DX3rd『What am I to you』

現行ログ

!SYSTEM
GMが入室しました
GM
オーヴァード。
レネゲイドウィルスに侵され、人を超える力を得る代償に、理性の消失と背中合わせの者たち。
その力を望んだ者、望まなかった者。
自身を「怪物」であると考え生きる者。
あくまで普通の「人間」として生きようとする者。
オーヴァードであるならば、一度は考える事があるだろう。
自分たちは一体何なのかを。
そして、あなたにとって、私は一体何なんでしょう。

ダブルクロス The 3rd Edition 『What am I to you』

オーヴァードは、「人間」か「怪物」か。
【設定】
■各PCには、以下の設定が付く。
●『PC1』:N市公立高校に通う高校生
●『PC2』:天城和人という相棒がいたUGNエージェント
●『PC3』:UGN、N市支部の支部長
●『PC4』:現在のPC2の相棒を務めるエージェント

【シナリオハンドアウト】
■『PC1』
●ロイス:鈴野春香(すずの・はるか) ●推奨感情:P:好意/N:不安
●ワークス/カヴァー:高校生/高校生 
 君はN市公立高校に通うごく普通の高校生…だった。3か月前、君はFHのテロに巻き込まれ、オーヴァードとして覚醒した。その際、成り行きでUGNという組織と協力し、自分たちオーヴァードの成れの果て、ジャームと交戦した。
 その後、君はUGNと関わること無く、オーヴァードの力を行使する必要のない穏やかな日常生活を送っている。だが心の中に、自分は本当に人間なのか?それとも怪物なのか?という疑念を抱くようになった。
 そして、ある休日に君は幼馴染の鈴野春香とN市中央公園で開かれるお祭りへ遊びに行ったのだが…。

■『PC2』
●ロイス:"プロミネンス"天城和人(あまぎ・かずと) ●推奨感情:P:任意/N:不安
●ワークス/カヴァー:UGNエージェント/任意
 君はUGNのN市支部に所属するエージェントである。かつて、君には天城和人という相棒がいた。君と彼のコンビは多くの成果をあげ、UGNでも一目置かれていたのだが、彼はとある任務にて失踪してしまった。
 それから2年の時が流れ、君は日々UGNの任務に励んでいた。そんなある日、FHがN市の遊園地でウィルステロを起こした。現場に駆け付けた君は、ある人物を目にする。失踪したはずの天城和人の姿を。

■『PC3』
●ロイス:アウェイクン ●推奨感情:P:任意/N:脅威
●ワークス/カヴァー:UGN支部長/任意
 君はUGN、N市支部の支部長だ。現在N市では、アウェイクンと名乗るFHのエージェントが猛威を振るっていた。アウェイクンは他者のレネゲイドウィルスを強制的に活性化させ、一般人を一気にジャーム化させるという事件を起こしていた。しかし、年齢や性別といったパーソナルデータは一切不明のまま、依然正体を掴めずにいる。
 ある日、N市にある遊園地でウィルステロが発生した。手口は一般人の強制ジャーム化によるもの。君は、UGN日本支部長、霧谷雄吾からアウェイクン討伐任務の責任者を任されることになった。

■『PC4』
●ロイス:PC2 ●推奨感情:P:連帯感/N:任意
●ワークス/カヴァー:UGNエージェント/任意
 君はUGN、N市支部に所属するエージェントであり、PC2の相棒として活動している。ある日、N市の遊園地でウィルステロが発生し、君はPC2と共に現場へ向かった。
 そこで君が目にしたのはつい先ほどまで一般人であったというジャーム達の遺体、そのジャームに殺害された一般人の遺体。そして、行方不明となっていたかつてのPC2の相棒、天城和人の姿だ。
GM
■NPC概要
●鈴野春香
 N市公立高校に通う女子高生でPC1の幼馴染。年齢はPC1と同い年。身長165センチ。両親の海外転勤に伴い引っ越したため、数年前から海外で暮らしており、作年度末に彼女だけ帰国した。現在はマンションで一人暮らしをしている。
 明るく人当たりの良い性格。気は強い方で、積極的に周りを引っ張るなどリーダーシップも高い。そして可愛い。

●"プロミネンス"天城和人
 UGN、N市支部に所属していたエージェント。21歳(2年前)。身長183センチ。シンドロームはサラマンダー、モルフェウスのクロスブリード。両親は14歳の時に亡くなっており、叔父夫婦のもとで育てられたが、厄介者扱いされ、余りいい待遇を受けることはなかった。そんなある日、叔父夫婦ともどもオーヴァードによる戦いに巻き込まれ、重傷を負う。その際に叔父夫婦は死亡、天城はオーヴァードとして覚醒し、UGNに保護される。以後彼はUGNチルドレンとして過ごす。
 非常に優秀なオーヴァードであり、実戦に出るようになってからは大きな戦果を挙げ、エリート街道を歩んでいた。日本支部からの信頼も厚く、難易度が高い極秘任務を任されることもしばしば。とある出来事をきっかけにPC2とコンビを組むようになり、日本支部からN市支部へと配置転換された。
 PC2との関係性は好きに設定する事。

●只野茂武男
 UGN、N市支部に所属するオーヴァードの男性。28歳。シンドロームはノイマン。クールな性格で頭が切れる男。元々は日本支部で仕事をしていたが、N市支部に異動を申請を出し、現職へ。
 情報部隊としてPC達の動きを支援する。

GM
ゆとしーと
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/
!SYSTEM
きぼ1が入室しました
きぼ1
来るのが遅くなってごめんね
GM
まあ人もまだそろってないのでごゆっくり
!SYSTEM
きぼ2が入室しました
きぼ2
見ちゃいるけど人揃わないとなんの相談もできないしなぁと思って
GM
PC4はいなくてもいいけどもう一人は欲しいねえ
3人いればできるとはいえGMが必須PC枠穴埋めして一人芝居シーンするのは辛い
!SYSTEM
見学太郎が入室しました
