MARS相談

現行ログ

!SYSTEM
RGM-79GSが入室しました
RGM-79GS
やるなら一世代目は冒険者からやって世代交代直前で建国みたいなのがいいかなとおもうんですけど
どうですか
!SYSTEM
( ・ω・)が入室しました
!SYSTEM
( ・ω・)が退室しました
!SYSTEM
ヒトガタが入室しました
ヒトガタ
いいとおもいまふ
!SYSTEM
( 凸)が入室しました
( 凸)
いいよ
RGM-79GS
わざわざ入り直してまで
!SYSTEM
ななしが入室しました
ななし
いいんじゃない
RGM-79GS
そんで初期周辺国はまあ自国抜きで世界創造してから設定考えればいいかなって思うんですけど
どういう経緯で建国したいか的な妄想があるやつはおらんか
( 凸)
自国予定地は何もない場所なのかな
RGM-79GS
今ネタないせいでだらだら冒険者していつまでたっても建国にいかない!ってなりそうで
ななし
建国前にも一応くにあったりせんの?
ヒトガタ
誰かしらが王になりてえ…BIGになりてえ…って思ってるほうが自然
RGM-79GS
まあ、そこらへんも込みで>建国前に国があるかどうか
( 凸)
国盗りするのか新たなフロンティアに英雄が国を作るのか、あたりがまず定番
ななし
どうしようもない国がどうしようもないことをしって革命起こすとか……
RGM-79GS
元々ある国を反乱して乗っ取るのか、迷宮攻略してそこに街ができるとか
いろいろあるじゃないですか方法が
そこをきめてからシナリオ作ったほうがいいかなと
ヒトガタ
後は誰かしらが亡国の王家の血を引いてるとか?
( 凸)
消費税80%の専制国家か
ななし
何もない草原地帯にここが俺たちの国だって突然作るとか
RGM-79GS
それでもいい
ななし
消費税80%にしても経済は問題なく周りそ
所得税か売上税だと多分即死する
ヒトガタ
乗っ取りよりは0から作りたいすね
ななし
亡国の王家の血をひいているっていうのは王道だけどいいね
ヒトガタ
迷宮攻略してたら機能停止して眠ってたところを発掘されたヒトガタにします
RGM-79GS
初代PCは君主にはならないし多分合戦もない?(最後だけあるとかかも)なので、クラスを意識せずに作って貰っていいといいつつ
初代国王になりたいやつおらん?
ななし
むしろ冒険者的につくらんとってのがひとつと
( 凸)
やろうか?
ななし
種族変なの選んだら生き残りかねんな
RGM-79GS
SEYANE
ななし
やりたい人いるならやったらいいとおもう
RGM-79GS
やるならどんな建国物語がいいか妄想と設定をかたれ
ななし
アーサー王伝説にならって伝説の剣を引き抜こう
RGM-79GS
そこに後付けできゃんぺになるようになんとかする……する?できるのか?
ヒトガタ
まよキンの聖杯的なものをみつけてその力で国を
ななし
もしくは孫堅のように玉璽発見するとか……
( 凸)
既にヒトガタが設定作り始めてる。それに乗ると「かつて自分の血筋の王族がおさめていた」と主張する場所にその遺跡があって……とかかな
RGM-79GS
自国予定地に世界樹的遺跡があってって感じかな
だんじょんあたっく!
ヒトガタ
それが進行的にもらくそう
ななし
超自然的なのの力に頼っちゃうとあとあと大変だったりしない?
RGM-79GS
対価払えって300年後くらいにくる
ヒトガタ
後の世代に迷惑が
( 凸)
「神授王権お試し期間は終了となります。継続される場合は国民の魂3000柱を年間にお支払いくださいませ」
ななし
平気で払う王おおいだろうな
RGM-79GS
ひどい
ななし
悪魔や天使って魂取り合ってるイメージあるが魂ってどこから生まれるんだ……?
( 凸)
彼らが魂を回収してどうするか知らないのか
RGM-79GS
ヒトガタ
神が一定数生産して後は金と同じように循環してるんじゃないの
ななし
それはソ連限定
RGM-79GS
クリスタルに還る
まあじゃあそういう話にしようか。
キャラより先に周辺国を作ろうと思うのですが
いつできる
ななし
まあ別に今からでも……って話じゃないなら明日はさけてほしいかなー
RGM-79GS
今からでもいいよ
どうせそのあとシナリオ考えるので早く作るなら早いほうがいい
ななし
あと明後日の夜が駄目ですってぐらい
ヒトガタ
いつでも
RGM-79GS
あのくそたいへんな作業をやってくれ
ぼくは裏ではうするーる整備しているので手がうまっています
ヒトガタ
やるかー
RGM-79GS
じゃあたてる
ヒトガタ
あ、いま
RGM-79GS
ふえ…
ヒトガタ
もう少し後か明日のがいいかも
RGM-79GS
じゃあ水曜日…?
いや火曜か
ななし
いちおうもう少し後ってなんじごろ
RGM-79GS
あいまいしゅたるってんのね…
( 凸)
火曜はARAってるから水曜とかでいい?
RGM-79GS
ななしがだめ
ななし
ん?
RGM-79GS
きょうにちようだった
じゃあ水曜夜で
ななし
水曜は大丈夫なはず。うむ
ヒトガタ
月じゃいかんのか
ななし
都合悪目
まあ卓とかじゃないし夜に無理矢理やることはできそう
ヒトガタ
まぁ今でもちょっと時間はかかるだろうけどできなくは
RGM-79GS
一応待機しとくからいけそーならいって
無理そなら水曜
ヒトガタ
ふぁい
( 凸)
にゃーい
ななし
なんじごろよていかだけいちおう。もしくはアラームか何か鳴らして……
RGM-79GS
https://mars2nd.herokuapp.com/
とりあえず
・ARの算出を前行ってた形になおした
・エピソード表4つ追加します
・国の発展に応じてXP配布するようにします(いまうめてる)
・分類:共通の特技を追加します
ヒトガタ
はひ
RGM-79GS
共通特技は

・特技版「立て直し」「作戦変更」「援護」「消耗品使用」(攻撃技とか補助と組み合わせられるようにします)

・庇う(カバーリング側を強化します)

・思いついたら常時とかでなんかファンブル対策とか?

を追加します
あと閏とメテオを弱体化します。他はとりあえずそのまま!
ヒトガタ
11時半から12時ぐらい?
!SYSTEM
うにが入室しました
( 凸)
ぺし
うに
ぺしるな
RGM-79GS
ぺし
うに
ぺしるな!
RGM-79GS
うに昔のきゃんぺさまりだったよね
うに
うに
みにきただけかも
RGM-79GS
あはい
( 凸)
その時のようにまたサマリなのか
RGM-79GS
まあ3人いればできるからやるぞ
できるというか一番戦闘がたのしくなる人数だとおもうので…
うに
この ように はわざとうににはわかる
ヒトガタ
今のとこ5人いるの?
うに
あれなんで一杯率みたいな話だったじゃん
いっぱいいる
RGM-79GS
オレンジを皮算用していた
( 凸)
うにゃあ
RGM-79GS
あときつねがおらん
( 凸)
きつねもってたっけ……
RGM-79GS
くわえてほしがもしかしたらってくらいなので
ヒトガタ
ルルブ買ってた記憶が
RGM-79GS
(参加する可能性のあるやつてきにあふれ)ないです
いやもってないぞ
買おうとして買えなかったはずでは
ヒトガタ
でも前のマルスは参加してたしのう
そこでサマリー使ってた記憶はない
RGM-79GS
さまりつかってたが
あれつかってたでしょ?つかってたっけ?
ヒトガタ
ふえー
当人にきいてみれば
RGM-79GS
かってた
サマリだったの初回だけか
ヒトガタ
kaxtuteta
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vR2rWSQnoYxrNGAfelKmojOoSz1qQyPGTb8K1IJXapej8h_IpZ_GL_HlJNNnZa6sQp15aUCvKG1_Gkr/pubhtml ちなみにキャラシを作ってあります
RGM-79GS
男じゃん
ヒトガタ
ショタっていってなかった
RGM-79GS
あとでハウスルール部分にあわせてキャラシを改修するかもしれんとだけ
閏とメテオを既存の文面のままいかしておくわけにはいかぬ
あいつらは世界の敵
ヒトガタ
魔道使いじゃないしへーきやろ
RGM-79GS
ご祝儀XPの欄作っといたほうがいいかなあって…
初代は☑つかないとはおもうが
ヒトガタ
なるほど
RGM-79GS
卓中にこういうことしないといけないって芽もをどっかにおいて無く舌
( 凸)
テレビのリモコンの下にあるよ
RGM-79GS
あとAR算出がそもそもかわるからな
AR2以降はかんけいないが
いや2までえいきょうある
てれびのりもこんどこ…
( 凸)
こたつの中
!SYSTEM
RGM-79Nが入室しました
RGM-79GS
ふえた
ヒトガタ
GMが
RGM-79GS
GMやってくれるんですかぁ?
RGM-79N
ジムだよ
RGM-79GS
一代目は冒険者でやるぞ
今日か水曜に周辺国きめるぞ、そのあと頑張ってせっていはかんがえます
ななし
さすがジムだ、量産されてやがる
ヒトガタ
りょうかい
RGM-79N
あいあいさー
RGM-79GS
はうするーるをいっぱいつけるつもりですが纏めがおわってないので終わったら再告知します。どういうないようかはurlにめもってあります
RGM-79N
1代目がかつて使った剣が国宝として受け継がれたりしたい
RGM-79GS
https://docs.google.com/spreadsheets/d/11N8-DIT_eDvg7ThTJPKpQwsZYs1ZJlocXVK4VhNIR58/edit?usp=sharing
あとで改修よてい
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1_wvqJRRYrkCPCLdPIcJn5Xan4ejqUMPMsRzfMWWV7Pg/edit?usp=sharing
RGM-79GS
子孫のばあいは受け告げるんじゃなかったかな
子ならA以外、子孫なら絵札以外で一個ずつ引継ぎはんていがある
失敗した場合は子孫なのに扱う才無し扱いってことかな…
ヒトガタ
かわいそう
( 凸)
失敗した場合は他の遺品と一緒に散逸したか埋められた
RGM-79N
なんてかなしい
RGM-79GS
パパス的なやく
RGM-79N
初代国王の聖剣、ただの魔法の武器だったけど5代目くらいが発掘して手に取ったら超強い剣とかになってないかな
RGM-79GS
ありそう
( 凸)
初代は使い方をちゃんと知らなかったけど後の時代に再発見された時に別の文献と突き合わせてものすごい効果があったことが判明する
RGM-79N
柄に電池を入れるとすごい力が出る
( 凸)
ただ異様に頑丈なだけの剣だと思っていたが電池を取り付けることで高速で振動してよく斬れるようになる機能があるのだ
RGM-79N
先王は全く気づいていなかったが、美しい青い刀身と言われていたのは錆だったので磨いたらめっちゃ強くなった
RGM-79GS
その先王お前らやぞ
ヒトガタ
にゅ
RGM-79GS
はい
あらーむとかないが
ヒトガタ
も、もうちょいまってて…
RGM-79GS
じゃあなんなのそのにゅは
ヒトガタ
一応時間だからいっといたほうがっておもって…
RGM-79N
にゅるんべるぐ
先王を自分たちでやれるからこそ剣が錆っぱなしだったとかできるのだ
RGM-79GS
鞘で殴る王様
RGM-79N
エクスカリバーを鞘とセットで貰ったが鞘なんていらねーwってぞんざいにしていた王様
RGM-79GS
兄妹で複数の国宝をべつべつにひきつぐてんかい
ヒトガタ
卓は終わりそうだけどおふろる
のでちょいまって…
RGM-79GS
RGM-79N
の名称を答えよ
RGM-79GS
じむこまんど
RGM-79N
ではRGM-79Nは?
ぐぐった場合は爆発するものとする
ヒトガタ
ひどい
RGM-79GS
さっきぐぐったから襲撃作戦の作戦内容がかかれた書類を見ながら爆発四散する
ヒトガタ
RGM-79GS
いた
RGM-79GS
ななし
へやはたってるけどななしはいるか
あとGM頭は
( 凸)
いまっはうごっけなーいー
RGM-79N
(今からなにか展開するのか)
ヒトガタ
周辺国を作るんだって
おふろってきまーす
RGM-79N
なるほど
ヒトガタ
10ぷんでもどる
!SYSTEM
ななしが入室しました
ななし
ななしはしんでる
ヒトガタ
ごめんおそくなった…
RGM-79GS
ふえるななし
ななし
分身したからな
でもちょっと余裕なさそう
RGM-79GS
ないの
RGM-79GS
https://mars2nd.herokuapp.com/#/ad62
はうするーるまとめおわり、今後からハウスルール変えるってきめたらここ弄ってうpるのでよろしく
キャラシは明日反映しておきます
みといてね!ね!
ヒトガタ
リリース強化してて草
私情が見える
RGM-79GS
リリースを強化したのではない
立て直しその他諸々を強化したらリリースと駄々被りしてることに後からきがついたのだ
自国予定地の大自然なににする
( 凸)
ロボットのくせにどっちかっていうとジョン・コナーじゃん
RGM-79GS
じむあたま中央の環境きめて
( 凸)
にゃん
うにゃにゃ
RGM-79GS
うにゃるな
周囲の環境的には金とかがおおいのかな
でも国の環境になるからきめてね
( 凸)
ほい
RGM-79GS
かばーりんぐとか鳳凰陣の効果範囲攻撃単体化のほうがいいかな
ていうか冒険者だとカバーリングとれねーじゃん
RGM-79GS
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1AZrSL3VwEjTMM3EZ1p4sfCBUmHIOTWlLcOzLW1ECK_8/edit?usp=sharing
キャラシ反映したが拡張性に問題を抱えていることを思い出したので特技追加できるかはあやしい
なーんでこんな仕様にしたんですかねぇ
RGM-79GS
キャラ作成は各人やってどうぞ、じむあたまは設定もかいてね
( 凸)
せってい
せってい?
あぁ、せってい。
RGM-79GS
かけ
( 凸)
はい。
ヒトガタ
もうつくってあるぞほめろ
RGM-79GS
せっていもかけ
余ってる二国の名前をきめて
ヒトガタ
かきます…
RGM-79GS
迷宮入り口の王族じゃないと開けれない扉の中で眠っててもらっていいですか
まるでどっかで見たような設定だぁ
ヒトガタ
ふぁい
王族用の秘密兵器でした
感情は未発達
RGM-79GS
秘密兵器でもろいやるがーどでも導く役でもなんでもいいぞ
適当に設定をもってあとから伏線だったことにしよう
ヒトガタ
もるぺこ
そういえば最終目標をどうするのかってはなしは
千年王国を築く?
