マルス部屋

20210707_0

!SYSTEM
GMが入室しました
!SYSTEM
GMではないが入室しました
GMではない
えらい
GM
はい
GMではない
へやでーたいりゅ?
GM
ちょうだい
GMではない
ふぁい
てんぷれお部屋たてたからもってって
中にキャラシと王国のブランクシートのurlもあるよ
GM
ありがとー
いただきました
GMではない
ふぁい
GM
なにやる
エレノイアか
GMではない
いまにらめっこちゅう
GM
ほい
GMではない
ランスチャージにゆめはあるよね…
そういえばXPがかかれていない
しょきさくでつか
GMではない
精霊術師のムーンライトハウルバグってません?
攻撃技(対象敵)なのに対象を激情にする←まあデメリットもあるし分からないでもない
対象のダメージに+補正←??????????
!SYSTEM
GMが入室しました
GM
そういえばかいてなかた
30追加で
GMではない
ほい
GM
補助をつけ忘れた可能性
GMではない
特技ランクがゴミカスになるから兵法策略のキャリアは特技強くてもむずかしいな
GMではない
これ対象じゃなくて自身なんじゃないのかあ…?
GMではない
冒険者じゃなくてもいいの?
GM
それで大丈夫ならいいよ
GMではない
ほい
!SYSTEM
xxxxxが入室しました
xxxxx
冒険者じゃなくてもいいって冒険者の方が基本的に弱いんだから縛らなかったらほとんど冒険者じゃなくなるのでは
てかキャラシブランクシートurl貼りなさいよ
!SYSTEM
ゲームルームの設定が変更されました
ゲームルーム名: マルス部屋
ゲームシステム: ソードワールド2.x
チャットタブ: メイン サブ キャラシ
ステータス : HP MP 防護
xxxxx
https://docs.google.com/spreadsheets/d/11N8-DIT_eDvg7ThTJPKpQwsZYs1ZJlocXVK4VhNIR58/edit#gid=1748800236
GMではない
キャリアがユニークな効果だから…
特技クラス一個犠牲にしてなおクラス特技より強いかといわれるとんにゃぴ
!SYSTEM
3が入室しました
3
入りたいというか出したけど20時ちょうどはきついかも
GM
気づいてこそいたけどまぁ今日貼っとけばいいかなって……
GMではない
なにしよっかにゃ
GM
というかXP30で足りるんか?
xxxxx
GMではない奴がエレノイアやってほしいなら奇跡一択になる
GMではない
今やりたいことには57XPたりないが足りたら冒険者をやめそう
ぜんいんえれのいあ
えれのいあやるにはりりーすがじゃま
GM
ヒトガタしろ
GMではない
神速が0だから…
二丁拳銃とか普段使わんし使いたいところではある
xxxxx
初手支援するならリリースできる
GM
明日国つくります
そういえば国のしーとのでーたくれ
xxxxx
部屋データにあるって言ってただろ
ほんとにあるんか?
xxxxx
あるじゃん
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1_wvqJRRYrkCPCLdPIcJn5Xan4ejqUMPMsRzfMWWV7Pg/edit?usp=sharing
GMではない
さんぷるうrkのとじこ
xxxxx
もう張ったわ
GM
あった
GMではない
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1_JA-8JYHZjfiQR0yw28KwWFR2h0lvUnZgx3QDTl-w1k/edit?usp=sharing こっちか
https://docs.google.com/spreadsheets/d/18q-KJ8Dw37q9ey_l6KqFBXeahUQ7ddZuZ4ATQu7Kfyk/edit?usp=sharing こっち
一応賢者も作ったので回復役でもいいよ
GMではない
バックスタンピングが結構面白そうだったけど面白いことするにはXPがめっちゃ必要なやつだった
練武2取れるなら遊べるんだけどランク3つしかねーのがな
xxxxx
マジで冒険者よわい
確かに冒険者ランク2特技は強いがそれはそれとして特技1個少ないディスアドを埋めれるパワーはない
というか僕エレノイアやった方がいいですかって聞いたんですけど
結局どうなの
GMではない
全員えれのいあだよ
xxxxx
なるほどね
GMではない
バックスタンピング技種別全てだから補助技しながらそこそこの火力で殴ったり、反撃系防御技のダメージ上げたりできる
しかしXPがたりない
xxxxx
補助しながら殴るってなんやねん
特技渡す特技があればね
GMではない
りりーすしながらなぐる
隠密になりながら殴るもできる
xxxxx
どういうキャラいたら助かる?
