくらまし禁止でいいの?
h1
僕はどっちでもいいですよ
めちゃくちゃかっこいいビルド思いついてそれに変えたのでGM来たら新しいキャラシ渡します
かっこよすぎてデータ強度下がったな
GM
いまはいます
h1
hai
GM
パソコン再起動したら秘話とか全部消えるよね
HO3
ログアウトしなければいいはず
責任は取らない
!SYSTEM
GMが入室しました
GM
多分キャッシュとかに残ってるんですね。全部消えました 問題はないけど
h1
でHO3何歳なの
HO3
じゃあ16にするか
PC4
16/17/18でだいぶ収まりがよくなったな
ところでくらまし禁止でいい?
PC2
ばらけた
いいよ
h1
じゃあ15で
一番駄目って言いそうなのGMなのちょっとおもろい>くらまし禁止
PC2
あったほうが有難いっちゃありがたいけどまぁ
たぶんそうしたら大分クソめの存在になる
h1
みんなの流派気になるな
被ってたらめっちゃおもろい
PC2
まぁ皆流派ブックは使ってるたぶん
h1
流派ブックは使ってる(機忍)
PC2
斜歯なの
h1
いや斜歯ブック出てないけど機忍とかだと流派ブック使えるよねって話
PC2
あはい
GM
くらましが紳士協定入りしてた
PC4
流派ブックなんて持ってねぇよ
っていうか忍法はまぁ持ってないのが悪いからいいんだけど追加ルール採用するのやめません? 追加戦場とかマジで分からない
PC2
安いし買っちまおう
h1
言うて使いやすい追加ルールそれぐらいしかないよ
使いやすいというか広範に影響しうる追加ルールか
PC4
まぁうーん
h1
一旦追加ルール確認してまとめるか
PC4
持ってない側で言うのもあれなんだけど 使うなら追加戦場表みたいなの簡単にでいいから書いてもらえると
h1
まあそこは使う本人が責任持つ部分よねとは思う
と思って前は書いてたんですが、普通に書いてない戦場も使う羽目になった
背景の無力化ルールとかあるwwwwwwwwwなんだこれ
PC2
っても追加データ除くとまぁよく使いそうなのは戦場表乙ぐらいよね
h1
絶対イベント以外で使わんだろこんなん
PC2
後は一般人みたいな限定的ルールばかりだし
h1
版上げして同じプロットの相手への攻撃は回避-1されるルールとかもあるよね
ぶっちゃけめんどくて話にも出してないけど
PC2
そ、そんなものが
GM
あったっけそんなの……
覚えてないの多いなあ
h1
https://bouken.jp/pd/sg/pdf/sgkk_tuiho.pdf
ここの肉迫修正
PC2
ほえー
絶対忘れる
GM
なんかどっかで読んだ気がする
追加ルールはわりとあるんだが、使っていいのどこまでなんでしょうね
h1
今全部まとめてる
GM
鞍馬の主君を持てるとか通常使用想定されてるのかな
h1
・既存追加
肉迫修正:同時攻撃の処理中、同じプロット値のキャラクターに対する攻撃の回避判定に-1修正が入るルール

・比良坂ブック
世論:忍災による影響をデータ的に適用するルール。PLが能動的に使うルールじゃない
工作:工作を仕掛けた相手の背景を未修得にできるルール。そもそも採用しないと思う
惟神:奥義の一種として扱う「惟神」を使用できるようになるルール。比良坂か専用の背景を修得したキャラが使えるが、本人以外にあまり関係はない
類忍戦力と国外流派:日本以外の忍者に匹敵する勢力を示したルール。PCでもできるけど設定的にほぼ使わない気はする

・鞍馬ブック
断城:ダンジョン作成ルール。PLが能動的に使うルールじゃない
統合判定:複数の判定を一つに纏めるルール。専用の背景を修得しない限りPLが能動的に使うルールじゃない
機動戦闘:シーンプレイヤーが奇数ラウンド開始時に戦場表を使ってランダムに戦場を変更できるルール。人によっては使うかもしれない
戦場効果の選択:既存の戦場表を戦場表・甲として、同名の戦場の別効果である戦場表・乙を追加するルール。鞍馬ブック未所持でも影響がある
剣魂と大業物:武器に宿る精霊をデータ的に適用するルール。専用の背景を修得しない限りPLが能動的に使うルールじゃない
御恩と奉公:主を選び、義務に従うことで支援を受けるルール。能動的に使えるが、使用頻度は低く本人以外にあまり関係はない