RGM-79GS
まあキャンペの最終目標は設定を積み重ねればなんかそれっぽい悪がでてくるでしょ…
とりあえず一世代目の目標は遺跡を踏破して王の証を得たうえで建国することになった
千年王国はなんかダレそうなのでなったらいいねくらいで…
3世代目くらいで終わるつもりだが
RGM-79GS
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vR2rWSQnoYxrNGAfelKmojOoSz1qQyPGTb8K1IJXapej8h_IpZ_GL_HlJNNnZa6sQp15aUCvKG1_Gkr/pubhtml
ヒトガタ
はひ
新しいほうにデータうつしたほうがいいんか?
RGM-79GS
RGM-79GS
うん
一応特技とかがかわるかもしれないので
ヒトガタ
ふぁい
AR2固定の時代に組んで無かったから特技一個外さねばならん
RGM-79GS
ARは2固定ではないぞ
たんぱつでないので
ただそのためにAR0-1期間を縮めたので
AR8とか作ったら見た目的にもお婆ちゃんとして扱います
ヒトガタ
fai
キャラシコピーしたら特技データ出ないんですけお
RGM-79GS
えぇ
どうじゃ
ヒトガタ
でた
RGM-79GS
はい
ヒトガタ
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vTkx46KAJXA0n5LcybzsjhhuiAnpIXlfAyqi3u0xmEr1cxYRgin9zdfT1-BGyUeEBpJZaHbVlUxUzzY/pubhtml これでよし
RGM-79GS
今週土日忙しいんだけど伝助たてたやる日きめたほうがいいかにゃ
https://densuke.biz/list?cd=PhzEygnsnhuAfvYb
RGM-79GS
https://densuke.biz/list?cd=PhzEygnsnhuAfvYb
ヒトガタ
いつやるかははやめにきめといたほうが
RGM-79GS
いれて
ヒトガタ
いれーた
せっていきめねーば
RGM-79N
なにやろ
ヒトガタ
きつね
ヒトガタの名前ってどうすればええのんか
RGM-79N
ロボジャナイネン
きつねやってもいいんだけどこう……きつねを選ぶと無限にきつねばっかりやりそうで
( 凸)
ヒトガタって東方レイスだからオリエンタルな名前じゃないのかな。絡繰茶々丸とか
ジムコマのヘキを釣るわけじゃないが、広場に有翼の女性の像があると絵になりそうなので初代はエレノイアの女王考えてみよう
RGM-79GS
まあ東方種族として扱う気はそんななかったぞ
実質ノアちゃん
RGM-79GS
月曜よてい!
一応20時といいつつ21時になってちまちま進める感じになるかも
RGM-79GS
えれのいあはいいぞ
あとクソザコだった特技の救済を順次していくつもりだが何があったか
アデプトウォーターか
RGM-79N
ちえぶくろ
RGM-79GS
相談してわたしていいってことにしなかったっけ?
RGM-79N
書いてなかったから…
RGM-79GS
特技の効果っていうか基本ルールなのでかいてない
まあだから知恵袋じゃなくてもAあって援護するから攻撃すんの待てとかいっていいってことですね
RGM-79N
あいや、肉弾○じゃないところ
RGM-79GS
ふえ
そういえばそうだったな!
かえとこう
ほかになんかある
パーティの盾とか確か弱かったな
ヒトガタ
うにゃあ
げつようでしなりおできるん
RGM-79GS
わからん
ヒトガタ
まぁはやめにせっていはかく
RGM-79GS
こう、王を遺跡の奥につれていくてきな役目があるという認識でいてもらうと楽かも
そういう役目でつくられたのかそういう役目だと認識したのかは好きにしてもろて、動機的なところで
ヒトガタ
りょ
RGM-79GS
まだはっきり決めてないけど、遺跡の奥にいくと王として認められる噂があるということでそこにもぐる冒険者が集まってそこに一個街ができてるじょうたい
4つの小国に囲まれてて、そいつらが皆そこの王はうちの王やぞ、だからわしのもんやぞと主張しあって牽制ちゅう
そこにいきなり湧いて出てきたジム頭がダンジョン攻略はじめて何故かガンダムタイプだったことが判明してという流れになるとおもいます
( 凸)
イデオンやぞ
RGM-79GS
世界が滅ぶからだめです
( 凸)
そんなこと言うとミサイルの翼を切り落とす作業よ
RGM-79GS
白旗ふらなきゃ
RGM-79N
戦場にレフェリーはいねえよぎゃははー
RGM-79GS
残り二人は設定におうじて設定をはやさないといけない
けどまあとりあえず冒険者やっててくださいよ、ヒトガタ以外のやつらは知り合いでも遺跡前の街まできて初めて知り合ったでもよし
アデプトとパーティの盾と知恵袋とついでにタイダルもメテオと同じくらいの強さになるようにした
メテオも前程じゃないけど弱くはないとおもう……多分。
( 凸)
初回は肉弾だろうし聖職にするか
RGM-79GS
冒険者だからしばらく肉弾だぞ
合戦のこと考えて初期作成はしなくていいです
( 凸)
うん
ヒトガタ
蟲師なのでどっちも対応できまぁす
RGM-79GS
ただカバーリングが親衛隊にあるんだよにゃあ…
遺跡のかっこいい響きよこせ
旧文明のなまえ!
( 凸)
古代文明カコ・ログ
RGM-79GS
ふええ
ヒトガタ
ジャラバルーラ
RGM-79GS
じゃあそれで
ヒトガタ
即決
( 凸)
冒険者ってサブクラスは良いのかな
RGM-79GS
キャリアのかわりにクラスをとれるというだけだぞ
虐や
クラスの代わりにキャリアをとると冒険者になる
同じの二個にするとキャリア特技のランク2がとれる
( 凸)
うん
RGM-79GS
冒険者でも同じの二個にしないとキャリアランク2はとれないです
パナセア強いから性職者はわりと重ね撮りすべき感はある
バータフや
( 凸)
ヒトガタくんサブクラスに就いてるのと特技がランク合計よりいっこ多いように見えた
RGM-79GS
たしかに
ヒトガタ
ふえ
( 凸)
流王入れたかったので流王重ねで奇跡ぶっぱかな……
RGM-79GS
冒険者なのでクラスもキャリアにしてね
ヒトガタ
むししあかんの
( 凸)
冒険者縛りだとよく考えるととれない
ヒトガタ
ふええ
RGM-79N
なーにやーろなーにやーろ
RGM-79GS
前クラス有にすると冒険者側がどうしてもよわかったからな…
ヒトガタ
えー
どうしよう…
RGM-79GS
一世代目終わって生き残ってる奴はクラスに転職させられるともいっておく
生き残ってるというか引退しないやつ
聖騎士とか冒険者っぽいからなってもええやんとはおもうんだが。
( 凸)
その時は君主になるので流王ランク2特技は返上ですね
RGM-79N
じじーとかばばーとか隠居とかになるのね
RGM-79GS
冒険者側に自由1わたしちゃう?
そう>じじ
キャリアとクラスって能力値総計いっしょだっけ
RGM-79N
わたしたちの税金をすいあげていきるのね
( 凸)
でもご隠居とか呼ばれつつ印籠持って世直しに回るんでしょ?
んーっと
RGM-79GS
キャリアのが1点たかいな
( 凸)
だね
じゃそういうもんとしてバランスと……れるのか?
RGM-79GS
1点とランク一個は割と等価なんだが
問題は初期作成の特技の数なんだよな
冒険者は特技一個任意でとっていいことにしようか
( 凸)
正直もう一個欲しかったところでした。
任意はランク制限したほうがいいと進言してみます
RGM-79GS
そもそも自由は練武兵法策略権力隠密しかとれないぞ
魔術特技と科学はまだえらべません
任意特技のはなしだった
ヒトガタ
しょうがねえからローニンで羅刹になるしかねえ
( 凸)
うん
RGM-79GS
いやサブクラスとっていいですよ
とっていいことにしました
ヒトガタ
ふえ
あはい
RGM-79GS
ただどっちにせよあなたの特技の数は4つです
ヒトガタ
にゅうこんをけずるか
RGM-79GS
特技ランクで必然的に決まるはずだが多分ヒトガタの種族と入魂が喰い合ってる
( 凸)
流王の自由ランクも魔術科学以外?
RGM-79GS
任意は人間と同じでXP制限かけてでいいかなとおもうが
ヒトガタ
これでええはず
RGM-79GS
そうだよ
( 凸)
あ ほい
うーん素直に聖職にするか流王スキルつっぱるかってとこじゃな
RGM-79GS
まあ奇跡3になれるくらいにXPはとれるのではって気がする
( 凸)
任意はXP制限了解
RGM-79GS
作成ルールに追記!
・冒険者 または サブクラス限定。サブクラスは国属じゃないので世界観的にはほとんどキャリアみたいなもんと思ってください
ヒトガタ
大名で全軍抜刀するのも強そうだけど設定にあわん
RGM-79GS
・冒険者は特技ランク一個少ない分の差を埋めるために任意のランクの特技を一つだけ追加修得していいです。ただし習得XP20以下。
・サブクラスは従来通りです。
RGM-79N
なーにしーよなーにしーよなななーなー
RGM-79GS
・つまり、人間なら特技5個、他種族は特技4個はかわんないです。種族特技がランク1特技喰うのに注意。
RGM-79GS
人間にしとけば好きなことファックできる
狐耳の娘をはらませろ
RGM-79N
なるほど?
なるほどなのか?
( 凸)
変化がそのへんにいるかが問題だ
RGM-79GS
いるっていえばいる
別に東方種族もふつうにNPCとして涌かしていいぞ
ヒトガタ
ヒトガタは子孫を残せますか
RGM-79GS
エピソード表変えてNPCとの人脈結びやすくなってるので
RGM-79N
女の子やったほうがえっちな気もするんだよね
RGM-79GS
何か知らんけどヒトガタと残せますね…
ヒトガタ
すごい
RGM-79GS
でも出来ないにしていいとおもうんですけど。
女の子で狐耳男子にファックされろ
( 凸)
二人が稼働限界に近くなった時に二人のパーツで共食い状態にして一体のヒトガタを作り上げるんだぞ。
RGM-79GS
ぼくなら大神にファックさせますけどね!わんわん!
ヒトガタ
出来ないと浪漫がないだろ!
RGM-79GS
出来ないほうがろまんがあるのでは?
ヒトガタ
ふええ
( 凸)
生物と同じように出来ないなりに工夫して子供残すのがいいとおもうの
ヒトガタ
でもできないとゲームシステム的な不都合がないか?
RGM-79GS
まあでも別にヒトガタ同士は出来ていいんじゃないっすかね
そうシステム的なふつごうが
お前死なんやろ!
( 凸)
圧 倒 的 寿 命
ヒトガタ
死にはしないだろうけど世代交代はしたい
圧倒的係数8
RGM-79GS
まあべつに子供できなくても引継ぎ時の獲得XPが1/2から1/4になるだけで…
ぶっちゃけ養子とかでもいいとおもうのね
ヒトガタ
養子
まぁその時になったらかんがえよ…
RGM-79N
シーフになるか
RGM-79GS
隠密がかつてなく腐らないレギュですからね
ヒトガタ
魔道も
そういえば王国おっ立てる場所の地形どんな感じになってたっけ
RGM-79GS
きんひかりやみ
ヒトガタ
あぶないところだ
( 凸)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vTUxdYLgPfrcggYHROy5xgponhp0vjSG0meBxc4jnPGgOJwSqUU25x5RI-MgcZlO3ZkOpprb--M9sRi/pubhtml
RGM-79GS
やみじゃなくてかみなりだった
ヒトガタ
どっちにしてもあぶない
GMの性癖を狙い撃つ
( 凸)
かつて高度な文明があったけど工業化しすぎて汚染で滅びたんじゃないかって説を立てている
RGM-79GS
光と雷だし電気通ってそうだよね
( 凸)
ネット回線もあるぞ
爆速のやつが
RGM-79GS
激励とヒールライトトリック的に食い合いそうだがでぇじょうぶか
( 凸)
むしろQJで発動出来たら御の字ってぐらいかしら
ヒトガタ
ヒトガタがねむってたのもそういう
( 凸)
激励がそもそも1枚のくせに重いし……
https://i.gyazo.com/3144397759b705cd7dde3314c3ea9931.jpg カリスマEXだけがおそらく取り柄
RGM-79GS
自由枠なら練武の瞬転が無難に便利だが
よいつばさだ
ヒトガタ
よき
( 凸)
せっかくなので回復と支援をしたかった……のと権力の布石ですね
RGM-79GS
まあ手札引きまくるための高速立て直しなのでそれでいっぱい引いてなんとかして
( 凸)
ふぁい
王国が無事建国された暁には彼女の像が街の真ん中に建てられます
RGM-79GS
妙に身体に布が張り付いたような質感の力作
( 凸)
いらやしい目で見ようものなら鼻血だけで失血しますよ
胸の大きさを盛ろうとして国が分裂の危機に
ヒトガタ
酷い国だ
RGM-79GS
もるひつようあるか?
ヒトガタ
うーん 肉弾だけしかやらないとなるといきなり蟲師というのが勿体なく思えてこなくもない
盛るペコ
RGM-79N
盛るな
RGM-79GS
はい一騎打ち
魔剣使いとかいいですよね…
ふれーばーだけ…
残念だが銃使いやえーてるどくたーはえらべない
( 凸)
持った彫刻師は「女王の母性を強調した作品である」などと供述しており
RGM-79N
しざいじゃない?
RGM-79GS
秘密警察につれていかれる
ヒトガタ
最初から銃使いとかってアリだったっけ
( 凸)
秘密警察ではなく親衛隊(比喩)では?
RGM-79GS
だめだっていってるでしょ!
ヒトガタ
ふえええええええ
RGM-79N
ふぇるな
ヒトガタ
泣く*ヒトガタは涙を流せない
( 凸)
科学がね……
RGM-79GS
そこは折角キャンペなので厳密にやっていく
( 凸)
涙を流す機能がなくても人がなぜ泣くのか理解することはできる
ヒトガタ
ランスチャージ強いけど騎士2枚重ねなきゃならんのが無難すぎてつまらん
RGM-79GS
無難どころか肉弾しかないのに兵法2とかいう地獄
ヒトガタ
ほんまや
クソか?