GMではない
ほーりーばぶる
xxxxx
はい
ホーリーバブル範囲化したいな
GMではない
三人だとどうなるだろうね
魔曲か賢者の叡智ですね
回復しないなら魔曲かな、手札選ばないので
神の恩寵だった
xxxxx
神の恩寵のが好き
でも魔曲のが多分使い勝手がいい
GMではない
神の恩寵全体回復+王者の相がやりたいけどできない
xxxxx
優雅なる旋律効果がささやかすぎる
GMではない
やる気あんのかというほど効果量がちいさい
MARSはバフデバフが基本的にくそざこ
xxxxx
賢者のデメリット、魔道1で取るものがない
GMではない
肉弾ならとりあえずイリュージョンでいいよ
つよい
範囲にはよわい
xxxxx
たしかにつよいな
damedesunekore
経験点足りない
GMではない
WAKARU
xxxxx
使う機会あるかは別にリザレクション取りたいんだよな
アンプリフィケションを肉弾で使わせてくれ
GMではない
WAKARU
xxxxx
なんで肉弾制限が合戦制限になったらトリック1個増えるんだよ
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vS7X0csZd7ehQsljLGenj7hsSO4NlCFC9j4ezcIcb-3VmTq166XKBDjIjXNSwfMNFbuhQ2r-XL5PjEU/pubhtml
考えるのがめんどくさかったねビルド
GMではない
おうどう
xxxxx
問題点:HPがカス。手札が足りない。
GMではない
ぼくもHP31です!
xxxxx
その3/4だが?
GMではない
でこぴんでしぬ
xxxxx
誰かカバーリングして
GM
nini
国つくんなきゃ…
GMではない
ちゅくれ
GM
回復役いるなら多少ダメージ出しても平気かな…?
バランスがまったくわからん
xxxxx
いやまあいるいないにかかわらず
攻撃権をあげてダメージを下げる方が多分バランスはいいというか事故がない
回復役は保険みたいなものだから……
GM
はひ
ボウケンシャーはおさえめ加味すると加味するとおさえめでいいのか
めちゃくちゃになってる
弱いことを考えると
GMではない
みんなくらすとるかも…
GM
ふえ
もったいない
GMではない
冒険者に特技1個自由にとる権利があれば
3
鳥類縛りかな
GM
おへやつくり
これは国も鳥の国にするか
GMではない
とりしばり
xxxxx
空島にしろ
GM
そらじま
立地が…
xxxxx
スカイピアぐらいのでかさならいいと追おう
おもう
3
ちなみに空島で地上に向けて立ちションすると霧にならずそのまま粒になって落ちるらしい
聖職者と盗賊と
GMではない
きしかせんしかようへいか
3
前衛やな(前衛という概念はない
xxxxx
カバーリング取れば前衛になる
3
前衛っつうかタンクやな
GMではない
ぼくは隠密して一生かくれるから
xxxxx
3人だったら単体回復でいいじゃんってなっちゃう
!SYSTEM
3が退室しました
!SYSTEM
さんさんが入室しました
さんさん
数字だと鳴りまくる
ナルガ(尻尾ビタァン
GM
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vRhNP3s6_v02k_yn9BDbdhjG0NZ9fK9YGOkWHh-iDfA2mnt0-6bIyGkHo0Z9k1cT8xRmQ-zuu1a1KoH/pubhtml
GMではない
ぬげ
さんさん
あ?
xxxxx
脱ぐのは君だろう
GMではない
おとこだぞたぶん
さんさん
ところで肉弾メインと考えてよき?