・御斎ブック
半忍:忍者として覚醒しかかっている一般人をやるためのルール。専用の背景を修得しない限りほぼ使わない
忍法授業:セッション中に修得忍法を限定的に変更できるルール。御斎か専用の背景を修得したキャラが使えるが、本人以外にあまり関係はない
類忍戦力と国外流派:比良坂と同じ
特殊エネミー:エネミーの生命力をPCと同じように扱うルール。PLが能動的に使うルールじゃない

・ハグレブック
独自流派:オリジナルの小流派を作成するためのルール。能動的に使えるが、使用頻度は低く本人以外にあまり関係はない
契機:自分から秘密を公開できるルール。PLが能動的に使うルールじゃない
心変わり:セッション中一回だけ感情の種類を変化させることができるルール。条件は感情の対象とGMが妥当だと判断すること。普通に使いそう
痛打表:ダメージによる影響を描写するためのルール。演出以外に関係ないので気にしなくていい
PC2
多いなおい
GM
何かで呼ばれたと思ったら!
PC2
痛打表は致命傷表になると完全に死んでる描写しかないのがポイントだ
h1
で、流派ブックを持ってない人にも影響がある、または簡単に使えるものを抜粋するとー
機動戦闘、戦場効果の選択、心変わりかな
PC4
心変わりは面白そう
PC2
独自流派セッションしてみたい
GM
たくよこせぇ
h1
惟神、類忍戦力と国外流派、統合判定、剣魂と大業物、御恩と奉公、半忍、忍法授業、独自流派は他のPCに対して影響があるわけじゃないので本人が使いたいって言えば許可出していいと思う
GM
心変わりは秘密によっては刺さりそうですね
PC4
他に誰か立てる人居ないの?
PC2
いねえ
GM
最近卓少ないんだよなあ
h1
・流派ブックを持ってない人にも影響があり、簡単に使えるもの
肉迫修正、機動戦闘、戦場効果の選択、心変わり

・他のPCに対して影響があるわけじゃないので本人が使いたいって言えば許可出していいもの
惟神、類忍戦力と国外流派、統合判定、剣魂と大業物、御恩と奉公、半忍、忍法授業、独自流派

・GMが使う時しか使わないもの
世論、断城、特殊エネミー、契機

・採用したらいろいろ問題があるので、そういう卓以外で採用すべきじゃないもの
工作

・好きにしろ
痛打表
こうですかね
PC2
断城完全にゲーム性変わりそうで少し気になる
問題は公式にすら採用したシナリオがないことだ
GM
肉薄修正忘れよう…… 使うビルドの人がいるときはいいとして
h1
影法師ビルドはすごい影響がある
GM
肉薄して殴りに来るからな
まあでもそういう時は本人が覚えてるでしょ
h1
・流派ブックを持ってない人にも影響があるもの
肉迫修正:同時攻撃の処理中、同じプロット値のキャラクターに対する攻撃の回避判定に-1修正が入る
機動戦闘:シーンプレイヤーが奇数ラウンド開始時に戦場表を使ってランダムに戦場を変更できる
戦場効果の選択:既存の戦場表を戦場表・甲として、同名の戦場の別効果である戦場表・乙を追加する
心変わり:感情の対象とGMが妥当だと判断した場合に限り、セッション中一回だけ感情の種類を変化させることができる

