- !SYSTEM
- GMが入室しました
- GM
- 出来そうなら日曜か月曜辺りで船作る時間つくりたい
- !SYSTEM
- さんきぼが入室しました
- !SYSTEM
- ぼーぼぼが入室しました
- さんきぼ
- 船の浮力はアフロ
- GM
- ぬ
- さんきぼ
- ね
- ぼーぼぼ
- の
- GM
- うにら
- とりあえず月曜ふねつくるか
- ぼーぼぼ
- ほいよ
- さんきぼ
- ほい
- !SYSTEM
- ぼんぼんが入室しました
- ぼんぼん
- はぃ
- 遅くなっちゃってごめん
- GM
- ほい
- さんきぼ
- ずんどこどん
- ぼんぼん
- 初心者ですがんばりますよろしくお願いしまふ
- GM
- 多分皆やったことない
- ぼんぼん
- そうなの?
- さんきぼ
- 製品版ははじめて
- ぼんぼん
- 同人版とそんなに変わってはいない?
- てい
- 1D6 → 5
- 振らずに普通に選ぼう
- サブタブをキャラ作成とかに使っていいですかこの
- タブでいいですか
- GM
- ほい
- さぶのほうで
- ぼんぼん
- わぁい
- GM
- 判定周りは割と変わってたような?
- あとフライトマップのイベントの仕様とか
- ぼんぼん
- 比べてみても面白いんだろうな
- ぼんぼん
- 1D6+1D6+1D6 → 6[6] + 5[5] + 6[6] = 17
- 1D6+1D6 → 3[3] + 3[3] = 6
- しゅぞくすきる...
- 1D3 → 3
- Yoshi
- GM
- 植物種族やりたい
- ぼんぼん
- 植物種族がお気に入りなの?
- よく植物がやりたいって目にするような
- GM
- そういうわけではないが
- ぼんぼん
- フローレスの先天的ではなく後天的に変化する説いいな
- ぼんぼん
- 2D6+2D6+2D6 → 3[1,2] + 4[1,3] + 7[4,3] = 14
- ぼんぼん
- もふ
- GM
- ごめんちょっと金曜のほうに別用が挟まってしまいそうなので予定変更していいですか
- そもそもあまり長いシナリオで無いので1日で終わる可能性もあるけどいちおう
- ぼんぼん
- いたしかたなし*もふん
- !SYSTEM
- GMが入室しました
- GM
- やれそうなら木曜か休日どっちか
- ぼんぼん
- 仕事が早… 木からの平日2回でも休日でもいいよ
- 木からの休でもいいよ
- GM
- 水木でやるか水休でやるか
- さんきぼ
- 木曜があまり早く帰れないし残りのボリューム次第……休日のほうが確実かな
- ぼんぼんは何を作ったんだろう
- GM
- まあ上手くやれば水曜日だけでも終わりそうなぐらいの短編だから
- 一応分割にはしたけど
- さんきぼ
- そのボリュームなら大丈夫かな
- 前何やったっけな。機関士系のキャラだったか
- ぼんぼん
- たこやきうめぇ
- ぼんぼん
- くらえめちゃながURL
- https://character-sheets.appspot.com/skynauts2/
- https://character-sheets.appspot.com/skynauts2/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY9_OMvQMM
- さんきぼ
- もだそ把握
- ぼんぼん
- 天才がでたから種族スキルを混血にしたんだけど
- 何の混血にするか決めなきゃ 探空士スキル決めるのはおいおいだね?
- 食休み
- GM
- 結構役割分担大事だからなぁ
- とりあえず操縦係と大砲撃つ係は必須
- さんきぼ
- んむ……
- 3人ならそれと修理工かな
- ぼんぼん
- 操る人と戦う人は必須で三人目が修理工
- さんきぼどうしよっか?
- さんきぼ
- まずどれやりたい?
- 操縦は回避関係だし砲手は攻撃関係
- ぼんぼん
- 消化が済むまでやる気のない猫のように転がる運命の胃弱ぼく
- さんきぼ
- 修理屋は船の中走り回る
- ぼんぼん
- 種族と探空士スキルとの関係性はそんなに高くないゲームなんだよね…?エルフなら魔法使いやれみたいなのがあんまない
- そうでもないわかった…
- GM
- 二人ならなんか補填としてPC入れるのも考えたけど3人ならまぁ平気か…?
- ぼんぼん
- 誰か入ってって避難所にかきこんできたらよい?
- GM
- いやそうしなくてもいいけど
- さんきぼ
- どうせまあ上4人だし。
- ぼーぼぼ
- 特別すくないわけでもない
- (にゅっ
- ぼんぼん
- むにゅ。
- ぼーぼぼ
- がぶ
- がぶがぶがぶがぶむしゃむしゃばりばり
- ぼんぼん
- 卓前にたべられてしまった…
- っがぶ
- かみかみ?