鷹、特技の名前がかっこいいがあまり強く見えないな
でも鳥類の練武アサルトリリースしか選択肢がねえ。ただの劣化リリースにしとくか
GMではない
はーふにするんだぞ
あと駝鳥もいるぞ
xxxxx
スタンピード強いけどね
肉弾メインというか肉弾しかないと思っている
さんさん
駝鳥の特技奇跡1なんだけどやっぱりこれエラッタでいいんだな
xxxxx
巻末特技の方は練武だから奇跡の方が間違いだと思う
さんさん
スタンピードは強いが国の環境的に飛べないと生活できねえだろう
xxxxx
性能も練武だし
それはそう
さんさん
たぶん
うん
駝鳥に人権
鳥権のない島
xxxxx
駝鳥でも飛べる装備を開発しよう
さんさん
ここの科学力じゃ無理だ
xxxxx
はい
使う予定のないリザレクションを取ろうとすると奇跡4以外の択がないな
GM
とりあえず肉弾しかしません
冒険者で合戦するいめーじがあんまり…
さんさん
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vSWqr7a1pRLGg88uYROeZtgQm_edH4RfJ5pU3OGqkY3tbez3F2pYahSoOC7yfMKT6GQpNp1oZUxNINC/pubhtml
さんさん
結局爆裂る練武
レイス特技? ナンデスカソレハ
GMではない
そうてんげきとかつよい
さんさん
ソレ取ろうと思ったけど練武4にできないとトリックがきつかったんだ
GMではない
らいじんそうとで…
GM
とりだらけ
xxxxx
蝙蝠族とかいれば楽なのになと思う反面
蝙蝠はエレノイアではなさそうだなとも思う
さんさん
コウモリはケモノだしね
xxxxx
xxxxx
これ範囲回復とリザレクション組み合わせたら味方全員蘇生するのか
すごいな
マジもんの神の奇跡って感じ
あとランク4ならXP軽減あるの忘れてた
xxxxx
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vS7X0csZd7ehQsljLGenj7hsSO4NlCFC9j4ezcIcb-3VmTq166XKBDjIjXNSwfMNFbuhQ2r-XL5PjEU/pubhtml
xxxxx
従属地形に闇があったらホーリーライトで光にします
なのでクルヘヴェンとアウドリアはおすすめしません
大僧正なのに国がないから国教と大聖堂を貰えないので代わりに赴いた国に大聖堂を建てて国教を変える設定にした
GMではない
からすなのに…
xxxxx
闇だとカラス以外飛べないのでカラスは邪魔
カラスでも飛べないじゃんあきらめ手
あとアンプリフィケション肉弾で使えるようにして
正直このゲーム肉弾と合戦の分類分け分からなくもないけどめんどくさい
!SYSTEM
とりが入室しました
!SYSTEM
とりが入室しました
とり
バックスタンピングが闇なんだよなあ
肉弾合戦はいかんともしがたい
xxxxx
いや隼やれよ
とり
参照パラメータ変わるだけでは面白くないし
地形操作できなくなっちゃう...
xxxxx
なら死んで
とり
ひえ
xxxxx
みんな鳥なのに闇メインでやろうとする方が悪いです
とり
ぶっちゃけ地形が光になるより闇の敵が来るほうがこまる
まあ防御半減あっから影響も半分なんだが
xxxxx
地形光になったら闇の敵弱体化ですよ
とり
だから別に良いかなと言う気がする
まあ火力は一斉突破した方が強いんですけど、一応隠密と地形操作両立で個性はある...
xxxxx
はい
とり
RP的には冒険者したいよね...
でもかばりんつくるかも
xxxxx
こっちはプロテ敬虔が主で手番はおまけな気がする
とり
そんなつよい防御性能をえたの
xxxxx
自身14+1RCか範囲7+RCですね
肉弾においては最強の性能を誇るプロテクション
とり
かた
xxxxx
奇跡2で取るものがマジでなかった
とり
ほーりーばぶれ
xxxxx
あれ味方にバフかけながらリリースできるよね?