見学太郎
こないだ入ったからもうちょい様子見するかなって見てた
GM
まぁもうやりてぇ!ってやつは希望出してるんじゃなかろうか
見学太郎
まあ日付変わるまでは待っとく
!SYSTEM
が入室しました
はいった
見学太郎
4人目うめてくか
!SYSTEM
見学太郎が退室しました
!SYSTEM
よんにんめが入室しました
よんにんめ
穴を埋めていこうと思うのでHOシンドローム年齢性別身長体重スリーサイズもろもろ早めに決まると嬉しい
きぼ1
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=wDOGOp
ピュアキュマイラでHO1希望です
どのスキル伸ばせばいいかわからなくてこうなった
ちなみに初心者です優しくしてください
GM
白兵の場合は基本的に射程至近なんだけど
移動手段か射程伸ばす手段がないと動けないかマイナーを移動に割いていろいろと物足りない一撃にするかの択になってしまう
きぼ1
マイナーに移動が割かれる話って本当だったんだ…
まじかぁ
GM
キュマならハンティングスタイルをかませるだけでも済むんだけどね
15点分あけるのを簡単に済むといっていいのかという問題はある
んー
なんか人移動させるのを他で取れば……
きぼ1
サンプルPCからハンティングスタイルを抜いてもってきたのにとても重要だった
マイナーで移動をするとマイナーアクションはできないのね(度し難い
とりあえずハンティングスタイル乗っけてみる
あともう一枚作った
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=7rOTS8
マイナーで移動するとマイナーアクション出来ない… 一閃が重要な訳だ
GM
一閃は白兵するならすごい使いやすいエフェクトの一つ
きぼ1
にゃぁ
GM
あとフルスクラッチって作成方式だと能力に振る30点強制じゃないのでエフェクト欲しいって時はこっち
能力を上げるのも悪手ってわけではない単純にダイス増やすエフェクト取るよりコスパいいパターンもある
きぼ1
作成指南みたいなのみたら能力のばしとけって書いてあってそれにのっとっちゃった
GM
まあ間違いはないけどキュマだと完全獣化っていうダイス盛り性能高いエフェクトあるからね
経験点で伸ばさなくても足りることが多々
きぼ1
そうなんだ なるほど
エフェクトに振ってみる
よんにんめ
ハヌマーンなら一閃はめちゃつよね
戦闘移動じゃなくて全力移動だから移動距離が長いのもいい
GM
判定+LVDのエフェクトでもLv2持つのと能力2上げるのは20点で同じで
きぼ1
うん
GM
かつエフェクトは侵蝕率によるレベルアップがあるので1度目が精いっぱいじゃないならエフェクトのほうがおいしくなりがち
きぼ1
そうなんだ…
今晩は離席
よんにんめ
獅子奮迅Lv3は余らせそうだなー
100%超えでのレベルアップを考慮するとシナリオ4回くらい範囲攻撃できることになる、けど多分4回も撃たずに済む
「攻撃力+[Lv*2]」系エフェクトを伸ばすかどうかって結構趣味分かれる気がしてる
GM
係数2だと起点用って印象はあるなあ
よんにんめ
個人的には「基本技」感が強くて伸ばしたくなる
ミドルとかでも侵蝕抑えつつ打点出せるし
ただ経験点少ないと総火力下げることになるから塩梅がね
GM
取るなら新しく係数でかいの取るより伸ばしたほうが安上がりでもあるしな
GMは制限付き大技取りに行くパターンが多くなっちゃってる気がする
よんにんめ
俺の趣味と実益を完全に満たしてくれるのが《炎の刃》からの《アマテラス》
係数2の基本技を伸ばした先に係数4の主力火力エフェクトが出てくるのが実にいい
GM
好みのビルドやろうとするとなんか悪役っぽい組み合わせになるんだよな……
よんにんめ
効果面は《クロスバースト》そのものだから併用時に爆発力もでてバランスがいい
きぼ2
HPを増やして雷鳴の申し子をするのだ(コミュ障オタク)
よんにんめ
《伸縮腕》《漆黒の拳》!
《伸縮腕》《渇きの主》!
きぼ2
HO2か4をやりたいと思っています HO2になったらピュアノイマンで支援寄りサブアタ、HO4になったらHO2の人に合わせて考えるつもり
よんにんめ
3人目の人がなんていうかに寄るなあって踊ってる
きぼ2
他に希望者がいなければどっちかといえば2がほしいって感じだけどどっちでもよくはある
よんにんめ
3人目が3って言った場合が一番困るな
その場合だったら4って言うことにしておこう
3人目が2か4のどっちかを取ったら3
きぼ2
huh PL3戻ってくるかな
ああ、なるほど。ごめん
ちょっと席外してた。あまったHOでいいよ
どれも色々できそうだし
よんにんめ
余ったHOでいいよ権は先に行使したのでもううまってる
あ、はい
きぼ2
456
キーボードが勝手に
まず2が2取って残りが4と
GM
存在しないHO生み出したのかと思った
3?
よんにんめ
1が1取って2が2か4(どっちかというと2)
ほんなら4が4かな
3やるなら支援よりになりそうなんだよなー
まあ3でいいか
よんにんめ
1が1で2が2で3が3で4が4
GM
simple
よんにんめ
ごりごり武闘派支部長も全然有りだと思うよ
恐ろしくきれいだからそれがいい
きぼ2
OK
ルール慣れてないんだよ
よんにんめ
あーはんなるほど?
支援は勝手に強くなるのが救い
まあ、別に攻撃に振ってもいいけど
きぼ2
常勝の天才取るつもりだから適当に攻撃手段握っておくだけでもダメージ出るよ
よんにんめ
やばつよエフェクト来たな
きぼ2
平目拳銃でも30ダメージは固い
オルクスかソラリスあたりと何かかませるかなぁ……
あー、でもなあ……
GM
GMは神の御言葉が好きだよ
絵面がどうあがいても超悪役っぽくなるけど
よんにんめ
ソラリス絵面が邪悪問題
きぼ2
雨粒の矢で3体攻撃すれば常勝の天才の効果も3倍の72ダメージ!