RGM-79GS
XPで特技ランク増やせばええんやで
練武1なら15XPでお求めやすい価格に
今なら兵法1は庇う代替になるので初期作成ですごい困るかというとそうでもないとおもう
ヒトガタ
ほえほえ
でも騎士って表現として無難すぎて……
RGM-79GS
まあじゃあ科学の特技の必要XP1.5倍にするなら銃使いでもいいけど…
どわーふにそういうのがいたきがする
ヒトガタ
そこまでしてやりたくは…
東方クラスありなら制限なくて特技も強いサイカがおるので
いやむりか
RGM-79GS
制限はあります
まあフレーバー重視で選んでもらうほうがいいかなとはおもいますめぇ
どうせ極端に活躍できなさそうだったら特技改定入れるし。
どうせ戦闘なんてPCの虐殺でおわるんだぞぼくしってる
この天使なんで旅にでてるの
RGM-79N
ピックポケットってどうなの
RGM-79GS
文面通り受け取ると微妙に使いづらい
捨てるのを誰が管理するかが明確でないので自分で捨ててA一番上にすれば簡単に回収できてつよい
RGM-79N
そんなきはした
RGM-79GS
ぼくはこんな効果A改修できてなんぼだろと思うので後者説です
つまりぴっくぽけっとはつよいです。
RGM-79N
スっと墓地を操作して墓地トップにAを持ってくる
RGM-79GS
場にでてるやつで並び替えてくださいね!
2ターン前のAとか引っ張ってきたらおこる
攻撃権とかトリックとかで場札わらわらしてるときに場に出てるAかっさらうのはよし
ヒトガタ
せっていかきかき
結局蟲師になた
!SYSTEM
gむにーが入室しました
ヒトガタ
だれ
gむにー
ええんじゃないか
じむです
ヒトガタ
はひ
RGM-79N
盗賊何やったらいいんだ……?隠密……?
gむにー
肉弾だけだったら隠密なんでも雑につよくねえか
RGM-79N
隠密(隠密状態)をつかっていくかどうか
gむにー
つかえるとつよいけど
能動的につかってけるかはよくわがんね
RGM-79N
隠惑で即なれるらしいけど1枠……
gむにー
うん
まあ初手から隠密しなくても。
RGM-79N
黒き刃とかで雑に殴ってっていいのかな
隠密(隠密状態になるとはいっていない)
RGM-79GS
いいとおもう
まあ盗賊2にするならバクスタがコスト安いわりにそこそこつよい
前使ったときはなぜか奇奇がろくにそろわず安いという利点を活かせなかったが…
でっかいたいりくがあってその北東にある(中央のいいところをダルダニアが占めてる)ということにしますが
どの国出身とかきめるきありますか
RGM-79N
おもしろそう
RGM-79GS
さらっとこんな国ですというのはキャンペ用王国シートにかきました
ちょっとラグラ・グアムは設定的に黒髪限定にしたいのでそこだけ先にいっとこう
いや黒髪限定じゃなくてもいいな
瘴気の影響でエーテルの風てき変異による風土病を発症してる人がおおい国です
他所の国から差別的にみられがち
RGM-79N
王国シートのURLある?
RGM-79GS
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1_wvqJRRYrkCPCLdPIcJn5Xan4ejqUMPMsRzfMWWV7Pg/edit#gid=0
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1_wvqJRRYrkCPCLdPIcJn5Xan4ejqUMPMsRzfMWWV7Pg/edit?usp=sharing
これぶらんくだ
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-3Vi14evdU8lGBrq0KhuylYb1MSmkQwRxt0Xy3knOgs/edit?usp=sharing
こっちだ
ヒトガタ
仲良く出来そうな国が少ない
RGM-79GS
まあ冒険者たちの集まるならず者の街みたいなもんだし…
ヒトガタ
にえり
RGM-79GS
煮えるな
RGM-79N
ぐつぐつぐつぐつぐらぐらぐら
適当にとりあえずラグラ・グアムーって書いておいたら本当にラグラ・グアムーになりそう
RGM-79GS
ぼくらには分からない何かしらの身体的共通点を見出されて差別されるよ
なんだお前グアニアンか*嘲笑 っていわれる
ヒトガタ
潰さなきゃ
RGM-79GS
ラグラ・グアムの民は大概カルト信者でもあるので余計
ヒトガタ
アイツら王家の人間をバカにしやがった……!
RGM-79GS
スリザリンとハッフルパフの悪い所とったみたいなやつらですね
やめろヒトガタ戻れ!
ダルダニア人はこの大陸で多分いちばんぽぴゅらー
自分がめっちゃ恵まれた生まれなことに気が付いてないグリフィンドールですね
リーシュくん120歳ってことは滅んだの120年くらい前なのかな…
RGM-79N
貧民が逃げ出したりしそうなのってどこだろ
ルズブリッジかチスハ?
ダルダニアはこう……なんか傲慢そうだからそれ以外で
RGM-79GS
寿命40~50と思えば滅んでから5世代くらい経過してる
ラグラは貧乏人でも行かないと思うのでルズブリッジかな
ダルダニア人はチスハに多分入れてもらえない
RGM-79N
じゃあルズブリッジから逃げ出して出稼ぎに来たことにしていくか
ヒトガタ
必然的にそうなる?>120年
もっと古くしたいならもっととしとる
RGM-79GS
こういうのって何年前くらいがいいんだろうね
RGM-79N
(0を2つ書き足す音)
RGM-79GS
一万年と二千年前から
RGM-79N
10020年
RGM-79GS
何処に足してんだ
ヒトガタ
流石のヒトガタでも死ぬ年数
まぁスリープ期間は年食ってないことにすれば割と自由に伸ばせそうだけど
RGM-79GS
それでいいとおもうが
だって年齢XPって人生経験積んだ分でしょ?
精神的ARいっちゃいでしょ
ヒトガタ
それはそう
AIが未熟も未熟
!SYSTEM
共有メモ1を追加 by RGM-79GS
詳細 古代文明「ジャ・ラ・バルラ」。
 現在では喪われた数多の技術を使い、その大いなる力をもって大陸全土を統治していたという。
 「望めばパンが沸き、人々が老いることもない」など眉唾ものの御伽噺から
 「世界を滅ぼすだけの凶悪な兵器を持った絶対王者として君臨していた」といった陰謀論めいたものまで、
 かの文明を語る夢は尽きることはない。

 そのような文明が何故滅びたのか、今では誰一人として知る者はいない。
 かつての王国は、砂と光る瘴気に浸された荒地となっている。
 遺されたのは、不可思議に揺蕩う光の粒子と、かつての名残を思わせる閑散とした一つの遺跡だけだ。

 遺跡ある処に冒険者あり。その遺跡に挑む冒険者たちは皆口をそろえてこう言う。
 "ジャ・ラ・バルラの王はその強大な力を封じ込めた4つの秘宝を携えていたという。
  ならば、あの遺跡にかつての古代文明を支えた大いなる秘宝が眠っているに違いない"、と。
 
 その話が真実であるかは誰にも分からない。けれども人が集まればそこに街はできる。
 冒険者や商人、様々な人が集う「ソムニウム」の街。
 それぞれの事情を抱えて、君たちはこの街にやってきた。
 ――さあ、冒険を始めよう。
RGM-79GS
とれーらーというか背景はこんなかんじで
RGM-79N
ソムニウム、なんとも言えん名前
RGM-79GS
ラテン語で夢ってでてきたからそのまんま
なんかよい響きのよこもじがあったらほしい
こういうのは全部ランダムジェネレーターと単語翻訳だよりなのだ
( 凸)
ソムニアの語源ね
RGM-79GS
そむにあにするか
!SYSTEM
共有メモ1を更新 by RGM-79GS
詳細 古代文明「ジャ・ラ・バルラ」。
 現在では喪われた数多の技術を使い、その大いなる力をもって大陸全土を統治していたという。
 「望めばパンが沸き、人々が老いることもない」など眉唾ものの御伽噺から
 「世界を滅ぼすだけの凶悪な兵器を持った絶対王者として君臨していた」といった陰謀論めいたものまで、
 かの文明を語る夢は尽きることはない。

 そのような文明が何故滅びたのか、今では誰一人として知る者はいない。
 かつての王国は、砂と光る瘴気に浸された荒地となっている。
 遺されたのは、不可思議に揺蕩う光の粒子と、かつての名残を思わせる閑散とした一つの遺跡だけだ。

 遺跡ある処に冒険者あり。その遺跡に挑む冒険者たちは皆口をそろえてこう言う。
 "ジャ・ラ・バルラの王はその強大な力を封じ込めた4つの秘宝を携えていたという。
  ならば、あの遺跡にかつての古代文明を支えた大いなる秘宝が眠っているに違いない"、と。
 
 その話が真実であるかは誰にも分からない。けれども人が集まればそこに街はできる。
 冒険者や商人、様々な人が集う「ソムニア」の街。
 それぞれの事情を抱えて、君たちはこの街にやってきた。
 ――さあ、冒険を始めよう。
RGM-79N
ソムニウムでいいぞ
RGM-79GS
地形っぽい活用がわからん
( 凸)
ソムニアン
RGM-79GS
ソムニア人じゃん
ヒトガタ
ちなみにインソムニアで不眠症
RGM-79GS
夢の中なのに
( 凸)
そのインじゃねえよタコ
RGM-79GS
タコじゃないでゲソ
( 凸)
タコでもイカでもオウムガイでもなんでもええわ
ヒトガタ
ににぃ
RGM-79GS
22るな
RGM-79N
ななぁ
RGM-79GS
77るな
RGM-79N
ややぁ
RGM-79GS
∞∞るな
RGM-79N
くくぅ
( 凸)
苦苦
旅の理由なんだろう
RGM-79GS
婚活
( 凸)
旅の途中で我こそはという男はそれこそダース単位で湧いたのでは?
ヒトガタ
たしかに
( 凸)
ダルダニア郊外の山岳地帯のエレノイア集落の出身で、都市部におのぼりさんしていった時に底辺層のあまりの暮らしの酷さを見かねて
RGM-79GS
いそう
( 凸)
そこで奉仕活動をしてたらいつの間にか新興宗教みたいになっちゃって、権力を脅かすと思われて追い出された
その時に物知りの老人にジャ・ラ・バルラのことを聞いて運命と信じてソムニアを目指してきた のかも
RGM-79GS
ばるすしってそう
( 凸)
拉致されそう
RGM-79GS
拉致した山賊と仲良くなって送り届けてもらう
RGM-79N
https://docs.google.com/spreadsheets/u/1/d/e/2PACX-1vQP_uTbXc1e1tx29XhtbU1egu515w5nJLS88OK6CJhtxMm1o9VsngHHSFSZk5dW3ozdBDOiSDdtWfZT/pubhtml
とりあえず特技はきめた
RGM-79GS
自由1の割り振り忘れてますが
隠密3にできるよ
RGM-79N
わすれてたわ
ヒトガタ
にんげん
RGM-79GS
あとみんなエラッタメモ毎回邪魔だから消すか非表示にしろ
RGM-79N
エラッタメモ
エラッタメモ(1)
エラッタメモ(2)
RGM-79GS
こぴーするな
RGM-79N
エラッタメモ(1) のコピー
エラッタメモ(1) のコピー(1)
RGM-79GS
エラッタメモ_最新版
【va1.1】エラッタメモ【確定版】
RGM-79N
エラッタメモ_20211207
エラッタメモ_1125
エラッタメモ_最新版(1)
RGM-79GS
ななしはなにやってるの
RGM-79N
ななし - コピー.exe
ヒトガタ
ななし
( 凸)
ななしうむ235
RGM-79GS
はよきゃらしつくれ
あとしーふくんは隠密3分の特技わすれてませんか
ヒトガタ
つくれ
RGM-79N
まだ決めてないだけで忘れてはない
ヒトガタ
戦場属性が光、樹、雷、氷のときに恩恵受けられるレイス特技持ち種族がそれぞれほしい
見た感じサポートないのは多分この4つ
RGM-79GS
樹はえるふだが
ヒトガタ
せやった
じゃあみっつか
RGM-79GS
氷は雪女考えてる
ヒトガタ
雷は悪魔系…?
RGM-79GS
かなあ
ヒトガタ
光はてんし
( 凸)
雪女って男だったらサスカッチなんだろうか
RGM-79GS
もうてんしはいる
ヒトガタ
イェティでそ
はい
( 凸)
天使はビジュアルがエレノイアと丸被りしません?
ヒトガタ
それはそう
RGM-79GS
それいゆてきなのでいいのでは
ヒトガタ
太陽の子
男女どっちも平均身長180越えの巨人種族とか?
( 凸)
ソレイユだ……
RGM-79GS
デカ枠はほしいよネ
ヒトガタ
うむ
( 凸)
それなら種族名はネフィリムだな
天使と人間のハーフを祖に持つ一族
RGM-79GS
雷がむずい
ヒトガタ
ハーフデビル
角とか悪魔っぽい尻尾とかはえてる
( 凸)
こっちはルシフェルかな
創作での悪魔っ娘や悪魔キャラのイメージだね、人によっては青肌だったり
「光の巨人」というと何か違うものになる気がする
そうだ、ネフィリムのスキルは必殺光線だな
ヒトガタ
雪女は魔道1寿命係数*2 あくまは精霊1寿命係数8 巨人は練武1寿命係数6ぐらいで
gむにー
雪自然悪魔魔導では
( 凸)
そのほうがそれっぽいな
ヒトガタ
たしかに
( 凸)
巨人は奇跡かもしれないけどそれは多分能力と噛み合わないか
ヒトガタ
一応ダークエルフはPCで使えないから闇も実質ないと言えるかもしれぬ
( 凸)
雪女は東方レイスなんだろうけど名前どうするんだろ
ヒトガタ
男も内包するなら雪精とかでいいんじゃない
( 凸)
そんなとこかな
雪精(スノーマン)ってところか
ヒトガタ
男女での性差が大きすぎる故か同族間で子供が出来ない生態で、東方では異種族と交わって子を為す逸話が多い
( 凸)
雪女から雪男、雪男から雪女が生まれたことは都市伝説でしか記録がないので、実際には両者は別の種族なのではないかとも言われている
RGM-79GS
ありそう
( 凸)
雪男も他種族の女と交わるんかと思ったけど普通にありそうな話だった
RGM-79N
ぬ~べ~かな
えーと、スキル数って
種族枠1、キャリア*2で2、任意取得で1で4つ
( 凸)
いぐざくとりぃ。
RGM-79N
人間の場合種族ので無料取得だから5つだよね
RGM-79GS
うん
RGM-79N
で、任意取得はXP20以下なら任意と
RGM-79GS
うん
RGM-79N
自由は好きなランクに割り振れると
RGM-79GS
UN
RGM-79N
隠密3になるけどキャリア特技どっちか捨てないと隠密3取れないんだな
ピックポケット…
組み合わせきっつ
バックスタンピングと隠密ランク3のトリック相性最悪すぎでは
RGM-79GS
奥義にして偶偶にかえる前提かも
RGM-79N
奥義にしたい
できない…
RGM-79GS
後天的にランク4になるのはなっていいですよ
なった瞬間覚えてるのは全部奥義にしていいです
RGM-79N
取得済みのを進化させるのh
やったーー!