あと従属地形闇あったら味方にバブりながらホーリーライトして幻惑与えることになるけどそれでもいいならバブりますよ
とり
できる
xxxxx
これ幻惑与えるか任意にしてくれりゃいいのに
とり
対決は判定伴うので放棄していいんじゃないか...?
xxxxx
あ、自分の判定放棄すればいいのか
天才
というわけでリリースバブル(ホーリーライト)したらあとはプロテ敬虔とヒールフレアをばら撒くだけのビルドになった
これは天使
とり
つよい
xxxxx
信仰していいよ
とり
隠密した方が強いけど護衛のために隠密しないみたいな設定いい気がしたけど、しないと防御半減がえられない
xxxxx
練武マンいるしなおさら隠密した方が役割的によさそう
とり
バックスタンビング自己強化系とすこぶる相性が良いと思うのだがいかんせん特技ランクが
まあもうタゲ逸さなくていいっぽいしね
xxxxx
ぷろてくしょんがつおい……
とり
反射なら最強だったのに
xxxxx
奇跡2にダメージ倍化なら……
書いてあること強いけど奇跡高い奴って不屈カスだからあんまり強くないやつ
とり
聖騎士とかで無理やり耐える..?
でも結局肉弾クソ雑魚なんよね
違う合戦
xxxxx
まあ基本プロテして聖騎士のアレでカウンターはなしではない
片方クソザコなのはもう片方に特化する時点でしょうがないので
GM
にえ
GMではない
クソザコになるのはシステムの個性として受け入れるが、なるならなるでバニラでもそこそこやることあるような何かがほしい
GM
ランク1特技に凄く地味でもいいから肉合どっちでも使える特技を追加する
GMではない
あったほうがいいかもね
xxxxx
わかる
ていうかそういうの一番欲しいのはランク2
ランク1ha
レイスで持ってかれること多いしそうじゃなかったら選択肢多いけどランク2はマジでそこからしか取る物がない
GMではない
TASHIKANI
xxxxx
souiya]
逆引き入れろ
GM
はい
いれた
xxxxx
結局3人なのね
GM
そうなりそう
xxxxx
羊に来いって言った
GM
くるかー?
GMではない
まあさんにんでも
するヴぁの身内が雇った護衛二人なのかしらん
GM
するう゛ぁが凄い人だから問題解決してくれるんじゃないかと王サマ直々に依頼してくれる
xxxxx
書いてある以上の設定は考えてないので勝手につけてください
!SYSTEM
04が入室しました
GMではない
あたらしいとりがきた
xxxxx
あ、4人目だ
GM
来たわ
xxxxx
ちなみに今回エレノイア以外参加不可です
GM
酷い縛り
GMは決めてないからな!
xxxxx
エレノイアじゃなくても空島に行く手段あったら大丈夫です
テレキネシス使いとか
04
空飛ぶかあ
GM
高山ドワーフとかなら発明品で飛べる
xxxxx
ただ周りがエレノイアばっかりの空気に耐えられるかは別
GM
国もエレノイアしかいない
04
エレノイアするのがいいね
とり
むしろ浮いて存在感が
xxxxx
今鷲と白鳥とたぶん隼?
GM
これは駝鳥ルート
とり
烏だぞ
xxxxx
烏でいいの?
とり
冒険者したいし...
GM
あと梟いれば完璧ではないか
xxxxx
いやいいけど
闇とか関係なく光にするからね
とり
相手が闇でなければよい
xxxxx
相手闇だったら光になれば弱体化する
とり
闇*2で殴るから...
xxxxx
攻撃の属性って関係あったんだ
とり
闇あったら相手の防御あがるよ
04
梟……画像あるかなあ?
とり
自分の属性より高いと実質火力が下がる
04
男女比plz
xxxxx
しらない
とり
おとこ
xxxxx
白鳥は女
まあ闇シフトしようね
とり
まあ単純な火力なら隼のがいいんだけど地形変更あるのでね
闇に変えて殴ったあと光にかえてとかできると上手く回るね
xxxxx
なるほどね
とり
多分敵の有利地形ずらすだけになるから無理に闇にはしないけども
xxxxx
烏めっちゃ嫌われてそう
とり
しかもはーふ
蔑みまっくす
xxxxx
崇めろ
GM
皆ボウケンシャー
04
梟ねーって探してみたが立ち絵がなかなか見つからない
GM
えーとJKとかはなくていいよね
04
梟の特色は闇、なるほど
いいと思う
GM
手札調整のなんかぐらいは儲けるけど
設ける
xxxxx
JKというかAにできるワイルドカードください
GM
そういうあれのことのつもりだった
xxxxx
別にAにならなくてもいいけどトリック1個を無条件で満たせる切り札的な……
GM
あった方がいいのかな…
04
安定はする
xxxxx
事故が起きなくなる
最終的にどこまで行っても手札運だから
GM
狐いねーしそのほうがいっか
xxxxx
初手ラウンドの為に手札を整えるのはあろうがなかろうが当然だけどそれ以降のラウンドの話だよね
このゲームNOVAと違って手札回す手段ないし
デフォルトでもNOVAと違って切り札がない……
04
狐?