あ 女性エージェントにします
22歳だけどピュアノイマンで頭が良すぎるので理屈っぽくて無愛想 上官にもタメ口
意図的にぶっきらぼうにして人を遠ざけている……かもしれない。みたいな
アイテムアーカイブなしだよね?
GM
なしで
きぼ2
了解
天城和人くんがいなくなった2年前の事件って詳しい設定ある?
GM
設定はあるけど極秘任務ということでPC2は詳細教えてもらえてない
きぼ2
一緒じゃなかったのか
GM
PC2のOPで語られる部分だけど極秘だから教えられねえんだまあすぐ帰ってくるさって帰ってこなくなるやつ
きぼ2
なるほろね~
よんにんめ
希望をとりあえず聞くだけ聞いておくんだけどどんな相棒がいいとかある?
きぼ2
お察しの通り特に希望はない こっちのキャラは上述の通り
年下なら先輩らしくするけど年上なら後輩らしくはならない
よんにんめ
なるのほど
きぼ2
HO上未亡人設定みたいなもんなので、このシナリオを通じてHO4を新しい相棒として認めていく……みたいな変化を想定してはいる
むしろそっちでやりたいことが思いついたら教えてくれればすり合わせる
ところで俺のカッティングエッジどこいったか知らない?
見つかったわ
GM
支援ピュアノイだと能力的に嚙み合わない相棒のほうが珍しいからより取り見取り
きぼ2
左脚がほぼ根本から無くて義足履いて杖ついてて戦うときは拳銃使います
よく見たらこれも聞いとかなきゃじゃん
天城くんとPC2が組むようになったきっかけの出来事って決まってる?
きぼ2
HO2
ノイマン/常勝の天才
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=hAat0U
GM
馴れ初めを描くソロキャンペーンがあるくらいのきっかけがあるけど本シナリオに直接は関係してこないし馴れ初めの可能性の一つという扱いなので自由
詳細知りたいなら帰ったら要約する
よんにんめ
天城くんサラモルか
いいシンドロームだ
きぼ2
まぁ特にシナリオに関係ないならいいかな めんどいだろうし
GM
まぁ天城君がチルドレンだった頃からの付き合いとだけ思っておけばシナリオの想定してる関係性とそこまででかい齟齬は生まれないはず
きぼ2
了解 結構付き合い長いんだな
よんにんめ
指差し書く
確認
HO2は22歳
きぼ2
Yes 特に深い意味はないから変えてもいい
±3くらいは変えれるからやりたい関係性があれば聞きます
よんにんめ
21歳にしようと思っているところ
つまりは2年前の天城とHO2と同じ年齢差で今度はきみが年長側になる
きぼ2
よいと思います
よんにんめ
雷の槍を起点としたRCアタッカーやろうかと検討中
至近も対応可能にする想定
きぼ1
ピュアキュマイラは能力値0が2つあるからどうしても能力値成長に20点取られるのね
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=wDOGOp
ハンティングスタイルを捻じ込んだだけのシート
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=7rOTS8
こっちはエフェクト成長できたやつ
破壊の爪LV1しか持たないなら取っちゃうのってありかな
GM
このゲーム通常の素手が攻撃力マイナスのデメリット武器なので素手効果変更エフェクトなくすと見た目よりも火力がかなり落ちる
安い武器でも買えば本来は解決するんだけどキュマだと獣化で買った武器は使えなくなっちゃうので……
きぼ1
違った獣の力だ💦
破壊の爪がそんなに重要だと思わなかった…つらい…
GM
侵蝕率によるレベルアップで3回打てれば一応足りるとは思うんだけど
技能:シンドロームはベースとなるキュマイラエフェクトがないと組み合わせられないので
獣の力抜きになると増腕のないときコンセントレイトが使えなくなる
きぼ1
うにゃー!
GM
現状だとピュアによるメリットが増腕しかないので他のシンドローム混ぜて能力値0消して範囲エフェクトはそっちで取るってのもあり
きぼ1
うん…
GM
設定的にピュアキュマがかっけえってなってたらまあ仕方がない
PC2あたりにファンアウトどうにかとれませんかって相談する最終手段もある
きぼ1
最終手段は避けるべきなのでなんとなくキュマしただけなので
ちなみにキュマイラとハヌマーンのキャラシだったら使えそうですか?
貼った二枚目
GM
問題なく使えると思う
ただましらの制限80↑がキャラシから抜けてる
きぼ1
直した!
夜分にありがとうね。
GM
つってもキュマのほうも別に問題あるわけではない
白兵は行動値低いしフルパもあるから4回目の攻撃が必要になるかっていうと怪しいところがある
このゲーム短期決戦だから基本
きぼ1
うん。
4回目の攻撃ってどのエフェクトから出てきた言葉なの…気にしなくていいかな…
GM
増腕がレベル2だから侵蝕率のレベル上昇込みで3回
そんだけあれば獣の力抜いてもコンセ組み合わせられなくなることはまぁめったにないっていうお話
きぼ1
はにゃ
きぼ2
ファンアウト取ってもいいよ
キャラシとりあえず雰囲気だけ見てもらおうと思って出したけど
きぼ1
雰囲気は見れた
きぼ2
ノイマンの範囲でできることなら可能な限りで引き受けよう
きぼ1
ありがとう…。
でも自分で直した上でお願いする事にするよ。
がんばる。とりあえずクラスをピュアからクロスに変えてみる。
きぼ2
まぁ自己完結できるに越したことはないしね
感覚とか精神もらえるワークスに変えればとりあえず10点浮くけど高校生だとその辺がな……
きぼ1
ご迷惑をかけてすまない。。。
きぼ2
構成見て整えようと思ってもともと15点残してるからいいの
GM
UGNにはいってりゃバリエーションあるんだけど高校生だと不良になったところで肉体っていうね
きぼ2
アスリートって感覚だったっけ
肉体だったわ
PL陣の中では今回わりと俺が年長だと思うから全然頼ってくれていい 足りないとこは補うように努力するよ
きぼ1
たすかります。本当に有難いです。
GM
知覚や精神にふった模範学生でも作る?とかいっても多分ピュアキュマPC1だとキャライメージと合わんだろうしな
きぼ2
そう? 真面目な委員長キャラとかちょっと根暗な子とかがおもっくそ異形の力に覚醒しちゃうのよくない?