※戦場表・乙
平地:射撃戦の命中判定+1
水中:判定でスペシャルしても【生命力】が回復する効果が発生しない
高所:各ラウンドに使用できる忍法のコストの最大値-1
悪天候:サポート忍法の指定特技の判定-2
雑踏:奥義破り判定-1
極地:ファンブルすると集団戦ダメージ1点
まとめたよ。使うものと使わないものを選んでね
GM
また呼びやがって
PC2
乙の雑踏上手く使えばクソウザいビルド出来そう
GM
乙の極地楽しそう
h1
悪天候の誘導メタが好き
悪地悪天候!サポート忍法ビルドは死ぬ。
GM
ファンブルさせるビルドと組み合わせて遊びたい…… まあ高所の方が強いが
h1
幻夢殿で両方使えばいいじゃん
PC2
幻夢殿だと裁定的に戦場の極意とかで踏み倒せなさそうなのがネック
h1
なさそうじゃなくて踏み倒せませんね
GM
ひとつは踏み倒せないかしら
どっちも駄目なのか……
h1
幻夢殿は2つの戦場の効果を併せ持ったそういう戦場で、戦場の極意は戦場表の戦場しか選べないので
GM
なるほどね
h1
でも高所ファンブル型ってそもそも戦場の極意取ってる余裕ないだろ
PC2
それはそう
h1
ところで工作ルールなんでこんなもの追加したんですか?
ルール自体はいいとしてなぜPCが使えるようにした?
PC2
しらん
GM
とりあえず何か追加したかったんじゃないの
h1
まあほぼイベント用やろな
PC2
弱点も消せるんだっけ?
h1
消せる
PC2
協力型で人質消すとかそういうシチュ
GM
なるほど
h1
ただ情報判定や感情判定の手番の代わりにやる行動なので能動的にはすげえ使いづらい
GM
妖魔化できなくできるのはいいわね
随分前にそういう詰み方させられた記憶あるから
h1
勝手に妖魔化させられるシナリオで妖魔化封じるとかもできるな
シナリオ自体の幅は広がる
類忍戦力はちょっとやりたい
GM
なんだっけそれ
h1
上で書いてんだから読めやぼけ
隠忍ブック出たら宙影とかしたい
GM
これか
h1
御斎ブックのいばらの君押し倒したい
GM
相変わらずですねって言おうと思ったけど普段とちょっと違う気がする
h1
そうか?
GM
なんとなくそう思っただけだからそうじゃないかもしれない
h1
PC同士の御恩と奉公やりたい
h1
肉迫修正:同時攻撃の処理中、同じプロット値のキャラクターに対する攻撃の回避判定に-1修正が入る
機動戦闘:シーンプレイヤーが奇数ラウンド開始時に戦場表を使ってランダムに戦場を変更できる
戦場効果の選択:既存の戦場表を戦場表・甲として、同名の戦場の別効果である戦場表・乙を追加する
心変わり:感情の対象とGMが妥当だと判断した場合に限り、セッション中一回だけ感情の種類を変化させることができる

※戦場表・乙
平地:射撃戦の命中判定+1
水中:判定でスペシャルしても【生命力】が回復する効果が発生しない
高所:各ラウンドに使用できる忍法のコストの最大値-1
悪天候:サポート忍法の指定特技の判定-2
雑踏:奥義破り判定-1
極地:ファンブルすると集団戦ダメージ1点
h1
PC4が参照しやすいように横のタブにおいとく
GM
びっくりするじゃんもう!
h1
しらねー名前変えろ
GMGMGMGMGMGMGGGGGMMMMGMGMGMGMG
GM
これだけ並べても1回なんだね鳴るの
h1
まあ何度も鳴ってもな
GM
まあね
h1
剣魂と大業物は前の卓でPC3がPC3でやってたね
剣魂の信念と自分の信念が被ってたら命中+1、攻撃対象の信念が被ってたら回避-1、っていうなんかそれだけのルール
PC4
つまんなそう
てかキャラ作る段階で採用しますって明記しないとアンフェアじゃない?
h1
鞍馬なら功績点3点で命中+1できるので必中とか魔拳とかに使うとき便利
じゃあ鞍馬ブック買いましょう
アンフェアって言うほどの差出ないよぶっちゃけ、くらまし有無末裔有無のレベルなら問題あるけど
GM
剣魂さんNPC扱いなんだね
h1
名前と信念と感情しかない
●注釈を追加
戦力を均等に揃える
 『シノビガミ』では、数の差を覆すことはかなり難しいです。そのため、クライマックスフェイズの戦闘時に、3対1になるようなシナリオは避けるべきでしょう。ただ、セッションには、想定外の出来事がつきものです。セッションの展開次第で、クライマックスフェイズに、そうした戦力差が生まれてしまうことはありえます。そんな場合、ゲームマスターには、以下の三種類の解決策を提案します。そのセッションの展開や顔ぶれに応じて、いずれかの方法を選択してみてください。