xxxxx
たぶん軍師の知恵袋のことだと思う
ああいうクソ便利な手札ローテ特技ね
04
なるほど
GM
そういうやつ
xxxxx
ていうかこのゲーム汎用特技とか用意して手札回す奴増やしていいと思うんだよな
肉弾と合戦の制限一部撤廃とか
04
デッキから2枚ドローする効果
xxxxx
いやそれは強い
04
禁止カード間違いなし
xxxxx
なんで強いかって言うと精霊ランク3に既にドロー特技あるから
04
まんま強欲な壺じゃん
xxxxx
だから汎用として入れるなら先に1枚捨てて即座に1枚補充とかだな
04
下位互換考えるなら「2枚引いて1枚捨てる」とかだけど
捨てて引くでもいい
増やさなくていいならそれだな
xxxxx
手札増えるのは強いんだよ
MP1点と同じだから
魅力はマジでMP以外の使い道が権力と奇跡以外にほぼ存在しないので
MPと同等の効果を汎用的に与えるのは強すぎる
04
トリックで1枚使うこと考えると1ドローは実質プラマイゼロではない?
xxxxx
汎用ランク3とかになってきたらいいかもしれないけど
プラマイゼロっつーか爆アドですね
NOVAみたいに捨てたら即座に補充するなら別にそういう特技あってもそこまでなんだけど(強いけどね)
このゲームは次のラウンド始まるまで補充がないので
秘密の知恵袋基準で考えると
奇偶
奇偶赤黒あたりのどっかをコストにして即座に手札を1枚補充するとかになるんだろうか
04
知恵袋基準だと1枚払って1枚引くのはプラマイゼロ扱いじゃない?
xxxxx
使うカードの条件付けるとあれだよね
だから何でもいいにすべきだと思う
トリックなしで使ったら手札1枚捨てて+1RC
04
奇or偶or赤or黒で取得時に決定とか
xxxxx
まあ選択式でもいい
大抵のビルドはどっちかに偏るからね
あと要らない手札をコストにする時点でプラマイゼロはありえないよ
04
それは使うカードの条件がフリーであること前提じゃない?
xxxxx
だから何でもいいにすべきって言ったじゃん
04
条件選べてもだけど
xxxxx
というか知恵袋と比べて効果が弱いのではなく知恵袋が強すぎると考えなければならない
04
プラマイゼロの基準が多分違うなという気はする
xxxxx
一切トリックを満たせない札が何かしらのトリックを満たす可能性のある存在になるってだけでプラスじゃない?
04
総手札枚数的なプラマイでゼロって言ってた
コスト1枚払った上で1枚捨てて1ドローは消費激しすぎて使われなさそうだし
xxxxx
それはゴミ
手札枚数が増えるべきではないっていうのは「誰でも取れるから」って理由がある
あるけどまあ
いやでも強いな
04
だから2枚引いて1枚捨てる(トリックは1枚前提)って
xxxxx
そもそもトリックを用意する必要ある?
プロフェシーはコストないぞ
04
あーん
うーん、あると思う
ループ防止
xxxxx
え、1ターン1回制限つけないんですか
04
プロフェシーはシナリオ2回だけど、手札1枚捨てて1ドローは使用タイミングになんか制約設けないとループできる
xxxxx
あって当然のものだと思ってたけど
04
1ターン1回ならまあ……
使用タイミングはフリー?
xxxxx
いや1ターン1回トリックなしで1枚捨てて1枚引くより制限なしでトリック1枚消費して2枚引いて1枚捨てる方が問題だろ
特にそこを制限する必要がないというか、何かしらの特技を使いたい時にトリック満たせないか試す使い方多いだろうからフリーでいいと思う
まあ別に判定直前でもいいけどね、そこは言うほどあんま変わらんでしょ
GM
敵データ組んでみたけどこれ手札的に上手く回る気せーへん
どんな状況でもとりあえず動けるようにはしたけども
xxxxx
雑魚を増やして手札回せばいい
GM
今回範囲なくない?