ちなみに一応これキュマイラの節約術として言っておくんだけど、《神獣撃》しない限りは《完全獣化》は切っちゃった方がなんかラクだったりします
GM
シンプルに完全獣化は性能いいからなあ
ピュアだと素ステで肉体盛れてるからなくても何とかなるかって言われれば多分なるけど
きぼ2
たかだかダイス2個のために15点も払ってアイテム使えない縛りまで負うって思ったらなんかムカついてきませんか
きぼ1
切るって捨てちゃうってことだよね。意外。なんかラクなんだ。
ムカつく余裕がないけど確かにそうかも。
きぼ2
獣化しなければ破壊の爪なんか持たなくても店売りの強い武器持てるしね
爪も獣化もしないで何がキュマイラだよって気もするけど
GM
あれLV+2個だから1でも3個増えるよ
まあうん強いキュマ要素ではある
きぼ1
武器あるんだ。アイテム全然見てないや…。
きぼ2
ルルブ2の両手剣とかICの大槌とか頭の片隅に入れておくといいかも
GM
高校生がなんでこんなの持ち歩いてるの問題は出る
きぼ2
まぁそこはなんか
戦槌の巨人的な
きぼ1
覚えておくよ!
きぼ2
身も蓋もないけどピュアキュマって社会2になるから武器持ちやすいんだよな……
きぼ1
ほぇ…
きぼ2
破壊の爪ってLv1のとき攻撃力9じゃん さっき言った両手剣が攻撃力10で常備化ポイント10なのね
で、社会2あるキュマイラはほっといても常備化ポイント4は最初から持ってるから
調達Lv3まで振る(=経験点6)で攻撃力10を手に入れられるわけ
きぼ1
安い。
きぼ2
破壊の爪は取得するのに15だからその時点で3倍くらい安いし
爪したらハンティングスタイルも取らないと移動できないけどその分まで浮く!
きぼ1
うわお。考えるなあ。
きぼ2
悪い大人の考え方だからあんま振りかざすと嫌がられることもあるけどね
きぼ1
賢いとおもふ… 獣化するキュマイラらしさの搦め手を攻める面白いビルドだと思う。
きぼ2
正直上に出てる1のキャラシ別にいいと思うよ
個人的にはコンセ3にするならフルパワーアタックのレベル増やすかなーって感じ
ピュアブリードだとエフェクトの最大レベルが2増えるからそこ使わないのはもったいない
きぼ1
なるほど。勿体ないのはそこなんだ。
GM
何回か言ってるけど侵蝕率増えてクライマックスだとレベル上がるので
コンセ3だとその時下限に引っかかって1無駄になるんだよね
ミドルの戦闘力がかなり落ちるから好み出る部分ではあるけど
きぼ1
ごめん何度か言ってくれているのに理解してなくて…
きぼ2
しゃーない このゲームむずい
きぼ1
浸蝕率がぜんぜんピンとこない
GM
MPみたいなもの
きぼ2
むしろ最初に出てきたやつにちゃんと起点エフェクトが存在してただけで花丸あげちゃう
GM
エフェクト使うと増えて増えると強くなるけど上がりすぎると闇落ちしてキャラロスと
きぼ1
逆MP
褒めてもらえたえへへ
きぼ2
カオスジェムみたいなもん っていうたとえももう古いんだろうな……
きぼ1
またそれ系のアニメみたいねえ 履修ことないけど
GM
んでロイスってのが初期で3~4個あるんだけど
きぼ1
はいです
GM
シナリオ終了時この数を基準にして侵蝕下げるダイスが振れる
きぼ1
ふわっと読んでるうん。
GM
ロイス消費するとすごく強い効果がいっぱい使えるけど使いすぎると闇落ちしないための絆の力が失われてキャラロスにつながる
きぼ1
タイタス化がピンとこなかったです。
GM
難しい言葉使ってるだけでただのリソース消費だよ
きぼ1
絆を使うと強くなるけど闇落ちしちゃうのね
うん。
きぼ2
想いを燃やせ
まぁあの、シナリオの分量とか時の運にもよるから一概に言えないんだけど
きぼ1
むずかしい
きぼ2
大体ボス戦が始まる前後くらいで侵蝕率って100%超えちゃうから、100超えたときのことを想像しながらビルドするといいよ
自分の侵蝕率が100%超えると持ってるエフェクトのレベルが全部1ずつ上がって判定のダイスも増えるっていうボーナスがあって
なのでコンセントレイトを元々Lv3で持ってるとこれも一緒にLv4になるんだけど
コンセで下げられるクリティカル値は3が限界だからレベル1個分ムダになっちゃうよねって話
きぼ1
そんなに早く?! エフェクトが上昇するの本番で絶対忘れちゃうと思う
きぼ2
まぁ全員忘れながらやってるから大丈夫でしょ
きぼ1
限界値あったんだなるほどねえ
はい。
きぼ2
厳密に言うとちょっと違うんだけど難しいからここでは説明しない!
きぼ1
はい!自習します!