・勝利条件の変更
 不利な側の勝利条件を「誰か1人でも倒す」、「3ラウンドの間、生き残る」などに変更する方法です。

・相談
 戦力差が生まれそうになったタイミングで、想定外の動きをしたプレイヤーに対して密談を行い、想定された展開を正直に説明しましょう。この解決策は、プレイヤーにシナリオ展開を強制することではありません。「本来のシナリオの意図」を説明して、そのうえで選択してもらうというやり方です。説明した結果、想定した展開とは違う選択肢を選んだ場合、別の解決策で対応しましょう。

・加勢
 不利な陣営に対して、NPCのエネミーを急遽登場させ、加勢しましょう。セッションの展開に合わせて、PCたちと同程度の強さのエネミーを選びましょう。迷ったら、加勢するPCと同じ流派の忍者を選ぶのがよいでしょう。

・降伏
 不利な側に明らかな失策があり、該当するプレイヤーが自らの負けを認めている場合、戦闘の処理を省き、数が有利な方が勝利したことにしてもよいでしょう。
なんかこんなん見つけた
参考にしてください
●絶対防御の本文2行目
変更前:使用できる。
変更後:使用できる(ただし、【生命力】を消費したときには使用できない)。

●絶対防御の本文4行目
変更前:【生命力】の減少を4点分軽減することができる
変更後:【生命力】の減少の中から好きな4点分を軽減することができる

軽減する
 【絶対防御】によって軽減できる効果は、一つの要因によるものだけです。例えば、複数の忍法の効果が同時に適用されたとしても、軽減できるのはいずれかの忍法によるものだけです。また、何らかのダメージの結果による【生命力】の減少を【絶対防御】によって0点未満に軽減した場合、【絶対防御】の目標はダメージを受けなかったことになります。
あとこれ、追加でダメージを与える系忍法複数に対してまとめて絶対防御ができない説がある
神槍+後の先+月影とかの場合、合計射撃戦ダメージ4点だけど恐らく神槍の2点にしか絶対防御できない
これに関してはそもそも「魔琴の素ダメージが増加したわけではない追加ダメージは絶対防御できる」っていう裁定が普通なので、まあ当然と言えば当然ではあるけど
絶対防御取ってる人がいたらフェアじゃないかな、と思って共有しておきます
相対的な不死身の優位性だね
御斎魂みたいな忍法も同様に裁定すべきな気はするが、文言が統一されてるわけじゃないから何とも言えん
まあ「ダメージをX点上昇させる」と「ダメージをX点与える」は明確に違う、ってことやね
GM
絶対防御さんに関しては基本のP65の注釈から全部にかかると読む
h1
なるほど
攻撃の時だけの例外ってことかなこれは
GM
一つの要因の定義が特殊なんだと思う
h1
ファンブルして喘縄と高所のダメージを同時に受けても絶対防御できるのは片方だけとかの場合かな
GM
だと思う
h1
たとえば魔琴+揺らし+目覚めとかだと、1+1+1のうち絶対防御できるのは後ろの1+1だけって認識で合ってるかな
これが正しい気がする
GM
そうだと思います
h1
「“好きな”4点分」っていうのは、単純に接近戦と射撃戦を合計5点以上受けた時に接近戦から優先して減らしていいよってのを明記しただけか
GM
あんまりしっかり見てなかったんだけど絶対防御、失う時じゃなくて失った時なんだな
まさかこれ先に部位振るのが正解なのかな
そうじゃなければ接近戦から減らしていいって明記しただけだと思います
h1
確かに減ったの見てから軽減できそうだな……
でもそれを減ったの見てからってするとじゃあそのタイミングで特技分野失われてない?ってなっちゃわないか?
御斎魂も減少した時だけど、「減少した」ってのをそのまま受け取ったら戦術削れてから御斎魂するとき意気判定できなくならない?ってなるから