後動く前に始末されそう
xxxxx
爆裂斬あるやんけ
GM
axtuta
まぁ先制権のときとかいれば役には立つか
GMではない
防御技を何でも発動できるようにしておくと手札がまわる
xxxxx
特技分類足ります?
ていうかそもそも手札減るだけじゃん
GMではない
敵ならやり放題やからせーふせーふ
xxxxx
ああGMへのコメントね
GMではない
PLの手札交換は圧縮用の何かはあっていいとは思うけど
その場合パスとか手札交換系の特技はちょっと見直したいかも
xxxxx
まあ何入れるかはともかくとしてどの分類でも取れる汎用分類特技が欲しい
ランク1から3まで
たぶんここの枠に肉弾合戦どっちでも使えるけど効果が絶妙に微妙だけど他の使えない特技取るよりはいいみたいなレベルの特技入れるといいと思う
GMではない
そうねえ
考えてはいるが元の特技がゴミ多いから中々難しいねんな…
手札圧縮or増加以外で何かこれあったら便利そうみたいなのありゅ?
xxxxx
うーん
GMではない
かばりんとか汎用行きでいいとおもうんすよね
xxxxx
ランク4の時のトリック変更と同じ効果を特技1個に使えるとか
それは思う
GMではない
たしかにほしい>トリック変更
xxxxx
なんかどうやってもMPの効果と被りそうなのがあれ
シナ1攻撃権+1/2RCとか
GMではない
範囲攻撃回避用ね
まあ被っていいんじゃねえか
MPとあわせて二回できるというのは悪くない
手札減るなら濫用無理だしね
xxxxx
あ、カバリン汎用行きならそこの枠に範囲攻撃単体化が欲しい
GMではない
あーね
xxxxx
「あったら便利だけど要らない人は要らないし同系統の同じ特技取った方が強い」ぐらいの特技を入れたい
同系統の個別分類の同じ特技
体力+不屈、兵力+統率
GMではない
係数+1より固定値の方が取りやすそう…?
xxxxx
じゃあ+8
GMではない
高い奴でも最大+8くらいだしな
xxxxx
体力や兵力が増えるのはこのゲームそんな強くないものとみなされてるからたぶんがっつり上げていいと思う
GMではない
メテオのせいでよく分かんないです!
xxxxx
魔道ランク3マジでなんなんだろうね
GMではない
60盛っても一人で1.5倍くらいもっていかれる
侍とメテオは気が狂っている
メテオは禁止カード行きで侍はデメリット痛くします
最大値選択で安定するのは良くない
xxxxx
あとさあ、これは許していいのかわかんないんだけど
初期作成時の特技修得、取れる特技を「該当ランク以下」にしたい
奇跡3魔道1だったら奇跡2は奇跡1からも選べて奇跡3は奇跡2や奇跡1からも選べるみたいな……
というのもランク1に欲しいのがあるのにレイス特技で枠奪われてランク2の要らない特技を取らざるを得ないみたいなことが多くて……
GMではない
まあたしかに
xxxxx
何が悪いかって言えばレイス特技で枠使うことなんですけど
GMではない
そもそも初期枠がすくない
xxxxx
それ
04
今の所回復火力火力か
範囲とか用意師と口といい感じかな
xxxxx
範囲は1人いるので好きに組んでいい
04
なんでもいいが一番困るってお母さんいつも言ってるでしょ!
xxxxx
じゃあ妨害やれ
妨害?肉弾で?
GMではない
絵札をよこせ
xxxxx
ちなみに知恵袋は肉弾では使えないぞ
GMではない
えらったでつかえるようにしたからな
04
妨害だとなんだ、精霊?
GMではない
庇護で韋駄天の掟を使うとどうなるんだ
攻撃権とれるのか
04
攻撃権が虚無から生えてくる……?
xxxxx
なんでこれ種別すべてなの?
GMではない
どう考えても攻/補
さんさん
(誰に対する攻撃権だ?)