- !SYSTEM
- KENGAKUが入室しました
- KENGAKU
- 見学だぞ
- ぼんぼん
- いらっしゃいませ
- GM
- はい
- ぼんぼん
- 胃に血液全集中の呼吸*頭ぽわぽわ
- 脳に血が行かない
- 電書ルルブを初めて買ったけど思ったよりずっと読みやすいかもしれない
- GM
- まぁ物理版と同時にあれば便利かも
- GM
- に
- ちょっと飯がまだなので30分ぐらいに部屋作っておこう
- GM
- つくった
- ぼーぼぼ
- 空対空ミサイルはっしゃ
- ぼんぼん
- ぼぼーん
- ゆどなりりりりぃでぼくとあくしゅ
- さんきぼ
- そういえばGM……ブラパスEDだけどあっちのGMとわたしが今日のつもりにしてた
- GM
- あっはい
- まぁきいてたからへやにはいるけど
- さんきぼ
- 明日のほうがいいかなって話してる
- ぼんぼん
- ちなみにてりゃ
- 2D6+2D6 → 7[6,1] + 6[4,2] = 13
- o,
- ちなみにもっかい
- 2D6 → 3[1,2] = 3
- nu-n?
- ぼんぼん
- 適応性や図書館や天才で得意な能力を2つ選べる時に、判定に用いる能力の両方を得意にすることの利益性って基本的にないよね?
- ないです
- スパロー級魚雷艇白いカラス号になりました
- さんきぼ
- こせい1
- 1D6+1D6+1D6 → 2[2] + 3[3] + 4[4] = 9
- 3つ目いらんやんけ
- それが1つめとしてこせい2
- 1D6 → 6
- 2-3 4-6
- 鍛錬、銅貨
- choice[男,女,不明] なおいずれでも外見は同じ
- 1D3 → 1
- https://character-sheets.appspot.com/skynauts2/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYs7X4swMM
- ぼんぼん
- へるぷみ
- p.35 フローレス種族スキル翠緑の香りの発動タイミングとか制限がよくわかんないです
- キズナを結んだ際に1d6回復?キズナさえ結んでたらいつでも好きなだけ1d6回復?なの?
- ぼーぼぼ
- 結んだ際
- ぼんぼん
- 個性スキルの癒しの声援は判定支援できなくなるのかぁ 妥当かぁ 一芸だとセッション3回同パーツ内に限られるけど
- ぷぇ
- ワンチャン好きなだけ回復あるかなと期待したありがとう・・・・。
- ぼーぼぼ
- いざという時のために操舵も砲撃も交代出来る得意構成にしようかと思ったけど挺の作りてきにピンチヒッターする機会はなさげ
- ぼーぼぼ
- テス
- 10D6 → 33[6,1,3,5,3,2,2,4,1,6] = 33
- 個性3つ勢
- 2D6+2D6+2D6 → 7[4,3] + 8[4,4] + 3[2,1] = 18
- 上質な空路図、秋津刀、秀才
- 白兵やる想定はないし秋津刀はきっついかなあ
- ってあ、振り直し手順的にこの振り方じゃだめか
- 全やり直し
- 分野1つめ
- 1D6 → 4
- 所持、通す
- 1D6 → 6
- 胸ポケットの銅貨
- まあえんとちゃう
- 分野2つめ
- 1D6 → 5
- 正確
- 性格
- えんとちゃう
- 1D6 → 4
- 寂しがり屋
- さんきぼ
- まあ被弾で乗員が死ぬのはよっぽどだし。
- ぼーぼぼ
- んーん
- モダン的に他のを選んだほうがよさそう
- 1D6 → 1
- 癒やしの声援
- えんとちゃう
- ぼーぼぼ
- 死ぬっていうかこう
- 武装から武装への移動中の代打とか操舵室からブリッジへの移動中の代打とかそういうパターン
- さんきぼ
- でもそうなんだよなー。この艦兵装と操舵室が遠いから乗員の移動がむずかしい
- その移動はまあすぐなんだけどね
- ぼーぼぼ
- 操舵室が壊れたぜー、ブリッジに移動するまでの間こっちが代打で舵握っとくぜー
- ってする「移動するまでの間」が一歩だからね
- ぼーぼぼ
- 振り直し1回残してラスト
- 1D6 → 3
- 特技
- さんきぼ
- そこはまあ。
- ぼーぼぼ
- んんー
- ふーりなおそ
- 1D6 → 1
- 才覚
- 1D6 → 1
- 収載
- 苦手消去
- えんとちゃう
- さんきぼ
- 振り直しをまったく見落としてた。
- ぼーぼぼ
- こっち回復技得たから吸血行けるよ
- さんきぼ
- 鍛錬は流石に振りなおしたと思う
- 1D6 → 5
- ふやじょう
- そうそう、銅貨って確か生命点の減少の肩代わりだよな?