ダメージを受ける(=生命力を失う)→軽減系を適用する→減らす特技分野を決定する、のフローが適切だと思う
GM
確かに
絶対防御なら特技分野は失われてても構わないけど御斎魂の方は大問題ね
h1
構わなくないぞ
絶対防御に対する奥義破りに完全成功した時とか
GM
なるほどね
なら射撃と接近戦のどれを減らすか選べるってことなんでしょうね
h1
不死身さんにもっと優位性を!
GM
滅多に不死身取らないけど絶対防御の方がギャンブル性は高い気はしてる
重たいダメージ食らう時にいざ使おうとして破られるみたいな
後回数制限つけなきゃ変調相手には滅茶苦茶強いですね。定めたくなるが
h1
毎回使えばええやん
重たいダメージってそもそも絶対防御を貫通できるほどのダメージを瞬間的にでも出せる手段なんかほぼないだろ
GM
破られた場合の話ね 回復手段ではないから変なとこ使用不能になると痛いって奴
h1
変調相手には強いがそもそも変調型はダメージ型に比べて見ないので変調メタ構成自体が弱い
GM
兵糧丸あればいいかもしれないけど…… それはそう
h1
兵糧丸持っとけばよくない?
GM
突っ込みの前に突っ込まれる内容はわかってた あとハグレ専用らしいけど慰め面白そう
h1
まあ一番おもんないのはクリヒですけどね
慰めは前も言ったけどこれ絶対防御で良くねってなった
GM
攻撃されなくても毎ラウンド毎サイクル使えるから!
h1
慰めの方が効率よくなる敵ってどんな敵やねん
GM
そうそうないでしょうね
h1
慰め回復低下でメインフェイズから血餅の生命力回復とかするぐらいしか運用が思いつかん
あと絶対に生命力が1点残るので忍道型と相性がいい
GM
なるほど
h1
つまり影分身血餅忍道開祖忍道不死身慰め回復低下か
ガチで嫌だなこいつの相手するの
GM
忍道忍道ってだけで即死ダメージ飛んでくるからなあ……
h1
こういうビルド逆にやりたくない
GM
個人的には複数体攻撃できる忍法持っててほしいけど
h1
まあ血餅忍道は前1回やったけど
中忍頭って複数体攻撃できる忍法ほぼないですよ
ハグレだと春香とかあるけど癖強いし
でも間合あるし影分身よりワンチャン強いかも
GM
ほんとだ、なかった
流派によっては2体対象取れるとかよくあると思うんだけどなあ……
まあじゃあ影分身じゃなくて闇斑あたりであてにいくか……
h1
よくはないですね
2体取れるのは上忍頭の帝釈天と鞍馬の時雨だけじゃないですか
あと魔眼が一応2体か
GM
隠忍の流星雨とかも
h1
それは2体じゃなくてn体やね
GM
あれは2
うん
HO3
フェアアンフェアって言い出すとこう
「自分はどの流派ブックを持っています/持っていません」って数名だけ明言してるのもある種アンフェアじゃない?
まあ記載のルールを共有しておくのは賛成だけど
ところでGMってHO3が投げたキャラシって受け取ってた?
GM
キャラシは受け取ったけど秘匿貰ってないかも
HO3
まあGMは今まででた全流派ブック持ってるからな 妖魔に使わせとくわ……
h1
今全流派キャラ作成チャレンジしてる
GM
下位含みますか
h1
御釘しかやったことない斜歯が鬼門
含まなかったら既に全部達成しとるわ
GM
がんばってね……
h1
ちなみに凶尾は3回ある
下位の回数を全部含めると影絵座と屍忍以外全部やったことあるハグレが7回
GM
めちゃくちゃやってますね
h1
でもなんだかんだ下位は比良坂は公安しかやったことないし御斎は生徒会しかやったことないし隠忍は凶尾しかやったことないっていう
やりやすいのばっかやってる
人遁で肉体派公安とかやりたいな
GM
卓の不足が著しいですね
h1
あんまり多すぎてもモチベ落ちるから個人的にはこのペースでいい
GM
はい
HO3
閲覧パスは未設定だからみれる
GM
じゃあ貰ってた