きぼ2
今回は関係なさそうだしね
まぁそういうことがあるので、僕ならコンセと増腕下げて完全獣化は下ろして余った経験点を獣の力とフルパワーアタックに限界まで振ります
あとサプリどこまで持ってるのか分かんないけどDロイス1個とってもいいと思う
GM
シナリオ中に覚醒するPCだと変貌する自分の肉体に驚く一般人ごっこできる特典があるけど今回覚醒済みだしな
きぼ2
うん
きぼ1
もしかしたら作ってみてもいい?コンセプトがスッキリしていてすごく面白そう。
EAだけ買ったよ。あと上級のほかに何か買うべきなのがあるんだっけ
きぼ2
EAだけある状態だととりあえず皆と話合わせられるようになるのはLMかなー……
GM
あるとでかいのはリンケージマインド
上級は割とデータ的な記載範囲が他と被ってる部分多いからなくてもあんまり困らなかったりする
きぼ2
ワールドパートは面白いんだけどね ぼくはLM推します
きぼ1
リンゲージマインド…LMね…。上級はなくてもそこまでは困らないっと。
ありがとう、次はそれ買ってみる。
きぼ2
なんせ上級に載ってるデータの再録と追加だからな さっき言ったDロイスってやつだけど
きぼ1
再録がLMなのね。だったら上級は大丈夫な訳だ。
きぼ2
まぁないならないでロイス1個多くて強いからいいと思う
一晩経ったら普通に支援に振り切った方が強い気がしてきたので、振り切った
戦術Lv7とファンアウトを新たに搭載 おまえらの税金は俺が払う
よんにんめ
セットアップ最強パックだ
きぼ1
ご厚意に甘えてハンティングスタイル切ってフルパワーアタックに5を振ってみた
昨日もらったアドバイスを元にもっとちゃんと考える…
コンセントレイト下ろしてみた
よんにんめ
ん、コンセなし?
きぼ1
なし
初心者のやり方じゃないかな
よんにんめ
なしはちょっとあんまりおすすめできない
初心者の……というかコンセなしそのものがよほど特殊じゃないとおすすめできないって感じ
きぼ1
そうかぁ
完全獣化切るか獣の力を落とすか
完全獣化切っても大丈夫かな
よんにんめ
スペック的な話なら多分大丈夫
きぼ1
す、すぺっく的
よんにんめ
今回きぼ2が《戦術》Lv7を持ってくるので
きぼ1
うん
よんにんめ
セットアップで全員のメジャーアクションの判定ダイス+7個してくれる
きぼ1
すごい
切ろう
はにゃ
よんにんめ
《完全獣化》はダイスを増やすエフェクトなので《戦術》で増えるから《完全獣化》は要らないってこともできる
それはそうとかっこいい
きぼ1
する!
かっこいい?
よんにんめ
獣化をしてパワーで殴るってするとこう……いかにもキュマイラっぽくてかっこいい
きぼ1
キュマイラっぽい!
よんにんめ
まあ《破壊の爪》もあるしいかにもキュマイラっぽいってエフェクトは十分ともいえる
きぼ1
うん
ピュアキュマイラって作るのむずかしいのかな なんかうまく行かなかったでござる
自分の力がたりないわかる
よんにんめ
実はちょいムズ
きぼ1
おくがふかい
よんにんめ
長所はめちゃくちゃはっきりしてるんだけど、あんまり小回りが効かないっていうかこう……
きぼ1
時間がかかってしまった
おk
ありがとう
きぼ2
起点を何にするかで結構一長一短でどれが最適って一概に言えない難しさはあるよ
ほぼほぼ獣の力、神獣撃、パワースイングのどれかにはなるんだけど、この中から二つ以上取ると散らかっちゃうから
何かを捨てる覚悟がいるのがピュアキュマイラだと思ってる
きぼ1
なるほど…そうなんだ…
きぼ2
ちなみにコンセントレイトを取らないビルドって「元々ダイスの数が厳しくて」「達成値を盛る手段orリアクション不可の攻撃手段がある」が両立してないとあんま意味ないから
元々ダイスの数あってそれ以外の手段で命中有利にするエフェクトもないキュマイラはそれ向きじゃないです
よんにんめ
んん~~~~~~ダイス数も打撃力もイマイチになってきた
ブラックドッグ/バロールのRC構成って案外噛み合わないな
ダイス増加エフェクト足りねえ
いやまあ戦術頼りを加味すれば全然行けるラインではあるんだけど
ミドルから出せる持続的なダメージ出力を高めるのと、クライマックスの単発最大出力を高めるのと、クライマックスでの持続出力を高めるのとどれが良いと思う?
聞いておきつつ持続出力が一番多面的に見ていいなってなってそうしたらしい
よんにんめ
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=oUAnr2
よんにんめ
データ的には概ねできた
シナリオ回数制限の無い範囲攻撃ユーザ
ただしダイス数・攻撃力共にちょっとかつかつが見える
きぼ2
雷の槍が超重そう
よんにんめ
重いけどこいつを抜くとメインアームにこまる問題がある困ったちゃん
きぼ2
そこはインビジブルハンドでいいじゃん
よんにんめ
電撃使いたいからほら……
あとインビジブルハンドはインビジブルハンド自体の打点がね
きぼ2
あれにすれば
雷神の槌
攻撃力7でシーンLv回みたいなやつ
よんにんめ
考えはしたけどシナリオLv回で6点固定なのでボツ
きぼ2
正直常勝の天才さえ受けられればミドルの火力なんか担保できてるようなもんだと思うんだけど
よんにんめ
それはそうなので実質弱点はなくなるという想定
きぼ2
ヴァジュラとか怨念の呪石とかコンボ外のデータで盛る手もある
よんにんめ
何だっけその辺
きぼ2
ヴァジュラはBC掲載の加速装置のリミットエフェクト
よんにんめ
あ、BCにも追加あったなそういや
きぼ2
怨念の呪石はHRのユニークアイテム セットアップ消費でダメージ+2D
範囲攻撃するなら相手の上取れないと意味ないからヴァジュラはアリ寄りだと思う
よんにんめ
んー、加速装置と合わせて2エフェクト6Lvかあ
暗黒の槍とMAXボルテージ抜いて更に3Lv分
ちょい重いな
きぼ2
雷の槌で電撃要素確保すればインビジブルハンドも雷の槍も剣も全部下ろせる
よんにんめ
槌をメインアームにするのは俺的にはナシかなあ
シナリオLv回エフェクトをメインアームにするのはポリシー的に却下要件
きぼ2
そう? 強いんだけどな
宗教的理由があるならしゃあない
よんにんめ
リソースケチって弱攻撃、が選択肢として取れなくなるのはやなのよね
きぼ2
つってもセッション中に4回殴ることなくない? 再行動でもせん限り
よんにんめ
ないにゃないけども
そこはそれ宗教的信条ってことで
きぼ2
まぁまぁ
でもヴァジュラと降魔の雷で攻撃力24だし
ミドルはもうあとインビジブルハンドあればよくない?