GMではない
反射で使うことも可能
04
庇護!!って割り込んでダメージを受けた側の対象への攻撃権を獲得すると解釈することも不可能ではない
>防御技とは
反射で使ったらどうなるの
GMではない
いやでもダメージを受けた側に防御技の効果を与えるだから
xxxxx
まあMARSなので単純に誤植してるだけだと思う
04
意味わからないタイミングでいきなり攻撃権を獲るとなると
xxxxx
MARSだからそういう安心感がある
GMではない
攻/補になおしておく
xxxxx
基本的になんかおかしくね?と思ったら改訂していい
GMではない
そもそも説明のない全てとかいう種別がおかしくね?
xxxxx
全てって言うことは禁忌も含んでるんだよな
04
すべての種別を内包しているということではなく「全て」という固有種別なのでは?
GMではない
そうだとするとなおさら定義がなぞ
ブーストレンジが他と組み合わせることもできなくなるし…
xxxxx
MARSにデータ的精度を求めるな
このゲームのいいところはシステムと世界設定だけだ
データはゴミ
GMではない
知恵袋使えるようにしてなかった
肉弾で相当のスキル渡すならどんなふれーばーがいいのか
xxxxx
普通にアドバイスでよくないですか
アリアンだってアドヴァイスあるし
GMではない
知恵袋両方つかえるようにするう?
xxxxx
いや……
使えるようにするんだったらもうちょっと効果弱めにした方がいい気はする……
GMではない
精霊でふぇありーさぽーととか
GM
防御はとりあえずつんだ
かたくなりすぎかも
GMではない
釈迦連打しなきゃ
GM
バランスがほんとにわからん…
GMではない
まあ常に組み合わせて全力防御するのが最適解ではないはずだから
GM
un
GMではない
直ぐしぬ敵はトリック安いやつでつくって、すぐしなない敵は攻撃技は重く防御技は赤黒奇偶*3あたりでみたいなのがおそらく?
まあすぐ死ぬかもしんないけど…
でもメテオも侍もいないから今回は泥るよ
GM
防護点盛るのもありかもしれないが
まぁたすかに
GMではない
泥ったほうが回復役は仕事ある
04
もしかして冒険者レギュ初期作成って……種族の取得分類と一致してないと……ランク3取れない……?
GMではない
はい
あとXP30もあるぞ
ランク3欲しいならハーフになってどうぞ
04
精霊1のバインディングってこれダメージある?
GMではない
ある
04
よし
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vSLDG9_pgxxD47XFxEOVX-qafei9bmBzA3UsooEKXIGxuYD3Hp-DkhZMlss9IEKG4MHGe-sMoItp89X/pubhtml とちゅう
GMではない
攻撃技と補助技同時につかえないぞ
04
ah-huh
ディゾルブをアニマルハードに差し替えて殴りつつバステ付与の攻撃技コンボと属性・地形いじりの補助コンボとで2系統にしていく
GM
アニマルハードつよいよね
性能もそうだけど肉弾合戦両方で使っていけるのがえらい
GMではない
アニマルハードだけまともにつよい
GM
精霊の良心
GMではない
これで肉弾戦強いなら許せるが弱いのが
GM
救いようが無い
精霊版メテオみたいなのくれ
FFの召喚術みたいなの
GMではない
メテオがなくなるぞ
GM
それでも魔道のが使われてそう
GMではない
でも魔道もメテオないと…
正直魔術特技は須らく性能が悪い
科学だけはよい
GM
酷く低レベルな争い
きせきは
GMではない
奇跡は奇跡が強いのではなく賢者と大僧正が強い
GM
まぁ奇跡メインで使うなら必然的にどっちかになるな…
GMではない
あいつらが魔術特技の使い勝手の悪さをひっくり返すクラス特技持ってやがるから
GM
つまり科学がおかしい?