ほんとだ
HO3
ほい
閲覧パス設定したらあらためてなげるので
h1
比良坂ブック読んでて公安で1個やりたいビルドあるんだけど
なんか次公安やろうって思った時には忘れてそう
データだけ作ってメモしておこう
ところでHO3はもふってくれるんですか?
HO3
流れ次第かな(極めて日和見な発言)
h1
なんか前未来人の狐やった時も似たようなこと言われた気がするな
PC4
ところで今回採用するのは追加戦場だけでいいのかな
h1
心変わり使いたいタイミングあったら提案するぐらい
肉迫修正も機動戦闘も別に入れていいと思うけど入れなきゃいけない理由もない気はする
HO3
自分が使うとも言わないけど大業物は背景だけで取れるので誰か使う可能性はある
これどれを採用するっていうよりどれは採用しないって言わないと情報戦になるんだよな
h1
惟神と統合判定と剣魂と独自流派あたりはぶっちゃけ自由にやっていいんじゃないかって思うよ
GM
使う人がいたら採用でいいんじゃない
h1
ここら辺は追加データの忍法や背景とかと大して変わらんし
GM
肉薄修正は絶対忘れるけど。また忘れてたし
PC4
肉迫修正は割と根幹に関わるから採用するならGMに明言して欲しい
h1
それでいいと思うけど、「使う」ってならなくても勝手に適用される奴は決めた方が良いと思う
PC4
開始前に
h1
それがそこのタブ名がないところに貼った奴らなんだけど
PC4
鞍馬の…なんだっけ信念がどうたらって奴も
HO3
大業物は実質背景効果なんで
持ってきたやつがいたら説明責任は本人にある程度の扱いでいいと思う
h1
功績点最強格の切り札さんより強い背景が出てから考えよう
PC4
背景なのか
h1
それはそう>説明責任は本人
HO3
厳密に言えば背景専用でもないんだけど
PLが能動的に取れるのは多分背景くらい
h1
そういうシナリオとして用意されない限りPCが使えるのが背景取得時だけだからね
HO3
あとはHOで持たされてる場合
h1
だからやってることは「功績点3点の長所で命中+1、1/6で相手の回避-1」でしかない
GM
肉薄修正絶対使いたいって人がいなければGMはまた忘れ去るつもりでいます>PC
HO3
HO3はこんなんあったっけって鳴ってるくらい忘れてた
h1
たぶん絶対使いたいって言うの影法師取ってる人ぐらいだと思うよ
ちなみに惟神は奥義のマイナーチェンジだし統合判定もまあ強いけど背景効果の域を出ない
GM
なおいたらじゃあ採用しようかっていいます。それはわかる>影法師
h1
独自流派は……独自性が強い……けどハグレモノだし別に良いんじゃね感すごい
魔界転生で心変わりしてえなあ
えもい
PC4
これ「主要な判定」なの?>心変わり
メインフェイズの手番使うやつ
h1
そもそも判定ですらないね
単純に「感情が変化することが適切だってタイミングで変更できる」だけのルール
まあ意図的に使おうとするとブレーメンとかクソ強くなる気はする
でも下心丸出しだとGMが許可出さないかもしれませんね
HO3
「これ狂信でたけど何をどう考えても友情が妥当……そう思いません?」
h1
男同士で愛情出た時の奴
HO3
って言ってGMが認めたら許されるというだけのやつか
h1
めっちゃ思い入れ深い相手なのに共感
正直どのぐらいの重みで許可出すかは人によりけりな気はするけどね
GM
出たときには認めたくなさあるね
h1
自分がGMだったらデータ的優位がないならあんまり意識しないかもしれないけど、【忠節】持ちが忠誠にしたいって言ったらちゃんとRPでそれが保証されてるか確認しそう
GM
そのごのRPよな、後は秘密が公開された時の兼ね合いとか
h1
でも感情ってそのレベルだよね。データ的影響やシナリオへの影響なかったらこだわらなくていいでしょ、って