RGM-79GS
子に引き継げるからな
RGM-79N
ぺろぺろぺろぺろ
どこを舐めて服従を示したかはごそうぞうにおまかせします
RGM-79GS
再開発はもう一回XP払えばできるでいいか
ジムカスタムになめられる
RGM-79N
ジムコマンドなんて旧世代っすわー
( 凸)
靴だな
ガンダムピクシーは上官の靴を舐めると使用を許可される
RGM-79GS
GSカラーのジムコマはかっこいいやろがい
PS3戦記の唯一といっていい褒める部分やぞ
RGM-79N
ジムは全部赤と白に塗るべき
ユーグのジムコマンドは死ぬほどかっこいい
RGM-79GS
ガンダム乗ってるよりジムコマ乗ってるユーグのほうがすき
RGM-79N
ビグロをたやすく落としてるの変態
RGM-79GS
モブのゲルググキャノンとのやりあいすき
RGM-79N
ゲルググキャノンって時点であれおそらくトップエースなんだよね
RGM-79GS
これ飛行中にリリース使うと二回立て直しできるな
いいのか?
いやまあ手札1払ってるなら別にアドないか
ヒトガタ
エレノイア特権
RGM-79N
GMのエレノイア贔屓
RGM-79GS
ホビットのほうがもっと手軽にできるぞ
RGM-79N
GMのホビット贔屓
RGM-79GS
誰も使わんのがな…あと弱い
ドワーフとハーフオークとリザードマンはつよいのにホビットはざこ
RGM-79N
きつねをさいきょうにしろ
( 凸)
強いと有名になりすぎてトールキンに訴えられるだろ!
RGM-79N
フリーポイント2点振替を振りたしにしろ
シナリオまたいだ永続にすることできつねがなんか無限にパワーを得る
RGM-79GS
振り足しでもそこまでつよくならなそう
( 凸)
あれ特化されられないしな
RGM-79N
無限に振り足すから最終的に能力値全部3桁とか4桁になるんだぞ
RGM-79GS
ちーとするな
RGM-79N
計算時に元々のフリーポイントを引くのを忘れていたバグ
( 凸)
ただし16でカンストして0になる
RGM-79N
ずさんな
( 凸)
そしてメモリ領域節約のために1バイトで全部の能力値を管理しているので違う能力値がなんか繰り上がって増える
1Bじゃたりねえな。1Bで2つ管理してるんだな
ななし
んー
RGM-79GS
冒険者用の装備品をととのえています
折角だからお金にこまりたいよね。
ななし
MARSでお金が足りた記憶などない
選択肢があるに越したことはないね
RGM-79GS
冒険者は軍資金持てないのでその代用がいるかなとおもって。
ななし
大変じゃ無ければあったらいいかも。んー、なにしよっかな……
第一話と第二話の間って何年くらい離れるんだっけ
RGM-79GS
一話と二話の間は地続きだとおもいますよ
冒険者は一話ではおわんないです
一世代と二世代の間は君たちが望むだけ離れる
ななし
そっちだな、なるほど
RGM-79GS
https://mars2nd.herokuapp.com/#/ad51 装備はこのあともふやすが一応こういうルールで
ななし
おつかれ
一応聞くが5枚セットとか5回セットは5回使えるってことよね
RGM-79GS
そうです
1シナリオ1戦闘じゃないので一応用意しとこうとおもったけどそんな消耗するかはしらん
ヒトガタ
ににい
RGM-79GS
ににいるな
RGM-79N
ににいると大変なことになるといわれている
RGM-79GS
装備をふやした
後なんかあるかな
ヒトガタ
ひろいんをせっていする
RGM-79GS
エピソード表引いてから考えて
ヒトガタ
はい
RGM-79GS
ていうかルミナがしなりおひろいんでは
ヒトガタ
たしかに
RGM-79GS
今気が付いたけどきみ攻撃権固定値1ですけど大丈夫ですか
ヒトガタ
ふえ
でもどうしようもなくない…?
RGM-79GS
ないが
ヒトガタ
年齢上げて対処?
RGM-79GS
射程使うとか…
ヒトガタ
火縄銃が取れればなぁ
RGM-79GS
魔術系のキャリアとクラス兼ねる時点で能力値死ぬのはまあしゃあないといえばしゃあない
知略でなぐればいいか
ヒトガタ
あーキャリアだけ変えてもいいか
RGM-79GS
ミサイルがなくなるが
ヒトガタ
まぁそこはしゃあないと
AR上げて火縄銃かくほする…?
RGM-79GS
おじいちゃん
ななし
キャリア何するといいんだろうなー
RGM-79GS
知略は3あるからそれでどうにかして
ヒトガタ
ヒトガタは外見はおいません
RGM-79GS
でもおじいちゃんだよ
ヒトガタ
知略でなぐれるけ
おじいか?
RGM-79GS
精神はおっさんかおじいちゃん
ヒトガタ
ひどい
ミサイルを二丁拳銃にするとか?
射程2
RGM-79GS
まあすきにして
ヒトガタ
ふぁい
流石に当たらない事態になったらかなしいので…
RGM-79GS
AR上げるとおじいちゃんなのは譲らないけど
今回はそこはきっちりします
ヒトガタ
はひ
RGM-79GS
攻撃権1は忖度しても当たんなそう
3ならまあ…
♣固定になるけど
ヒトガタ
二丁拳銃で2回どーんすればどちらかは当たる理論
射程2なのでまぁ装備品とかも合わせていけばいけるのでは
最初所持金あったっけそういえば
うにうにうにら
gむにー
るるぶにかいとる
ヒトガタ
ぐんしきん1…
ななし
キャリアとクラスみんななににした
エルフしたくないけど神弓術まじちーと
ヒトガタ
ひとがた
とえれのいあ回復役とにんげんおんみつ?
ななし
なるほど
ヒトガタ
肉弾だけなら軍略いらんのだっけ
gむにー
いふぁん
所持金はサプリのほうにしょじいきんあkがある
ヒトガタ
ボウケンシャーのとこ?東方?
gむにー
はうるるlるのほう
ヒトガタ
そっちか
ななし
Jとか絵札とかのスキル重いなー
( 凸)
最強はQなのでQ要求が一番おもい
ななし
神の恩寵にある攻撃技と補助技の組み合わせってどんな感じになるの
コロボックルとか面白そうって思って見てたんだけど、対決に勝たないと行動できないよなーとおもい
( 凸)
奇跡だとネメシス+トゥルーサイトとか? トリックアホ重だけど
ななし
神の恩寵組み合わせたらいろいろできるのか?というところまで考えて混乱した 対象同じじゃないと駄目だよなー、やっぱり
( 凸)
それは当然。
gむにー
意外と活かしづらいのはそう
ヒトガタ
にゃしし
RGM-79N
にゃししるな
RGM-79GS
貨幣の交換レート間違えてるわ
10,000spで軍資金1だからもう軍資金で変える装備との互換は完全に切った方がいいな
ヒトガタ
ふぇふぇふぇふぇ
RGM-79GS
減れ
( 凸)
まがりなりにも国家予算だし個人が抱えて持てる程度の通貨じゃ木っ端ってわけだ
RGM-79GS
軍資金1で兵士100人調達できるってことは軍資金0.01=100spが一人分の兵士調達に掛かるお金ってことだよね
( 凸)
そうなるねえ
ヒトガタ
そうなるのかね
( 凸)
まぁ諸々の事務処理予算とか装備調達の費用とかも込みで予算総額を頭割りしたものだから、バラで買うともう少し高いかも
RGM-79GS
どれくらいの期間分くらいの金だろう
まあそれはそう
ヒトガタ
戦争は時間かかる場合もあるし概ね月給?
( 凸)
あと兵士個人に入る給料はもっとやすい
RGM-79GS
人件費は多分その中の半分とかなんじゃないかなっておもう
( 凸)
多くてそんなもんだろうね
RGM-79GS
月給なのかな…
( 凸)
「シナリオ上の合戦一回分の期間」ということになるけどそれがどのぐらいかが結構ファジー
RGM-79GS
何がいいたいかというと生活費の価格の設定がこんなもんでいいかなやんでいる
( 凸)
ふぬ カッパーとかシルバーとかの貨幣単位にその辺の説明ないんだろうか
私はルルブを旅行トランクに突っ込んでしまった
RGM-79GS
そんなものはない
( 凸)
ないか。
RGM-79GS
一応このハウスルールの生活費は装備をちゃんと戦える状態に手入れするとかロープとか5ft棒をかうという冒険者としての生活費なので
( 凸)
棒は11フィートないと足りないぞ
RGM-79GS
多分30日間生活費をはらいつづけて50spでちょっとは貯蓄ができるくらいがてきせい
すてっぷだった
となるとちょっと生活費のせっていが高い…か?
( 凸)
ふぬふぬ まぁ上記の説によると維持費込みで50はそんなもんね
RGM-79GS
まあ銅貨単位で考えるとめんどくせーからいいか!
銀貨一枚で1万くらいやろー
一日一万…?5000くらいか…?
( 凸)
豪遊
RGM-79GS
でもあれか
宿毎日借りてるなら一万くらいでも安い?
宿止まって1~3食の食費出して装備の手入れや補給をして一日10000円
( 凸)
来週その生活だけどたぶん生活費は8000円/日ってとこだな
RGM-79GS
満足にやると30000円
じゃあまあ貧乏な生活にするとかなり装備に手抜いてる感じがするね
( 凸)
現代人が宿泊まり+外食で生活するのと比べてどうかなっていうのは。
RGM-79GS
馬小屋ほど劣悪な環境ではすんでないかも。
あるいは装備をちゃんと整えてるから馬小屋暮らしとか、なんかどれか諦めないとだめなくらい。
こんなもんで間違ってなさそうな気がしてきた
シナリオかかないとなのに二日酔いがなおらなくてぎぼぢわるい
ヒトガタ
無理に明日じゃなくてもいいのでは…
RGM-79GS
一応一戦目の敵までのながれはつくった
多分時間的にそんくらいのところで終わるんじゃないかなという気がすう
ヒトガタ
まぁ夜からならそんなもんだろうけど
初回だし
ななし
むりしすぎないでね……
RGM-79GS
てめーははよキャラシつくれや
きゃらしみないと能力の調整があどりぶになっちゃうじゃないくぁ
ななし
この一週間倒れてたからな……
RGM-79GS
やつれてるじゃん
ななし
ほんとだよ
まあでも今から作るからそんなにはかからん
( 凸)
ポロニウムでも盛られた?
ななし
急な発熱ぐらいだからそこまでではない
点滴なら打ったぞ
RGM-79GS
磁石くっつくようになった?
( 凸)
普通に結構しんどい目に遭ってるな?
ななし
くっついてたまるか!超強い磁石に挟まれればくっつくだろうが
わりとしんどかった
( 凸)
ちなみに人体は水分を含むので仮に超強力な磁石があるとくっつくのではなく反発する
ななし
挟まれればくっついてるようにみせられそう
( 凸)
仮に中性子星に近付くと磁場で細胞が引き裂かれて死ぬらしい。その距離まで近付くとそもそも潮汐力でちぎれるけど。
ななし
なるほどな
キャリアは制限無いよね
にゃーん
RGM-79N
にゃーんるな
ななし
共有のhtml化の仕方思い出せない
RGM-79GS
ふぁいるのきょうゆうかうぇぶにこうかいかなんか
ななし
あった、ありがと
ななし
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vSgDkwrEUYLj6LLMNt0FwtU0_WdFR_8VMQo2ciD4VcvBNa2M73FpiQinoOjlEjMcjupwPZSzgfkfKdf/pubhtml
ヒトガタ
コロポだ
( 凸)
コロボックルはじめてみた
ななし
報われぬ思いいいなあって
( 凸)
道産子だ道産子
RGM-79GS
結構汎用性高くてつよいよね
ななし
強いかは知らない はじめてつかうし……
RGM-79GS
ダンジョンアタックだし妖精枠いるし王道ファンタジー路線だなあ
ななし
HP足りなくなりそうだから回復とって一応攻撃できるようにして終わった
RGM-79GS
神速高いから普通に殴り役できそう
報われぬ想いのキャラシの効果まちがってたは
多分これ効果与えたときしか減らないな?
ななし
ん?
達成値を上昇させるか選べるって意味ならそのはずね
RGM-79GS
あってたは
増加のたびかあ
まあそこまで痛くないのか?
ななし
痛いと思う……
RGM-79GS
不屈1やんけ
ななし
どうにもならないもん……
ヒトガタ
ひんじゃく
私を見習ってください*不屈6
ななし
でも効果は超強力だぞ 攻撃権+1/2RCできるって
( 凸)
ターミネーターと一緒にすんなや
RGM-79GS
つよいよ
ヒトガタ
これ判定後出しできるん?
ななし
タイミング書いてないよなあ……
RGM-79GS
まあMPとおなじじゃないかなあ…
献策でもできるし後出しでいいとおもいますぞ
ヒトガタ
そう考えるとつよい
RGM-79GS
ファンブル危機ではあるのでちうい
あと多分あなたが一番お世話になります
( 凸)
基準値低い割に達成値要るしの
RGM-79GS
二丁拳銃で妖精の死が加速する
妖精としーふはもう冒険者やってるorルミナと同行してる新米になりますが
妖精
補助で対象選択まで必要だからそんないつもはかけられないかなー
RGM-79GS
どっちがいいですか。二人でいっしょじゃなくてもいいけど一緒の場合はそこはお互い二人組だったことになる
妖精
どっちが気楽そう?
RGM-79GS
もう冒険者やってる場合でもこの遺跡自体にはそんなに時間かけて潜ってはいないです。そもそも見つかって日があさめ
どっちでもそんなに導入に差はない
( 凸)
ルミナスはピンでは戦えないのでまず冒険者仲間を募ってその3人組というわけかな
あるいは2人。
妖精
じゃあ多少は冒険者経験あることにしとくか。MARS世界の冒険者とかどうなってるかよくわからんけど
遺跡は噂聞いてやって来たとこていどで
RGM-79GS
まあー…なんでも屋じゃないかな…?