よんにんめ
えー
きぼ2
装甲無視はお好みで積むにしてもさ
よんにんめ
剣は演出利用をある程度想定してるから外したくないのと槍は演出的に基点にしたいしなーで外したくない枠なので……
どうしてもどっちか外すなら槍かなぁうーん
きぼ2
そこまで決まってるならもう言う事ないじょのいこ
あと個人的な嗜好言うならMAXボルテージを時間凍結にするくらい
せっかく範囲攻撃あるのに行動値8じゃもったいない
よんにんめ
ヴァジュラ積むのにMAXボルテージもうおろしちゃった
きぼ2
あ変わってる
よんにんめ
ヴァジュラ3にしたいんだけど削れないか削りたくないかでぬーってなってるところ
どうせ戦術をアテにするなら紡ぎの魔眼2にしてもいいかなぁ
きぼ2
いいと思う
よんにんめ
なら紡ぎ2のヴァジュラ3にしてこう
きぼ2
ていうか紡ぎ自体下ろしてRC技能に振っちゃうかも
よんにんめ
これで回数制限加味しないミドル火力が16、降魔乗せると28
それも手か
流石にコンセ抜きまではやんないけど
きぼ2
抜かなくていいよ
よんにんめ
というか紡ぎ自体抜いちゃうと結構余裕できるな
きぼ2
戦術で嫌でもダイス増えるからあった方がいい
サイドリールおすすめ
ストレンジフェイズも悪くはない
どっちもHRのユニークアイテム サイドリールは射撃型向けと思われがちだけど実はRCが一番相性いい
よんにんめ
ん、これサイドリールRCに乗るの?
射撃武器を使用した~って条件あるけど
ストレンジフェイズはこれバカ強いな
きぼ2
あごめん
よんにんめ
無条件でRC攻撃ならダイス+3個て
きぼ2
無意識に頭の中がサンドシャードに
よんにんめ
侵蝕ボーナスとか加味しないミドル攻撃が6dx+3@8
戦術と侵蝕ボーナスで14~15dくらいになるはずなので余裕で足りるはず
うん、メチャクソ強いなストレンジフェイズ
きぼ2
だしょ
よんにんめ
リーサルシャイン、サイドリールも多分想定としては同等の水準(多分エフェクトレベル3相当くらいの出力として設定されてる)っぽいけど
ストレンジフェイズだけ向いてる方向が強い
きぼ2
RCの弱点補ってくれるのがストレンジフェイズだからね
でも正直強みが伸びるサイドリールの方が個人的には“強い”と思うね
よんにんめ
サイドリールは出力が低めに見えるのがピンとこないかなあ
リーサルシャインと比べると高いけど
きぼ2
15点で攻撃力換算5と達成値3だからめちゃめちゃコスパいいよ
よんにんめ
コスパはそう
きぼ2
リーサルシャインは10点だしインフィニティコロナに繋がるからまぁ
よんにんめ
リーサルシャインはこれ単体っていうよりはそれよね
きぼ2
このゲームよほどのことがなければ命中達成値なんか20とそこそこ出ればよくてさ
火力に関わるのは達成値より攻撃力実数値の方が比重高いじゃん
ってなると技能値とか達成値の固定値がそこそこあれば
よんにんめ
30は欲しいかなあと思うけど実数値のが比重高いのはそう
きぼ2
命中力に振るリソースって最小限でいいんだよな
射撃型のPCって元々感覚高いがちでコンセントレイトだけで結構達成値出すから
サイドリールのこの命中+3のおかげで20とか30にちゃんと繰り上がるんだよね
よんにんめ
なるほどね
きぼ2
でダメージ+1D まぁ1Dだから下振れももちろんあるんだけど
かなり無駄がなくて強い サイドリール
さっきRCで使えるって言ったのは
ごめんなんでもない
!SYSTEM
3が入室しました
3
忙しかったせいで進んでないの不味いな……。サブアタッカー+支援あたりを目指したい感じか
GM
2がこれでもかってくらいの純支援だからアタッカーでいいと思う
考えてる支援の方向性にもよるが
3
アタッカーやったことないからよくわからない……
調べるしかないかぁ
GM
別に難しいことはないぞ
白兵か射撃かRCか選んで火力積むだけだから
白兵は接近手段もいるけど
3
なるほど
GM
今回火力と移動を2がどうにかしてくれるから演出だけ考えて攻撃エフェクト選んでも多分困らない
きぼ2
攻撃力30とダイス7個に移動手段まで担保してるから本当に好きなことやっていいと思う
3
ほうほう……
まあなんか探すか
きぼ2
極端な話、素手でまっすぐ殴りかかっても30ダメージ弱出る
3
確かに?
きぼ2
ので、装甲無視とか範囲化とかガード貫通とかみたいなオプションから考えるのもアリかも?