GM
主君への忠誠ってHOがあるとして
主君が秘密で明らかになった時、殺意とか持ってたら変えていいよって言うと思う
h1
忠誠抱くべき相手だとわかったのに殺意抱いたままってその方が違和感だもんね
HO3
実は殺意取った相手であるHO1がお忍びの主君だったとかね
GM
そうそう
h1
たぶんそういう秘密を知った前後で感情の種類が変わらないとむしろおかしい、ってときに使うルールなきがする
GM
後は結局共闘することになる相手にマイナス感情なのがどうなんだろうねとか……
HO3
愛情で取ってたけど秘密抜いてった結果騙されてたことが発覚し、かつRP的にも決裂したとか
PC4
詳細読んでないからあくまで主観の話だけどさ
そうそれ>HO3
h1
全員に平等に1回だけ権利あるから割と柔軟にしてもいいと思う
PC4
そういう状況で使うべきなんじゃないかなと思う
HO3
露骨にデータ的にどうこうとかでなければね
h1
詳細読んでないも何もほとんど詳細書かれてねえよ!
文章量1ページの1/6ぐらいだよ!!
PC4
まぁそうなんだろうけど
メインフェイズで明確に敵対してる奴に友情で取っちゃった! とかは
GM
露骨にデータ的長所あるかもしれないけどそれもそれじゃないかな
PC4
シノビガミならそういうもんじゃねぇ? って話だと思う
愛情
愛情で取ってたけど裏切られた!心変わり!
ってしたい時のルールなんじゃないかなと思う
GM
どうせ1回だけだしね
ここの人達でそうそう都合よくするために使う人も多くないでしょ
HO3
そこをどう運用するかはGM判断かな
h1
【忠節】を許すな
GM
でもわからなくはないよ。護衛とかな
h1
護衛は別によくね
PC4
せっかく護衛取ったのに運がゴミすぎて使えない方が問題だと思う
改訂でわざと攻撃を当てる用途には使えなくなったし
h1
護衛元の効果が普通に強いからやっぱりよくない
助太刀君は……どうかなぁ
PC2
画像をどうするか悩み
h1
もう作った
PC4
俺にも作って
h1
がんばれ
GM
画像はいつもいつも死活問題
HO3
画像はできているがぱーそなるでーたがうまってない
PC2
おなじく
h1
もう埋まってるしなんなら忍法ごとのフレーバーテキストすら書いてる
GM
そろそろ部屋作るか…… 部屋用の画像持ってないんだけど
HO3
なんて書いた?
h1
https://gyazo.com/b07826b298734c03f0f2450729754d07
GM
犬かな……
h1
狼じゃい!
HO3
ネイティブアメリカンかな
h1
おーうとらでぃしょなるじゃぱにーずにんじゃ!
ちなみにネイティブアメリカンではない
てかネイティブアメリカンだったら苗字日本じゃないだろ
GM
古き良きニンジャ魂は外国人だけが持ってっるからね
h1
世界忍者連合がニンジャソウル持ってるのほんと草
実際シノビガミ忍者っぽい忍者いねえ
PC2
多分現代編より戦国編のほうがそういう奴作りやすい
h1
まあ甲賀伊賀いるしな
HO3
GMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGMGM
PC2
こわ
HO3
秘密閲覧パス投げたからかくにんしておいてね
その反応速度がこわいわ
PC2
名前とかきめにゃあ
PC4
まだ決めてねえのかよ
GM
はい>3
h1
自分のキャラが間違いなく可愛いときややってて可愛いときは腹パンされたり拷問されたりしたら可愛いなと思うんだけどそういうRPは自分がよくてもしてくる相手がいないんですよね
GM
する人はいないですね
h1
GMはされる側だもんね
GM
何のことかな……
部屋つくりました
HO3
つまり村長は土地の権利を持ってない家にすんでいるってこと?
誤爆
背景
BGM