- ぼーぼぼ
- 打ち消すって書いてあるからすごく悩む
- 「減らして」「減らしたのと同じ値の」なら打ち消したらまずい
- さんきぼ
- あー、減少が打ち消されるから吸えないのか
- ぼーぼぼ
- 「n点指定して」「減らす」「得る」ならいける
- さんきぼ
- うん
- ダメそうだな
- じゃあ癒される残りの一人から吸いつくす……
- ぼーぼぼ
- https://character-sheets.appspot.com/skynauts2/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYtrm-wQMM
- とりあえずでーけたっと
- 偵察はにがて
- 他はとりあえず代打出来る仕様だけど代打する必要はない
- ぼーぼぼ
- そういえば弾道学がデフォで高度な方になってるね
- (当然だろうが)
- さんきぼ
- 必須ゆえな
- ぼんぼん
- だんどぉがくって砲撃判定前に方向指定するけどどのくらい意味あるの。。
- ダメージチェック後に一マスずらせたらウハウハだと思うけど判定前に方向指定するのってどんないみがあるの
- ぼんぼん
- うぇぅ
- 2d6で振り直しちゃおうよぉぁぁ
- さんきぼ
- 敵船の内部配置をみて少しでもバイタルを撃ち抜きやすい方向にずらす。
- ぼんぼん
- ダイスを振った直後…
- む…
- こいつの 4,2 の後者のスキル決定表の方を振り直してみるぜ 2D6+2D6 → 7[6,1] + 6[4,2] = 13
- 1D6 → 3
- ぼーぼぼ
- 期待値で言えば中央が一番当たりやすいから
- ぼんぼん
- 無言振り直し
- 1D6 → 4
- ぼーぼぼ
- 例えば機関部を狙いたいなら右にずらす
- ぼんぼん
- 理解できた顔
- さんきぼ
- あと敵艦のパーツ配置が謎に上に寄ってたりしたら上にずらしたくなる……けどこれは意味ないか
- ぼんぼん
- なるほど 期待値から目標のある打ち抜きたい方角にずらす…
- ぼーぼぼ
- まあなくはないかなあ
- いや無いようなきもする
- さんきぼ
- 縦は1dだから無い
- ぼーぼぼ
- 123が出て欲しいとして上にずらすと
- 1D6 → 4[4] -1 = 3
- 10b6-1
- 10b
- さんきぼ
- 234に変わるだけ
- ぼーぼぼ
- 1がハズレにもなるからデメリットしかないかな
- さんきぼ
- ……上下にずらす意味ねえんじゃ?
- ぼーぼぼ
- あーいや
- あるな多分
- はみ出ても無効になるわけではない、ので
- 例えば魚雷を上にずらして撃ち込んで1が出たら
- 下に飛び出てる部分だけ多分あたる
- さんきぼ
- うん
- 上下に攻撃範囲がある攻撃の場合は一応あるか
- ぼーぼぼ
- 回避にも絡むけど自分から突っ込んでくるやつはいないよなあ
- さんきぼ
- まー嫌な場所はずらすね
- ぼーぼぼ
- まあ盤外にも当たり判定が出るなら無駄ではない
- アタリどころ次第で取捨選択くらいは迫れそう
- さんきぼ
- なるほどだね
- 魚雷は加害箇所5マスと考えることができるから考えようによっては回避でいなしにくい
- ぼーぼぼ
- うちの船みたいに上にも下にもあんまり出てなくて、かつ重要区画が上下に振られてる船
- 多分弾道学で上下狙いはできない
- さんきぼ
- うん
- ああこれ、底面にぴったりつけると相手が弾道学で↓指定しない限り武装を安全圏に逃がしやすいな
- ぼーぼぼ
- 確かに
- さんきぼ
- そういう形にしとこ
- 底面にパーツたくさんあるから降下回避ができるのは有用
- あんでもその場合命中するのは装甲だ
- 意味ねえ
- んー、回避の択として実質的な当たり判定が小さくなりそうなんだけど何故かそううまくはいかない
- 逆の考えだな。下に詰めると「下に避けたがために武装に被弾する」ケースを避けれる
- そして下に安全に回避できるということは機関への被弾をかわす機会が増える
- 下狙ってくれりゃ機関部への直撃は怖くない
- と考えるけどどうかなフィッシャー提督 *図面ひらひら
- ぼーぼぼ
- それで合ってるとは思う
- さんきぼ
- うぬ
- どーにも危険な位置に機関が鎮座してる気がしてなあ。
- ポンポン砲でこの船を撃ってみる
- 1D6+2D6+1D6+2D6+1D6+2D6+1D6+2D6+1D6+2D6 → 6[6] + 8[4,4] + 6[6] + 9[5,4] + 5[5] + 9[5,4] + 3[3] + 10[5,5] + 6[6] + 7[5,2] = 69
- 6-8 6-9 5-9 3-10 6-7
- これ悩ましい当たり方。下に回避してハシゴに当たった分は装甲に当て、船室を捨てて舵輪への被弾をかわすのが正解か
- ぼんぼん
- 1d6で6と5がこんなに出てくるのね…
- ぼんぼん
- ぽい
- 1D6 → 1
- poi
- 1D6 → 1
- ふす
- GM
- ふえふえ
- さんきぼ
- さばめんて完
- GM
- おちゅ
- ぼんぼん
- おつかれろそしておつかれ!