きぼ1
純支援の神の手によって生まれた新人オーヴァードちゃんです
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=wDOGOp
ありがたいのです
きぼ1
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=wDOGOp
きぼ1
今更ログを読み返している…
きぼ2
お シンプルになってる
きぼ1
今更ログ読み返してここそういう意味だったかって理解しなおしてる…
はい。
きぼ2
色々言われてもやってみないと実感ついてこんよな
きぼ1
はいです…。
よんにんめ
移動……はファンアウトで補うから問題ないんだったな
きぼ1
よいしょしてもらう気まんまんのです
よっこいしょって
!SYSTEM
けんがくがくが入室しました
きぼ1
はろー
けんがくがく
きぼ2
ss
けんがくがく
やろうかと思ったけど体力が続かなかったから見学
このバロブラドのやつすげえこう
公式のリプレイに居そうな構成だな
よんにんめ
ブラックドッグをブラドって略すタイプのけんがくだ
けんがくがく
ブラだとブラムとかぶるだろ
!SYSTEM
3が入室しました
よんにんめ
ブラドだとブラッドっぽい字面になって印象がよりかぶる感じない?
よんにんめはブラックドッグは黒犬表記派
けんがくがく
ブラムとブラドでいいだろ
3
相変わらず見つからない立ち絵……
まあとりあえずやることは決まったしすごく単純になった。火力支援はノイマン任せ
GM
部屋作成しましたコマの準備とかできる人からどうぞ
3
あ、ハヌマーンでEEのお勧めってありますか
GM
完全に趣味に寄るとしか言えないけども軽功はだいたい取る
あんまりシナリオに仕えると思って取るものでもないからキャラのイメージを強調する方向で好きにとったほうがいいよ
3
なるほど
3
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/
3
こんな感じでOKか
3
あれ
GM
ゆとしーとのトップまでしかつながってない
3
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=MwHCr0
3
ミスった
よんにんめ
いいだろって気はあんまりしないけどまあ個人の感覚だから
3
ふむ?
なんか足りてないところあるってことか……個人の感想的に
GM
データ的にやりたいことはしっかりしてるし問題はないんだけどサイレンが嫌われがちっていう話
個人的ってのは良し悪しじゃなく好き嫌いのほう多分
3
あぁ……
GM
なんでかっていうと露骨に戦闘バランス壊れるんだよね
1人で敵全員殺すから
3
サイレンの魔女問題かぁ……。別にシーン攻撃出来れば何でもよかったんだけれど
いや、シーン攻撃自体がその問題あるね
GM
5かいくらい起き上がってくる敵ならいいけどライスピサイレンでクライマックス終わるシナリオまであるからねぶっちゃけ
3
正直こだわりはないし変えてもいいんだよな
GM
まぁこの辺は主義主張による部分が大きいと思うのでお任せ
これ言うと強いキャラ作る意味ないじゃん!ってなるからあんまり言いたくもないけど最低限出番のない人が出ないくらいには調整するのでお好みに
3
慣れてないから強いって書いてるの探して取る以外できない
GM
基本かっこつけるのを楽しむゲームではあるからほんとに演出でやりたいこと決めるくらいでいいよ
3
そんなもんか
GM
逆に言えばただ強いからって理由でサイレンするならあまりお勧めはしないな
シーン攻撃みたいな超大技演出したいならオルクスの拡散する世界(シナ1シーン拡大HP消費)とか
3
ここからピュア変えるのは厳しいな……
こだわりはないから、サイレンである必要はないんだけれど他のシンドロームは困るね
GM
手持ちサプリなにある?
3
多分大体使うって聞いたのはある
よんにんめ
サイレン単体ならまあそこまで破滅的破壊力でもって言おうとした口を常勝が塞いだ
GM
ちなみにこの認識はGMのものだからね4人目がそう思ってるって決まったわけではないよ
GM的にもサイレンにはおもうことないわけではないけど単体ならそこまで今回は常勝があって割と露骨に戦闘シーンでバランス調整察されると思うのではい
ってうってたら似たようなことを思ってたらしくてうん
よんにんめ
あとはい「いいだろって気は~」はブラックドッグとブラム・ストーカーの略称にかかってましたはい
よんにんめは別にこのスペックで来られても問題はない
3
あ、はい……
よんにんめ
でも範囲的はこっちが行動値上取って先んじて殲滅してる可能性はある
3
まあ、常勝の天才で一気にダイス増えるものねえ
GM
ダイスっていうかダメージがね
3
うん
GM
コンセないから問題はダイス数よりダメージとウィンドブレス
よんにんめ
サイレンの特徴が「クッッソ強いけど判定が伸びないし単体では打点もそこまで」だから
これが「判定はゴリ押せるし打点も伸ばした」になると世界を破壊していく
3
コンセ乗らないしね……
元々はC2に出来ないか色々考えていたのにどうしてこうなったのか
GM
で割と蘇生札でボスは戦闘引き延ばしてくるんだけどそこがライスピでシーン全員2回潰れるとまぁシナリオによっては
よんにんめ
達成値直接増加させるとかリアクション不可にするとか入らないと危うさがある
GM
悪質なやつはここから行動値爆盛してダメージ+行動値とかもしてくれるのでまだましと言えばまし
3
それは出来るらしいね……
よんにんめ
まさかそんな手軽かつ破壊的に強い手順が一つのシンドロームに固まってるわきゃないよなあ
3
まさかまさか……
GM
ハヌRCあんまりやらないのでGM教えられまてん波動球以外に何かあるんだろうか
GM
部屋作成済みってことっちにも書いとこ
結構流れたし
よんにんめ
RCエフェクト自体は他に思いつかない
3
んー……
悪さになりそうなのを抜いてサイレン残すか
よんにんめ
いうてもまあ特に悪さしそうなのはライスピくらい?
3
かなあ
GM
好きにやらせてやれなくてすまんね
3
いや、別に問題はない
ライスピ抜くとして何取るかが決まらない
けんがくがく
激情の早鐘
っていうかサイレンが悪いというかどっちかというとスピードスターが悪いだし
ピュアだとそこまで火力はでないしこのままでも良いんじゃねという気はしなくもない
3
ライトスピードのこと言ってる?