( 凸)
報酬はデート1回
RGM-79GS
でも遺跡攻略はなんでも屋からばくち打ちにシフトしてる感じ
妖精
なんだその報酬
RGM-79GS
クックック…黒マテリア
( 凸)
なんでも屋って言ったらこのチョコボ頭やろ
妖精
あー
RGM-79GS
あんまり社会的な立ち位置は強くないとおもいます。定職ついてないし。
ただ強い冒険者や実績ある冒険者は別。遺跡攻略なんかで成果出せる冒険者は普通にプロフェッショナルなので重宝されるでそう
ヒトガタ
僕は野良ロボットです
RGM-79GS
お前は野良ロボットです
ヒトガタは間違いなく珍しいです。ていうか人間以外は全部珍しいとおもいます。
ヒトガタ
本来東方のもんやし
( 凸)
でも冒険者は妙に異種族が多いのはフォーセリアやラクシアと同じ
RGM-79GS
まあ便宜上ヒトガタ……かなあ?という扱いを与えられているだけで多分違うんじゃないかな?
別にだから種族が途中でかわりますとかはないです
ヒトガタ
ふぁい
RGM-79GS
モブ冒険者は男ばっかだし人間ばっかだぞ!
( 凸)
最近はシナリオに関わると美少女になるよ
RGM-79GS
ひどい
ヒトガタ
ユーザーの需要に応えていくスタイル
RGM-79GS
力なきおっさんに支えられるのもいいじゃないか…
まあ確かに今出そうとしているNPCのほとんどは女の子であることは認めます
妖精
あんまりそういう人が強いお話見ないのが残念
ヒトガタ
わらう
( 凸)
まぁ背景に賑やかしでいる立ち絵もないような人たちはお兄さんおじさんたちなんでしょうね
RGM-79GS
女の子が強いのと同じくらいおっさんが強いのもそこそこファンタジーだから
ヒトガタ
というかおもったけど
ボウケンシャだとエピ表の結果合わないのおおくないか
RGM-79GS
たしかに。
冒険者っぽくなるかんじに脳内妄想で変換してください
ヒトガタ
それっぽく読み替えるしか内
ふぁい
RGM-79GS
国家要素上がるのは初期国家時にボーナスとしてとっとくから安心して引け
妖精
実際何歳ぐらいが最強なんだろうな……
RGM-79GS
999999999歳
( 凸)
能力値下がらないぎりぎりのAR
RGM-79GS
能力値ボーナスいっぱい!
( 凸)
ただし寿命でわりとしぬ
妖精
おっさんが強いのもそこそこファンタジーっていうからー……
RGM-79GS
それは
おっさんだからといって女の子と違ってドラゴンを斬れたりはしないという意味です
妖精
あ、はい……
( 凸)
もともとは強いおっさんもファンタジー世界の住人だしな確かに
妖精
魔法の概念ないと無理ゲー
( 凸)
指輪物語には生身でドラゴン撃墜したツワモノがいた気がします
魔法なしで。
RGM-79GS
つよい
妖精
誰だっけか
( 凸)
あーでもあれ武器は魔法のアイテム的なの使ってたか
妖精
というかそもそも指輪物語ドラゴン出たっけか
( 凸)
スマウグさん忘れんなや(登場したのホビットだけど
妖精
ホビットの方ね。まあ魔法じゃないっていってよさそう」
RGM-79GS
妖精はなんで冒険者やってるの
( 凸)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vTUxdYLgPfrcggYHROy5xgponhp0vjSG0meBxc4jnPGgOJwSqUU25x5RI-MgcZlO3ZkOpprb--M9sRi/pubhtml
妖精
面白そうだから
ってことでどうだろ
RGM-79GS
いいんじゃないか
貧乏暮らしもコロボックルの胃袋の小ささなら耐えられそう
妖精
妖精たちといると昨日と同じ明日がやってきてしまう……
RGM-79GS
冒険者らしくていいね
出身はちかくですか?別に東方でなくてもいいぞ
妖精
出身はその辺の妖精の里かな。ちかめ
おのぼりようせいです
RGM-79GS
おのぼり天使とおのぼり妖精とおのぼりヒトカタ
妖精
やば
RGM-79GS
お上りっていうけどここは間違いなく都会ではない。
( 凸)
私はおのぼりした結果都会に嫌気がさしてやってきたんですよ
ヒトガタ
天使と妖精はともかくヒトガタまで
RGM-79GS
すろー冒険者らいふ
ヒトガタ
おのぼりヒューマンもいる
妖精
妖精の里に比べたら超都会
RGM-79GS
ヒューマンはおのぼりなのか?
ヒトガタ
こいつら王国立てるつもりあるんか
( 凸)
妖精の里にスマホの電波塔はないもんね
妖精
まずなんかしらないけど木のたてものたってるしー
RGM-79GS
まあ冒険者としての名誉を求めてくれるなら…
ソナリアは遺跡の表層の居住区だった廃墟を再利用してる街だからあんま樹はないですね
瘴気まみれ&砂っぽいんで…
ヒトガタ
改めて見るとすげえかんきょう
妖精
やば
( 凸)
なんかわからないけど石の建物がある街
RGM-79GS
あと建物が建つほど発見から時間がたってない。人が家具だけ運び込んでる
( 凸)
浮浪者キャンプ
妖精
掘っ立て小屋みたいなのないのか……
RGM-79GS
馬小屋より酷くていいならタダで雨風を凌げる場所はありそうですね
妖精
じゃああっちが都会だよって騙されてやってきたおのぼりようせいです
RGM-79GS
うーん国の関係者は資材を持ち込んで一部そういうの立ててるかもしれん
ただここまで運ぶ手間を考えるとそういうの一杯ではないだろうな。
( 凸)
プレハブ小屋か
RGM-79GS
まあ内装はあるていど綺麗にしてるところはしてるとおもうよ
蓄熱のために床に樹のタイル敷いてるとか…あんのかな…
妖精
あんまなさそう
RGM-79GS
石の床に毛皮かも
妖精
何もない妖精の里との勝負だからなんでもいける
( 凸)
藁敷いてるとか。
RGM-79GS
飲み水とか農耕はどういう設定にしようかにゃあ
砂漠っていうより荒地な感じで藁とか大麦くらいなら生えるのかもしれん
飲み水は地下の水脈は何故か清涼で生きてることにしよう。
なので井戸があります。
問題は作物ですよ、何喰うんだこいつら
妖精
食べ物飲み物ないときついよなあ
RGM-79GS
立地的には元から交易路の近くだったりしたのかも。
昔はまっすぐ通り抜けるだけの荒地だったけど、今はこの町が中継地点になってる
なので食糧も結構集まってくるとか
妖精
どんな土地だったんだっけ
RGM-79GS
金光雷
妖精
砂漠のオアシスみたいなものか?今の話聞いてると
RGM-79GS
金は遺跡要素 雷が瘴気要素、 光はその瘴気がコジマ粒子っぽい綺麗なものになってう
妖精
汚染地帯と清浄の地が重なってるんだな
やっぱり砂漠のオアシスみたいな城塞都市……ならぬ遺跡都市
RGM-79GS
北の3国南のダルダニアもそこまで枯れた国ではないのでここが不自然に砂漠化してるみたいな感じ
ラグラほどではないがルズブリッジも影響受けてるかも
ただ火じゃないってことは多分熱くないんだとおもう
遺跡から近い部分は瘴気から逃れられてて、小規模だけど湧き水から農耕できる地帯があるってことでいいか
つまりオアシスです
( 凸)
もともと遺跡に繋がってた生活インフラ(汚染されてない水を引いてくる用水路)だったらいしてね
だったりしてね
RGM-79GS
汚染と枯れてる土地であることへの理由は一応考えているのでまあ出せそうならそのうち…
RGM-79N
ヒューマンのAR2ってわっか
RGM-79GS
ワッカ
まさかルミナさんもアルベドじゃないだろうな
( 凸)
召喚士じゃないですよ
RGM-79N
機械文明(プレステ)とかだっせーよな-!帰って卓ゲ(TRPG)しようぜ!
( 凸)
ワッカはAR4か
こいつ顔の割に若いな。
RGM-79GS
そのくせにもうブリッツもいんたい
( 凸)
23歳だし大学卒業して部活辞めたレベルやぞ
RGM-79GS
盗賊はなんで冒険者やってるんだっけ
ルズブリッジでの底辺暮らしから脱するためだっけ?
RGM-79N
概ねそう
弟らを食わせようと
RGM-79GS
おおむね
兄弟が
RGM-79N
街ができてるって聞いてワンチャン
( 凸)
弟らを何に食わせるっていうんです?
RGM-79N
仕事何かしらありつけるやろって出てきたらナシが崩しで
じょういそんざい
( 凸)
ばりばりむしゃむしゃ
RGM-79N
それはラグラ・グアムーなんよ
RGM-79GS
弟どもはどこに
らずぶりっじ?
RGM-79N
つれてきてるかな
ソムニアの安い宿か賃貸に居ると思う
RGM-79GS
空いてる廃墟はそこそこあるから街外れでよければ危険だけどタダですめるぞ
砂っぽいけど
( 凸)
そこに住まわせられるだろうか
RGM-79N
地元においてくるよりはいいのでヨシ
( 凸)
ありあわせの資材で廃墟を秘密基地化する弟たち
RGM-79GS
他にも似たような境遇のひとたちがいるかもしれない
ダルダニアやルズブリッジはここに逃げ込む犯罪者や奴隷を疎んでいる気がするな
( 凸)
ソムニアとは夢の意味であるが、ダルダニア語で「ゴミ捨て場」を意味する「ダムニウム」にひっかけて「ソムニウム」と蔑称されている
なお「夢処分場」というような意味になるので皮肉の利いた蔑称であると言われているとか
RGM-79GS
ダルダニアはそういうこといってくる
RGM-79N
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vQP_uTbXc1e1tx29XhtbU1egu515w5nJLS88OK6CJhtxMm1o9VsngHHSFSZk5dW3ozdBDOiSDdtWfZT/pubhtml
こっちに置いてなかった気がした
ヒトガタ
シーフ女の子だった
RGM-79GS
女の子だ
ヒトガタ
……ん?
つまり自分以外おんな……?
( 凸)
そうだね
RGM-79GS
間に挟まる
RGM-79N
さいしょから女の子想定でよういしてたのでわるくない
RGM-79GS
なんかあなた特技数すくなくないですか?
追加特技分がとられてませんわよ
RGM-79N
んんん
RGM-79GS
あるいははうするーるでの追加修得分
RGM-79N
追加特技分ってどこのどれ
ヒューマンのか
RGM-79GS
話題2をちょっとさかのぼれ
RGM-79N
えーと
それで忍びの技とってるはず
ヒトガタ
ユリノアイダニハサマルロボ
RGM-79GS
人間は種族特技がないので
種族特技分のランク1をもういっことれる
RGM-79N
追加特技って種族特技じゃないの
ちがうのか…
RGM-79GS
ちがう
なので人間は自由枠5 他種族は種族特技+自由枠3ということで人間はつよいのだ
MARSを買った者が全員一度は間違えるなぞの人間優遇
RGM-79N
これひょっとして忍びの技でXP20以下のランク2とればランク2増やせるのか
つよ
RGM-79GS
SEYANA
RGM-79N
忍びの技じゃない、追加特技で
ヒトガタ
まぁこういう多種族ものではよくある優遇だけど正直クソだと思います
もっといろんな種族で溢れてこそだろ!
RGM-79N
そうねえ
RGM-79GS
ハーフオークやってもいいよ?
RGM-79N
えぇー
RGM-79GS
あと種族特技無いのは成長してくるとまあそこそこ響く可能性が
特技数は成長で気にならなくなるからな
RGM-79N
今から組み替えるのもキツいし人間のままいこう
ヒトガタ
ハーフオークは強いから
RGM-79N
次世代以後で変えていく手がある
RGM-79GS
人間はそれができるからな>かえていく
はーふさいきょう!
まあ特技一個増やしてどうぞ
RGM-79N
韋駄天の掟をとってった
ヒトガタ
女だらけの中の男だけど幸薄い系だし性欲あるか怪しいしシナリオ上の秘密もにぎれそう
ヒロインねらえる
( 凸)
というかある意味ヒロインでしょ?
RGM-79N
役割的にそう
ヒトガタ
たしかに?
RGM-79GS
まあるみなの護衛背負ってるしひろいんかんはある
ヒトガタ
痛覚もあるか怪しいから平然と我が身をぎせいにする
( 凸)
びっくりしちゃう上に心配する
RGM-79N
映像的にグロくならないので毎度大怪我させられる枠
( 凸)
毎回破壊される義手
話がインフレすると敵の強さを示すために毎回スクラップにされるやつでは
ヒトガタ
修理できるんです…?
( 凸)
何事もなかったかのように次話で元に戻ってる
ヒトガタ
ギャグ漫画の生き物
( 凸)
ラーメンマンだって何の説明もなくポンポン死人生き返ってるしギャグ漫画だけの現象とは限らない
ヒトガタ
チカレタ
にに
おへやああるん
妖精
なさそう
21時予定な気になってたが20時じゃん。そろそろ部屋ほしいわね
RGM-79N
すやぁ
ヒトガタ
RGM-79GS
妖精
残業の罠にはまったか……
RGM-79GS
きたく
ヒトガタ
おかか
妖精
おかえり
ヒトガタ
もうちょいまったほうがいいか
RGM-79GS
部屋立てるけど風呂入るからその間に駒つくってもらってていいすか
ヒトガタ
丁度良いからダッシュでめしる
あふぁい
RGM-79GS
まあ21時からでいい?
RGM-79N
おかえり
RGM-79GS
どうせ今日はそこそこなところでおわるはず
RGM-79N
うん
ヒトガタ
まぁそれでも?
自己紹介はできたらさっさとしとこう
RGM-79N
おふろはいってこよ
ふろからでも準備はできる、ヨシ!
RGM-79GS
tateta
!SYSTEM
るみなすが入室しました
るみなす
あ、もともと21時だった
妖精
最初は一応20時かもって言ってたよ
RGM-79GS
かもっていってた
まあ多分今後も21時ですね…
!SYSTEM
共有メモ2を追加 by RGM-79GS
詳細家かえるようにする
RGM-79GS
いえをかんがえなきゃ
ヒトガタ
4人で済む
住む
RGM-79GS
効果自体は生活費軽減効果でいいよね
普通に買う分には明らかにコスパ悪いけど
( 凸)
家のグレードによって高ランクの生活費が減免できるようになるんだよね
RGM-79GS
n×1000spで雑に実装しようとしてた
( 凸)
にゃふ。
RGM-79GS
nのかずだけ生活費がひかれる
ヒトガタ
僕のいえいる?
RGM-79GS
どうきょしろ
ヒトガタ
我が王の警護するか
RGM-79GS
呼び方王なの?
女扱いしない
ヒトガタ
女王のがいいか
( 凸)
王も女王もジャラバルラの言葉では「ウル」という
ヒトガタ
うる
RGM-79GS
ぱろ
( 凸)
パロのほうだった……
ヒトガタ
いちゃりたい
RGM-79GS
いちゃれや
別にいちゃりたかったら撤退してもらってもいいんですぞ
撤退したらエピ表引くことにする…?