- さんきぼ
- スカイノーツのダイスボットもはいったよー
- GM
- 3dninaxtutene
- さんきぼ
- あれ?
- ぼんぼん
- xtu…!
- さんきぼ
- 更新したらなってた
- やりなおそ。
- ぼんぼん
- なんの三面ダイスかと思ったら3Dだった
- なでなで
- GM
- もどった
- さんきぼ
- なおったよね
- GM
- うn
- ぼんぼん
- 元気めのもだそ混血花♀にするかフェミニンな花♀にするかごろごろしてる
- ぼーぼぼ
- choice[男,女]
- 1D2 → 2
- GM
- ごめんちょい遅れる
- ぼんぼん
- ウィ
- ぼーぼぼ
- ちょっとお風呂洗ったりしtる
- ぼんぼん
- ぐるぐる
- GM
- もどり
- お部屋作った
- いる?
- ぼんぼん
- あたらしい部屋がどこにあるのかわかんなかった
- ぼーぼぼ
- いない
- ぼんぼん
- ごろんぬ
- GM
- ふつうに出るとおもうが
- ぼんぼん
- GM
- だけ別次元に迷い込んでる
- ぼーぼぼ
- 新しい部屋ある?
- ぼんぼん
- それか俺が寝てる
- GM
- 部屋のこってたわ
- !SYSTEM
- かれんが入室しました
- かれん
- さっくり再起動する
- 進まれよ
- GM
- ふぉい
- かれん
- アンチウイルスソフトが勝手にアップグレードを始めたので目が死んでる
- スマホから行こう
- ローレンス
- オウフ。
- ぼんぼん
- ♪
い~じ~どぅ~だんす♪
彡⌒ミ
. ((o(・ω・` )(o))
/ /
し―-J
♪
い~じ~どぅ~だんす ♪
彡⌒ミ
((o(´・ω・)o))
ヽ ヽ ♪
し―-J - ∧_∧
( ´・ω・) おど~るはげをみ~てる~
( つ旦O
と_)_) - ~♪
- ~♪♪
- りあるにぶっとばーす♪
- !SYSTEM
- ローレンスが入室しました
- ぼんぼん
- うとうとる
- ローレンス
- ちと半ぐらいになりそう
- ぼんぼん
- すぅ
- ぼーぼぼ
- hoi
- GM
- ほいほ
- じゃあふろってこよ
- ローレンス
- ただいま
- ぼんぼん
- おかえり
- ぼーぼぼ
- ぐつぐつ
- ぼんぼん
- GMが煮えたわよ
- GM
- もどり
- ローレンス
- おかえり
- GM
- ローレンス部屋いる
- ぼんぼん
- 商業展開したことだし同人版無料公開してくれないかなぁ
- 成長したい
- GM成長ルールのさまりつくって
- GM
- ふえ
- ぼんぼん
- もふ
- ハウルの動く城サイズの飛空挺がほしい
- 設計マス2d6*2d6にして搭載武器を現代兵器にして連射穴ぼこにできるようにして移動力成長でのばそ
- ぼーぼぼ
- 現代兵器とか出てきたら先手がワンパンで沈めて終わんぜい
- ぼんぼん
- 現代兵器の威力に合わせて的(船)でっかくしよ・・・
- ぼーぼぼ
- でっかくしてもワンパン
- あと戦闘レンジが空域図のこっからここまでみたいな次元が出てくる
- ぼんぼん
- 1ラウンド内に巨大船内50mを駿足で移動する次元も生み出すんだ
- ワンパンゲーになっちゃうかぁ
- ぼーぼぼ
- 少なくとも火力は桁違い
- 射程も
- そして防御は諦められてるので
- 対艦ミサイルどかーん(轟沈)とかになる
- D2468/10が冗談抜きで飛んでくる世界だと思う
- ファルコネット砲砲感覚でD/100のCIWSが飛んでくる
- ぼんぼん
- 夢も思い出も身体も消し飛ぶ
- ぼーぼぼ
- ポンポン砲強いと思ったけどそりゃそうだ
- これだけWW1~WW2水準の技術だ
- ぼんぼん
- はー