GM
常勝の天才7がいるんだよここ
3
まあ、そういう意味では常勝の天才が……
けんがくがく
個人的には常勝の天才の方が苦手意識あるけどな…
GM
純粋な火力だけならカバー役足したり蘇生札増やしたりで見せかけの対処はそう難しくないからな……
正直な話ぶっちゃけると調整なしなら常勝乗ったスピフォライスピサイレンでクライマックス終わる
3
バランスって難しいよね……
劇場の早鐘どこ乗ってましたっけ
GM
RW
3
じゃあできたで
けんがくがく
常勝あるとサイレンとか関係なくデータ調整しないとクライマックス終わらない?
GM
調整はしてるよそりゃ
常勝は早いうちから出てたし
そもそもサイレンに関しても別に買えるの必須とは言ってないよ私は
3
言ってない言ってない
そもそも勘違いからこれ始まってるからね
きぼ2
激情の早鐘いる?これ
ピュアハヌサイレンでC値10が9になってもあんま関係なくない?
3
いらないかも
まあほら、うん……ちょうどいいのがわからなくてねえ
時間切れの方が近くてねえ……
きぼ2
サイレンのレベル上げればいいんじゃない?
ピュアなら最大7な気がするんだけど
ウィンドブレスもまだ上げられるし
3
確かに……
GM
コマはゆとしーとの機能から作るといいよ
3
あれ、ウィンドブレスって最大5だっけ
あー、そっかピュア
GM
出力>ユドナリウム用コマ
よんにんめ
夕飯都合でちょいおくれそう
GM
自己紹介とかだけ先すすめとくね
けんがくがく
マインドエンハンスとか使うものだとばかりおもっていた
よんにんめ
おねがい
けんがくがく
おれはサイレン使う時はマイエン使うのが礼儀だとおもってる
3
そうなんだ……?
GM
疑似的にシナリオ回数を設定していくのか
よんにんめ
どっちかというと世紀末よりのバランスの世界だから3はまだあんまり参考にしないでいいとおもう
ごはんたべてくる
3
あ、はい
GM
まあいった通り最低限全員動けるくらいは目標にして調整するからね
回らなかったらGMがごめんなさいする案件
実際結構あるエフェクト増えるたびインフレするから
きぼ2
ダブルクロスの戦闘なんか1ラウンドでいいからね オンラインは
サイレンに限らずRCは命中きつめだからRC技能に振るとかアイテムの力とかで固定値持って当てちゃうな
サイレンなら終焉の残響くんがあるからそれもあり
3
まあねえ
そうだよね
きぼ2
IAで増えたUGNチルドレンのエンブレムで実質RC技能2倍にして命中判定できるやつきたから全国のRC型UGNチルドレンは全員取ればいいと思う
GM
まぁバランスはPLの時は割と好き放題やる側の人間なのであまり強く言えない
きぼ2
PCなんか強くてなんぼじゃないですか?って両方やる側としては思うね
自分がGMだとしてPCが弱くて困ることはあっても強くて困ることないよ
GM
虚空の陥穽停滞空間要の陣形とかで味方全員に疑似全体攻撃とかさせるのが好き
3
C2ビルドはいつかしてみたいです
でも1回やったら飽きそう
きぼ2
停滞空間マジで強いし、GMにとっては加速で解決できるからいいエフェクトだよね
C2ビルドは実質達成値無限!ダメージ無限!みたいなイメージで振るけど
GM
バロール好きすぎて半分くらいバロール混ざる
3
あぁ、そういうところあるよね。解決策がある強いビルド
きぼ2
実際は200そこそこかいいとこ300ダメージくらいに収まるっていうリアルがある
バロール、ピン刺しで強いエフェクト多すぎなんだよね
3
なんか面白いエフェクトで
ダイス目+1するが輝くって書いてたのが面白い>C2
GM
時の棺も大概一方的なバトル作るしな
あれも対策自体はあるけど
きぼ2
まぁでも時の棺持ってきたPCに上から重圧ぶつけるのかわいそうって思う
GM
耐えるとかでもなしに大技止められるのは悲しいからな……
シナ札はなるべく封殺じゃない形で対策したい気持ち
きぼ2
でも時の棺持ってきたPCが時の棺撃つ場面ってそのPCの一番の見せ場じゃない?
3
まあ、受け流したさはある
GM
開始前はボスの攻撃演出読めないことが多いからアドリブ力も試されるいいとこ
棺に限らずシナ札は全部見せ場
きぼ2
「強い攻撃」よりも「うざい攻撃」を放って止めてもらうっていうのがスマートな解決だなって思いました
GM
シナ3回とかは除く
3
シナリオ1をシナリオ札で消される……ぐらいがバランスなんだろうね
GM
ボスは割と雑に範囲撃ってくるし全部止めるくらいでいいよ持ってるなら
2もさっき言ってたけど長期戦にならないから普通に抱え落ちしかねない
きぼ2
エネミーのシナ1をPCが消すのはいいけど逆はだめだぞ これだけは言っておきたい
GM
あとはリザをデビストも禁止だ
きぼ2
それは公式がやるんだよな……
GM
おかげで認識されてる感じある
きぼ1
ゆとしーとでユドナリウムのコマ作ろうとした時ってツールある?手打ち?
きぼ2
キャラシの右上の出力のとこから
GM
ゆとしーと右上の出力>ユドナリウムこま
きぼ2
っていうのをすっぽ抜かしててさっきまで手打ちしてたけどマジでめんどすぎ
きぼ1
ありがとうありがとう
きぼ2
出力したら出てきたzipファイルをゆどな上で読み込み
きぼ1
でけた
GM
コマ画像の高さを指定>50で1sq分になる
勝手に変えた
きぼ1
thx
3
ありがとう、サイズわからなかったんだよね
GM
このコマ作成機能いいのもあってゆとしーとの評価がちょっと上がった
3
便利ですよね
よんにんめ
もど
きぼ2
ごめん30分くらい遅れるかも
背景
BGM