XPはシナリオ終了後まで保留されるけど
ヒトガタ
流石に初戦闘してからいきなりてったいは
ボスたおすまでいくぞ
RGM-79GS
二層目のはなしどうしようかな
とりあえず家
ついかしたが
ヒトガタ
どこ
RGM-79GS
そうびひん
ヒトガタ
共同住宅
RGM-79GS
ちょっと他の装備品もふやした
あと練武に合戦で使えるダメ増加ランク1を足してみたがこういうのを兵法とに両方足すのがいいのかにゃあと
妖精
おつかれ
RGM-79GS
策略と隠密と権力がもんだい
こいつらに苦手な戦闘での特技を用意するべきか否か
妖精
まああってもいいと思うが
普通に合戦でしか使えんのを肉弾でも使えるってしてくれるのでも十分な気もするし無くてもいい気もする
隠密はまああっていいんじゃないの
RGM-79GS
隠密はそもそも情報修正がいる存在だからにゃ…
策略も献策以外がけっこうけっこう…
( 凸)
権力は激励があるけど重いの
RGM-79GS
激励するなら援護しろ定期
( 凸)
はい
RGM-79GS
能力値+1とQは強化として見合ってるかというとかなりかなり
( 凸)
正直重いね
RGM-79GS
累積も夢がない強化のされかたするしな
妖精
まあやっぱり肉弾戦と合戦用特技わけてかつ両方ひとりにやらせるのがまちがってる
RGM-79GS
SOUNE
妖精
せめて肉弾戦と合戦を別キャラにできたら……
RGM-79GS
heyahamaeo
るみなす
hoi 9時かしら?(そのつもりでゆっくり食ってた
RGM-79GS
umu
るみなす
ryo
RGM-79GS
りゅーしゅがやみにのみこまれているかのうせい
るみなす
いないな。
ヒトガタ
いる
るみなす
いた
RGM-79GS
自壊をいつにするか
ヒトガタ
いつでもいけ
RGM-79GS
階層がかわっていないのでまだ連続で卓はできますが明日か明後日は恐らくそろそろ残業します
というか両方します多分
おそくてもいいなら金曜で
ヒトガタ
いいよ
RGM-79GS
じゃあ金曜21時以降予定で。
RGM-79N
ほいさ
妖精
では金曜で
るみなす
あ、ごめん金曜予定入れちゃってる。
妖精
ルミナス部屋おちてない?
るみなす
落ちたの私か
妖精
たぶん
るみなす
私からはみんな落ちたように見えた
ヒトガタ
おちてるな
RGM-79GS
きんようむりはい
じゃあ土曜
よるから?昼でもいいけど
るみなす
いける
でんすけよういしてなかったっけ
ひるでも一応いけるといえばいけるかな
ヒトガタ
いけるけど夕方ちょっとはなれる
妖精
まあ昼でも。
ヒトガタ
床屋いくねん
RGM-79GS
そこはきゅうけいでもしてて
ヒトガタ
ふぁい
RGM-79GS
ボス前まで進軍して撤退して休憩とかでもいいとおもう
ヒトガタ
んだの
RGM-79GS
装備品も撤退しないとかえまへんし
るみなす
*バリカンを片手に迫る
ヒトガタ
そるな
RGM-79GS
自壊は12/18の14時くらい?
13時からあつまれるならあつまって
ヒトガタ
13時だとすこしおくれる
RGM-79GS
14っていうと15にはじまりそうだから13っていっとく
ヒトガタ
はひ
RGM-79N
ふーぬ
まあいいか
るみなす
うぬ?
妖精
どうしたの
RGM-79N
やろうと思ってたことはないでもなかったってくらい
RGM-79GS
じゃあよるからにすう?
別におくれるぶんはわしてきには準備時間がふえるだけなので
どうせ年越し前に一段落とかもできない進行速度&制作速度なので
るみなす
よるなら久々の自宅で仮想世界に沈んでくる
RGM-79GS
じゃあやっぱり12/28の20時から?
RGM-79N
土曜は髪切りにいくかーとか思ってた
(午前中だと絶対ダレていかないので)
RGM-79GS
上でおなじこといっとるやつおるが
るみなす
お前も散髪かよ
RGM-79GS
夕方いくっつってるから16時くらいに長め休憩入るとおもわれるる
RGM-79N
休憩入れてーの時間だとさむいので
まあ16時~なら大丈夫かなあ
るみなす
スキンヘッドにして帰ってくるには寒い時間帯だな
RGM-79GS
まあよるでもいいよ
わしてきにはどっちでも…
はやくしてれば撤退してRPする時間とれるかなっておもってただけ
とりあえず20時からよていにかえとこうね
るみなす
ほーい
ところで王が子無しだったらどうなるんだろ
RGM-79GS
そういう制度にすればいいんじゃない?
せんきょでつぎのおうがきまる
るみなす
世襲ではない、というわけか
まぁルミナスなら民主化は望みそうだ
RGM-79GS
今力を得るのは血脈のお陰かもしれないけど、きみまでそれを踏襲する必要はおそらくどこにもないね
だって今のところキミが王族なのを証明するのブローチ一個でできちゃってますからね
るみなす
それによる正統性も正直彼女には意味を感じないものなんだよね
リューシュのためにノってる
RGM-79GS
ていうか誰も信じないね
るみなす
祖母は多分実の祖母だろうけどそこまで血脈が繋がっているかは怪しい
純白の翼を持つ優しい老女です
RGM-79GS
王家の血だからどうのこうのには疑問をもってていいとおもいます
妖精
いつの間にか20時からに
RGM-79GS
もしかしたらばーちゃんが誰かからもらったもんかもしれないし
かみきるらしいから…
妖精
はい
るみなす
実子が生まれたとしても「自分の子だから継がせる」というのは疑問持つと思うよ
妖精
まあ正当性なんざ軍事力持ってたらひっくりかえせるしなー
るみなす
軍事力?
武力……こほん民の支持があればひっくり返るのです革命じゃー
妖精
その程度のものってだけね 革命はその後が大体ろくでもないからなあ……
RGM-79GS
とりあえず隠密で始まる装備品をついかした
るみなす
そういうこと言ってる人たちがいて彼らが軍部に弾圧され戦いの果に散っていったのもみてルミナスは「王は孤独」と感じた
RGM-79GS
30spなのですぐはかえないが階層ごとにインフレさせるので2階層目から手がとどくんじゃないすかね
妖精
でも血縁は重要だったりもするからややこしい。民主化するなら自由な拒否権を……(大嘘)
るみなす
民主化は民に対する最も残酷な選択肢だと彼女が知ろうはずもない
RGM-79GS
るみなすが嫌でも王ぱわーをのぞむようになるように大事をおこさないといけない
妖精
外れの王がでるよりはましだけどな…… 一番まっとうなのはやっぱりきちんと育てた後継者に引き継ぐことよね
血縁であろうとなかろうと
まあ現状だと妖精さんはアルバイトー、アルバイトー、王国作るアルバイトーぐらいの感覚なのか?
RGM-79N
私はこれ儲かるのではって
妖精
そりゃ国作ったら3人?4人?ぐらいは生きてけるくらいの金もらえるだろうな……
るみなす
私欲で権力はまず望まないだろうけど近しい人がそれを必要としたら躊躇しないだろうな
RGM-79N
弟たちをやまのてのがっこーに
るみなす
ではこのZガンダムをジャンク屋に
RGM-79N
うる
妖精
ZZしようとするな
RGM-79N
ちょっとまつっす
Zガンダムを使って国盗りしたほうが儲かりそう
おそらく修理できなくて運用不能になるよりこの世界なら国取るほうがはやい
妖精
コロニーレーザーのダメージがあんなもんだからきついぞ
るみなす
彼は結果的にそれで成功したようなものだけど代わりに色々なものを失った
RGM-79N
コロニーレーザーのダメージがあのままならだめ
るみなす
それでいいんですか多分弟のどっちかもしくは両方死にますよ
RGM-79N
わたしだけがせんじょうにでるので
RGM-79GS
年上の弟を自分んでころすことになる
ちなみにエピソード表には大切な人を狙い撃ちにするようなのもあるよ!あぶないね!
妖精
あるなあ
RGM-79N
おに
妖精
結構死にそうなんだよな、あれみてると
Aとかをとっておくしかないね
RGM-79GS
死んだら育てた仲間とか婚約者とかしんでりせっとされるので
多分XP稼ぐのがいちばんまるい
ただ仲間はXP30もらえるようなもんなのではいりすくはいりたーんというか
妖精
ヴァンパイア目指すしかない
しなないために
RGM-79GS
いや仲間がしぬが
自分が死ぬようなのはあんまないはず
仲間をヴァンパイアにしてもPCでなければ死ゾ
妖精
そうだったきもする
だめじゃん……
RGM-79GS
そのかわりMPで達成値追加できるようにしたし後出し有利にできるようにしてるから
あと仲間でそもそも能力値馬鹿上げして成功させるとかもできるとおもうので
多分見た目以上に成功しないことはないんじゃないかなと
妖精
なるほどね
RGM-79GS
ルルブのエピ表より基準値高いのはそのため
一応ふりたきゃルルブのほうふってもいいよ、アド少ないのも多いが…
妖精
いやまあ……
ねよ MPは重要ね
RGM-79GS
生活費に撤退してエピ表をふるためのものを追加した
RGM-79N
🍤
RGM-79GS
えぶふりゃーではない
ヒトガタ
王国つくるはなしのはずなのに皆作るモチベがうすすぎないか
( 凸)
賢君はなろうとしてなるより望まれてなるものさ
RGM-79GS
ふええ
お弁当とお酒をついか
ヒトガタ
僕食べられるんです…?
RGM-79GS
生体組織あるならいけんじゃない…
別に歯車たべててもいいですよ
ヒトガタ
*がじがじ
RGM-79GS
意味があると感じたのでお弁当(自作)もふやす
ヒトガタ
女3人が作れるのかどうか
RGM-79N
食べられなさそうなものをたべられるようにできる
( 凸)
ルミナスに作らせると素朴な炊き出し料理ができる
RGM-79N
雑草は煮れば食べられる
これはニラ
こっちは水仙
こっちはベニテングタケ。ちょっとなら平気
( 凸)
給仕のバイトしてるけど厨房はだめだったんですね
RGM-79N
自力で美味しいもの作れたらそれで身を立ててるっす
妖精
結局明日の20時だっけ
RGM-79GS
うん
ヒトガタ
りょ
RGM-79GS
itioもうたてた
とりあえず効果は戦闘開始時先制権+(10+到達階層)・常時防御点+(2*到達階層)にしましょうか
XPはなんとかなんとかします。
( 凸)
はーい
RGM-79GS
なんとかならなければなんともならないままにします
妖精
はーい
( 凸)
はい。いいよ
RGM-79GS
次回は明日14時です
!SYSTEM
共有メモ3を追加 by RGM-79GS
詳細レガリア・クラーウィス/価格:不明/効果:[装備品]。戦闘開始時先制権+(10+到達階層)・常時防御点+(2*到達階層)
妖精
ねなきゃ……
RGM-79GS
ねろ
部屋はたてっぱ
よく考えたら蜘蛛ども全体攻撃に対して攻撃権出してないな
ちゃんと避ければ助かっとったやんけ!
ヒトガタ
んに
RGM-79GS
んにるな
妖精
全体攻撃ってどういう扱いになるんだっけ
RGM-79GS
ちゃんとするなら
公開前に全体攻撃であることを宣言して敵全員に場札を出させる
そのご特技の発動が成立したら(要するに攻撃権に勝ったら)敵は伏せた場札開けて各自で対抗、成立しなければは書いてないけど戻していいのかもしれん
妖精
あー……。確かに一体だけでしたね、出してたのは
RGM-79GS
追加特技をふやしました
まだキャラシの方では対応してないので覚えられませんし対応しても新規特技を覚えたい場合、諸事情によりキャラシ作り直しになります
妖精
ルールちょっと読んでみたが
これは他の敵は後だしではないか?
RGM-79GS
複数対象とごっちゃになってたほしみ
妖精
まず対象:(単体)を宣言し、攻撃権に勝利。その達成値に対し対決。うむ
RGM-79GS
Q&A見ると2体に攻撃とかと処理がちがうらしい
妖精
そうなのか
RGM-79GS
p.105のくとぅるーのやつ
ヒトガタ
ほえ
妖精
なるほど
RGM-79GS
これの範囲攻撃と同様がどこに掛かってるのかを理解していなかった
妖精
まあくとぅるー超重いし納得はいく
RGM-79GS
蓬龍刀とかも同じ処理ですね
妖精
範囲攻撃は避けられる可能性かなり高いってことになるんだな
後だしなら有利スートとかとってこれるし
RGM-79GS
無差別全体攻撃は高いっぽいですな
もしかしてこれ隠密も対象にとれるのかにゃあ…
RGM-79N
RGM-79GS
個人的にはとれないほうが隠密がつよくなってよいのだが
妖精
ちょっとみなおします
RGM-79N
でもステルスへのよくある対抗策って無差別な広域攻撃だったりしそう
妖精
うけるね
RGM-79GS
それはそう
RGM-79N
見えてなくても居そうなあたりを雑に広域薙ぎ払いすれば大なり小なりあたるぜ!する
妖精
P21の隠密に範囲攻撃食らうって書いてる
RGM-79GS
かいてあった
RGM-79N
ぐえー
RGM-79GS
かなしい
RGM-79N
  死
DEATH
RGM-79GS
隠密なりづらいし維持しづらいのにひどい
妖精
とはいえこの書き方なら達成値-3はくらうのかなとも
RGM-79N
ステルス迷彩とかあってもいいっすよ
なるほど
RGM-79GS
それはそうだとおもう
ただこれまでの経験上範囲攻撃を通そうとすると対決するPCがめっちゃ抗ってくるから達成値高くしないととおんねんだよな
高いと結局あたる
妖精
範囲食らうといたいもん……
RGM-79GS
防御性能に差があると無暗に範囲連打するのもいかんなあ
妖精
抵抗が弱そうなとこ狙うべきなんだろうね
RGM-79GS
まあ今後ルミナスが範囲攻撃の起点にされるのは間違いないっすね
妖精
昨日は幻惑のやばさに笑っちゃった
RGM-79N
全体にそこそこな防御札が増えるとむやみに範囲撃たれてもまあいける?
RGM-79GS
能力値1がやばい
発動拒否じゃなくてむーぶあーすで受けろ
妖精
そくし
そんなに手札良いこと多くない
RGM-79GS
ていうか単純に打点下げる防御技でトリック3枚とかアホちゃうか
妖精
ねえ
RGM-79GS
撃てねえよ
はい
妖精
範囲攻撃さんってもしかして一騎討ち挑みまくれるのかな
RGM-79GS
勝っても反撃できないけど一騎打ちはいどめるかもしれない…?