ミサイルがべんりすぎる
GMではない
アニマルハードくんを喰いかねない性能
GM
やっぱりノームさいきょ
実際元々は初期作だと科学2は取れないわけだからそこでバランス取ってるところはあるかも
GMではない
初期作からまともに作るとクソ時間かかる
GM
コロニーレーザーぶっぱは楽しかった
デュアルセイバーはかっこいいけど性能が控えめすぎる
04
妨害支援性能を得つつ魔法系で行きたいなーと思ったらこれくらいしかなかった
GMではない
光*2+防御0だからつよいよ
肉弾戦用なのがゴミカスなだけ
GM
問題は科学高め種族に光高い奴がそんないないこと
GMではない
科学3000くらいまであげればデフォで科学1貰えるからそれからですね
GM
遠い
04
どんな超大国
GM
ディスとピアできてそう
GMではない
バフデバフは基本的に弱いからにゃあ…>これくらいしか
あにまるはーどはべんり
GM
妨害型はトランプルとか殴りつつBS与える系の特技がほしいところはある
関係ないけど攻撃権もっと盛るべきなのかなぁこれ
GMではない
魅了はヘイトコントロールあるならつよい
ないからよわい
ほえ
GM
加減が分からん 
GMではない
たかくていいのでは?
もしくは特技であげる…?
GM
まぁカード次第じゃ物凄くひくくなる可能性あるしな…
GMではない
不屈0だめよ
自由割り振りを不屈にふれ
GM
きゃんぺしたいなーーーーーーーー
GMではない
きゃんぺ
GM
したい
GMではない
普通にやると終わりが見えないから何か考えないとね
xxxxx
国が亡ぶまで
GMではない
ながい
GM
なんか一定の規模目指すとか?
後は倒すべきモンスターを設定するロマサガ2方式
xxxxx
長くはない
最速1セッションで終わる
GMではない
Aひくな
xxxxx
同時に二人A引いて死んだこともあるんだからない話じゃない
GMではない
それで終わったらどうすればいいんだ
GM
つくりなおし
GMではない
おわってないじゃん
GM
空島のじょおうさま
xxxxx
君も教化してあげるからね
GM
ふええ
GMではない
xxxxx
ドラゴンスレイヤーさん
GMではない
どらごんもバックスタブすればころせる
04
なかなかピンとくる立ち絵が見つからぬ
いけてるきがする
GM
えっちじゃん
xxxxx
脱いでね
04
なぜ
xxxxx
太陽神がそう言ったので
拒むなら全世界のファイナ信者を敵に回しますよ
04
大僧正……
ん、大僧正?
xxxxx
ぱとりあーくだぞ
04
クラスってサブなら取れるの?
xxxxx
そもそも制限ない
冒険者もできるよレギュ
04
ないのか
あーはん
冒険者固定かと思ったらそうでもなかった
xxxxx
冒険者だとリザレクションを取ると悲しいことになるので大僧正になった
さんさん
でもあえて冒険者
xxxxx
とってもえらい大僧正が冒険者たちをやとったのだ
なんで冒険者なのに冒険者特技取ってないの?
さんさん
ガラわるくいこ
白髪ばっかでは?
xxxxx
エレノイアだからね
ドラゴンスレイヤーさん黒一点
さんさん
設定もざっとかいた
鷲族だし白髪なのはたぶんハクトウワシだから
GM
そういえばおくれるんだっけ
さんさん
早く帰れそうならがんばるのでできるだけまにあわす、無理ならここかディスコに書くね
GM
はい
04
BOUKENSYATOKUGI
冒険者特技とは
さんさん
戦士のキャリアランク2特技はあたし向けじゃねェ
04
なるほどキャリアのランク2か
火力ではないなあ
xxxxx
試しに聖職者聖職者で考えてみたけどプロテクション取れない時点で何もかもダメだわ
プロテ持ってない奇跡肉弾の存在価値などない
GMではない
そもそも戦士はよわ…
傭兵が便利すぎる
とり
今日組合の会議だっちゃ...
多分ギリギリ間に合う予定だけど居なかったらそういうことなのでおくれてます
xxxxx
別に弱くはない
しょぼいだけ
xxxxx
誰だよ
さんさん
ただいま
さんさん
とりだよ
あ、わたしじゃないよ
xxxxx
全員とりやんけ
さんさん
せやな
xxxxx
ところで部屋がまだない
GM
おへやさくせい
xxxxx
2分前
GM
ぎりぎりだったんで…
かえるの
さんさん
ない
04
部屋はついらくした
GM
あるでそ
xxxxx
マジでとりって誰?
GM
とりはいねえか
GMではない
きたくしちゃ
あぼくです
さんさん
おかえり
背景
BGM