RGM-79N
一騎打ち(一騎とは言ってない)
妖精
三国志演義で呂布と一騎討ち(三兄弟そろい踏み)とかしてたからな……
RGM-79GS
ぼくがこんな効果あったらなと思うようなのを雑に追加してるけど強いかどうかはよくわからん
妖精
まあだめだな
RGM-79GS
してもいいけど反撃はできないぞ
たぶん
♦は逃げれるかも
ていうかそれありにすると逃げた奴らを範囲攻撃した側が一騎打ちで叩き潰しにいきますが
いいんですか?
妖精
よく見ると目標値って書いてた気がする
RGM-79GS
なるほど?
対決じゃないんだ
妖精
同じ色だすなってことになる>もしありにすると
対決じゃなくて目標値判定って書いてるから、これ有利不利もない出目勝負になっちゃうってことよね
RGM-79GS
対決じゃない判定にも有利不利はあるんだが、これにスートが引き継がれるかは微妙っすね
妖精
さっきと同じP19の右下あたり
RGM-79GS
いや、あらゆる判定にはそもそも有利不利があるので
妖精
ふむ
RGM-79GS
情報収集とかも本当はすーとがきめるべき
すーとを
で、これは攻撃権判定を目標値に、なのでその攻撃権判定のスートはおそらくいきているのではないか
たぶん。
妖精
たしかにね
そっちの方がよさそう。範囲攻撃がちょっとだけ弱くなるし……
ああ、そういやファンブルしたらMP回復ってあったのね
RGM-79GS
露骨に隠密の攻撃性能上げたけど隠密にならないといけないせいでまだよわそう
RGM-79GS
流派でさあ
属性参照特技の属性帰れるとかどう?
( 凸)
あぁ、いいかも
妖精
流派ってなんだっけ……
RGM-79GS
ランク4までとったあと
妖精
あーあれか
まあかえられていいとおもう
RGM-79GS
なんかオリジナル感でるよね
次回どうしましょうね
ヒトガタ
2階にすすむんでしょうが
RGM-79GS
日付のはなしでした
金曜21時よてい!
ヒトガタ
金土日どこもいけます
あい
RGM-79GS
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1AZrSL3VwEjTMM3EZ1p4sfCBUmHIOTWlLcOzLW1ECK_8/edit?usp=sharing
特技の追加に対応しました
妖精
おつかれ
RGM-79GS
ついかもしました
これで特技の追加もきゃらしかえなくてだいじょうぶでーす
なんかやゆ?
ヒトガタ
やります?*ふろあがり
RGM-79GS
はい
RGM-79N
何取得しよ
RGM-79GS
あすとらるふぃーるど!
RGM-79N
人徳貰ったやつ書き込むの忘れてた…
RGM-79GS
ろぐおっておもいだして
RGM-79N
隠密ランク4にしようかと思ったんスけど
これ60かかるっすね
おもすぎる
妖精
ランク4は重いよなあ
RGM-79GS
おもい
妖精
レベル上げ忘れてたのどうするかなあ……
RGM-79N
対単体方面で強くなっていくこととしつつ防御性能がそのうち課題になりそう
妖精
避けるか突き返せ
RGM-79N
……よし
XPほぼ全部使って隠密4にするっすよ
多分その方が最終的に安い
妖精
まじか
RGM-79GS
それはある
妖精
最終的に安いとかあるんだっけ
RGM-79GS
XPがやすくなる
RGM-79N
かっこいい名前をつけたら隠密スキルの取得XPがやすくなる
妖精
ああ……
あのくそるーる…………
RGM-79N
かっこよさ評価1~5で、評価*ランクのやすさ
RGM-79GS
評価3こていだからすきにつけろ
妖精
60もXPあるのいいなあ……
RGM-79N
つまり評価5のランク3を4つ取れば無料n
3こていになった
まあバックスタンピングが奇・奇から偶・偶にできる超くそでかメリットもあるので
妖精
超メリットだよ
でもアサシネーションある事考えると微妙か?
RGM-79N
偶偶偶偶で打てるのでアド
奇数が死に札になるのはあるといえばある
妖精
ああ、そういえばまとめルールを失念しておりました
奇数を適当に使える特技一つとれば解決
ヒトガタ
とりあえず庇うとる
RGM-79N
バックスタンピングをまいどSkill_DBからかきかえる必要がある体になった
RGM-79GS
いやキャラシ部分の数式けせばええやんけ
RGM-79N
なんか1セル書き換えると全部消えるんだけどどうなってるのこれ
あーはん
RGM-79GS
別しーとからくえりでもっていってるから
DBいじっちゃだめよ
ぼくが手元で管理しているスキルようのDBから全キャラシがクエリででーたをひっぱってきています
妖精
プロフェシーとるかためとくか高速援護かタックフォースか……うーんってなる
RGM-79GS
ぷろふぇしーとかいう精霊の真の禁忌技
妖精
MP4相当だぞ
高速援護わりといいよね……
RGM-79GS
高速作戦変更以外はつよい
30でたかいのがねっく
妖精
他人事だから気にしてなかったけどレスキューヒールさん効果やばい
RGM-79GS
まよきん祈り
妖精
リアクティブヒール思い出してた
RGM-79GS
りあくてぃぶひーるでもある
兵力も回復できるのはやっつけ仕事だゾ
( 凸)
なにかしてたのきづいてなかった
昨日か。
RGM-79GS
きのうや
妖精
きのうの食後に
( 凸)
もぐもぐ
RGM-79GS
まくまはいっぱいやれ
妖精
またなにかするならさそってね
RGM-79GS
つぎまでに二週間や一か月経過するつもりだから
なんか間でやれ
( 凸)
にゃーん
RGM-79GS
というかやっとくことを勧める
5話分しかシナリオ割かないとすると日常パートはどうしてもはいりゃない
隙間時間をつかって皆にあいされる伏線たてといて
妖精
幕間のむずかしさよ。そもそも集まるとこから難しい印象があるんだよな
RGM-79GS
やってよ!
!SYSTEM
ヒトガタが入室しました
ヒトガタ
なんかやります?
( 凸)
きょうはARA
RGM-79GS
やれ
ヒトガタ
かなしい
明日はうまってるしあさって?
またりあむと話すのもアレ
( 凸)
明日はなんだっけ?
ヴぇんたんぐるか
妖精
次回いつだったか忘れた
RGM-79GS
きんよ
妖精
ありがと
( 凸)
木曜はARAが入らなければね
ヒトガタ
まがれは?
RGM-79N
( 凸)
ティターンズってテロ組織だよね(召喚の呪文)
妖精
言ってはならない事を
ヒトガタ
こない
RGM-79N
もくようあたりがいいかも
ちょっと別ゲーの期間限定的なあれの追い込みが……
ヒトガタ
じゃあもくよになんか交流を
RGM-79GS
して
ヒトガタ
思えばマガレとそんなはなしてない
RGM-79N
うん
( 凸)
身の上をきくか。
RGM-79N
ちょっとばかり頑張ってジェガンD型をてにいれてくる
RGM-79GS
しなりおかかないとやばいよお
RGM-79N
あとティターンズは力なのでそんな呪文を唱えると毒ガスが噴出するっす
ヒトガタ
がんばれ…
RGM-79GS
どうやって他の国のNPCだすかなああああ
( 凸)
やっぱりテロ組織じゃないか
ヒトガタ
がんばってほしいけどむりはしないで
RGM-79GS
あんま時間かけてしまうとわたしが夜間呼び出しとか休日呼び出し担当になってしまうので
よどみなくやっていきたい、せめて一世代目はおわらせないと
RGM-79N
ティターンズのやることは治安維持だからテロではない
RGM-79GS
せいちょーやったらキャラシはっといてもらえるとうれしみ
てきかんがえる
妖精
3択まで絞って決めてない
ヒトガタ
MPがたりない
ヒトガタ
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vRz7OHnOCsNruwTPShEOvVKnQCExvhwnCbSga_9LK0EF1NDWCDLObfzpL9VOgnHdQtDfq8VvNTJXkb3/pubhtml
かばうとった
RGM-79GS
ダメコンで役割もつには1MPが重いのでは説はあるんだよね
ないほうがいいかにゃあ…
元があるから脳死でつけた
ヒトガタ
こっち攻撃でもMPつかうからおもい
RGM-79GS
なくすかー
ヒトガタ
なくして
( 凸)
取るステの人はだいたい魅力高くないしね
RGM-79GS
とりあえずキャラシはかえ
ヒトガタ
ありあと
RGM-79GS
隠密に首狩り特技と合戦用の自分以外をFAにさせる的な特技をついか
あと科学に癖強めの差分値ダメージ特技
RGM-79N
明日でも良くなった
RGM-79GS
yare
ヒトガタ
あしたね…
RGM-79GS
ふえー
策略に行動値絡みの特技2つと、敵の手札枚数を下げる特技と味方の行動対象と先制権を操作する特技と癖が強めのよく分からない特技をついか
高速作戦変更というか作戦変更が弱かったけどこれでまあ行動値上げる意味を強引につけた。回復が忙しいなら普通に意味あるんだけど塩梅が難しいねんな。
RGM-79N
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vQjavacNCRVt6P6Bbt3O-6mc9vtHkDFIq32LO7i6DVRCNzRETRDHBJlfTfQFEPwWALCjccb0ukyy2_T/pubhtml
ランクがあがっただけ
RGM-79GS
特技おりじなるにしろ
妖精
そういえばあくあういたえってどういう意味だったの
RGM-79GS
どういう意味てどういうこと
ヒトガタ
ソラリスの蘇生エフェクトでしょ
妖精
あー……
聞いたことない単語だったのよね
RGM-79GS
からくりサーカスだぞ
妖精
ありがと
RGM-79GS
さらなる元ネタはアクア・ヴィテで錬金術で作られる生命の水らしいですぞ
うぃすきーのごげん
妖精
そうだったのか
RGM-79GS
人形(しろがね)を作る原材料&人が溶けてるという設定でからくりサーカスからパクってきたゾ
RGM-79N
かえたやつはかえた
RGM-79GS
メバチの指輪つけろ
妖精
理解した
ヒトガタ
20時からで?
RGM-79N
おっと20時からほい
( 凸)
お風呂入ってくるから半か21時でいい?
RGM-79N
とりあえず21時?
ヒトガタ
了解
まあ21時でいいか
( 凸)
ほい(もうスタンバイ済み
RGM-79N
いるならやっちゃうか
!SYSTEM
りあむが入室しました
りあむ
三人も集まってる!
( 凸)
横着してたけどキャラシ更新されてた。
りあむ
新しいスキル取るなら再度作らないとダメらしいね
( 凸)
新キャラシで作ろうとしたらマーガレットのデータが入ってた
りあむ
な、なるほど…?
RGM-79N
あっれ間違えて原本いじった……?
( 凸)
かも。
RGM-79N
今の状態コピーしたから全消しして大丈夫
りあむ
やりかねないけど、編集制限かかってないのか?
( 凸)
明日朝チェックアウトなのに冷蔵庫にアパ水2本・ゼロコーラ3本・モンエナ1本・ストゼロ1本が積みあがってる
残り1本ぐらいまでは飲み切らねば
りあむ
無理はしないでね
( 凸)
たぶんなんだかんだ残り2本ぐらいにはなる
特技ランク2→3ってXPいくらだっけ。多分ランク3の奇跡目指す
りあむ
帰宅したら調べてもいいけど一時間後ぐらいになるから他の人答えられるなら任せた
( 凸)
に。
( 凸)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vSePpOfriWhwiGiWlvX1apMKGRvxBI-TYLEWDaHu8_soWHkuUsIrq3VuS_04iWdX3oF_HDhqsT8VQkH/pubhtml
遅くなったけど。設定も書いてなかったとこ文章化した
ヒトガタ
RGM-79GS
RGM-79GS
きたく
ヒトガタ
おかか
RGM-79GS
15*習得したい特技ランク or 20*習得したい特技ランク(魔導奇跡精霊&科学はこっち)
編集制限なんかかけたらぼくがつくるときにめんどくさいじゃないかあ
こぴーつくってるからミスってもかまへんかまへん
( 凸)
となると60いるか
RGM-79GS
せやな
( 凸)
特技のお値段は別だっけ
RGM-79GS
流派は本当はランク4ではない説がある
べつ
( 凸)
りょ
リアクションヒールが追加されてたから先にそっちとった
RGM-79GS
要るかは保証しないぞ
今のところあんまりダメージ与えられてにゃいし…
ヒトガタ
割と僕は殴られてましたけど
( 凸)
一番食らいそうなのわたし……と言いたいけど防御技あるしな
RGM-79GS
ほほえみ撃つのとリアヒ撃つのとどっちが安いよってはなしですわよ
( 凸)
そうかも
まぁコスト自体はだいぶやすい
RGM-79GS
プロテクションとか強化する予定だからそっちとって今から効果考えてもいいよ
( 凸)
ふむむ
RGM-79GS
魔術は全体的に強化いるからにゃあ…とくにランク1
RGM-79GS
おまえがかなしむんだよ
( 凸)
ぴえー
RGM-79GS
あと帰ってくる途中に設定をおもいついたんで周知しとくんですけど
リアムをコロボックルだと思ってる人はコロボックル以外いません
ヒトガタ
ほえ
RGM-79GS
しいていうならリューシュがコロボックルかぁ…いたなあってなる
( 凸)
ただの子供だと思われてるのね
RGM-79GS
というか基本種族以外の他種族は今世界にいません
昔はいました
子供かホビットのとくべつちいさいの…?でも髭はえてねえしな…みたいななんかもやもやっとしたかんじ
誰も深堀しない
( 凸)
もやっと
ホビットも女でもヒゲ生やすの?
RGM-79GS
羊みたいなもんでは…?
( 凸)
もこもこ
RGM-79GS
どわーふはおっさんのひげだけどほびっとはライオンか羊のいめーじ
( 凸)
ドワーフでさえ剃るのに。なるほどたてがみか
RGM-79GS
たてがみがあるというか…
ホビットより明らかに小さいからんー?とはなってる
( 凸)
世界が違えばドワーフは「ヒゲの生えてない女が好きな奴はロリコン」という扱いさえあるのに
RGM-79GS
マナーやぞ
( 凸)
みだしなみだね
RGM-79GS
あとその
明日残業確定になりそうなので今日みたいな時間にかえってくるかも
部屋はたてておくので9時までに帰ってこなかったらエピ表1回振っててください……
( 凸)
あ はい。
ななし
コロボックルだと思われてなかった
超レアなの……!?
ヒトガタ
SSR
RGM-79GS
レアってどころではない
恐らくその集落以外にはいない
妖精
売ったらすごい値段で売れそうだな
( 凸)
UR
妖精
あー……
集落以外いないのか……
( 凸)
超希少生物じゃん
RGM-79GS
他の東方種族も希少種族もいない
ヒトガタ
絶滅危惧種
RGM-79GS
大量の人間とごく少数の基本種族だけ
そういう感じなので恐らくはーふもいませんね
妖精
やばい
子供に引き継げないレベルだなこれ
RGM-79GS
はーふがいるほど世界に他種族がいない
まあそこはきにしないでいいですよ
( 凸)
次の世代ではじゃがぽっくるになってる
妖精
なんてこと……
くわれそうななまえやめろ
RGM-79GS
敵なににしようかにゃあ
ヒトガタ
他国のてき
RGM-79GS
それはのちのちでる
( 凸)
山賊王グレートモヒカン
RGM-79GS
それぼうけんしゃじゃね?
( 凸)
落ちぶれて盗賊になった元冒険者。そのまま経験を積めば英雄になれたかもしれない男
ヒトガタ
PCになれなかったおとこ…
( 凸)
最大の原因はそそりたつモヒカンヘアーかもしれない
プロテク検討してるけどこれこそほほえみでよさげじゃない? 現状ならだけど
何よりリリースとコストを食い合う
RGM-79GS
プロテクションはいがいと係数高いな
ブレスとかをどうにかすうか…
( 凸)
防御力自体は微笑より遥かに高いけど範囲に対してはほほえみが上回るのと、防御無視に対して無力
RGM-79GS
ほほえみはクラス特技なので上位互換もやむなし
ちがう冒険者とくぎ
( 凸)
思った以上に強かったねこれ。
ヒトガタ
ダメージ自体を減らすのがおいしすぎるなぁ
庇うと併用したらかなり耐えられそう
RGM-79GS
奇跡特技レベル1どもの効果をどうにかしてやった
明らかに需要のない闇だけ検知とかアンデッド特攻とかはもうおみっとします
特技枠すくねーのに遊べるわけないだろ!
妖精
特技枠深刻だもんね
超長期でやったら取る事もあるのかしら
RGM-79GS
とるか?
ワイ君はとらないとおもいます、なので強くしました
妖精
積極的にはとらない
( 凸)
とらないね。
RGM-79GS
ホーリーライトを普通に殴りに有用な技にしました ディヴァインオーラを非戦闘時に使ってから戦闘に入れるようにしました ディテクトイビルをまもち技にしました ブレスをホーリーバブルと大体似たような性能にしました
次回は権力の追加と上方修正がされるよていです
妖精
精霊はこれ以上追加される予定ありますか
RGM-79GS
レベル1はみなおしがはいります
基本的にレベル1に肉弾合戦両用特技をふやします
そのうえでよわよわすぎる効果をばふります
妖精
はい
( 凸)
この効果ならホーリーライトとディテクトイビル取っておくか
なおホーリーライトの地形変更はアタッカーの足を引っ張る模様
成長のとこに書くと「ディテクトエビ」になった。エビを探知するらしい。
RGM-79GS
ディテクトエビるは海老を探知するの終止形だから
( 凸)
貴様のエビを現わせ!!
まずはシュリンプかプローンか、そこからだ
RGM-79GS
ザリガニ
( 凸)
底辺乙
RGM-79N
そういえば装備とかなんかあったんだった
なんかほしいかもっておもったけどたかい
妖精
XP足りませんね
RGM-79GS
かえってこれたは
へやはつかいまわせ
( 凸)
( 凸凸)
( 凸) ( 凸)
RGM-79GS
ふえるな
妖精
RGM-79N
(凹)
(凹凹)
(凹)(凹)
RGM-79GS
へこむな
RGM-79N
ジムクゥエルだぞ
( 凸)
説明されないとまずわからないがジムカスタム頭なんだよなこれ
( 音)
妖精
わかるか!
RGM-79GS
指揮官用ざく
RGM-79N
みえる
( 凸)
これザクなの特徴はとらえてて凄いんだけどなんか全体図を見ると微妙さがあつ
RGM-79N
縦に長い
( 凸)
だよねえ
RGM-79GS
ぱいぷがないのがわるい
( 凸)
(=音)
RGM-79GS
りゅーしゅがやみにのまれよしてそう
次回は1/3 20時か21時…
ちょっといつ帰ってくるか不明瞭なんだけどこの時間にかえってないのは辛いからかえってるはず…
激励の効果を緩和するべきか否か
×6にしていいかなあ…?でも対象増加がちょっと容易になっちゃったのがおそろしいようなもういっそやりたい放題でいいのではみたいな
とりあえずかえてみよう
練武兵法策略権力までランク1を調整しました
次は隠密魔導精霊科学…
RGM-79GS
一月伝助
https://densuke.biz/list?cd=v42aJTcEhNzSpCZA
RGM-79GS
一応もうたてた
はうするーるまとめのほうの記述を変更して、まもち特技は戦闘開始前に割り込んで使用できるようにしました
キャラシもはんえい
ヒトガタ
20時にちょい間に合わないかも
RGM-79N
21時位って言ってたような気がする
ヒトガタ
ふえ
じゃあだいじょぶ
( 凸)
うにに
RGM-79GS
tatemasita
話どうすすめればいいか全然おもいつきません
どうやって収集つけるのこれ
ヒトガタ
ふええ
王国立ててそこからどうするか
RGM-79GS
いやそれもなんですけど
ぶっちゃけこの階層のオチがおもいつきません
( 凸)
まずどう王国立てさせるかか
RGM-79GS
まーがれっとをどうしよう…
( 凸)
うに
RGM-79GS
NPCの顔見せと王国の伏線っぽいものの描写を平行しないといけないせいでやりくりと辻褄合わせが
あと敵をどうすればいいんだよ
ほぼ詰みやろって状況のぴんちにぃ、NPCがきて助けて顔見せってのはありですかぁ?
( 凸)
NPCが今後重要になってくるキャラならアリだと思う
RGM-79GS
他国の首脳陣みせないと
RGM-79N
駆けつけたところで暗殺
RGM-79GS
ひどい
二世代目からはNPCださないようにしよう
普通にきつい
ヒトガタ
いいの
( 凸)
まぁ結婚相手としてご指名するとかもあるかもしれないよ
ヒトガタ
エレノイアとからめないよ
RGM-79GS
ふつうにきつい(二回目)
練る時間足りなくてこんとろーるできない
( 凸)
うに
ヒトガタ
ふえふえ
( 凸)
ななしィ
RGM-79GS
次回は1/10(月)ですわ
夜20時にしておきましょうか
( 凸)
うにに
妖精
はい…、ごめんなさい……
RGM-79GS
オナホね
妖精
*土下座
ヒトガタ
ブラパスもかわんとゆるさn
RGM-79GS
ぶらぱすはやりたいからふつうにかえ
妖精
か、かう……
RGM-79GS
かえ
妖精
電子書籍って何で読むのが一番楽なのかね…
RGM-79GS
たぶれっと
妖精
タブレットから買わないといけない奴だ。書籍にするか電子書籍にするか悩ましい
RGM-79GS
ぶらぱすはルール大したことないから
平きっぱにする必要がないので電子のほうがいいかも
妖精
なるほど
RGM-79GS
かったらりゅーしゅがたててくれるよ
まるすしてなければ立ててもいいんじゃがーよこた
ヒトガタ
できればさぷりもかえ
あといつたてればいけるんですか>妖精
妖精
ちょっと予定が怪しいけど卓とか無い日なら大丈夫だと思う。読むのどのくらいかかるかね
ヒトガタ
来週末は
妖精
たぶん行ける
ヒトガタ
じゃあそこでやろう
RGM-79GS
土曜日はむり
ヒトガタ
ふぇふぇ
日曜か・・
妖精
他の日でもいいよ
ヒトガタ
平日だとどうなるかわからんしの
日曜でやろ
( 凸)
何の話だろうと思ったらブラパスか
ヒトガタ
です
RGM-79GS
別の部屋立てて相談したほうがいいかも
ヒトガタ
そうすね
たくたてたら
妖精
次回日程欄欲しい
RGM-79GS
つくるか
!SYSTEM
ゲームルームの設定が変更されました
ゲームルーム名: MARS相談
ゲームシステム: ソードワールド2.x
チャットタブ: 話題1 話題2 URL 次回日程
ステータス : HP MP 防護
RGM-79GS
1/10月20:00
妖精
ありがと
ヒトガタ
ぶらぱすたて
RGM-79GS
へやはまえのつかいまわします
RGM-79N
ごはぬ
RGM-79GS
1/17月21:00
妖精
すこしねむい
RGM-79GS
tateta
ぷえ
RGM-79GS
1/24月21:00
RGM-79GS
二月伝助
https://densuke.biz/list?cd=a9gBgcF5CShQaLdn
RGM-79GS
TATERUのはTATETA
RGM-79GS
1/28金21:00
2/6日20:00?昼?
2/6日14:00から
妖精
幕間とかあるんだっけ
RGM-79GS
2/6日20:00
妖精
人徳の強化ってキャラシ上でどうしたらいいんだっけ
新しいキャラシで作ろうとしたら高速シリーズ出てこない
RGM-79GS
hue
スキルの数増やし過ぎて関数の行たりなくなってたわ
シート「skill2」のA行を一杯下にまでこぴーしてください。800行くらいまでこぴーすればいいとおもいます
人徳の強化は急遽ぶっこんでキャラシの改修がまにあってないので
何か適当に回数をどっかにメモってください。能力値補正じたいは下の成長で管理できるはず
そして昨日こっそりと精霊と奇跡と科学に特技をふやした。科学のやつやべーかもしれない
妖精
なるほど
やってみます
冒険者、経験点1を1000gpに変えられたのか
RGM-79GS
ま?
しらなかった
妖精
P88
RGM-79GS
金の相場ガバ
できるとすると10000spが手に入ってしまう!
妖精
1000はひどいね……
わーい、一生あそんでくらせるーってなりかねん
RGM-79GS
次世代から考慮して値段設定しなおします
妖精
まあなかったとしていいとおもう
RGM-79GS
まあ生活費じたいがてきとーに妄想で足したものだからそんなあまくない…ないのか?
妖精
まともに武器とか買わせるための仕組みだと思うし
冒険者って初期作成の時ランク1低いんだっけ…… 最初作った時に全部精霊に放り込んだはずなんだけど初期に開祖とれたっけ……とかなってるとこ
RGM-79GS
ひくいけどサブクラスも取れるようにしたので
自由1追加でえられるようにしていた
リアムとってねーじゃん
きみ周りよりランクと特技一つ少ないですよ
妖精
スキルだけとった記憶ある
RGM-79GS
自由1あげなかったっけ…?
妖精
もらった気もする
RGM-79GS
まあ精霊は自由でえらべないので開祖はむりなんですけどね
妖精
ひどい
忘れてて取らなかったのかなーって感じするけど精霊選べないのか
RGM-79GS
みたらランクじゃなくて特技だけだった
XP損してますやんね
妖精
かわいそうなリアム
RGM-79GS
というよりリューシュ以外の全員が損している
妖精
サブちゃんと取ったからか
リューシュだけ
RGM-79GS
能力値総計は1高くなるのでXP的にはリューシュが10高いだけだがそういう問題ではない
いやそんなもんじゃねえな
場合によっては50XP差くらいつくんですわね
ちょっと問題ですわねえ…
妖精
にゃあん
スキルシートはできました
RGM-79GS
リューシュに能力値成長1回あげて、皆には自由1あげてリビルドさせたほうがいいかもしれん
今日はおいといて
妖精
そのほうがいいかもね
RGM-79GS
増えてた特技を自由1分にすると今の特技構成が再現できん可能性が高いな
まあ増えたXPでどうにかしてもらう…?
妖精
あとはー……交流による成長、ハウスルールには書いてないのかな
RGM-79GS
ない
妖精
はい……
RGM-79GS
最初は幕間に人徳の強化入れるつもりがなかった
思ったよりRPする暇がないのでしないとだめなものです感を出すために足しました
二世代目からするかどうかはうん分からん
妖精
人徳が偶数レベルになった時に能力上昇だっけ…
奇数の時は特に何もなくて
RGM-79GS
せやよ
妖精
で、同じ能力値にどんどん放り込んでもOKと 何に振ろうかな
RGM-79GS
ちなみにそれは仲間として強化したときであって、婚約したり子供作ると別カウント
その代わり子供作ったらご祝儀でXPがもらえます
孕めオナホ!
妖精
ふむ?それはあったね、婚約でも
RGM-79GS
エピ表で異性引いたときは仲間としての強化か、婚約するかをえらべるってことです
婚約したときは能力値成長はもらえません
妖精
なるほど
RGM-79GS
もらえないっていうかカウントがふえない
妖精
うん
RGM-79GS
キャラシをつくる暇があればそこらへんも実装したんだが暇がないので適当にかいといてくれ
ちなみに本当は強化のたびに違う感情をとってもいいことにするつもりであった
忠誠だけ持ってた相手に強化することで愛情ももつができるみたいな…
情報収集項目うめるのまにあいませんわねこれ
諦めましょう、かいてないところは適当なことかきましょう
半分くらいかいてないから当てたら殺す
ヒトガタ
ふえりびるどはい
RGM-79GS
2/11金20:00
RGM-79GS
リビルドもおねがいします!
RGM-79GS
幕間2/9水21時?
RGM-79GS
自由1で科学以外の全てのカテゴリを選択していいです
RGM-79GS
2/14(月)21:00以降から…
2/21(月)21時以降予定
幕間は…土日?
妖精
きょうやるのかしら
ヒトガタ
やるの
妖精
幕間は土日?でなってるから……
特にないならそれでも大丈夫
( 凸)
うに
RGM-79N
るな
RGM-79GS
2/28月21時のよていのつもりでやる
!SYSTEM
よーせいが入室しました
よーせい
間に合わないから何かするならさきやっておいてください
RGM-79GS
3/27日20:00-のつもりでやる
4/3日20:00-のつもり
RGM-79GS
https://densuke.biz/list?cd=cHF5m2HBgtAPYsrb
↑よんがつでんすけ
RGM-79GS
4/6水21:30-のつもり
4/11月21:00-のつもり
4/18月21:30-のつもり
4/21目21:30-のつもり
4/28 木 21:30-
RGM-79N
夜明けの星ほしそうだったらほしい感じの人は申告すること
たぶまちがえた
ヒトガタ
heyaganai
RGM-79N
てすてす
( 凸)
てす
うにに
こっちはふつう
背景
BGM